注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

副流煙に困ってます!!

回答14 + お礼4 HIT数 1300 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♂ )
07/08/19 10:30(更新日時)

喫煙者すべてが悪いわけではないことは分かってますが、町を歩行中、JRの駅、レストラン、その他、イヤってほどの副流煙の被害にあって困ってます。つい立だけの分煙なんて意味ないし。どこかの国のように公共の施設では完全禁煙にしてほしいなぁ。喫煙者のマナーの悪さも目立ってますよ!1箱¥1000も結構じゃないですかぁ。先進国1たばこに肝要な国、日本!どなたかご意見を!!

No.452926 07/08/18 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/18 20:21
匿名希望1 ( ♀ )

私も✋愛煙家の方には申し訳ないですが🙇
朝一の旦那のタバコが本気で嫌です🙅何故か朝は息苦しい程で勘弁してほしいです

No.2 07/08/18 20:41
通行人2 ( ♀ )

私も喫煙者には申し訳ありませんが主さんに賛成します🙋信号待ちしている時に風向きによっては息が出来なくて辛いです🙊💦出来るだけ吸いたくないので。本当に悪いと思いつつ値上がりするときには内心喜んでいます☺

No.3 07/08/18 20:58
お礼

同じような感想や思いをしている方がいることがわかってとても嬉しいです。知り合いでも、食事中に『吸ってもいい!?』って聞く人がいるけど、だめとはいえないですよね。聞くほうがおかしいし、わかって許可を得ているとしか思えません。いつも我慢をしているのは、タバコを吸わない人達ではないでしょうか。喫煙を我慢しても不健康にはなりませんよ。しかし、我慢している私達はその間、副流煙に悩まされ、髪や衣服についたタバコの臭いに悩まされ続けるのです。どうか、日本国中禁煙になることを望みます。

No.4 07/08/18 21:08
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私は喫煙はしていませんが、タバコ自体、悪いことだと思いません。タバコのポイ捨てとかマナーに関しては少し考えていただきたいところはありますけど、だいぶ改善されてきていると思ます。喫煙されている方にとってはタバコは一種のストレス解消法なのだと思います。ストレス解消にファーストフードへ行ったり、甘いものをたくさん食べる人たちと同じではないかと思います。私の周りは喫煙する人が多いのですが、私自身、副流煙になっているという意識はありませんでした。副流煙になったら、集中力が途切れるとかそういうこと言われていますが、私はそれは単なる集中できない人間の言い訳に過ぎない、自分はそういう言い訳をしない人間でいようと思うことで、副流煙なんて意識しません。人それぞれ、ストレス解消の仕方があっていいと思いますので。

No.5 07/08/18 21:09
匿名希望5 ( ♂ )

ホンとに喫煙者には無神経な人が多いです。
空気清浄器の携帯を義務付けて欲しいですね。

しかし、1さんは気の毒。
空気清浄器を用意される必要がありますね。

No.6 07/08/18 21:51
通行人6 

我が家には🚬部屋があります!
旦那はそこで吸います!来客があっても同じです!
今は🚬しない人が増えたから、皆さんの言い分もわかるけど、一括りにした言い方はどうかと思います💧

私も昔は🚬してたけど、くわえたばこやポイ捨てなんてした事ない!灰皿無い場所で吸ったりもしなかった!
だから、一括りにされるのは本当嫌でした💧

No.7 07/08/18 22:04
お礼

喫煙者のすべてがマナーの悪い人だとは思っていません。マナーの悪い人は一部なのでしょうね。しかし、副流煙は健康被害という問題を避けて通れません。喫煙する人はフィルターを通した煙を吸っていますが、周りの人はフィルターも通っていない生の煙を吸うことになります。それも、自分の意思に反してです。タバコを吸う人には良いストレスの発散方法だと言う意見もありますが、その影で、それがストレスになっている人たちがいることも忘れないで欲しい。先ほどもカキコしましたが『吸ってもいいですか?』なんて質問はありえないでしょ!!

No.8 07/08/18 22:29
匿名希望5 ( ♂ )

4さんの考え方は間違ってる。
吸いたくない者は絶対に吸いたくないんです。
迷惑なだけなんです。
吸いたい方はそこに気配りがないから摩擦が生じるのです。
あなたは副流煙を意識しなくてもする人は世の中に大勢いるのです。
ご自身の考えを押し付けないで下さい。


6さん。
喫煙者全員とは申し上げてないですよ。
無神経な人が多い・・・と、書きましたが。。。
確かに、喫煙をされる方で非常に気を遣われてる方もお見受けします。
それが本来のお互いのあるべき姿だと思ってます。

No.9 07/08/18 22:54
通行人6 

主さん、さっきのはお礼?じゃなくて批判かしら?😂

食事中に吸って良いかどうか?
そんなの我が家には有り得ない💦ホント考えてよね!って感じよ!
副流煙については、ちゃんと知識あるから我が家には🚬部屋があるんだよ!
🚬する人に言いたい事を、一括りにして私に向けて吐かないでほしいわ😫💦


5さんへ
ちゃんと理解を示して下さったお言葉をありがとうございます✨
見る人は、見てるんだな~と思いました✨

No.10 07/08/18 22:55
匿名希望1 ( ♀ )

5さん✋気にかけて頂きども😃我が家の空気清浄機はフル活動です⤵しかし白い壁とか少し物を動かすと本来の白い所が出てきて黄色のヤニを見ると自分の肺もこうなのかと思うとぞっとします😨
主さん横レス失礼🙇

No.11 07/08/18 22:59
お礼

あのー、よく読んでみると"4さん"は副流煙の意味がわかってらっしゃらないような文章になっているので、おせっかいですが副流煙とは『タバコから立ち上る煙』のことですよ。理解していたならすみません。(-_-;)

No.12 07/08/18 23:09
お礼

6さんの気分を害してしまったようですね。すみません。食事中うんぬんというくだりは6さんの文中には無いし、全部に問いかけたつもりなんですが...

No.13 07/08/19 00:45
匿名希望13 ( ♂ )

なんだかなぁ…
タバコ嫌いな人と好きな人どっちもいるのが普通じゃないですかね❓自分は吸いませんが、あれが嫌だこれが迷惑って言ってもきりがないです。そんなのタバコ以外でも沢山ありますし。
マナーが悪い方は沢山いますが、気をつけている方も沢山いますよね。
吸う方が吸わない方に合わせろって感じの言い方はちょっと違うように感じました。

No.14 07/08/19 02:21
通行人14 ( 20代 ♀ )

そんなに嫌なら「吸うな」と言ったらいいじゃないですか。
「吸っていい?」と聞くのは「良い」って言われるのが分かって聞いてるわけではありません。
ほんとに気を使って聞いてるんです。
断られたら席を立つか我慢しますよ。

No.15 07/08/19 02:41
通行人15 ( 20代 ♂ )

13さんに同意。私は喫煙者ですが、喫煙所以外では吸いませんけどね。生活してれば、多少マナー欠くこともあるでしょう。まあ、主さんは、そんなことありえないと思いますけどね。

No.16 07/08/19 04:49
匿名希望16 ( 30代 ♂ )

タバコの副流煙で死んだ人はいない。単なるこじつけに過ぎない。そもそも都会の腐った空気の方が何倍も体に良くない。

それよりは酒を叩いた方がよっぽど世の中平和になりますよ!酒のせいでどんだけの人が泣いたのか…。家庭崩壊、交通事故、暴力事件、病気、酔った勢いでの妊娠そして中絶…なのに安売りして助長している。

健康ブームに乗せられて、与えられた憎まれ役に目くらましされてるのに気付かないんだから困ったもんだよ。

閉口感のある世の中で景気回復もままならないお偉方にバカな国民は安い酒で酔わせておけって騙されてるんだよ。

ホントバカばっか😩

酒の値上げで簡単に飲めなくした方がよっぽど世の中平和になりますよ。

No.17 07/08/19 09:09
匿名希望5 ( ♂ )

WHOではタバコが人体に有害なのを明確に訴えてるのを新聞等で多く見かけます。
そして、副流煙に5000種類、吐き出す煙には2000種類の化学物質が含まれてると云われます。
それが人体に及ぼす影響について無関心でいること自体が不思議でなりません。

16さんが「タバコの副流煙で死んだ人はいない」と言い切る理由の根拠はどこにあるのでしょう?
私の非喫煙の知人は30代の時、ヘビースモーカーの仲良しの友人と毎晩のように呑みに行き、
アッと云う間に肺がんになって他界しました。
副流煙が理由とは結論づけられませんが、可能性は高いと今も思ってます。


私は天邪鬼なんで、6さんのご夫妻のように気を遣われる方々には、むしろ「気軽にどうぞ!」
なんて申し上げたくなる時も有りますよ。

No.18 07/08/19 10:30
通行人2 ( ♀ )

主さんの「吸ってもいい?」という言葉は私もかなり苦痛です😔先輩だったらなおさら嫌ですとも言えないので…。ただ、何も言わずに吸って煙も普通に目の前に吐く人よりは気を使ってもらっているのだと逆に恐縮してますけどね💦私は何故タバコの煙が駄目なんだろうと自己嫌悪になったこともあります。前の会社も4年勤めていましたが、喫煙者が多く辛くなったので辞めました。空気清浄器もなかったので😢タバコを吸わないのに副流煙を吸っていた人の方が肺癌になりやすいとテレビで見た事があります😨お互いに体にも精神的にも良くはない物なのにタバコが有る限り残念ながら解決し難い問題ですよね💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧