義父の一言で夫が感染しました。義実家と衛生観念が合いません。しんどそうな夫を見て…

回答3 + お礼0 HIT数 46 あ+ あ-


2025/12/02 15:23(更新日時)

義父の一言で夫が感染しました。義実家と衛生観念が合いません。しんどそうな夫を見てもイライラしている自分が嫌になります。
(長いです、、すみません。でも意見くださると嬉しいです。)

先日義理のご両親と、私達夫婦、義弟夫婦とその子ども(幼児年齢)と1泊2日の家族旅行に行きました。その前日に義弟がインフルエンザになり、義妹が妊娠3ヶ月だったこともあり、義弟は不参加という形になりました(義妹と子どもは、義弟と一緒の空間にいるより離れている方が良いという義母判断で予定通り参加しました。←この時点で潜伏期間だったかもしれませんが、、)

まだ上記の義母判断は分からないでもないです。妊娠中なので確かに数日離れて過ごせるならその方が良いでしょうし、義弟は熱も当日下がっており1人で十分に生活できる体力もありましたので、1人で留守番も全然問題ありませんでした。

問題はここからで、
義父が突然「家族旅行なのに1人だけ来れないのは可哀想だ。本人の体調が大丈夫なら呼べば良い」と皆んなの前で発言し、ありえないと思いましたが、義父は絵に描いたような亭主関白で昔から義母も私の夫もが弟も強く言えないようで、嫌な予感がしましたが、宿泊先が一棟貸しのコテージだったので他宿泊者にも会わない、私たちとも距離を取るという約束で、後から合流することになったんです。

結局、宿泊を終えた次の日に、夫が高熱を出し、検査の結果でインフルエンザという証明が出ました。夫はもともと貰いやすい体質でもあると思います(過去コロナにも2回罹患しており、家庭内看護しました。)
私としては、ほら見たことかと思ってしまいましたし、義実家へのイライラも湧き上がりました。

入籍してすぐの頃が、ちょうどコロナ禍だったのですが、私は出社もある仕事でしたし、医療関係者とも関わる仕事でした。なので、感染しない・感染させないの意識のもと、極力ご実家にはお邪魔しませんでしたが、当日それを義父から「可愛げがない」と言われたことがあります。
義父は現場職、義母は専業主婦、義弟も現場職なので、感染リスクは低いかもしれませんが、夫も、私も、一般の会社員です。なんだか衛生観念が合わなさすぎて本当にムカつきます。

結果、高熱を出してしんどそうにしている夫も自業自得な気がして、看病したくありません。
いつも夫が感染症にかかると、その度に私が色々消毒や夜中も別室の様子を気にしたり、ソファで寝たりするのですが、それだけでも大変なのに、今回のことは防げた話だと思っています。

私が気にしすぎですか?
過ぎたことですし、今の夫に義父のことなんて言いませんが、言いたい気持ちやイライラを抑えている状態で、冷たい態度をとってしまいます。どう考えて気持ちを切り替えたら良いですか?
しんどい相手を前に、心から心配したり看病できない自分にも嫌になります。

タグ

No.4400114 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

言えばいいよ。ほうら見ろって。
旦那も所帯を持ったんだから親に意見の1つも言えなくてはマズイですよ。多少なりとも自分の家庭と義実家に軋轢はあるものだと思います。これ、いつまでも旦那が親の意のままだと主さん離婚したくなるでしょ。旦那を操縦しましょう。

No.2

旦那さんも自分は被害者だと思ってるだろうし
主さんに対して申し訳ないって気持ちよりは、あ~あってのが本音なので
主さんへ当たり散らしたりな態度であれば遠慮なく冷たくして良いと思う笑

主さんへ一言でも「悪いな」でもあればお世話してあげた方が良いです。

No.3

まず間違いなく移る病気の人と同じ場所で過ごすのはアホだよ
最初から中止にするのが普通
コロナでどれだけの人が亡くなって国からどれだけ税金投入されたかも知らないのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧