注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

喫煙ママは…

回答15 + お礼8 HIT数 2808 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/10/06 19:32(更新日時)

私は2歳の子供がいるママです。子供が卒乳してからまたたばこを吸い始めました。一度辞めたのにまた吸う必要ないと両親にも言われましたが、私からすれば辞めたんじゃなくて卒乳するまでひたすら我慢してたんです! 母乳あげてる時も何回も吸いたくなりましたが卒乳するまでは頑張ろうと… たばこを吸う時は子供が寝てる時などだけでベランダに出て煙が子供に行かない様に最低限のマナーを守ってるつもりです。子供の前でたばこを吸った事はありません。 でもこないだママ友に ママになったのにたばこを吸うなんてママとして最低だと言われました。 たばこを吸うだけで全否定されちゃうんですか? ママになったら自分のささやかな息抜きまで我慢しなきゃいけないですか? そのママ友は隔週実家に子供を預けて飲みに行ってるくせに、その人にだけは言われたくなくすごいカチンと来ました。 吸わない人から見たらたばこを吸うママはダメママですか? 自分のママ友に喫煙者がいたら距離を置きますか? (ママ友と遊ぶ時にも吸いません)意見頂けたら嬉しいです。

タグ

No.482834 07/10/05 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/05 16:28
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さんは充分立派だと思いますよ☆ うちの親は妊娠期間中も授乳中も喫煙してたみたいで人によってはうちの母のようにどうしても禁煙出来ない人もたくさん居ますから💧 ちなみに私は鼻炎があり妹は喘息持ちです⤵

煙草はご自分の健康を考えて楽しむ範囲なら私はOKだと思います☺

No.2 07/10/05 16:39
通行人2 ( 20代 ♀ )

子供の前で吸わないように心がけているなら決して駄目ママではないと思いますよ😉
私は吸いませんが、旦那はやはりやめられないらしく、換気扇の下や外で吸ってます😥
煙が子供に届かなければ大丈夫だと思います☝
ただ、吸った直後の息も体に良くないんだそうですよ☝
吸った後、お子さんに接する時は息のリフレッシュも必要かもですね😉

あと…確かにタバコだけで全否定されたと気分害した気持ちはわかりますが、主さんの書き方を見ると隔週で預けて飲みに行く人の子育ても全否定しているように思えてしまいます😠
主さんのお友達がどんな人かわかりませんが、日々の子育て頑張りに頑張ってご褒美にやっているのかもしれないし、そういう人は他にもいると思いますよ😃
かく言う私も隔週とはいいませんがたまに預けてふらっと出掛けます😃
主さんがタバコでストレスを紛らしているのとおんなじです😃
主さんも否定されたくないと思ってスレをたてているのだから、隔週でも預けて遊びに行く行為もあまり「…飲み行く人に~」とかいう言葉を使って欲しくないなぁと思いました🙇

No.3 07/10/05 16:54
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

主さんのようにマナーを守ってるならダメママじゃないですよ😃それに授乳中はずっと我慢してたなんて偉いですよ☺
私は吸わないけど、ママ友の中には吸ってるママも居るけど、子供の前じゃなくちゃんと外や喫煙ルームで吸ってるママなら別にダメママとか思わないです😃
たまに子供の目の前や、子供とご飯食べてるときにパカパカ吸ってるママを見るとひきますが😥
だから主さんはダメママじゃないです🙌

No.4 07/10/05 17:36
お礼

>> 1 主さんは充分立派だと思いますよ☆ うちの親は妊娠期間中も授乳中も喫煙してたみたいで人によってはうちの母のようにどうしても禁煙出来ない人もたく… ありがとうございます。 かなりイライラしてたのですがホッと力が抜けました。 全否定されてちょっと悲しかったです。レスありがとうございました。

No.5 07/10/05 17:44
お礼

>> 2 子供の前で吸わないように心がけているなら決して駄目ママではないと思いますよ😉 私は吸いませんが、旦那はやはりやめられないらしく、換気扇の下や… レスありがとうございました。 書き方が悪くてすいません。 子供預けてリフレッシュする事が悪いと言った訳ではないんです。 私も昼間実家に預けてたま~に独身の友達とお買い物行ったりしてますから。 普段頑張ってるんだから上手に息抜きするのは大切だと思ってます。 ただ私のママ友は子供の体調お構いなしで一度遊ぶ予定をたてたら絶対に行きます。 去年子供がインフルエンザにかかった時でさえ朝帰りです。 そうゆう遊び方はどぉなのかな~とずっと引っかかってたもので。
不快にさせてしまってすいませんでした。

No.6 07/10/05 17:49
お礼

>> 3 主さんのようにマナーを守ってるならダメママじゃないですよ😃それに授乳中はずっと我慢してたなんて偉いですよ☺ 私は吸わないけど、ママ友の中には… レスありがとうございます。 私も子供の前で平気で吸ってるママ見るとちょっとひきます… 前抱っこしたままの喫煙とかベビーカー押しながらの喫煙、公園でポイ捨て。 同じ喫煙者としてちょっと悲しくなります。
3さんありがとうございました。 嬉しかったです。

No.7 07/10/05 18:14
通行人2 ( 20代 ♀ )

再レス申し訳ないです🙇2です😃

特にものすごく不快と思って書いた訳ではないです💧
書面というのは難しいですね😂

確かに子供が体調不良なのに自分のやりたいこと通すのはおかしいですよね。それはただのわがままです😣
そういう理由があったのですね💡

主さんは喫煙者としてのマナーや子供に大して害を及ぼす危険性に理解がありきちんとした考えを持っているとお見受けしますし、子供に対する愛情も感じます💕
そのことだけはお伝えしたいと思いました🙋

No.8 07/10/05 18:19
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私も吸います。
でも子どもや友達と一緒にいる時には吸いません。
迷惑かけていないつもりです。
それで他人に文句言われたら「あんた何様?」と思います。(体の心配してくれるのは別です)
そんな人間とは関わらないようにします。
外出たら子どもの前でもプカプカしてる親見ますよね、あれはイカンと思いますが。
主さんは文句言われることないと思います。

No.9 07/10/05 18:38
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

自分が吸わないからって 人に偉そうに良く言えますよね💧

うちは、私が吸って旦那は煙草大嫌いで『臭いぞ』っていつも言われてます💧
妊娠中から、産んで半年は吸いませんでしたが ストレスからまた吸うようになっちゃいました。

母乳は出なかったので ずっとミルクでした。

始めはベランダで吸ってたんですが、向かいの家に同じ位の子供のいるママの実家があり、毎日来てるみたいなので なんだか家から見られてるようで 吸えなくなり、今は換気扇の下で吸ってます💧

本当は 外で吸ったほうがいいんですけどね…

煙草は吸わないに越したことはないでしょうが、子供預けて飲みに行くようなママに言われたくないですね💢

私は 産後退院してから実家にも帰れませんでしたし、誰にも頼れずでしたので 実家とかに甘えてる人に同じこと言われたら めちゃ腹が立ちますね。

No.10 07/10/05 18:49
通行人10 ( ♀ )

タバコを吸っているだけで全否定は無いですね
それだけで母親として最低だと言われたら、かなり嫌な気持ちになりますよ
世の中どれだけ最低な母親が多い事か…と思います
私の母も喫煙者ですが、それと関係なく心から尊敬できる自慢の母です😃

私も主さんと同じく妊娠中~卒乳まで禁煙して、その後また吸い始めたママです💧
喫煙のマナーはかなり意識して気をつけてます
最近は小学生になった子供に「禁煙して😢」と言われてます
止めたいと思っていますが止められず、深刻な悩みです💧
今となれば「あの時、そのまま禁煙できていたら…」と思ってしまいます⤵

こんな私が主さんにレスしてみました

No.11 07/10/05 19:38
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

キツい一言でしたね😥
私も卒乳を待って🚬吸っちゃいました😨アレルギーで酒を飲めないし、義母は脳梗塞、実母は亡くなっていないし……何て言い訳ですけど、唯一の楽しみ(1日5本)を否定されたら😭😭😭泣きたくなるかも

No.12 07/10/06 06:39
お礼

>> 7 再レス申し訳ないです🙇2です😃 特にものすごく不快と思って書いた訳ではないです💧 書面というのは難しいですね😂 確かに子供が体調不良なの… 再レスありがとうございました。 お返事遅くなってすいません。 昨日はとてもムカッと来てしまって(もちろん2番さんにではなくママ友にですよ)誤解させてしまう文章でごめんなさい。 再レス嬉しかったです。 ありがとうございました。

No.13 07/10/06 06:45
お礼

>> 8 私も吸います。 でも子どもや友達と一緒にいる時には吸いません。 迷惑かけていないつもりです。 それで他人に文句言われたら「あんた何様?」と思… お返事遅くなってすいません。レスありがとうございました。 以前からあまり育児の考え方が合わないママ友で、その人は過保護に育てたくないから甘やかさない様にしてるとは言ってますが、私からしたら軽く育児放棄状態に見えます。悪い事をしたらすぐに叩くし何故悪いか説明しない、友達のオモチャ取っても知らん顔。 私もいい加減距離を置く事に決めました。 でも近所なのでなかなか難しいです。 レスありがとうございました。

No.14 07/10/06 06:52
お礼

>> 9 自分が吸わないからって 人に偉そうに良く言えますよね💧 うちは、私が吸って旦那は煙草大嫌いで『臭いぞ』っていつも言われてます💧 妊娠中から… 返事遅くなってすいません。レスありがとうございました。 私もたまに実家に頼ってますが、ホント頼れないで子育て頑張ってるママみると尊敬します。 うちの子はあまり寝ない子なので私は常に寝不足…きっと私は実家に頼れなかったら育児ノイローゼになってただろうなぁと何回も思ってました。 あまり無理せずにたまには旦那さんに預けて羽伸ばして下さいね! レスありがとうございました。

No.15 07/10/06 06:59
お礼

>> 10 タバコを吸っているだけで全否定は無いですね それだけで母親として最低だと言われたら、かなり嫌な気持ちになりますよ 世の中どれだけ最低な母親が… 返事遅くなってすいません。 私もたまに思います。あのまま禁煙してればよかったなぁと… でもたばこ吸う事で自分は気晴らし出来てると思ってるので今は辞められません。 また妊娠でもしない限りなかなか自分の意思で辞めるのって難しいですよね。 私もいつか子供に言われる日がくるのかなぁ… いつかお互い時期が来たら自然と辞めれたらいいですね。生意気言ってすいません。レスありがとうございました。

No.16 07/10/06 07:04
お礼

>> 11 キツい一言でしたね😥 私も卒乳を待って🚬吸っちゃいました😨アレルギーで酒を飲めないし、義母は脳梗塞、実母は亡くなっていないし……何て言い訳で… 返事遅くなってすいません。11サンはとても辛い状況ですね。 昨日は撃沈してましたがそんな些細な事で怒ってる場合じゃないと元気になりました。 11サンも上手く気晴らししてストレス溜めない様にして下さいね! レスありがとうございました。

No.17 07/10/06 11:47
通行人17 ( 20代 ♀ )

私ゎ今2ヶ月になるベビがいます😊✨🐤妊娠前まで2日で1箱程度🚬吸ってました😥もちろん妊娠してからすぐにやめました😃❌今も母乳をあげてるので禁煙中ですが、だからと言って🚬を吸いたくなくなった訳でゎなく、我慢しているという感じです😠🚭💦ストレスを発散する事がなかなかできずに精神科に通う事になったりするほど溜め込んでしまう私の唯一のストレス発散法が🚬だったので、妊娠して一番キツィかった事ゎ禁煙でした…😔それでも元気に産まれてくれたベビの顔を見ていると煙草を我慢して良かった🍀🌟と心から思います😊💕でもその反面、卒乳してからの🚬を楽しみにしてます😔💦子供への影響、最低限のマナーゎきちんと考えていますが周りの人からの理解がきっとないんだろうな…と考えると憂鬱な気持ちになります💧

No.18 07/10/06 11:57
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

だからね 隠れて家で吸うしかないよ☝

『母親のくせに』って言葉は 絶対出てくるから💧

No.19 07/10/06 12:21
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

父親には『せっかくやめたのに吸う必要ない』って言われたけど、他からは何も言われた事ないです。
ママ友の人でも吸う人いますよ❓吸ってないから仲良くないって人もいないと思います。
ホントに人それぞれ。
でも、吸う側から意見を言わせてもらえば、20歳過ぎてるんだから別にいいじゃん❓自己責任。
それよりも法律で決まってる未成年者の喫煙の方がどうかと思うけど❓

No.20 07/10/06 12:26
匿名希望20 ( ♀ )

私はタバコ吸いません。迷惑かけていないなら、それにこしたことはないけど、タバコを吸ってる人の服には臭いもしみついてるし子供を抱っこしてほしくないです。
百害あって一利なしなのだから肩身がせまくても仕方ないかなと思います。
飲食店の完全禁煙も望みます

No.21 07/10/06 12:58
通行人21 ( 20代 ♀ )

最低なんかじゃありませんよ💦妊娠中も授乳中も我慢してたのだし、マナーを守ってるならいいと思います。そのママ友が偏見を持ちすぎ💧
私はタバコ嫌いだけど、ママ友が吸っててもマナーを守ってくれれば大丈夫です。
吸ってたって性格の素敵なママはたくさんいますよ👌

No.22 07/10/06 17:36
匿名希望22 ( 40代 ♂ )

今は、子供が小さいから皆さんの意見は肯定的ですが…長いスパンで考えてみたら☝
🚬は成人病の起因になります。自分(ママさん)が病にかかったら悲しむのは家族ではないですか❓
喫煙者の方々良く言う『ストレス発散』とか『イライラが落ち着く』って言うのは紛れもなく依存症からくる中毒の症状を『もっともらしく言っているに過ぎない』

嘘は言いませんから🚭しましょう。

No.23 07/10/06 19:32
通行人23 ( 20代 ♀ )

本当かどうかは分からないのですが…(´・ω・)

妊娠したから禁煙では意味がないと聞きました。吸っていた期間、一年なら一年間禁煙をしないと体からはニコチンが抜けないので結局一緒だとか(苦笑)

私も喫煙者ですが(平均1日3~4本程度です)それもあってもし結婚して子供が欲しくなったらケジメとして吸っていた期間禁煙➡やめる。位はするべきかなと思います。

やめられない様なら作らないかな(´・ω・)やっぱり可哀想ですしね…自分のエゴの為に罪の無い子供を苦しめたらダメかなって思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧