注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

火のついた煙草を投げる

回答5 + お礼4 HIT数 2041 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
07/10/01 03:17(更新日時)

実家の隣りの方についてです。
隣りは昔は飲食店(鮨)でした。今は何もしていません。夫妻(60代)、娘(26歳位)、娘の子供(幼児2人)の5人暮らしのようです。
昔は夜中まで、「ありがとうございました~」や「いらっしゃい」など活気のある言葉が聞かれていました。
それからうまくいかなくなったようで、その時期から実家のお風呂場の外にボイラーがあり、そこに煙草を吸った後に投げ入れます。それは何人も見掛けており、私も現行犯で見つけてしまい、言いに行きました。しかし、「お前のうちの犬がうるさい」「トイレの音がうるさい」「犬の毛が飛んでくる」とだけ言い、謝りもしませんでした。実家では室内犬がいます。毛は抜けない犬ですし、隣りには飛ぶって事は有り得ません。
そんな事を言うならちゃぼ10匹を飼っていた時には、鳴声、におい…
お互い様なのかな?と思ってしまったりします。
その前の煙草の件ですが、放火になりますか?見付けた時点で警察には行きませんでした。私が家を出る日(7年前)で引っ越しだったので…
今も吸い殻が入っています。
対策はどうしたらいいのか教えて下さい。
しばらくすると空家になってしまいます。
お願い致します。

No.476824 07/09/30 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/30 21:34
通行人1 

危ないので、先に警察に言う! 何人か見てるのだからそれに警察は、守秘義務 しかし、ホンマ火事になったらこまるよ危ない住人だな 怒

No.2 07/09/30 21:39
お礼

ありがとうございます。
やっぱり警察ですよね。
現行犯はだいぶ前になるので、時効にはなっていないですよね?
先日も離れた場所で見掛けると、煙草を吸いながら威嚇してきます。
もう、嫌になります。

No.3 07/09/30 21:59
かな ( ♀ qiio )

ほんと知らない顔して警察に届けてください後も知らない顔していて下さい!何だか恐い奴だね😫気をつけてね💪

No.4 07/09/30 22:06
お礼

ありがとうございます。
知らない顔がいいでしょうか?陰湿な事をしますから、その方が安心ですね。
隣りですので、勝手に敷地内へ入って来て、何かをしていたり、黙って動かずに何かを聞いていたり…
警察に行って、誰かが見ていたと言う事にして下さいと言えばいいのでしょうか。
無知ですみません。

No.5 07/10/01 00:08
匿名希望5 

事実を警官の方に告げればいいと思います。
自分も隣人から嫌がらせ(釘の刺さった木材を投げつけられた)を受けた際に警察に速攻で通報しました。被害届けを提出するかどうか聞かれました。被害届けを提出すると捜査(近隣への聞き込み等)をするとのことでしたので、被害届けは出しませんでしたが隣人に厳重に注意してくれました。それ以来、嫌がらせはありません。ある一定の抑止力はあると思います。

参考になればと思いレスしました。

No.6 07/10/01 00:20
匿名希望5 

ちなみに勝手に敷地内に入るのは不法侵入行為に当たり立派な犯罪です。
煙草の投げすてや不法侵入があった場合にはすぐに110番しましょう。10分くらいで警察官がすっ飛んできます。

ちなみに隣人については警察署の地域課か防犯課に相談に行きましょう。

なにかあったり、火事になったりしてからでは遅いです。自分の身は自分で守りましょう。

No.7 07/10/01 02:27
お礼

>> 5 事実を警官の方に告げればいいと思います。 自分も隣人から嫌がらせ(釘の刺さった木材を投げつけられた)を受けた際に警察に速攻で通報しました。… ありがとうございます。
助かります。
警察に行くにも勇気が…と思っていましたが、事例をあげていただくと、大変わかりやすく納得いきます。
被害届け。出しますか?と言われたら「はい」と言いたいくらいです。

No.8 07/10/01 02:32
お礼

>> 6 ちなみに勝手に敷地内に入るのは不法侵入行為に当たり立派な犯罪です。 煙草の投げすてや不法侵入があった場合にはすぐに110番しまし… ありがとうございます。
地域課、防犯課…警察に行きやすくなりました。
父は半年前に亡くなり、母は危篤状態です。空家になり、近所の方には色々と説明はして離れるつもりでしたが、警察には相談に行きましたと言えば安心ですからね。
ためていた吸い殻を捨ててしまったのが失敗です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧