注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

創価学会

回答50 + お礼3 HIT数 5407 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
07/08/31 20:40(更新日時)

私の両親は学会員です。私も含め兄弟みんなそうです。父親が昔すごく熱心で私達兄弟が生まれた時から入会させてたっぽいのですが私は緊張がないしあまり関わりたくないんです。半年ほど前に結婚したんですがこの前ダンナの実家に行った時義父と2人で話していたらそういえば〇(私)の家は何宗なの?と聞かれて答えられませんでした。ダンナの実家は浄土真宗らしいです。創価学会の事はあまりよく知らないんですがいいイメージがないっていう印象があります。なのでダンナの両親に知られたらどう思われてしまうのか考えると怖くて…。葬式とかがあったらバレてしまうのかな…。同じような悩みを持った方や何かアドバイスしてくださる方レスお待ちしてます🙇💦

No.474491 07/08/30 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/30 04:06
匿名希望1 

きっと義父さんは勝手な想像をしちゃってるでしょうね。
創価学会は宗教の中でも綺麗な方じゃないですか?
その場であっけらかんと言った方が良かったですね。
義父さんはあまり気にしなかったと思いますよ。
だからこそ聞いたんだと思います。
近い内に「実はうちの実家、学会なのぉ。こないだはなんとなく変な気ぃつかっちゃって~」 みたいな訳にはいかないですかね。

No.2 07/08/30 04:24
お礼

レスありがとうございます。さらっと言ってしまえばよかったんですかね。急に聞かれてビックリして焦ってしまって答えられませんでした😥もし今後そういう話になった時怖いけどさらっと話してみようかな💪アドバイスありがとうございました😃✨

No.3 07/08/30 06:42
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

創価学会って分かったら…
正直引きます!
主さんが、脱会して嫁ぎ先の浄土真宗を守るなら義理両親も安心するのでは。
あと、絶対学会を義理両親一家に押し付けない、選挙の時も「〇〇党の〇〇に一票よろしくね」ってしない。
学会は普通の人は迷惑かけられてますから、評判悪いですから。

No.5 07/08/30 07:15
匿名希望5 ( 10代 ♂ )

辞めよ✋いいことないよ😁創価の人にロクなんいないから💦

No.6 07/08/30 07:38
お助け人6 ( 20代 ♀ )

家族の都合だから、あなたの考えはまた違うみたいだし、時期を見て話してもいい気がします!家族が熱心でってよくある話しだし!ちょっと安易かな?無宗教なのにごめんなさい。

No.7 07/08/30 08:56
匿名希望7 ( ♀ )

貴方が隠してもいずれ知るんだし
ハッキリ言ったら❓
私は旦那の両親に結婚するときに話しました😃
言ったからって何にも変わらないし
お墓参りとかも一緒に行ってます😃

No.8 07/08/30 08:56
通行人8 

創価学会は、イメージ悪いですね!
理由は、他の宗派の悪口を言う人が多い!

自分の宗教に自信あるなら堂々と構えてれば良いのに、何で他宗教の悪口言うんか不思議😂

No.9 07/08/30 09:03
通行人9 ( ♀ )

選挙の時、会員が訪問してくるのがすごくイヤ。

No.10 07/08/30 09:18
通行人10 ( 40代 ♀ )

鳥肌が立ちますね😱
宗教と政治の話題は本当に場所と相手を考えないととんでもない目にあったりします。だから、学校や地域の集会・会社の仲間内など、たとえ親戚縁者・兄弟(最悪)夫婦であっても宗教感には違いがあって、だからこそ知識人ほどタブーであることを認識し話題にはしないはずです。
大半が中途半端では語れないからあまり表立って人前には意思表示しないのでしょうが、学会の方は目立って活動を誇示し入会を強要したり、普段から会話の端々に異様な言動があるので…必然的に会員外の人は距離を置くのだと思います。 現実に学会会員数は政治をも左右するほどの巨大勢力があるワケで…好きか嫌いかは誰にもありますが、義両親がどんな反応をされても要はあなた自身の考えがしっかりしていれば良いことだと思います。 政治と宗教には利害関係が絡むのでこじれると大変面倒です。

No.11 07/08/30 09:27
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

9さんと同じです💧
選挙の時はズカズカと庭に入り、玄関まで来ました💧そして宣伝💧
あまりいいイメージはありませんが、はっきり言っちゃって大丈夫だと思いますよ😃

No.12 07/08/30 09:30
通行人12 ( 30代 ♀ )

私の母親も熱心な学会員で、わたしも学会員だけど活動はしてません。
結婚して三年くらいしたら義母に話しました。私の親は学会員だけど私は活動する気はないよって言いました。
義理の家もちょっとびっくりしてましたが、別に勧誘されてるわけでもないし、普通に付き合ってます。親も嫁に出した手前、自分から学会員といえず、選挙も一切なにも言って来ないのでトラブルもありません。
でも将来お葬式でわかると思うので、いつかは知られる事でしょうね。私は選挙の時期に自分から創価の話しを出して、うちも…みたいに言ったかな~?言ったらスッキリしました。
あと、学会員の批判スレだけの人は主さんに失礼じゃないですか?大人気ないと思います。

No.13 07/08/30 09:36
通行人4 ( ♀ )

悪口と否定は違う
悪口は、容姿外見などをバカにしたりするのを悪口という 学会が言ってるのは悪口では無くて、正しい事は正しい 物ごとの道理にかなってない事はハッキリと言うべき人が言わないと、この世から悪は消えない所か増えるだけ。世の中の正邪の判断もできない人が、何を言っても無駄です。

No.14 07/08/30 11:36
通行人14 ( ♀ )

私の実家も同じような感じです。
旦那さんの実家にはわざわざ言ってません。そのうち、わかるかなって思ってて。
ただ、お葬式が一般的なお寺さんを呼んでとかじゃないってのが嫌です。
お嫁に行った先でお葬式があった時はこのせいで色々なことがわからなくて困りました。
宗教の問題って嫌ですよねえ。
うちの場合、昔よく学会の会合の誘いにきてた公明党議員のオバサンに偶然会って声掛けられたんです。が…公明党議員(学会員)の知り合いって思われるのも嫌で『どちらさま?』って顔しちゃいましたよ。
親が勝手に入った宗教でこんな思いしてるのをわかって欲しいです、本当。

No.15 07/08/30 11:52
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

実家の親が創価学会である事をさりげなく伝えた上で、自分は関係ないし宗教活動をするつもりもないこと、義実家にも一切をかけないことをきちんと伝えればいいんじゃないかな。

No.16 07/08/30 11:56
匿名希望16 ( ♀ )

私の主人側が学会員です。結婚前私の両親に学会の話をしたら結婚を反対されました。その理由に母側の叔母が学会員で昔から狂った発言を繰り返し、その叔母が病気になった時に親族がみんな学会に入信しないから自分が病気になってしまい苦しめられてるから入信しろと時間関係なしの電話攻撃に訪問(訪問の時には学会員がいつも一緒でした)。その叔母を見てきた母が怖がったんです。けど、主人は学会をいっさい信仰してないし主さんと同じ生まれた時に勝手に親に入信させられた名前だけ入信者でした。主さん疑問なんですが、結婚前に主さんのお父様は結婚相手の宗派について聞きませんでしたか?私の旦那側親族は私の宗派について聞いてきたと言ってました。今は主人も私側の宗派です。もちろん学会員はお通夜葬式で学会だと言う事はすぐに分かります。何故なら学会はお坊さんが来ないからです。学会員達がお題目をあげてますし。横レスですが何故学会員は他宗教の批判をしてから学会は清らかなどと言うのでしょう。他宗派を批判しないと学会の良さ?と言うものを言い表す事が出来ないんですね。学会員の親族達も他宗派の批判悪口大好きですがかなり見苦しく哀れです。

No.17 07/08/30 12:08
匿名希望17 ( ♂ )

>4
そういう主張は統計学に基づいた調査結果などのソースを一緒に付けておきましょうね。
無いというのであればデマカセにしかなりませんよ?

No.18 07/08/30 12:13
匿名希望7 ( ♀ )

17さん
何で字大きいんですか😲⁉
すごい見やすい👏


…主さん
ぜんぜん関係ない話しでスミマセン😭

No.19 07/08/30 12:27
通行人10 ( 40代 ♀ )

16さんに同感です。
私もこの歳になって初めて学会の方のお葬式に参列致しましたが、正直たまげました。おっしゃる通り学会員が全員でお経を延々と唱えるのです。老若男女孫子の代まで総出です。時間もとんでもなく長くて…参列したことを後悔しました😭 なんと居心地の悪かったことか、想像してみて下さい😔
で、先日四十九日法要の連絡があったのですが、当日参列出来るか否かのお伺いで、参列者の人数を把握した後に会場を決定しますとの旨。???初めてですよ…なんじゃこりゃ😲って感じ。
なんていうかやること言うこと全てが???って感じがしちゃうんです。自分中心で他人は二の次なんですかね~あからさまに常に自分の利益が優先して見えるのですよ…。私自身は学会員ではないのですが、親戚や友人知人周囲にそりゃわんさかといらっしゃいます。語り合うことも度々ありますが、平行線かな。ほどほどにしとくのが賢明でしょう。

No.20 07/08/30 13:35
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

旦那一家は学会人です
私の実家は浄土真宗です
創価と分かった時は、既に遅かった…
実家の両親、激怒…
絶対に入るな!と言われています
私も入る気、全くなし
けど、選挙の時に公明党に投票しろって言われました…

No.21 07/08/30 13:54
お礼

主です。みなさんたくさんのアドバイス等ありがとうございました🙇私も実家にいた時はしょっちゅう女子部?の人達が何人もやってきて勉強してようが具合悪くて寝てようがお構いなしって感じで大学で県外に行く事になってそういう事から解放されると思ったら地元の女子部の人が大学で行く先の県の人に連絡して今度はその県の人が学生寮にしょっちゅうやってきて居留守を使うと電話バンバン、卒業して選挙権があるようになるとあの人に入れてくれと何人もの人が職場にやってきて正月になれば彼氏や友達と初詣に行く約束を入れていたのに会館でなんか集まりがあるからと無理矢理連れていかれ親の立場が悪くなってはいけないと思い耐え続けてきましたが正直ノイローゼになりそうなぐらいウンザリでした…😢宗教の事はよく分からないので偉そうな事言えませんがでも誰かに強要されるものではないんじゃないのかってずっと思ってました。親はそれを悟っていたのか家での勤行?をそこまで強要はしてきませんでしたが結婚してまた学会の事で問題が出てきてしまって辛いです。結婚前には向こうの両親から宗派を聞かれた事はありませんでした。 続く

No.22 07/08/30 13:58
お礼

だからといって私が宗派の違いの事をもっと早くいろいろ考えるべきだったと反省しています。向こうの家には決して迷惑をかけないときちんと伝えて話をしてみます。みなさんたくさんのご意見本当にありがたいです。誰にも相談できなかったので気持ちが少し楽になりました✨ありがとうございます。では仕事に戻るので失礼します🙇長文失礼しました💦

No.23 07/08/30 14:02
通行人10 ( 40代 ♀ )

20さん 世の中の嫁に行った女性の大半がそんなとこじゃないのかな。私の場合は 義父が共産党員で結婚後知ったのだけど、あんまり強烈で閉口しちゃう未だに…😔
もち 実家の両親や兄弟も驚いてちょっと苦虫つぶしてたけど…
私自身は政治にさほど感心無かったのを、勉強になったし、何より主人も義母もちゃんと空気を読んでおり…(いまだに言いますが😁)『政党に関しては家族でも個人の考えで自由でいいんだよ』と言ってくれます。
無理強いされるのはごめんですよね。
いずれにしても政治と宗教は切り離しては語れないんですよね。
現実には学会員とはいえ『別に…名前だけで…親がそうで…』みたいな自分の意思で入会したわけではないという方も多いと思います。
ただし、冠婚葬祭などの人生の転機には認識するはずですよね。

No.24 07/08/30 14:35
通行人24 ( ♀ )

横レスすいません💦4番さんの意見に反対です私の周りはいろんな宗派の方がいますがそんな事はありません。学会が何故嫌われるかわかりますか❓そうやって違う宗派を批判してばかりだからです‼批判をする前にちゃんと周りをみたらいかがですか❓

No.25 07/08/30 15:29
匿名希望25 ( ♀ )

宗教って自由ですが、正直関係ない人に迷惑かかる行為だけは止めて頂きたいです。
昔友達が亡くなった時に葬式に行ったら、友達のお母さんに「○○って天国見たいな所なの。いつが暇?いつが休み?一緒に行こう。」ってしつこく誘われました。あと、創価の方は選挙の時しつこいのと新聞とってくれというのがウザイです。主さんは信仰してないしご主人の家に迷惑がかからないなら義両親も気にならないんじゃないですか?

No.26 07/08/30 19:23
お助け人26 

創価はもっとも汚い宗教の一つだと思います。きれいな宗教ではないですよ。創価の人は他の宗教を否定し創価を絶賛する。4の人は創価だと思う。創価学会はフランスはじめ、他の国でもカル宗教に指定されています。日本では創価は非常に危険な宗教であるということを教えていないだけです。創価にいいイメージを持っているのはそうかの人だけだと思います。創価に悪いイメージがあるから主は創価であることを黙っているのでしょう。創価は朝鮮のものです。たしか創価はどこかの宗教から破門されています。

No.27 07/08/30 19:55
通行人27 

何で結婚する前に言ってあげなかったの?わざとでしょ!
非学会員と結婚して人数増やすと階級やらが上がるんでしょ?
旦那さん可哀想……

No.28 07/08/30 20:46
通行人28 ( 20代 ♀ )

26さん
曖昧ですね。汚い学会員がいるというのならわかりますが、汚い宗教って…どの辺りがですか?
カルトだと思うのは学会の何を見てそう思ったんですか?

No.29 07/08/30 22:12
匿名希望29 ( ♀ )

私の主人の家計や友人にも学会に入ってます。
私の実家は学会嫌いです。
結婚の時には主人にも主人の実家にも入らない事をきちんと話しました。
私個人の考えですが。信者が多くなれば信仰も様々になると思います。
信仰を持っていても上手く社会に適応出来る人なら、社会にも受け入れてもらえますよ。私の周りはそうです。
入信してなくても自分しか見えてない人もいますからね😩
学会が悪か善かで分けるんじゃなく、もっと人の気持ちに立って信仰すれば上手くいくんです。
選挙や考えや習慣を押し付けないように注意してる信者には私は何も思いません。

No.30 07/08/30 22:24
匿名希望29 ( ♀ )

続きです🙇
主さんはだらしないですよ。暴言で悪いですが。
学会が悪いわけでもない、あなたの親やご主人の家系の宗教が悪いわけでもない。
単にあなたが今までダラダラと考えもせず逃げた結果です。
どんな信仰でも生活に寄り添ってるものです。主さんは自分の親にも失礼な事してますよ。
もっと自分がもらったレスを何度も読んでください。世間から見た学会、学会から見た世間を受け入れて、自分が学会員だとの立場を自覚したほうがいいですよ。
主さんの考え方と比べたら、選挙時に必死になる学会員や暴言を吐く否学会員たちのほうが、逃げずに信念を持ってるだけまだ立派です。
最後に。もし私の主人が自己擁護ばかりだったら人間性疑って結婚してませんよ。学会員以前の話ですからね。

No.31 07/08/30 22:32
通行人31 ( 20代 ♂ )

俺は、おばあちゃんが創価の大ファンで、俺も小さい時にいつも、おがんでいました。でも、二十歳をこえて、ひさびさに創価の人が訪ねて来て、(青年部に入らないか)と言って来ました。始めは、優しく断ってたのですが、あまりにもしつこいので、てめぇの学会なんかに興味も食わせるタンメンもねぇ‼と言ったら、それ以降勧誘はありません。しかし、私の母がなくなり、お経をとなえるのは、なむみょ~ほ~蓮華きょ~で・す・よっ👆

No.32 07/08/31 01:39
通行人4 ( ♀ )

宗教学を学んでない人が全てを知ったような事を言わないで下さいね 宗教学は奥が深いですよ 理屈で言うのはどうにでも言えますが、宗教学には勝てません。真実ですから。

No.33 07/08/31 02:06
通行人8 

宗教学って…?
どこでどのような形で習われたのですか?
そこまで強調なさるって事は、全ての宗教に通ずるものですよね?
どの宗派の僧侶または、信者にも通ずるものですよね?

いくら何でも創価内だけで通じる宗派学を、この場に持ち出したりはしませんよね?

主さん…このまま隠しきれますか?バレないと思いますか?

No.34 07/08/31 02:34
通行人34 

バレる前に言おう!

でも何だか創価学会に真言宗…そういうのって被って大丈夫なもんなの??
対立したりしないのかなぁ?

結婚前に言えなかったのは失敗でしたね😞💦

No.35 07/08/31 02:36
通行人34 

あ…💧浄土真宗だった…

失礼いたしました💦💦

No.36 07/08/31 03:52
匿名希望16 ( ♀ )

④番さん、宗教学とやらに勝るものはないって、意味不明な理屈屁理屈並べ筋の通らない事言って自己満足…④番さんみたいな学会員が居るから学会は気味悪がられ嫌がられるですね。狂ってしまった一部の学会員に何を言っても無駄と一緒で④番さんに何を言っても無駄だと言う事…。宗教学とやらを学んだのではなく、偏った世間では通用しない学会学を学んだ事の間違いではないかしら?学会の中でのみ発言しててください。これ以上、④番さん(狂ってしまった学会員の叔母と重なるものがあります)みたいな脅威的学会員が増えない事を願います。横レス失礼しました。

No.37 07/08/31 09:03
通行人10 ( 40代 ♀ )

16さん そうよそうなのよ👏 宗教はたくさんあって、どれが良くて悪くてなんて意見するつもりはないけど… 余りにもあからさまに言動が異様だと必然的に距離を置くし、目を合わせるのも話しかけられるのも嫌になりますよね😔 ましてや家族親族となれば笑ってやり過ごす訳にはいかない! 主さんも腹くくって一度はちゃんと家族に自分の意思表示をする必要があると思います。

No.39 07/08/31 09:44
匿名希望39 ( ♀ )

なんで結婚前に言わなかったのですか?キツイようだけど、離婚等ということになるかもしれませんよ。旦那さんや旦那さんの家族からしたら、だまされたって思いますよ。
それくらい創価学会は世間に批判されてるということです。
何も知らない旦那さんの家族がかわいそうです。たとえ、勧誘する気や選挙の時にお願いしなくても身内に学会人がいるとなると嫌です。私も学会人にノイローゼになるくらい散々苦しめられてきたので…

No.40 07/08/31 10:30
匿名希望16 ( ♀ )

38番さん、荒らしはあなたです。見てて見苦しいのも38番さん。毎回スレ立ててとはスレを立てるのは個人の自由。グループ工作って被害妄想激しいですね。大丈夫ですか?現実話をレスしても中傷や荒らしなの?何故、同じ(4番さん)学会員の脅威的レスに対してスル―してるの?同じ同士なら注意し正しい道に導いてあげれないんですか?横レス失礼しました。

No.41 07/08/31 10:34
匿名希望41 ( ♂ )

今いろいろレス読んだけどNO.26フランスでカルト扱い?今カルトな国はフランスです。大統領は移民をクズ扱い発言、それに二度の世界大戦の主戦場ですついでに君もクズです別に学会員の肩を持つわけないけど

No.42 07/08/31 10:55
通行人4 ( ♀ )

とにかく 学会の批判すると いつか必ず損しますよ。皆で批判するのは簡単です。が、難が起こってからは時すでに遅し。そうゆう人沢山知ってます。恋人に逃げられる 離婚 事故死した人 精神病院に入院した人など。

No.43 07/08/31 10:59
匿名希望3 

うちは、学会の人が経営する住宅会社が手抜き欠陥住宅を建て、税金書類の偽造をして捕まり倒産したのを知ってます。
さらに、学会の人で嫁イビリして見放された寂しい老後の人もね。

No.44 07/08/31 11:37
匿名希望7 ( ♀ )

選挙のときしつこいって
子育てに必要なお金もらえるようにしたのは公明党ですよ💧
他社の📱に変えるとき今までの番号そのままで📱だけ変えれるようにしたのは学会の人達が動いたからですよ💧
地域によって人柄もちがうと思うけど
みんながみんな悪い人ではありません😔
一部の人間しかみてないくせに学会全員が悪いとか決めつけないで下さい😩💨

No.45 07/08/31 11:52
匿名希望45 ( ♀ )

でも④さんも一部の人しか見てない気がしますが……

No.46 07/08/31 11:52
匿名希望16 ( ♀ )

42番(4番)さん、学会お得意の捨て台詞ですね。私の学会に狂った叔母は精神科に入院中であり離婚(旦那さんも学会員でしたよ)されました。4番さんの発言と食い違いますね…。それに、小姑は鬱で精神科通いだし離婚してるし。学会批判ではなく、学会員から受けた悪質な行為をレスしても批判中傷?悪質な学会員の一部に入る4番さんにいくら言っても中傷批判にしか聞こえない、そう捉える事しか出来ない。ところで宗教学とやらに関して何も言う事が出来ないところをみると嘘ですか?悪質な学会員のお得意分野やですね。学会員にとって得にならないレスをすると脅す…普通の神経ではないのは確かですね。これ以上周囲を恐怖に陥れるのは止めましょう。まともな学会員までもが狂ったように思われます。

No.47 07/08/31 11:58
通行人47 ( 30代 ♂ )

信仰の自由は尊重しましょう。          
胡散臭いのは総ての宗教であって、創価に限った事ではない。        
古来より宗教の形態は、ひっそりと神に寄り添うように祭っていたのが始まりですよ。         
心の拠り所が宗教だと思われます。        
信心しない輩は地獄に堕ちるなどと脅迫されて入信する宗教は有り得ません。 

退会するかしないかは主さんの、信心を取るか、夫側を取るか…それだけの決断でしょう。

No.48 07/08/31 12:14
通行人47 ( 30代 ♂ )

>>42番さん       
学会の人は必ず脅し文句をいいますね。      
総てナンセンスですよ😄   
精神病は現代病の一つであり、学会の批判をした者に降り掛かる疫病ではないんです。         
恋人の事故死、これほどの車社会に在っていつ知り合いが事故死しても何ら不思議な天罰的現象ではないんです。         
実を言いますとね父は30年前に『御本尊』を破り捨て川に流して脱退しました

父は成功者となり今でも元気に暮らして医者知らずですよ。         
罰は当たりませんでした。

No.49 07/08/31 13:36
通行人8 

宗教学について語れないんだ…。語れないんだね…。
学会批判したら難が起こる?
私達に難が起こる前に、貴方に難が起こるんじゃない?学会のレベルを下げる発言ばかりしてるから、学会の方々の怒りを買うんじゃないの?
気をつけて下さいね。






貴方のような人がいるから、主さんも堂々と学会だと言えないんじゃないかしら?

No.50 07/08/31 14:33
通行人47 ( 30代 ♂ )

>41番さん       
移民が増えすぎて職を奪われる事は脅威であって、カルト(オカルト)ではない

二度の大戦の国とか、戦争をしたのはカルトですか?
物事は深く掘り下げて語ったらどうですか     

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧