注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

アパートでトマトを,,,

回答3 + お礼3 HIT数 957 あ+ あ-

悩める人( 24 ♂ )
06/05/14 07:13(更新日時)

アパートの一階でトマトを育ててます。トマトが元気ないのでよく調べると、根元に魚の骨が落ちてました‥野良猫が多いので、来たのかもしれません。 猫のおしっこが原因でトマトが元気ないのか‥前の長雨のせいか、 わかりませんが 猫よけ、トマトが元気になる方法、教えてください。猫の おしっこで育った?トマト‥ 食べたくないです【笑】

タグ

No.44793 06/05/12 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/12 09:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

農業高校出身者です。
トマトはとても病害虫に弱い植物です。ミニトマトは強いんですが…でも猫のおしっこ程度で枯れてしまう事はプランター等狭い箱の中でなければまずないと思います。ただ長雨がかなり続いて土がドロドロの状態ならば根腐れを起こしているのかもしれません。
まだこの時期のトマトの苗は小さくてひ弱ですから、根元に配合肥料を置いて(窒素リン酸カリって成長3要素の配合肥料が売っています。たくさんやってはダメですよ!)様子を見てやってみて下さい。
トマトの種類も様々で強いものと弱いものとあります(ToT)

No.2 06/05/12 09:42
お礼

>> 1 またまたありがとうございます。前にも教えて頂いた方かな?実は、騒音問題があり、嫌になってベランダ菜園やめて、小さな庭がある所へ引っ越ししました☆窒素リン酸カリ 見た事あります!あの時、買っておけば良かったと後悔してます。トマトの種類は桃太郎‥プチトマトの方は だいぶ経ってからプランターへ植えかえしたんですが すくすく育って、もう仮支柱立てが崩れそうです(笑)さっきも桃太郎、見てきましたが ダラリと葉が垂れてました‥

No.3 06/05/12 10:16

はいo(^-^)oそうですよ!
トマトは桃太郎なんですね!甘みがありおいしい品種ではありますが、とても弱い品種なんです(;_;)私も学校ではうまくいくのに家でするとなぜか育たなかった。。。(〃_ _)σ∥
多分なんですが、学校ではハウス栽培で酸性雨から守られていました。だからなのかもしれないんです(ToT)外で私も育てたらダメだったんで…
透明なゴミ袋みたいな物で結構なんで雨の時はひ弱な桃太郎を覆って様子見てもらってもいいですか?大きくなれば大丈夫と思うのですが…あとはできる事はやはり肥料ですね。
ミニトマトは順調な様ですね(*^_^*)支柱も必要だし根と茎の長さは比例するといいますから広ければしっかり育ってくれますよ(^_^)v
頑張って下さいね。

No.4 06/05/12 11:15
お礼

>> 3 そういえば、1さん、前にも言ってましたね桃太郎‥お店の人にも言われました(^▽^;)難しいと言われると、育ててみたくなっちゃいまして試しに一本買ったんですよ(笑)酸性雨が原因だったんでしょうかね‥そういえば小雨の時、元気がなかったので、軽率にも、お水をかけてみたらシャキっと元気になったんですよ。根腐りも不安でしたが‥。。ミニトマトとブレンド出来たら桃太郎も強くなるんじゃないかな (ナンテネ笑)天気予報チェックしてビニールかけてみます◎肥料も様子見ながらする事にします。ありがとうございます☆

No.5 06/05/12 11:53

わかりますよ!難しいって言われたら挑戦したくなりますよねぇ~(*^_^*)本当もう少し強く改良して欲しいです。そうですね。頑張ってみて下さい。
それと大きくなって実に水をかけると実が弾けたりしますから気をつけて下さいね。
ではでは~ヽ('ー`)ノ~

No.6 06/05/14 07:13
お礼

>> 5 実が裂けるんですね(^_^;)わかりました…桃太郎、まだ元気が無いです…枯れたのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧