学校は社会の縮図って、本当にそう思いますか? 私はそうは思いません。 …
学校は社会の縮図って、本当にそう思いますか?
私はそうは思いません。
無試験で行ける公立の小中学校でも、試験を受からないと行けないところでも。
共学でも、男女別学でも。
スクールカーストという残酷な現象が起きるのは全日制中高だけですよね?
職場カーストやママ友カーストができるとも言われてますが、スクールカーストほど激しく入れ替わりにくいでしょうか?
それに、全日制中高は基本的にみんな同い年です。しかも男女別学なら同性しか居ません。
社会には老若男女色んな人が居て、職場のメンバーらは大概そうでしょう。
だから、全日制の小中高の濃密な人間関係及びそれにつきまとうスクールカーストに揉まれながら勉強して大学か短大か専門学校を目指すだけが全うでまともな社会に通用する常識人の進路だという平成までの固定概念は全く的外れだったはずなのです。
そこが上手く行かなくても小中高の12年間耐えて全日制に身を置いて通いきらないといけない、そうでないとダメ人間になるなんてことはなかったのです。
私も親も、そう思い込まされていましたが。
私自身は、後に重度の発達障害(ADHD+自閉症)が見つかった全日制中高不適応者かつ社会不適応者でまともな社会人経験のない未婚子なし女ではありますが。
全日制中高のスクールカーストより会社や社会で働く人間関係の方が割り切ってて楽だという人も沢山居ます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
生きやすさの話と社会の縮図って別では?
主にとっての社会の縮図って、格差の様な人間関係を現すものであって、フリースクールの様な例外が生じるから、=ではないよって事でしょ。
格差があったから、生きにくかったですって話で、縮図を否定する意味とは違う様な。
逆にいえば、主が学校で中心なら、社会の縮図を肯定するって事で、様は上から目線になれるか、どうか?の話で、ただの個人のプライドでしょ。
社会の縮図っていう表現と、個人がどう思うか?の抽象度が異なるんだから。
で、平成の固定観念というか、令和になって、子供の人数が減ってる結果、それぞれの学校が運営の為に、子供集めに奔走してるだけで、ネガな表現やトラブルに関心を持つ様になっただけでしょ。
競争を煽っていたのはそれぞれ定員があって、倍率を設けないと、成立しないだけであって、今はそんな事すると、人手不足で大変だもん。
それをメディアとかが色をつけて、煽ったりするから、ややこしい話になってるだけで、社会的根拠にして、カーストを作ろうとする連中って、自分本位の欲張りな連中でしょ。
そんなん全然、無視して良いし。
ボス猿なのに、群れの仲裁も出来ないで、存在するだけだから、群れとしては邪魔なだけやもん。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
50代で定年を控えています。 貯蓄もあるので60歳以降は働かず、まず…16レス 252HIT 匿名さん
-
保育園のお弁当のルール厳しすぎやしませんか? ・加工食品ダメ ・ふ…12レス 234HIT 匿名さん
-
結婚相談所とマッチングアプリで真剣に婚活をしていますが男性全員から大切…19レス 319HIT 匿名さん ( 女性 )
-
ガチで腹立ちました。 一昨日友達と東京に行きました。 その…23レス 355HIT 匿名さん
-
モヤモヤしていて眠れません 付き合って2ヶ月もしない彼氏がいます。 …11レス 197HIT 匿名さん
-
ペットロスで悩んでます。1月末に愛犬が、16歳10ヶ月で旅立たちました…10レス 169HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

