注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

お義母さんへ…

回答7 + お礼7 HIT数 1825 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
07/10/09 08:28(更新日時)

お義母さんは何かにつけて、『○○さんはこうだったわよ~』と言ってきます😔
○○さんとは旦那の弟の嫁、私にとっては義理の妹です。
多分お義母さんにとっては口癖みたいなもので、そんなに悪気はないのかもしれません。でも私は耳を塞いでしまいたいくらい、いつも比べたものの言い方をされるのが苦痛です。
旦那の実家に行ったり、電話で話をする度に『今度は何を比べられるんだろう』と疑心暗鬼になってしまい、私はいつもオドオドしてしまいます💧最近ではお義母さんや義理の妹に会うだけで、手が震え鼓動が激しくなり、顔は赤面して背中は汗びっしょりです。

お義母さんに、思い切って言ってみようかと思うんです。
「『○○さんは…』って言い方やめてもらえませんか?」って。
毎回緊張して汗びっしょりかいて、言いたいことも言えなくて…この状況を思い切って打破してみようかと思うんです。

言ってもいいと思いますか?
それとも言わない方がいいと思いますか?
言うと余計に関係が悪くなると思いますか?他に打開策はあるでしょうか?

厳しいご意見でも構いません、色々なご意見お待ちしております。

No.484331 07/10/06 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/06 17:25
匿名希望1 

主さんはとても頭の良い人だと文章から感じました。多分きちんと出来る方で常識もわかっている方だと思います。だから聞き流すって事が出来ないのかな…と。義母さん、義妹さんの性格にもよりますが、素直に話し、ごめんなさい🙇と義母さんが悪いのじゃなく私の性格で🙇と話してお願いしてみてはどうでしょう⁉

No.2 07/10/06 18:03
通行人2 

義妹も言われてそぅね(^_^;)

嫌な姑(-_-#)

主さん、さりげなく言ったら?
主さん体 壊しちゃう(;_;)

No.3 07/10/06 21:02
通行人3 ( ♀ )

主さん私もまったく同じです😱
弟の嫁は良い人ですがとても賢いです。嫌な顔一つせず姑と接してます。裏では悪口凄いですが💦

私は逆に嫌な時は態度に出てしまいます。結婚して八年。最近姑との間に溝が出来る事がありました。

言えるなら言ってみてはどうですか?私はもう受け付けられないかも💦

今考えると何も言いたい事言わず我慢してたからこう身体が拒否しているのかなって思います。

我慢してても付き合いはずっと続くからいつか限界が来てしまいますからね😭

No.4 07/10/06 22:22
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も 主さんと一緒で、姑はいつも『○さんの所はどうだった』とすぐに比べようとします。たぶん自分の希望を嫁に押し付けようとしています。でも、言い返したら倍になって返ってきませんか?私は姑に近付かないようにしてます。主さんは同居ですか?余り姑に近付かないようにするのは無理ですか?どうしても 言い返したかったら、とびきりの笑顔で、嫌味を言ったらいいですよ。同じ言葉でも表情でだいぶ違いますから。

No.5 07/10/06 22:24
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

主さん私はいいました。私も随分、姉とくらべられ💢ついにストレス爆発💢いい加減にしてください💢姉は姉の育てかたがありますが、私は私の育て方ががありますから💢ってそしたら、比べるようには言ってこなくなりましたが、ただ言い方が変わっただけのような...💧

No.6 07/10/06 23:47
匿名希望6 ( 40代 ♀ )

小姑だったら仕方ないと割り切れるけど、お嫁さん同士だと難しいよね?私の個人的意見としては、姑に悪気は無いのかな?と思います。年代が異なると共通話題ってそんなに無いと思うんです。だからつい共通の話題として、義理の妹が登場しちゃう。きっと義理の妹にも、主さんのことを良い意味で言ってると思いますよ。もっと自分に自信持てばいいんです。どこかに自信の無さがあるから、いろいろ悩んじゃうんじゃないかしら。私なら義理の妹の話題が出て、良いことだったら、さらっと私も見習わなくちゃ!でへ😃って言ったり、へぇ~って右から左に聞き流したり、あまりに過大評価した話なら、○○さんがうらやましいなぁ…って、なつっこく交わすか、主人からそれとなく、○○さんと結構比較されてるみたいで寂しいって悩んでる…って根回ししてもらうかな。男の子を育てたお母さんって、けっこうサバサバしていると思うから、こちらも気楽に接した方が嬉しいんじゃないかな、と勝手に想像してます😥姑さんは、きっと主さんのことを律儀で真面目な子と認めてると思いますよ😊

No.7 07/10/07 12:25
お礼

>> 1 主さんはとても頭の良い人だと文章から感じました。多分きちんと出来る方で常識もわかっている方だと思います。だから聞き流すって事が出来ないのかな… レスありがとうございます。
私はちょっと神経質なところがあります。義理妹の話も、ただの口癖だと聞き流してしまえばいいのかもしれませんが、頭では分かっていてもなかなかできなくて💧
後腐れないよう、もうちょっと言い方を考えてから伝えてみようかと思います。

No.8 07/10/07 12:32
お礼

>> 2 義妹も言われてそぅね(^_^;) 嫌な姑(-_-#) 主さん、さりげなく言ったら? 主さん体 壊しちゃう(;_;) レスありがとうございます。
義理妹も言われてそう…と、私も思ってました。
義母は私の実家に来ると、義理妹の悪口(独身で独り暮らしの頃から部屋が汚くて親が片付けてやってた。そんなことしてやるなんて信じられない。等)を言います。憶測でしかありませんが、義理妹の親に会ったら、私の話もしてるのかなと思うと本当に憂鬱です。
義理妹はすごくサバサバした、私とは正反対の性格です。義母のことをどう思っているかは分かりません。

No.9 07/10/07 12:38
お礼

>> 3 主さん私もまったく同じです😱 弟の嫁は良い人ですがとても賢いです。嫌な顔一つせず姑と接してます。裏では悪口凄いですが💦 私は逆に嫌な時は態… レスありがとうございます。
あなたの義理妹さんみたいな人が羨ましいです😭私も顔に出てしまう方で、顔がひきつってしまうので嘘がつけません。損な性格だと思います。
不満を溜め込んでるからこれ以上増やしたくなくて、体が拒絶しているのかもしれません。
義母とはもう既にぎくしゃくしているので、嫌われても良いから言ってみようかと思います。

No.10 07/10/07 12:44
お礼

>> 4 私も 主さんと一緒で、姑はいつも『○さんの所はどうだった』とすぐに比べようとします。たぶん自分の希望を嫁に押し付けようとしています。でも、言… レスありがとうございます。
うちは同居ではありません。盆と正月さえ会えばいいのですが、もはやそれも苦痛です。義母はとても頭の良い人なので、文句を言って倍返しはしてこないと思います。先に謝ってしまって相手を悪者に仕立てあげてしまうタイプです。前に一度されたことがあります。伝える時は言葉を選ばなくてはなりません💧

No.11 07/10/07 12:45
お礼

>> 5 主さん私はいいました。私も随分、姉とくらべられ💢ついにストレス爆発💢いい加減にしてください💢姉は姉の育てかたがありますが、私は私の育て方がが… レスありがとうございます。
言ったんですね!我慢も限界がありますよね。私ももう体が受けつけません。

No.12 07/10/07 12:52
お礼

>> 6 小姑だったら仕方ないと割り切れるけど、お嫁さん同士だと難しいよね?私の個人的意見としては、姑に悪気は無いのかな?と思います。年代が異なると共… レスありがとうございます。
お義母さんにしてみれば、たった二人の嫁ですものね。どうしても比較の対照になってしまいますよね。
義理妹はいつも堂々サバサバしていて、我が道をゆくタイプです。私からみてもとても気持ちの良い、羨ましい性格の持ち主です。
私もあんな風になれたらなといつも思います。
少し前に主人に思い切って伝えたのですが、『やめるように言っておくから。』と言ったものの、まだ伝えてくれてません。それに人を介して聞かされるより、本人から言われたほうがお互いに気持ちがいいかなと思って。
でも、私の考え過ぎってことで、心に留めておいたほうがいいのでしょうか?

No.13 07/10/08 01:52
匿名希望6 ( 40代 ♀ )

お礼ありがとう。質問について再レスしますね。
言葉のやりとりは、とても難しいよね?話す側と聞く側のその時々の精神的な部分で受け取り方も変化するから。
それに言い方ってのも人のキャラによって違うじゃない?元々サバサバしてる人って、結構きつい内容なのに気にされないとか。逆にぶっきらぼうな人が発するとカチンとくる印象になったり…
主さんの場合、年数回程度の交流ならば、あえて波風立てないで、考え過ぎだぐらいにして気に留めない方が良い気がするよ。ちょくちょく接触するなら、ストレートに本音をぶつけても、修復できるだけの会う回数がある。だけど接触少ない場合、しこりになり修復不可能ってのもあり得るし。多分、主さん言った後、後悔して落ち込みそうな気がするんだけどな。
いづれにしても、ご主人の親である以上、縁は切れないし、聞き流す練習をこなして、主さん自身図太く強くなった方が近道だと思う。まぁ直接言うなら、あまり○○さんの話題されると、同じお嫁さんとして焼き餅やいちゃうな。○○さんの話題やめませんか?って、甘えるように話してみてはどうですか?

No.14 07/10/09 08:28
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます。
そうですね、確かに私は言ったあと後悔しそうです💧
年に二回くらいしか会いませんし、一度関係がダメになったら次からますます行きずらくなるかもしれません…。
もし、お義母さんに言う時は、皆さんからもアドバイス頂いたように、とびきりの笑顔で嫌味にならないように言ってみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧