注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

日本社会の格差と政治

回答50 + お礼9 HIT数 3711 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
07/09/30 15:31(更新日時)

失業率3、8%・生活保護世帯増・リストラ・年金問題・など 個人の責任以上に 国の政策の誤りに起因している部分がかなりあると思います❗一方 日本は世界でもトップクラスの債権国でもあります。対外援助・自衛隊の海外派兵・北朝鮮問題でも 相当な負担金を出すようになるでしょう。外ズラは良いが日本の宝である 国民の繁栄を二の次にして安保理常任理事国でもねらってるのでしょうか?高いスーツを着ても 財布は空っぽ・家計は 火の車。外国に莫大な支援はしても
自国民には 苦しい生活を強いる。そんな日本の政治に対して 皆さんは どう思いますか?
仕事の都合でお礼は一括になりますが たくさんのご意見 お願いします❗

No.475982 07/09/29 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/29 04:35
通行人1 ( 40代 ♂ )

我が国の負債は地方の隠れ借金も含めると1000兆円だからね。利息だけでも1ヶ月に7000億円を超えるし…
雪だるま式にどんどん増えてるのに一体どうすんのかね…
返済できないのは目にみえてるのに…

常任理事国入りなんてどうでもいいから借金減らすこと考えれって話だよ💢
ODAに金かけ過ぎだっつーの💢
ミャンマーの軍事政権にODAしてどうすんの💢 資金なんか軍上層部に根こそぎ取られて市民は貧困に喘いでんじゃねぇかよ💢 国民は北朝鮮よりも貧しい生活強いられてんのに💢
税金の無駄遣いもいい加減にしろって💢日本の官僚と政治家は頭悪すぎ💀

No.2 07/09/29 04:57
匿名希望2 ( ♀ )

格差やリストラ、これは個人の責任が大きいかな。格差で勝ち組と言われてる人や政治家、上場企業の役員などは一流大学出身。学生時代は凄い努力をしたと思う。逆に負け組と言われてる人はそんな努力をしてきたのか?疑問ですね。リストラだって企業にとって有能な社員は残ってますしね。リストラされた人は自分のスキルを向上する努力を放棄してきた結果では?全てを国や政治の責任にするのは筋違いと思うな。私自身も学生時代は凄い努力したし、社会に出てもスキルの向上に努めて、やっと今の地位と収入を得てるしね。努力した人としなかった人の差が格差だと思うな。

No.3 07/09/29 05:06
匿名希望3 ( 30代 ♂ )

確かに国の政策も悪いと思います。戦後60年以上たっても何も変わらない。確かに表面だけ豊かになったけどどんどん後戻り出来なくなっていますね。でも、この個人主義と言うか「自分だけ」と言う日本人1人、1人の意識も変えないと駄目だと思います。あってはいけない事だけど、「良くする為の力」としてたまに、クーデターでまず腐った政権を崩すなんて事もたまに考えます。実際出来ないし、犯罪ですが究極そこまでしないと変わらない無いでしょもう。過激な意見でスミマセン。

No.4 07/09/29 06:13
通行人4 ( 30代 ♂ )

自民党の大臣や官僚はODAやテロ特措法の給油活動など、最終的に自分たちの懐が潤うように仕組みを作っています。せっかく築き上げた国の税金を食い物に出来る機会を辞めるわけありませんよ。ODAは中国やミャンマーなど、キックバックさせて自分たちのポケットに環流させてるし。
給油活動の油は言い値で購入してて、その差額は👿👿

No.5 07/09/29 08:51
悩んじゃう人 ( 30代 ♂ 57p0w )

多分②さんの考え方をしてるのが政治家だと思います。リストラは確かに個人に問題があると思います。ですが世の中生まれた時から平等ですか?平等なら格差は仕方ない事何です。借金抱えた親、ろくでもない親、虐待する親…いろいろな親がいます。家庭の事情で高校すら行けなかった人も沢山いてるのではないでしょうか。では義務教育が終り自分が生きる為に働きながら定時制高校に通い卒業しても一流所か二流さえもまぁ入れないですよ。じゃあ給料が少なくても働いて大学費を稼いで行けよと言うなら、そうなのかも知れません。まぁ自分は努力の足らなかった人間ですが今の政治家のほとんどは机に座り報われる努力をして来たと思います。ですがその人達に立派とは言えない親の家庭に生まれた人の気持ちなどわかると思いますか?生きる為の努力を知らない政治家に日本をよくする事は出来ません。その人達が格差社会を作ってしまった為貧乏はより貧乏に金持ちはより金持ちに、それが今の政治家のやり方ではないですか……

No.6 07/09/29 09:06
通行人6 ( 30代 ♀ )

その政治家を選んだのは私達国民です…。
まず選挙は必ず行きましょう。          生まれた時から格差があるのは今の世の中では切実な問題ですよね。それも小子化の一因だと思います。 でも個人が努力出来る事はあるでしょうから、あまり政治家や官僚ばかりを批判しても仕方ないかな?と思っています。

No.7 07/09/29 09:42
ハニー ( 40代 ♀ Exppc )

一流大学を出て 一流企業に勤め リストラされて ネットカフェ難民してる50代の男性見てると、個人の努力の範疇を遥かに超えてるよな気がします。どんにもがいても もがいても 抜け出せないワーキングプアは やっぱり政治家の机上の空論のせいかと思います。
人間らしい生活をおくるための福祉もあまり機能してませんし 人間らしい生活の基準の線引きしたのも 政治家じゃないんでしょうか。

No.8 07/09/29 09:48
お礼

貴重なご意見 有難うございます。
引き続き ご意見宜しくお願いします。
m(_ _)m

No.9 07/09/29 10:15
匿名希望9 ( 10代 ♂ )

国の借金は政策でどうこうなる問題じゃないの☝また好景気がこないと返せません。

No.10 07/09/29 10:26
匿名希望2 ( ♀ )

⑤さんへ、私は両親の顔さえ知らず、施設で育ちました。奨学金やアルバイトで学費や食費を捻出してきました。そんな私でも努力で今の地位にいます。衣食住に困らず、両親もいる家庭で成長しながら努力を怠ってきた人達が俗に言う負け組なのでは?政治家でも官僚でも遊んでて一流大学に合格したのではないと思います。青春を遊んで過ごした人と将来を見据えた人達の努力の差が格差だと思います。不平不満を言う人はもう一度考えてみてください。本当に努力をしてきましたか?学生時代に勉強に努力してきましたか?

No.11 07/09/29 10:37
ヒロ ( 30代 ♂ SYb0w )

5さんに同意⤴さらに地方格差もヒドイもんですよ⤵田舎じゃ都会の学生さんの時給より安い⤵未だに630円位😱物価も都会より高いし⤴大学行かせるなんて田舎じゃちょっと裕福じゃないと無理ですよ⤴一人ならなんとかなるけど…
地方格差早く無くしてもらいたい‼

No.12 07/09/29 11:11
匿名希望12 ( ♂ )

でも日本は世界的にみても
努力がむくわれる国だよ。ヨーロッパは階級がいまだに
根強いし、アメリカもスラム化が進んでるし。

ODAも戦争の損害賠償を払わなかった分っていう意味もふくまれてるし
いろいろ難しいよ。

No.13 07/09/29 12:15
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

私は、崩れかけた長屋も、セレブの超高級マンションにも訪問したことがあります。
貧と富の生活をまの当たりにして、あまりにも生活レベルが違いすぎるのを実感しました。

No.14 07/09/29 12:16
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

日本政府に期待したって無駄無駄無駄無駄無駄無駄😁😁😁😁😁😁😁

政治家なんて次の選挙に勝つ事と自分の至福を肥やす事しか考えてないんですから😃
今、与党と野党が高齢者医療費負担問題と障害者医療費負担問題に躍起になってるでしょ❓なぜだかわかりますか❓現役世代(20代~40代)の人より高齢者や障害者の人の方が選挙に来てくれますからね😁どちらがその人達の票を多く獲得するか、この問題の解決が握ってるんですよ☝
世の中の事を見たってそうですよ☝高齢者の福祉にばっかり力を入れて育児福祉や雇用にはちょっと触れるだけ😣非正社員雇用増大・ワーキングプア・育児&出産のサポートほとんど無しにも関わらず「少子化だから子供を産まないといけないのに国民の皆さんは我関せず。もっと少子化に目をやらなければいけない。」ってバカなことを言ってるんですよ😣
少子化を打開したければ、年収200万以下の世帯の増加について考えたり、高齢者福祉の方から少しでも育児・出産福祉にお金📼を回したり、産婦人科医や小児科医の待遇を良くする為にお金を割くべきだちゅうねん👹おじいさんおばあさんの生活良くする前に➡

No.15 07/09/29 12:21
お礼

皆さんレス有難うございます。
以前 官報を見ましたけど 自己破産者の多い事に 驚きました。数日で 本一冊つくれるぐらいの数です。
ギャンブルなど 自業自得の人は別として これだけの人数の人が自己破産する背景には、それなりの 必然的な 何かがあると思います。いくら努力をしても 報われない社会❗難しい問題ですね。考えさせられます。

No.16 07/09/29 12:23
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

➡現役世代の生活が機能するように動けちゅうねん👹

と、こんな事言っても政治家は「へん😤所詮は下っ端市民のじゃれ事や😁俺らはしら~ん👋」って感じでかわされるので無駄ですけどね😃

なにを思ってもなにを言っても所詮無駄なので自分の事だけ考えて生きれば良いんです☝
政府が決めた事に従って極力物を買わず出費をギリギリまで抑えて生活していくしかないでしょ😉

どうせ強行採決や何やらで政治家が勝手に決めて国民がなにを言っても聞く耳持たないんですから😁

No.17 07/09/29 12:35
匿名希望17 ( 20代 ♂ )

格差社会は資本主義で有る限り必ず発生しますよ。皆、平等とは社会主義思考なんでは❓国に金がないのならば己の力でのし上がるしかないと思う。だから死ぬ気で立ち上げた大企業の初代の方々が力ある。一番許せないのは政治や経済に携わる二世、三世の向上心がなく保身や己の利益のみが最悪。所詮、政治家に任せた他力本願がダメなのかもしれないって最近よく思う。自分で動くしかないですね…

No.18 07/09/29 12:49
匿名希望18 ( ♂ )

皆さん、理屈抜きでこの格差社会がいいとおもいますか。現状これでいいと思いますか。ほっておくとこの格差はどんどん広がり、9〇パーセントが貧困層になります。これでよいと思いますか。

No.19 07/09/29 13:07
お礼

>> 17 格差社会は資本主義で有る限り必ず発生しますよ。皆、平等とは社会主義思考なんでは❓国に金がないのならば己の力でのし上がるしかないと思う。だから… おっしゃる通り 日本は資本主義社会です。そうすると 必然的に 勝ち組・負け組が 顕著になります。
そこで日本は 修正資本主義を採用してます。ケインズ理論です。例えば 病気で働けない人・失業して就職につくまでの失業手当・その他 純正資本主義の欠点をうめていく!ある意味 社会主義の長所も 取り入れて 競争の原理もある。
私が危惧してるのは、そのバランスが崩れてきてる事です。つまり純正資本主義化して、日本の素晴らしいバランス感覚が おかしくなってるのでは❓と言う事です。

No.20 07/09/29 13:12
匿名希望20 

食うに困らない程度の貧困層をキープする事で、暴動やテロが一番起こりにくく、また、反旗をあげようとする者達を金などによって御し易い状態にするのが金持ちにとって最も理想とするところ。
正に、今の日本はそんな状態になってると思います。
しかしながら、情報が散乱するのが抑えきれず、多少プランが狂ってきている様に感じます。
このまま、失業者や破産者、自殺する人達が増えると何処かの国の様にテロや暴動が起こる国になる可能性が近い将来くるような気がします。

ある一部の日本の動きをコントロールしている者達を全員一掃できれば少しは良くなるかもしれません。

No.21 07/09/29 13:21
匿名希望12 ( ♂ )

ん?なんかおかしいべ。
修正資本主義で公共事業とかを増やして日本の
借金が増えたから、小泉内閣が痛みを伴う改革ってことで
格差を広げてでも不況を脱出しようとして今にいたるわけだ。

No.22 07/09/29 13:33
匿名希望9 ( 10代 ♂ )

18へ 理屈抜きにしたら意味がない。そんな簡単じゃないだろ。資本主義は格差はできるもんなの。優秀な人がいい仕事つけるのは当たり前。ハッキリ言って今の日本人はテイク&テイクだからダメだね。格差なくしたいなら食費以外にかける消費税を上げるべき。累積課税なんて払わないバカが多いんじゃ役立たない。

No.23 07/09/29 14:14
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

18さんへ。

良いも悪いも政治家が、「貧困・ワーキングプア、大変ですね。何とか良い方向に行くといいですね。はい、次の話題。」って感じで全く真剣に考えてないから仕方がないのでは❓

弱者救済の時代は終わったんです。これからは弱者が淘汰される時代です☝高齢者や障害者福祉に力を入れてるのも票を入れてくれるからです。選挙権が無くなれば見放しますよ

No.24 07/09/29 14:17
お礼

>> 21 ん?なんかおかしいべ。 修正資本主義で公共事業とかを増やして日本の 借金が増えたから、小泉内閣が痛みを伴う改革ってことで 格差を広げてでも不… 痛みを伴う改革をした結果 今日の日本になってしまいました。 また 聖域なき構造改革と言うキャッチフレーズで 修正しては いけない部分まで 修正してしまった。自殺者の急増も 痛みを伴った要因の ひとつかも知れませんね。自国民の生活・命・には困窮を強いて、対外援助・自衛隊の派兵・北朝鮮にも 見返り援助をしてきました。どうも背伸びをしてる としか思えません。まずは自国民の救済が第一❗と考えてます。

No.25 07/09/29 14:17
匿名希望17 ( 20代 ♂ )

小泉さんのしたかった政策は任期内でできる代物ではない思うのです… 結果中途半端に終わりさらに悪化し今現在のアメリカになりつつある。犯罪が増えるのもそれが原因かと…
話それました💦
けど、格差と言ってもやはり裕福な日本だからどこかで安堵感があり、危機感を感じてないのが現実なのでは❓
修正資本主義に関してなのですが、正直詳しくはわかりません💦ですが戦後から必死に盛りたてをしのし上がる人達からみたらその思考は甘いのかもしれませね💦資本主義であるからには勝つか負ける。人間であるかぎり自分さえよければと言う人がいる限り机上の空論で終わってしまう…そんな気がします。

No.26 07/09/29 14:19
悩んじゃう人 ( 30代 ♂ 57p0w )

2さんへ因み家庭の事を言うなら家は母子家庭。それも複雑な事情もあります。今自分も食う位は出来てるし今まで努力して上がった地位を自ら捨てた事もありますよ。そんな事を言ってるんじゃないですよ。又世の中は男と女とでは扱いは違ってきます。それと2さんが間違ってると言いたいのではなくむしろ努力して来たと感じれますよ😃実際今の世の中自己中だらけ…親馬鹿も急増⤴関係ないけど凶悪犯罪も急増💦⤴努力、苦労してたら逆に人の痛みがわかって来る筈何ですよ。人間の心があるならね。こんな世の中にはならないでしょう。勉強だけが全てじゃありません。政治家で言うなら自分の懐に入れる勉強などしなくていいからもっと世間を広い範囲で見る勉強をして貰いたいもんです……あっ!それとよく国民が選んだ政治家と目にしますが努力で上がった人もいますが、ほとんどは格差狭い視野で選らばされてるんですよ……

No.27 07/09/29 14:42
匿名希望12 ( ♂ )

日本より貧しい国が国益の割合で見て日本の何倍も
対外援助してるんですね。それで日本は国際的に批難を受けてるし。だから日本が全く対外援助しないわけにいかないんですね。条約もありますし。言ってみれば今の日本は
自国にばかり金をかけてて援助が少なすぎるぐらいなんです。朝鮮に金出す必要はないと思いますけど。

No.28 07/09/29 14:53
匿名希望9 ( 10代 ♂ )

主は日本人としての視点だけじゃなく、他国から見た日本という視点も持ったほうがいいよ👍

No.29 07/09/29 15:36
お礼

>> 28 私は 国際貢献を否定しているのではないです。例えば国連の分担金はアメリカに次いで世界第2位ですね。ロシア・イギリス・フランス・中国などは とても国力にあったものとは思えません。口は出すけど金は出さない国が 現に存在します。私が学生時代 教授が 次のような質問をしました。★日本人の平均貯蓄は 一人あたり800万円❗バブル期の時代です。この中にはローンで家を建てた借金も資産として計算されているから だそうです。私の友達は借金はしてる人は いても 貯金してる人はいなかったですね❗
日本は豊かな国か❓疑問です。

No.30 07/09/29 20:50
匿名希望18 ( ♂ )

再レスです。幾人かの人は言いやすい理屈のみに固執しているように思います。実は、完全な資本主義も難しいと思います。自民党の政権下でも自由競争社会は実現していません。努力した人や優秀な人が報いられる社会でなく、彼らの一部が一例として勝ち組になっているに過ぎません。今の貧乏人は努力不足ではなく、また自由競争の産物ではなく、今の社会体制を維持するために犠牲になっているに過ぎません。改革といっても変えやすいところを変えているに過ぎません。まだまだ皆、格差社会の恐ろしさを知らないようですね。とにかく貧乏人を作らないことです。その上に改革を考えるべきです。

No.31 07/09/29 21:49
匿名希望31 ( ♂ )

田中角栄以来、金の亡者になった日本の権力者達。  
戦後60年の政権を担ってきたものの、そこで知った甘い汁が忘れられず、今までしがみついて来た政権与党の自民党。  
金丸が訪朝しドンチャン騒ぎした後に起きた拉致の事実。
そして、くたばった後で発見された金庫の金塊の山。  
ことほど左様に金まみれで来た自民党。   
そしてそのDNAを受け継いで今日まで来た権力者達の驕り。

ある財界人は「泥棒してでも金を欲しがる自民党議員」とまで揶揄してた。
そんなクソったれ連中が未だに政権にしがみつき、大臣になる時に行なう「身体検査」の愚行。  
しかし、それでも発覚する税金チョロマカシの実態。
つまり、上から下まで全員が同じ穴のムジナであるのは疑うまでもない薄汚い連中。

次に続けます

No.32 07/09/29 21:56
匿名希望31 ( ♂ )

31の続きです。

その輩が「ODA」と綺麗ごとで中国に2000億もばら撒いたり、今回のミャンマーにも同様のばら撒きを行なう裏には、還流が有るのを疑うまでもない。
権力者と富裕層には税金を減らす努力を行ない、低所得者のような弱者には増税を行なう現在の政権党。  
こんな連中に政治を任せても、これだけ疲弊した環境がすぐに改善するのは至難の技。今は、自分のことを二の次にして、国をどのようにするかを考えないヤツなんて議員にはしたくない。
そして、ここまで自民党の肩を持つ政党は限りなく責任が重い。

以前の厚労省のオッサンがのたまってたね~。
今回の年金改革は「百年安心」と!
同じ党の責任者、この内容を説明しろよ・・・バカ野郎が!

税金、年金、健保、福祉の全部に渡って増税したヤツは誰だ!
それを決めた小泉は今、堂々と出て来れないだろう。
卑しい自民党と公明党は早く潰れろ!!!

No.33 07/09/29 23:28
通行人33 ( ♂ )

企業にとって派遣の給料は割高だが容易に解雇できるメリットがある。しかしその割高分は労働者の手元には入らない。派遣社員は職が安定しないまま年をとっていく。年齢が上がると人材としての価値が下がる。
果たして、派遣社員の人は将来設計できるんでしょうか?

企業にとっては都合が良いが、労働者にとってはいくら努力しても報われないこの仕組みを国が推し進めている。規制緩和で派遣対象職種が増加し、正社員がどんどん派遣社員に代わっている。
肥えるのは派遣会社だけ!4重派遣で搾取していた例もありましたね。

いずれにしても、国が格差社会を加速させているとしか考えられないです‼

No.34 07/09/29 23:43
匿名希望18 ( ♂ )

産業界での今の所得配分は昔と基本的にはなんら変わっていません。むしろ既得権を握った人たちが所得を独り占めにしています。その既得権にあぶれた人たち、派遣、パート、フリーターが多くなったのが昔と異なるだけです。そしてあぶれた人達はどんどん冷遇されています。今の産業界は昔よりむしろ硬直的ですよ。

No.35 07/09/30 00:56
お礼

たくさんのレス 有難うございます。私の県は田舎です。格差の問題が顕著に現れてます。このスレに ご意見を 引き続きお願いします。m(_ _)m

No.36 07/09/30 07:28
匿名希望18 ( ♂ )

日本人は一時とんでもない思想の誘惑に乗ってしまいました。自主独立の名のもとの地方切り捨てです。地方が活性化する条件、環境を破壊したまま勝手にしろと突き放したら結果は目に見えています。目先の経済的のことのみ考えてみれば、極端な話、東京だけで一つの国を作り、食料品などは海外と競争させながら地方から安い価格で購入した方が効率的かもしれません。しかしそれは東京人にしても極めて不幸なことなのです。いつまでも外国が頭を下げて物を売ってくれるか保証はないし、都市国家である東京国がいくら経済的に発展しても極めて弱い存在となってしまいます。日本は今がちょうど良い大きさで、他の大きな国が真似したくてもできないシステムなのです。ロシアはいずれは分割してしまうと予想している人がいるくらいです。彼らは必死になって一つの国にまとめています。

No.37 07/09/30 08:59
匿名希望2 ( ♀ )

みなさんの意見は凄いですね。全てが国や政治家、役人の責任みたいな。結局は自分では行動したくないから、国や政治家に頼る。他人まかせに聞こえちゃいますね。色々な方々が国や政治家を批判してるけど、この書き込みした中に「じゃあ、俺が政治家や官僚になって日本をかえてやる」なんて書き込みがないんですもんね。今の国や政治家や政策に不満不平を唱える人も多数いますが、逆に自分の生活に満足してる人も居るはずです。私も地方在住ですが地位や収入に満足です。社内でも同じですが不平不満は言うが行動はしない。不平不満があるなら行動しないと変化はないと思います。

No.38 07/09/30 10:00
匿名希望38 

政治がどうのこうのじゃなくて個人の問題だと思う。どんな世の中でも自分が勉強し続ければ生活に困らないのでは。

No.39 07/09/30 10:01
匿名希望18 ( ♂ )

2番さん、確かに国民一人一人がやるべきことはあります。失業問題にしても企業が使える人材をもっと雇用する気を起こせばいいし、働いている仲間ももっと受け入れるようにすれば解決に向かうでしょう。しかし、それでも政治による面は大きいです。さらに、政治家になって世の中を変えてやる位の意気込みのある人しか発言権はないのですか。皆が政治家になる位の意気込みを持たないといけませんか。皆が政治家を志したらどうなるでしょう。皆が一部の言う優秀な人になって、工場で働く人もいない、子供を育てる女性もいない世の中になったらどうなるでしょう。もちろん、育児休暇を取って働いているいわゆる優秀な女性とやらもいるでしょう。企業は優秀な女性を優遇しているのではなく、ほんの事例作りのためにいやいやながらそんなものを与えているに過ぎません。格差が広がると元々抱えていた矛盾が露呈するのです。そしてやがては優秀とされている努力した人達までが順番に貧困となって、国民の大部分が貧困層となっていくことでしょう。昨今の職場イジメも、椅子取りゲームに過ぎません。

No.40 07/09/30 10:22
通行人33 ( ♂ )

再レス、横レス失礼します。

よく掲示板では2さんのような人がいますね。「だったらお前がやってみろ」っていう人。

主さんは、今の社会や政治について皆さんがどう考えてるか聞いてるんじゃないの⁉少なくとも「あなたはどうしますか」っていう内容では無い‼

実際の会議でも、そういう横ヤリ入れる人間がいると場がシラけますね。

No.41 07/09/30 10:55
通行人41 ( 20代 ♂ )

主権者は国民。政治家や官僚が、日本を変えるのではない。日本を変えるのは選挙。選挙に行く事が日本を良くする行動の第一歩。

その選挙に行かないで口先だけは民主主義否定と言われても致し方ない。

自分は今の生活に満足してるから行かない。自分の暮らしは厳しいけど選挙行っても変わらない。

そうではなく、生活に苦しい人も、そうでない人も、自分で考え「本当に苦しい誰かのために投票した」

その勇気と思いやりにみんなが感謝し結果、日本が良くなり自身の周りも良くなっていきます。

そういう世の中って‥「素敵やん」(^-^)

投票理由はどうあれ、まずは投票するという第一歩から踏み出し、真に日本を良くする政治を学びましょ~よ(^o^)/

No.42 07/09/30 11:52
匿名希望2 ( ♀ )

私を色々と批判する人もいますね。別に政治家になれとは言いません。ただ不平不満を言うだけでは変化がないと言いたいのです。私を批判した人達に一言。自分の努力の怠慢を棚に上げ、努力と向上心で今の地位や収入を手にいれた私に批判するなんて、あなたの良識を疑います。満足してる私を批判するより、自分で努力を続ける方が先では?他人の何倍も努力をしてきた人に批判する人達こそ問題では?私を批判した人達に問いたい。

No.43 07/09/30 12:12
通行人43 ( 20代 ♂ )

>33 説得力ない。逃げ口上だよ。自分にできないこと、しないことで人を責めるのは大人の態度じゃない。あなたが自分のしてる仕事をわかりもしないやりもしないことで文句言われて素直に受け入れますか?今の日本は政治には文句垂れるが自分の周りを変えることはしない、政治が変わることばかり待ち自分はそのあとで、ていう子供の態度ばかり。レスの中には出自の境遇まで持ち出し政治に解決を求めてるのもあるが政治の前に自分の世界がじゃないのか?政治が変われば社会が変わる?逆ですね、社会を変えれば政治が変わる。政治に口を出す前に自分の周りを変えることをみんながすればそれが政治さえ変える。それが民の力だよ。それと理屈抜きでどう思うか?ってレスもあったが理屈抜きで感情でばかりだからこんなんじゃないの。馬鹿だとか能無しだとかくそったれなんて言い方で社会を批判する人に社会をよくして行く精神など感じられない。そんなことが闊歩してる社会で国民が正しいとは思えない。社会を嘆いているのではなく自分を嘆く代わりに社会を持ち出してるように思う。主さん、こういうスレたててもここでは愚痴しかでてこないと思うよ。

No.44 07/09/30 12:14
匿名希望2 ( ♀ )

39番さんへ、優秀な女性は邪魔ですか?企業がイヤイヤ雇用してるとか、事例作りのために雇用してるとか。あなたは女性に対して絶対的自信があるみたいですね。私から見れば、そんな見下した考えをもってる人の良識を疑います。39番の女性を軽視する自信はどこからなのでしょうか?

No.45 07/09/30 12:16
匿名希望38 

2さんに同意。全く同意見です。
政治や世の中を批判し文句を言う人に限って、自分が努力をしなかった事を棚にあげてますよね。批判するのは簡単ですが実際に自分がするとそうはいきませんよ。勘違いも甚だしいです。

世の中の偉人達で努力せずして成功した人なんていないでしょう。幾ら政治のお陰で世の中が変わっても、個人所得なんてそう変わりませんよ。悔しかったら人一倍努力して経済的にも精神的にも豊かな生活を手に入れれば良いだけの話。
こんな事を言うと「やれ見下して」とか「何様だ」と批判する人が出てきますが、まず批判する前に自分の行いを反省すべきかと。

No.46 07/09/30 12:31
通行人43 

😫失礼しました。>33じゃなく>40でした。 33さんの 40レスへの問い掛けです。 青くなってるのはなぜなんだ❓❓

No.47 07/09/30 12:38
匿名希望18 ( ♂ )

やれやれ、また女性蔑視に持っていくのですか。そんなことを言ってるのではありません。大部分の女性、特に結婚などで一度産業界を退いた女性には育児休暇なんてありませんよ。むしろ足元見られて安く買い叩かれています。それを誤魔化すために、優秀ということになっているほんの少数の女性を厚く待遇しているのが実態です。ほれ見ろ、女性だって努力すればいい給料もらえるではないか、とね。今、比較的恵まれた人で心ある人が格差社会に警鐘をならしています。意外と大したことない人が貧困は個人の責任だなんて呑気なことを言ってますね。私はどうか?もう一生食うには困らないでしょうね。努力の賜物と言いたいですが、国の政策しだいで簡単に吹っ飛んでしまうでしょう。持っている土地も地震でも起きたら、買う人はもういません。

No.48 07/09/30 12:53
匿名希望17 ( 20代 ♂ )

差別とか自分の努力どうこうじゃないでしょ掲示板は。
こっちは自分で考え、相手のレスを参考にし主さんや色々な方とどうするのがいいだろうと話合いしてるのに。批判はあって当たり前‼努力して達成している人がいるのも当たり前‼人間は十人十色でしょ❓
主さんは主さんの目から見て今の日本の事を語り悩み、話し合いの場をつくった。色々な考えが交わり論戦になるのは構わないが昨日の夜くらいから内容が変わっているので、いい加減にしてほしい。こっちは勉強も兼ね、一生懸命調べ、悩み、自分がやれるべき事を考えているのに。
主さんすみません。もう満レス近くなってしまってるのでまた誰かがスレするときに語りたいです。もっと勉強してから話したいです。日本は個人の批判を公しないかぎり言葉の自由なので。

No.49 07/09/30 12:59
匿名希望2 ( ♀ )

産業界を一度退いた女性には育児休暇がない? おかしいですね。私の勤務してる会社はありますけどね。間違った知識は恥ですよ。
私は言いたい事は行動に移さないと変化がないと言いたいのです。デモ、抗議集会、署名活動など合法な事はたくさんあります。不平不満を言うだけで、変化や変革を求めるのは無理かと思ってます。

No.50 07/09/30 13:01
お礼

皆さん有難うございます❗m(_ _)m個々でおっしゃりたい事、たくさんあると思います。一部熱くなってる方もいるようです。恐れ入りますが 冷静にお願いします。そして ご意見の程、引き続きお願いします。m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧