子供に振り回される毎日。 時々、いいことをするので、信用するのですが、3日も持…
子供に振り回される毎日。
時々、いいことをするので、信用するのですが、3日も持たない。もう疲れました。
社会に出せる子にできなかった。
放棄する方法は、ありますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
6歳の子ども相手なら、そんなものですよ。
時々いいことをするなら、それで十分です。
ずっといい子でいるなんて、無理。
信用するも何も、今はそういう存在なのだとすべて受け入れる時期です。
社会に出せる子に育てるのは、これからです。
今はまず、その基礎作りです。
子ども自身が親や社会を信頼するように育てるのが、今の時期です。
主さんは少し、先走り過ぎているように思います。
一度、児童相談所などで相談してみられてはいかがでしょう。
理想が高すぎ。
どこでも当たり前に身の回りのことができる6歳児も確かにいるけど
よくよく話を聞くとほとんどの子は家では親が手伝ってるしサポートしてるよ、6歳なら。
主さん、周りの子の表面的なところしか見てないのにそれと比べちゃってるんじゃない?
潜入調査でもしたの?
主さんが見てる他の6歳児は、日常生活のほんの一部分だということを忘れずに。
どんなに良い子に見えても家では大抵みんな甘えてわがまま言ったり反抗したり調子に乗ってるよ。
うちの子は幼稚園の担任から「お着替えをなかなかしてくれません」と言われたので
うちの子だけお着替えできなんだと焦っていたけど
実際他の子もお着替えしないことあるみたいだし、先生はあくまでも私の息子のことを報告してくれていただけだったってことがあったよ。
つい自分の子供ができてないと親が責められているように感じて焦ってしまうけど、意外とそうでもないから安心して。
6歳ならそんなもんですよ。
AIに聞いてみました。
6歳頃になると、手先の器用さ、複雑な運動能力、言語能力が発達し、日常生活の自立が進みます。一方、ルールが守れない、感情のコントロールが苦手、集団行動への適応に戸惑うといった「できないこと」や、苦手意識を持つこともあります。個々の発達には差があるため、本人の「できた!」を大切にし、スモールステップで進めることが重要です。
「中間反抗期」と言って、
・親の言うことを聞かない
・癇癪をおこす
・うそをつく
・注意しても無視する
とかは、この年齢あるあるで、ごく普通の現象だそうです。
6歳なんて、年長とか1年生とかですよね?
そのころなんて、ぎりぎりお友達と楽しく遊べてればOKで。
園ではやるくせに家では着替えも自分でしない
片づけはできない
忘れ物は多い
たまにおもらしもする
歯磨きも嫌がる
そのくせだんだん反抗的になってくる
くらいで当たり前だと思いますよ。
そこをうまくおだててノセて、片づけを教えたり、着替えや荷物の用意を一緒にやりつつ少しづつ教えてやらせてみたり、という段階だと思います。
活発なら、プールとか、運動でヘトヘトにさせて爆睡させるとか。
手がかかると嘆いてるお母さん達多くて、皆、野球とか、サッカーとか、習い事をさせつつ、子供の文句をお互いに言いまくってました。
あまりにも子供が酷くて、泣いてる人も。
それでも、相手のお子様の良いところはお互いに褒めてたので、良い影響になってたようです。
時々良いことが出来るんじゃ良いですよ。反抗期の時期は覚悟が必要です。
ママ、ふぁいと!
主は何があったかよくわからないけど、今って枠から少しでもはみ出したらすぐに発達障害扱いされるし、発言から何か追い込まれてるように見えます。社会に出せないってあるけど誰かに何か言われた?どうしたのか話してー
私も主さんと同じ心境になったことあるから気持ちはすごくよくわかる。
もともと自己肯定感が低く、誰にも責められたくなくて静かに生きてきた。
けど子供が産まれるとどうしても誰かに迷惑かけてしまうし、頭下げてばっかり。
特にうちの子はクラスでも目立つ問題児だった。
「子供ができない=自分の躾が甘い=ダメな母親」と感じてしまう。
だからって厳しくしてみても子供はそう簡単に変わってはくれなくて八方塞がりになる...
自分を犠牲にする必要はないけど
親になったのなら考え方を改める必要はあるかもしれません。
「何歳だから」とか「他の子はできるから」じゃなく、その子その子で成長スピードは変わってくるので
今自分の子がどの成長段階にいるのかわからなくなった時、八方塞がりになった時は躊躇わず専門家に相談しましょう。
私も最初は主さんのように考えてしまい鬱になりかけたけど
外部に相談したことで、親としてどんなスタンスでいたらいいのかわかってきて
それからは楽に子育てできるようになってきた気がします。
あと思うんですが、実際に主さんに対して「育て方が悪い」と言う人がいるんですか?
子供の成長は人それぞれ、親だってわからないことだらけの中で頑張っているのに
追い詰めるようなことを言ってくる人は出来る限り無視して関わらないようにしてください。
主さんの文章を読んでいて、主さん自体は多分悪い人ではないのに
そういう外部の言葉や態度に追い詰められて今の状態になっている気がします。
主さんに足りないのは、まずはそういう人の言うことを鵜呑みにしないことだと思います。
みんなそれぞれ違う。みんな完璧じゃない。完璧にできなくても大丈夫。少しずつで大丈夫。
ちゃんと主さんの味方になってくれる人を探しましょう。
主さん自身のことも相談してますか?
子供をどうしたらいいかも大事だけど、親としてどう構えていればいいか。
「育て方が悪い」と言われることとか。
きっと相談を受けてくれるような機関なら、主さん自身の親としての葛藤も親身になって聞いてくれると思いますよ。
今は子供をどうにかすることよりも、主さん自身を癒してあげることが最優先な気がします。
主がどうしても育てられないなら預ければいい。
子供は言うこと聞かないのが当たり前なんだけど、それに耐えられないで子供を傷つけるくらいなら施設に入れたらいい。
けど子供を捨てたと言われたり噂されたりすることも覚悟しなきゃいけない。
何もかも捨てて逃げるなら罪悪感に襲われるかもしれない。
それでも良い覚悟を持ってるなら施設に入れたらいい。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
50代前半の女子です。 今の彼氏(50代)と付き合って3年になります…19レス 263HIT 匿名さん
-
子猫が車に轢かれて死んだらかわいそうですか? ゴキブリが車に轢かれて…17レス 187HIT 匿名さん
-
近々、中絶手術をする予定で もちろん彼氏が費用も負担してくれて手術が…13レス 154HIT 匿名さん
-
「子ども1人産むのは、一生旦那に養ってもらってもいい案件」という言葉を…7レス 127HIT 匿名さん ( 女性 )
-
兼業主夫ってあり?14レス 140HIT 匿名さん
-
失恋しました。 これから交際するのかなという2人でした。 です…7レス 123HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

