注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

人間関係について

回答6 + お礼6 HIT数 1247 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
07/09/23 10:39(更新日時)

世の中 人とのかかわりは 避けられません

でも 現実は騙したり騙されたりで 絶えず疑心暗鬼…。

皆さんは 人付き合いについて…腹6部がいい と言う方もいますが どう思いますか⁉
私は人間不信な 面があり 対人関係の距離感がわかりません。⤵⤵

No.466722 07/09/23 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/23 01:59
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

人との付き合いはどんな場合であれ、必ず一定の距離を持って接する方がいいですよ😃

このご時世です。警戒心を解くと騙されたり裏切られたり殺されたりしますよ😠
誰かが言ってました☝
「人間関係は消耗品。人を利用するのはいいが利用されてはならない。」と😉

No.2 07/09/23 02:04
お礼

>> 1 早速のレス 有難うございます!

一定の距離を保つ事が大切なのですね。
m(_ _)m

No.3 07/09/23 02:15
通行人 ( 30代 ♀ LV5pc )

そうですね。1さんの言う通り一定の距離を置いて付き合うのが良いと思います。

私が人を観る時は、
①約束を守る。
②噂や悪口を言わない
③損得で物を考え無い
④金銭感覚がしっかりしている。
⑤常識がある
を考慮してます。一度裏切られ警戒心が強くなりました。

No.4 07/09/23 02:29
お礼

>> 3 レス有難うございます。私も 信じてた人に 陰口を言われたり…。それ以来 私情を明かさなくなりました。⤵結果的に ストレスを抱え込む!と言う 悪循環になってます。

No.5 07/09/23 08:24
ハニー ( 40代 ♀ Exppc )

深いお付き合いというのは どんなお付き合いなのか…私はあっさり 表面付き合いが多いです😊☝そのせいか 裏切られたこともないです👍裏切りとかは どういう状態を言うんでしょうか💦反対に質問してごめんなさい🙇

No.6 07/09/23 09:09
カヲル ( 30代 ♂ 3pWoc )

俺が一番気をつけている事は、人と話をする時〇〇さんがあなたをこんな風に言ってたよ(その人が気にするような事や悪口)は絶対言わない様にしてます。


逆に褒めてたり感心してたよ~とかはなるべく言う様にしてます。(どちらも直接言われるより傷つくし喜びも大きくなる為)

また、どうしても愚痴りたい時は、その事柄に全く関係なく接点がない人に聞いてもらいます。


最近ちょっと良い言葉を耳にしたのですが、“受けた恩は石に刻み、かけた恩は水に流す”この精神で人と付き合って行くと良いかなと思います。

No.7 07/09/23 09:10
通行人7 ( ♀ )

私も主さんと同じで、信用していた人に裏切られてからかなりの痛手になりました😢それからは、人付き合いの仕方がわからなくなっています😢
人間的に惚れ込んだ人とは、仲良くなるならとことん仲良くなりたいほうだったので、表面上の付き合いは苦手で…😢
私もいつも悩んでしまいます💧

No.8 07/09/23 09:25
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私は人付き合いが下手なまま結婚しました。
そしたら、子供を通じてのママ友達のトラブルで痛い目に!
その時は、辛かったけど人との距離の勉強になりました。
それ以来、愚痴や本音は旦那に
あたりさわりのない会話は他人にと区別するように。
それでも完璧ではないけど
まぁ、世の中一番難しいのは「人付き合い、人間関係」だなと感じます。

No.9 07/09/23 10:25
お礼

>> 5 深いお付き合いというのは どんなお付き合いなのか…私はあっさり 表面付き合いが多いです😊☝そのせいか 裏切られたこともないです👍裏切りとかは… レス有難うございます。悩み事などを 親友と信じてた人に 相談して それが第三者に知れ渡ってた時が ありました。⤵

No.10 07/09/23 10:29
お礼

>> 6 俺が一番気をつけている事は、人と話をする時〇〇さんがあなたをこんな風に言ってたよ(その人が気にするような事や悪口)は絶対言わない様にしてます… レス有難うございます。受けた恩は… いい言葉ですね❗私も心に刻みたいです‼

No.11 07/09/23 10:33
お礼

>> 7 私も主さんと同じで、信用していた人に裏切られてからかなりの痛手になりました😢それからは、人付き合いの仕方がわからなくなっています😢 人間的に… レス有難うございます。おっしゃる通り 私も同じタイプです。裏表なく 付き合って行きたいです。

No.12 07/09/23 10:39
お礼

>> 8 私は人付き合いが下手なまま結婚しました。 そしたら、子供を通じてのママ友達のトラブルで痛い目に! その時は、辛かったけど人との距離の勉強にな… レス有難うございます。人間関係って 一番難しいですね。私は 神経質で クヨクヨ考えてしまうタイプです。鈍感力と言う 本が売れてるみたい ですけど…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧