介護施設で清掃をしています。介護等はなく、本当に清掃のみです。たまに入居者様から…

回答10 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-


2026/03/05 16:38(更新日時)

介護施設で清掃をしています。介護等はなく、本当に清掃のみです。たまに入居者様から声をかけられて話をする程度です。1階は軽い方や元気な方、2階は重たい方が多いです。
2階にしか詰所がなく、1階はケアマネのいる事務所があります。っである、入居者様が徘徊の傾向があり、よく施設から出て行こうとするので私もお見かけしたら止めるようにしたり、1階には介護も看護もいませんし、ケアマネさんも忙しそうなので、見守りながら誘導して2階にお連れしてお願いしてます。呼びに行く時間もないほど歩くのが早いのです。ただ、この行為を御局様軍団や他の職員さんが掃除のおばさんのくせにってな感じで遠回しに嫌味とかあれこれ言われます。施設長に相談しても適当にやってっで終わりです。ずっとずっと介護様、看護様をを優先に我慢してきましたが、なんか辛くなってきます。人手不足の現場です。八つ当たりしたい気持ちもわかります。ただこういう場合どうしたら良いのでしょうか?一応、介護の資格も持ってますが、現場には話しません。あてにされたくないからです。もう出ていく人を見て見ぬふりしたくなります。

タグ

No.4434402 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

レベルの低い人間や馬鹿に合わせる必要はないって念じましょう。
主さんは間違ってませんし人間としての質は嫌味を抜かす愚か者よりも遥かに上ですから堂々としていてください。
弱い人を助けましょう。それが今の主さんの立派な人格を形成しているんです。だから自分自身に自信を持っていてください。

No.2

お疲れ様です。
出ていく人を見てみぬふりをしたいという気持ち、それは理解できます。
嫌味を言われるのは嫌な気分になりますよね。
ただ実際出て行く人を見てみぬふりをして何かあったらまたあなたのせいにされると思います。
どうしたって嫌味や愚痴を言う人達なんだと思います。
どこにでもそういう人いますよね。
関わりは最低限。
右から左へ受け流す。仕事に集中する。
また言ってるわ〜くらいな感じになれたらだいぶ楽なんでしょうが。
ご無理なさらずに。

No.3

なんで介護の方々はありがとうが言えないのか
読んでいて不快になりました。
主さんも不快だと思います

No.4

医療職経験者です。
お気持ちはわかります。嫌みや嫌がらせ、うんざりしますよね。
どうしてもストレスが多く、陰湿な嫌がらせの多い職場です。
ただ、見て見ぬふりして何かあれば大変ですし、主さんのような方なら「私は関係ないし~」とはならないでしょう?

きっとご自分を責めてしまうと思います。

可能なら他の施設を探すか、変わらず対応する。何か言われたら「外に出ていかれて事故や事件に巻き込まれても構わないんですか?」と冷静に訊く。
気付いた者が動いたら良いのだからと。
埒が明かないなら転職かなと思いますが、そんなことでホントにうんざりですね…。



No.5

善意であっても、関わると文句を言われるなら清掃の仕事だけに集中したらどうでしょうか。
利用者が勝手に施設外に出ていってしまうのは施設側の責任であって、あなたの責任ではありませんし、呼び止めや声かけは施設側がすることですよね。
人手不足と分かっておきながら、その行為に感謝されるどころか嫌味を言われるなら、あたなの善意が無駄に終わってしまいますので見て見ぬふりで良いと思いますが、施設内の環境とあなたの介護資格の経験もあって、あなたを動かしてしまうんでしょうね。
優しい人は、いつも損します。

No.6

施設長に適当にとはどういうことですか。
声をかけなくていいってことですか?って、自分なら聞きたくなる。
見かけたらさ、呼び止めずに看護の人に声掛けするしかない
もう、利用者を捕まえにいくのはやめたらいい。
それは、その人たちの仕事だ。

No.7

スレ主さんの性格から、見て見ぬ振りはできないのでしょう。

今後黙っていても、一旦事故が起きれば、スレ主さんが後日後悔の念に苛まれることは確実でしょうね。「あの時、もっと強く言っていれば…」とか。

何らかの事故は将来ほぼ起きる前提で、職場を変えるか、敢て、施設の責任者に再度善処を求めるかしかないと感じました(介護士資格者として)

>一応、介護の資格も持ってますが、現場には話しません。あてにされたくないからです。

これは、当然の話ですね。
その分の給与を貰わないと割に合わないですからね。

ただし、本質は、敢て介護職ではなく清掃の仕事に就いていることで、そのあたりに何らかの事情を抱えていらっしゃることも理解しています…

No.8

施設介護士の立場ですが、出ていきかけた利用者さんを清掃員の方が連れてきてくれたら「えー!!すみません!ありがとうございます助かりました😭(まじで心の底から)」ですけどね…

>掃除のおばさんのくせに

は??意味わからんけど。

所在確認は介護士の義務であって、それが不十分だったから所在確認の義務がない清掃員さんが気付いて連れてきてくれて、ありがとう以外に何がある?
行方不明になって捜索願い騒動になれば施設側の致命的な信用問題ですが。

もしかして自分達の不甲斐なさ情けなさを認めたくない、自分の妙なプライドを守る裏返しで嫌味を言ってるのかな?とも思います。

施設長も、施設の信頼失墜を何度も防いでくれた主さんに対して適当な返答なんなの。

主さんはご立派です😢

No.9

それは、見て見ぬふりで良いです。

仕事役割が曖昧になります。

あと、その施設は施錠は?
うちは全室エレベーターすら暗証番号ないと乗れないんですが、そちらは?

私はしてくれた気持ちにはお礼言うタイプですが、もしそれであなたが徘徊を止めてくれて歩いていて転倒したらあなたに責任がのしかかってしまうので、触れないほうがいいです。

あとは全責任は施設長になりますから。

No.10

他にも清掃の方はいますか?いたら、対応はどうされてるのか聞けませんか?
徘徊はなおりません。なので、常に目の届く位置にいていただく、またはセンサーをつける必要があると思います。お部屋のドアがあいたら鳴る、玄関のセンサーなど。徘徊はどの時間帯なのか把握できたらその時間帯は詰所にいていただくなど、なんらかの対応ができると思います。それを怠り文句言うのはおかしくないですか?文句言う前に自分たちの仕事しろって思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧