注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

今更ですが、慰謝料取れますか?

回答3 + お礼3 HIT数 1226 あ+ あ-

ニコ( 28 ♀ cbsrc )
07/09/30 14:32(更新日時)

私は6月末に婚約者と別れました。
去年年末に彼からプロポーズを受けて、年明けから同棲をし、6月11日に結納式をしました。
結婚式場も、日取りも全て二人で決めて、幸せでした…。

しかし、実は彼は結納式の1ヵ月くらい前から別の女性と関係を持ち、その状態で私と結納をしたのです…。

その事が発覚し、6月末に別れました。

私はショックが大きく、別れて約3ヵ月経ちますが、まだまだ精神的に傷は癒えません…。

私は28歳なので、年齢的にも今回の婚約解消はかなり痛く、苦痛でした。ちなみに彼は23歳。

吹っ切って次に行こうにも、今回の別れ方がトラウマで男性を信用する事ができません。

そこで質問なんですが、上記の理由で結納後に婚約解消し、別れた元彼から、今更ですが慰謝料って取れるんでしょうか?

もし取れるとすれば、金額はいくらくらいが打倒ですか?

No.473879 07/09/28 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/28 19:41
通行人1 ( ♂ )

詳しくはいくら慰謝料を取れるか、わかりませんが…
完全な婚約不履行だと思います。
弁護士に相談してみてはどうでしょ?
市役所などの無料相談があるので、相談してから弁護士を紹介してもらったらどうでしょう!でも、一度は愛した人を訴えるのですから、辛いと思いますが、次のステップの為に頑張って下さい

No.2 07/09/29 01:53
匿名希望2 ( 20代 ♂ )

ロースクール生です。ほぼ実務経験もなく、素人の生兵法になってしまいますが、私の見解を書きます。

まず、そもそも婚約不履行が成立するかですね。結納を済まされてますから、社会通念上、文句無く婚約していたと言える状態です。更に、彼の不貞行為がありますから不履行事由もある。婚約不履行はまず成立するでしょうね。
次に、慰謝料。時期ですが、消滅時効にはかかってません。今更と気になさらなくて大丈夫そうです。
ただ、額はあまり期待できないかもしれません。上限は大体百万です。そこに、あなたが結婚するに当たり会社をお辞めになったとか、彼が社会的に高い地位にある、とか特別な理由があれば或いはちょっと上がるかもしれませんが…。彼は二十三。六十万位もありうるのでは。

内容証明を送るだけなら、弁護士は費用が馬鹿高いので行政書士に頼むのでいいと思います。また、指輪や式場、旅行の費用など主さんが負担されてましたら、別に損害賠償請求をできると思います。

No.3 07/09/29 16:58
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

結納金は、どうされたんですか?

No.4 07/09/30 14:26
お礼

>> 1 詳しくはいくら慰謝料を取れるか、わかりませんが… 完全な婚約不履行だと思います。 弁護士に相談してみてはどうでしょ? 市役所などの無料相談が… 遅くなりましたが、レスありがとうございました。

確かに一度は将来ずっと一緒にいようとまで考えた相手です。
訴えたりするのは気が引けます。

ただ、今は別れた相手よりも自分のこれからの事をよく考えて、今回の相談になりました。

私の今の年齢で、今回のトラウマが原因なのか、新しい一歩を踏み出せないでいるのは、かなりよくないと思っています。

そして、慰謝料もらったからといって何か変わるワケでもないですが、一つのけじめとして、元カレに払ってもらいたいと思ってます。

No.5 07/09/30 14:28
お礼

>> 2 ロースクール生です。ほぼ実務経験もなく、素人の生兵法になってしまいますが、私の見解を書きます。 まず、そもそも婚約不履行が成立するかですね… 遅くなりましたが、レスありがとうございました💦
そして、とても詳しく助言していただいて、本当にありがとうございます💦

教えていただいたように相談してみたいと思います。

No.6 07/09/30 14:32
お礼

>> 3 結納金は、どうされたんですか? 結納金は、そのままお返ししました。

ただ、額も少なかったので、ほとんどは家具家電の折半戻しで、受け取りました。

プロポーズされてから、二人暮らしを始めるにあたり、家具・家電など、すべて二人で折半して買い揃えたんです。

別れた後も、元カレは一人暮らしを続けるのに、この家具家電を使いたいという事で、全部彼がもらう代わりにおおよそ半額を私は現金で受け取り、実家へ帰りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧