注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

小学校選びについて

回答14 + お礼14 HIT数 2112 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
07/09/13 22:27(更新日時)

来年一年生になる息子の小学校選びで悩んでいます。公立小学校でいいと思っていましたが、通っている保護者から聞けば聞くほど色んな面で大丈夫?と思う様になりました。
通学圏内にある国立大の附属小学校を受験させようかと検討しています。基本的に公立と変わらない雰囲気ですが、教育理念がしっかりしている様に思います。でも選考方法に疑問があり、ペーパーでまず選考して次に抽選があるんです。なのでペーパーで通っても抽選で落ちる場合があります。
あと主人は公立でいい!と言っています。主人は小中高は公立で大学は国立大で院まで行きましたが、子供の教育には全く無関心というか自然が一番😊みたいなのんびり屋です😔
2つ違いの娘もいるのですが必ず通る訳ではなく最悪兄妹で小学校が別…にもなりかねません😥
やはり公立にするべきなんでしょうか?

No.449279 07/09/12 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/12 02:37
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

教育大付属はどこでも抽選なんでしょか。私の知ってるとこも抽選です。
私は子供が出来たら小学校受験させるつもりです。公立には公立の良さがありますが、やっぱり来る子も、親も、家庭環境、教師もピンキリですし、評判を聞いて「そこはどうなの?」と思うような学校にはちょっといれたくないですね💧(私立や国立でも、選ばないと一緒のことですが😢)私自身も幼稚園、小学校、高校と受験しました。中学は転校したので公立でしたが、市内で5本の指に入るほど悪評判な学校でした(おかげで逞しくはなりましたが(笑))子供の時は塾と言ってもお行儀とか運動がメインなので楽しんでやってた気がします。だから子供さんに負担がかかるんじゃ?という心配ならいらないと思います。ただやっぱり費用はかかりますからそこは問題ですね。

No.2 07/09/12 04:46
匿名希望2 ( ♀ )

私も悩みましたが、小学校低学年から電車通学や近所に同じ学校の友人が居てないのは可哀想だと思い辞めました。

No.3 07/09/12 05:54
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

うちは公立小学校に行っています。
別にうちの小学校は問題ありません😊
働く親にとっては有り難い区です😊各学校の校内(空き教室)に学童があり学校が終われば学童にすぐいけます。
私も主人も主さんのご主人のような考えですし、共働きで受験させてうまく入学出来ても長期休みの時とか考えて受験させていません。
近所に私立小学校に行っている子がいて、親は共働き。おばあちゃんが夏休みに孫の面倒で苦労してましたから😠

No.4 07/09/12 06:01
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

来春の入学ですよね?もう願書を取り寄せる時期かと思います。はっきり言って、今から受験準備が出来るとは思えないのですが・・・。小学校受験って、年中や年少の頃から取り組んでいますよね?
あと、ご近所にお子さんのお友達はいらっしゃいませんか?お子さん自身が、お友達と離れて一人だけで違う学校に行くかもしれない事を納得できそうですか?
ウチは子供が1才の時に家を買ったのですが、学区内の公立小中学校のレベルや地域性はかなり重視しました。それでも子供の3学年上で学級崩壊が起こるなど芳しくない話もありました。
はっきり言って公立は、その学年によって「あたりはずれ」があるなーとは思いますが。

No.5 07/09/12 07:05
お礼

>> 1 教育大付属はどこでも抽選なんでしょか。私の知ってるとこも抽選です。 私は子供が出来たら小学校受験させるつもりです。公立には公立の良さがあり… おはようございます。色々調べた所、やはりペーパーか抽選が前後する違いがあるものの、抽選があるのがほとんどみたいですね😥費用の面では公立と全く変わりません。国立大附属と言っても多少差があるのですが、うちは地方ですから都内などの附属とはまた少し違うみたいです。

No.6 07/09/12 07:08
お礼

>> 2 私も悩みましたが、小学校低学年から電車通学や近所に同じ学校の友人が居てないのは可哀想だと思い辞めました。 おはようございます。友達の事悩みますよね。幸い近所に附属に通う兄弟がいて、息子の通う習字教室にも来ています。その習字教室関係で同い年や学年違いでも今の所お友達の面では大丈夫なのですが…

No.7 07/09/12 07:11
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

私の知り合いも受験させましたが、かなり運があるみたいです。上の子が合格して、下の子は❌で、行事などは当然ですが、2倍らしいです。確かに保護者などは、公立に比べたら、ある程度のしっかりした家庭しか居ないから、公立みたいに「ちょっとね」と言う親はいないですね。地域の公立がいまいちな環境なら、受験はありと思いますよ。うちは今一年生で「まあいいかな?」と公立にやったけど入学させて『失敗した』と夫婦で反省しました。本当にこの世の中ゆとり教育に格差社会ですね。自分の子供の頃とは全く違うし、中高一貫の私立を受験させるつもりです。

No.8 07/09/12 07:22
匿名希望8 ( ♀ )

私の友達も小学校を受験しましたが、④さんのおっしゃる通りに聞きました。
かなり前から塾や体操クラブなど行っていましたが、友達はそれでも遅いと言われたらしいです。
受験する学校にもよるのかもしれませんが…
ちなみに家は公立ですが同区で学校を選べます。
行事や忘れ物を届けるのに便利なので近い小学校に行ってますが、特に問題もなく元気に通ってます✌

No.9 07/09/12 07:54
お礼

>> 3 うちは公立小学校に行っています。 別にうちの小学校は問題ありません😊 働く親にとっては有り難い区です😊各学校の校内(空き教室)に学童があり学… おはようございます。こちらの学区というか、県の学力が全国ワースト3と聞きました。
主人は本人がしっかりしていれば公立で十分だ😤と譲りません😥
学力以外の面でもやはり心配です。

No.10 07/09/12 08:02
お礼

>> 4 来春の入学ですよね?もう願書を取り寄せる時期かと思います。はっきり言って、今から受験準備が出来るとは思えないのですが・・・。小学校受験って、… おはようございます。息子は読書や通信のワークなどが好きで、そういったのを遊び感覚で続けておりました。しかし受験になると…と思い、先ほども書きましたが同じ習字教室に通う附属の兄弟のお母さんに色々聞きました。そこのお兄ちゃんも息子みたいにワークをやっていたくらいでペーパーは通ったそうです。でもこの夏休みに、幼児科のある塾に夏季講習や模擬試験させました。
担当の先生に学力には問題ないと言って頂けましたが…
地方の附属なので、都内の附属小学校の『お受験』とは少し事情が違う様ですね。先ほど話を聞いたお母さんも、問題は抽選だと言ってました😥

No.11 07/09/12 08:11
お礼

>> 7 私の知り合いも受験させましたが、かなり運があるみたいです。上の子が合格して、下の子は❌で、行事などは当然ですが、2倍らしいです。確かに保護者… おはようございます。そうなんですよね!うちも二才下に娘がいますが、抽選に落ちた事も想定しなけれは…です。先ほど書きました附属小学校の兄弟のお母さんも次男の時はヒヤヒヤした、落選する事も覚悟したと言ってました。
私も今の公立の夏休みの宿題の少なさに驚きました。
ゆとり教育だなんて…

No.12 07/09/12 08:14
匿名 ( ♀ qZMzw )

うちはテストには合格して 抽選で落ちました😂
運試しに受けられて、受かればラッキー💖くらいに考えられるなら良いと思います。
私の友人は週三回 受験用の教室に通わせ、年少、年中、小学校と挑戦しましたがダメで 親がガックリしてましたが、そんな気合い入れてのめり込むなら止めた方が良いと思います。
ちなみにうちは今 中学受験して私立中ですが、受けた国立小学校は高校受験しなければならないので、今 思うとあの時国立小学校に受からなくて良かったかな…とも思っています。

No.13 07/09/12 08:19
お礼

>> 8 私の友達も小学校を受験しましたが、④さんのおっしゃる通りに聞きました。 かなり前から塾や体操クラブなど行っていましたが、友達はそれでも遅いと… おはようございます。私もかなり前から準備が…と思っていましたが、通わせているお母さんに聞くといわゆる『お受験』といった感じではないそうです。
幼児科のある塾の担当の先生にも問題はないと言って頂けましたが、引っかかっているのは抽選なんです😥
主人はそんな選考方法自体が不自然だ、ペーパーだけにするか抽選だけにするかすればいいんだ😤と言っています😥
この点に関しては私も腑に落ちないです。やはり夫婦で意見が一致していないのを強行するのも…と悩んでいます。

No.14 07/09/12 08:25
お礼

>> 12 うちはテストには合格して 抽選で落ちました😂 運試しに受けられて、受かればラッキー💖くらいに考えられるなら良いと思います。 私の友人は週三… おはようございます。抽選だめでしたか😔うちも、息子が様々な面で学ぶ意欲がすごく、親として伸ばしてやりたいと思ってまして。元々受験を見据えてはおらず、公立に疑問を持った結果です。
選考方法もあるから、落ちても仕方ない!といった気持ちなので、躍起になってまで…ですね😔
主人は中学から私立ならまだいい😤と言いますが、自分が勉強大好きで、そんなに苦労しないで国立大入ったので理解出来ないみたいですね😥

No.15 07/09/12 08:40
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私はワースト3?だからなんなの?と思います😥
勉強が全てではないし、中学受験する子は小4あたりから準備します。いい先生にあたればラッキーですね。

また主さんが学校行事に積極的に関われば、先生との繋がりも増えますし、役員になれば学校側への要望など言いやすいですよ😊
私は昨年役員をやりましたが、バンバン言いました😁
もし公立に行くなら、こうだから嫌だな💧ではなく、子供がお世話になる学校🏫だから、変えられるなら親も中に入って子供が学びやすい学校に変える必要があると思います。

綺麗事でしょうが、何処の学校にも文句ばかり言う保護者がいます。だったらもっと学校に協力しなよ💧と思います。子供が学びやすい環境作りをサポートしてあげるのも保護者だと思いますよ。誰でも通わせている学校が評判悪いのは嫌ですから、頑張り次第によっては評判をよくすることも可能です。

No.16 07/09/12 08:52
お礼

>> 15 おはようございます。
ワースト3という事になっている原因を考えるのですよ。私も学力のみ重視ではなくバランスが大事だと考えます。
公立の中にも素晴らしい学校は沢山あります。しかしながらここらの学校は学力以前というか、授業にならないクラスもあります😥数人の授業を乱す子供たち、親御さんもらちがあかないなど…
そういった環境を保護者で変えて行くのは並大抵ではないと考えます。
まず普通に授業が受けられる環境に置いてあげたい、と願うだねなんですよね😥

No.17 07/09/12 15:25
匿名希望17 

主さんのお礼を読んでいる限りではもう主さんの心は決まっているように思いました。
話し合うべき相手はご主人ではないのでしょうか。
ご主人に納得してもらえれば良いですね。
付属で良かったところを皆さんに伺った方が良いかもしれませんよ。

わたしの子供は小・中 公立で、付属について詳しくありませんので、後押しできる事が書けなくて申し訳ありません。
頑張って下さい。

No.18 07/09/12 15:32
お礼

>> 17 こんにちは。今朝も主人と話しましたが、やはり主人は公立で十分だという意見に変わりは無いようです。主人は息子を心から信頼しているらしく、必ず公立でもしっかりやれるはずだと。絶対大丈夫だと言い切ってました。
私も主人の反対を押し切ってまで!!とまでは考えていないですが。また夜にきちんと話し合いたいと思います。

No.19 07/09/12 15:47
通行人19 ( 30代 ♀ )

今、年長さんですよね?今までどこかの、お教室とか通われた事ありますか?
うちは2人私立に通わせてますが年少さんから色々とやらせてました。11月の試験に今頃から始めて合格するお子さんもいらっしゃるとは思いますが合格してから大変だと思いますよ。

No.20 07/09/12 16:55
お礼

>> 19 こんにちは。年中の一時期に、ある幼児教室に通っていました。
国立大附属と私立は色んな面でかなり違う様です。例えば授業料などかからないです。同じ習字教室に通う、附属に通わせているお母さんにも聞きましたが世間のイメージみたいに勉強勉強ではなく、どちらかといえばスポーツや体力づくりに力を入れていてほとんど公立と変わらないらしいです。
いずれにしても、主人ともう一度よく話し合いたいと思います。

No.21 07/09/12 22:32
通行人21 ( 40代 ♀ )

附属の学校というのは研究のための学校で、新しい指導法や大学生の実習、新カリキュラムの試験的導入など、子どものためというよりは研究のために運営されています。ですからそういうイレギュラーな環境でも落ちこぼれないくらいの学力や生活環境が必要なんですね。また、研究発表会などで親が手伝うことが多く大変です。

No.22 07/09/12 22:39
通行人22 ( 40代 ♀ )

国立大附属小は悪く言うと“教育の実験台”のようなトコがあり、担任が頻繁に変わったり授業の視察が多いです。学校側は受験対策の授業をしません。…と附属小学校の先生をしている友人が言ってます。

No.23 07/09/13 09:52
通行人23 ( 30代 ♀ )

公立の小学校はのびのびしててとてもいいですよ。もちろんいろんな子がいます。小学校のうちは、いろんな事にもまれて大きくなるのもいんじゃないんですか・・うちの子はいま3年生の男の子です。毎日1年の子と遊んだり2年の子だったり、時にはけんかしたり、真っ黒になって遊んでます。担任の先生からはやさしいですねー・・と言われ親としては、少々勉強できなくても「まっいいか」て感じです。ようは、子供の内面が一番大事な時 5・6年生で受験したいと思えば、そこからでも遅くはないと思いますね。

No.24 07/09/13 15:39
お礼

>> 21 附属の学校というのは研究のための学校で、新しい指導法や大学生の実習、新カリキュラムの試験的導入など、子どものためというよりは研究のために運営… お礼が遅くなりました。そうみたいですね、主人はモルモットみたいだからイヤだとも言ってました😥何だかだんだん気持ちが引いて来ました。こちらでお話伺えて良かったです😃

No.25 07/09/13 15:42
お礼

>> 22 国立大附属小は悪く言うと“教育の実験台”のようなトコがあり、担任が頻繁に変わったり授業の視察が多いです。学校側は受験対策の授業をしません。…… お礼が遅くなりました。
教育学部の研究対象みたいですね、でも担任がコロコロ変わるのはちょっと…ですね😥いい面ばかりに目が行ってました😔

No.26 07/09/13 15:44
お礼

>> 23 公立の小学校はのびのびしててとてもいいですよ。もちろんいろんな子がいます。小学校のうちは、いろんな事にもまれて大きくなるのもいんじゃないんで… お礼が遅くなりました。
主人も中学から受験したらいいよ☝と言ってました。
小学校受験は親の受験だと😔
冷静になれました😃

No.27 07/09/13 22:08
匿名希望27 ( ♀ )

世の中 いろんな人がいますよね。だから私は公立でいろんな人がいる事を学んでほしくて 公立にしました。もまれることも多々ありますが逞しくなると思います。勉強については 家庭でしっかり見てあげて 中学受験または高校受験で太刀打ちできる学力をつけてあげられると思いますよ。
ちょっと話ずれてごめんなさい。

No.28 07/09/13 22:27
お礼

>> 27 こんばんは。
主人も全く同じ意見です。同じ学区の方々からあまりにも酷い評判を聞いて、引いてしまっていました😔
私たちの小さい時みたいな訳に行かないとか…私は息子の友達も息子と同じように怒ったり注意しますが、皆さん口を揃えて止めた方がいい、今時の親は逆ギレして怖いよ😨と言います。
私たちが小さい時はそんな事なかったのに…最近の子供が変わったんじゃなく大人と社会が変わったんでしょうね…
こちらこそ話がそれました。
たくましさや打たれ強さも大事ですよね😃ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧