関連する話題
太ってる人が許せない
シングルマザーで子供が産めますか?
字数足りないのでタメ口でごめんなさい

少子化問題について

回答30 + お礼8 HIT数 2231 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ 匿名 )
07/10/12 09:50(更新日時)

削除投票

今 日本は少子化問題が深刻です。 一番の問題は 育てて行く生・・・

No.492657 07/10/11 01:39(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 07/10/11 03:12
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

児童手当ては貰える年齢が12歳?までで、二歳までなら一人目、二人目関係なく月一万になりました。 私の住んでいる地域は二歳未満と要介護の方がいる家は年間50枚ですがゴミ袋の支給があります😊

No.2 07/10/11 03:44
匿名希望2 ( 19 ♂ 匿名 )

削除投票

公務員減らして公共事業へらしたら就職関係厳しくなるよ。公務員になれる人が一般企業に入れば他の人は無職か派遣とかになって…
まぁ好景気経済がこないと根本的解決できないよ

No.3 07/10/11 04:10
匿名希望3 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

もうどうにもならないとこまで来てるんじゃないかと、今年になり福祉の勉強をはじめてから考えてます。
あらゆることが、マイナスの要素につながってるように思います。

深く考えるとますます解決方法など思いつかないですね…。

マイナス要素を書いたら限りがないし、考え過ぎだと一蹴されてしまいそうな気がします。

私は来世紀には日本は巨大なスラムと化していてもおかしくないかもとさえ思いますよ。

No.4 07/10/11 06:26
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

少子化の問題は生活苦だと感じる側にもあると思う。
液晶テレビ、車、タバコ、酒、携帯、服、パソコン…
今持っているものを子どもよりも必要としていないか。
私は、収入13万。服は擦り切れてもOK、娘の服ももらいもの。テレビ14インチもらいもの。
パソコン、車なし。駅まで30分。
携帯、五年もの。
酒、タバコなし。
物的には貧しそうだと思うが、娘と楽しく暮らしている。
大事なのは、意識を変えること。子どもは便利の次ではないということ。

国には、自分が倒れた時の保障をお願いしたい。

No.5 07/10/11 06:35
匿名希望5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

保育園を義務教育ってことは、みんな預けられるくらい受け入れ体制作るってことですよね?
実現できれば 効果的だと思います。
診療所と老人ホームの中間のような公共施設があれば、介護の負担が減るのかな…
婦人科医不足は聞きますが、保育士も不足してるんですかね?
質問してごめんなさい🙇

No.6 07/10/11 07:32
匿名希望6 ( 39 ♀ 匿名 )

削除投票

うちは子供二人いますが、教育費がすごくかかります💧高校生と大学生が私立なので年間230万の授業料です。二人共中学までは公立で贅沢もしてこなかったけれど、預金もできなかったから、今が一番キツイです。両方の実家の祖父母たちはお金は持っていても自分たちの老後が心配だから援助もしてもらえないし💧特養老人ホームにボランティアにいっていますが、90才の方が月々15万支払っていると言ってました。入所する際にもお金を支払っているはずだし、一生お金がかかりますね💧とても三人なんて産めませんでしたね👶

No.7 07/10/11 09:51
お礼

削除投票

皆さんレス有難うございます!色んな考え方やご意見を引き続きお願いします。m(_ _)m

No.8 07/10/11 10:05
匿名希望8 ( 25 ♂ 匿名 )

削除投票

はっきり言います‼

少子化を解消するのは無理です。なぜなら、政府は少子化の事を国民まかせにしているからです。ホントに考えてるなら生活が苦しくなるのわかってて住民税上げたりや扶養控除や所得税控除を無くしたりしないでしょ😔扶養控除なんて無くしたら奥さん赤ちゃんが大きくなるまで育児に専念出来る可能性低くなるのわかっててやってるとしか思えない。

それに政治家は育児福祉の方を重点的にする事を考えず老人福祉老人福祉と言って莫大な金をつぎ込んでます。まぁ、理由はわかりますけどね。赤ちゃんに選挙権ないし、お母さんは赤ちゃんの世話に追われて選挙行ける人が少ないけど、老人は時間が余ってるから老人福祉を充実させたら皆さん喜んで自民党に票をガッポガッポ入れますからね😁

雇用だってそうでしょう❓正規雇用の機会が減るのわかってて派遣の雇用制限緩めて企業が儲かるように働きかけてるし。

恐らく政府の無駄遣い無くしても少子化対策にはお金📼回ってきませんよ😁柳沢前厚労相が言った事が政府の考えですから。
「おぃおぃ、一般市民の女共💢お前等何で結婚して子供産まへんねん➡

No.9 07/10/11 10:15
匿名希望8 ( 25 ♂ 匿名 )

削除投票

➡お前等の体に付くもんついてんねんやろうが💢お前等「産む機会」なんやぞ💢全く💢お前等が子供産まへんかったらもっと少子化なって俺らのお給料減るねんぞ💢お前等それをちゃんと自覚して貰わないと困る💢国民は何も考えてないんやから💢」⬅恐らくこういう感じの考えを政府の皆さまはお持ちなんだと思います。

ちなみに私は結婚も子供も作りません。そりゃ、子供が好きだから結婚して子供抱きたいという気持ちがあるけど、終身雇用制度が無くなっていつ首切られるかわからないし、この就職難の世の中で再雇用だってあるかわからない。福田は再チャレンジを見直すって言ってますしね。そんな世の中で子供を立派な大人に育てる自身が無いからです。共働きに出てる夫婦の赤ちゃんが保育所に預けてて、保育士に殺されたりしてますし

No.10 07/10/11 10:32
匿名希望10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

少子化は日本だけの問題じゃないけど、世の流れじゃないですか?繁栄や衰退を繰り返して、時代は適応して行きますよ。

No.11 07/10/11 11:02
匿名希望11 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

お金の問題じゃないと思います。確かに後々学費やなんやらとお金もかかるけど、その前に妊娠した時点で負担は全て女ですよね💧それが世の中の女性が一番ネックに思ってるんでは?妊婦から出産・👶の世話。少なくとも1~2年は束縛されてしまいます。核家族の為、代わりに見てくれる人もいない。夫婦で息抜きも出来ない。そう考えると…結婚も妊娠も遅くなりますよね💧どうすればいいのでしょう💧男性が普通に育児休暇のとれる世の中になって欲しいです

No.12 07/10/11 13:27
匿名希望2 ( 19 ♂ 匿名 )

削除投票

8番さんは簡略化しすぎでは❓そうゆう一方的に偏った考え方はよくない。

No.13 07/10/11 16:08
お礼

削除投票

レス有難うございます❗m(_ _)m
皆さん 日常生活を節約してらっしゃる。
私の家庭も同じです。子育てをして行く事は本当に大変ですね。民主党が 子育て支援と言う公約実行のため 中学まで子供一人あたり月額26000円の法案を提出するそうです。私は先の参院選では民主党に投票しました。私達が 子育てして行く中で ある程度の
(ゆとり)が必要だと思います。
でも政治家は国民から全く信頼されてない事が分かりました。選挙の時だけ 頭を下げる!私も含め 政治不信が すべての根底にあるのでは❓とも思いました。

No.14 07/10/11 16:42
匿名希望14 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

もう子育て以前の話です💧

既に『お産難民』という言葉が出始めています。
私の市は二年前に出産した産院もなくなり、お産が出来る病院が次々減って来ています。

今や里帰り出産も簡単にはできず、更に妊娠していても病院から断られ、陣痛が始まってもたらい回し…。

現実、とてもじゃないけど、お金あっても安心して妊娠出来ないです。

産んだ後にも保育園不足…具合悪くても預け先もない私は這って子育てしました…性犯罪等、安心安全に子育てなど程遠い。

おまけに、公園で遊んでいても『噴水で子供が騒ぐ声がうるさい』と訴えたり…子供への周囲大人の無理解さ。

まずは母の声を尊重した政策をしないと、子供なんて増えません。

私はもっと産みたかったけど、今はピル飲んでます。

No.15 07/10/11 17:15
匿名希望15 ( 24 ♂ 匿名 )

削除投票

そりゃ昔と違って二十歳過ぎても学校で金減るんだから余裕ないよ。
子供多い時代ってガキの頃から働いてたんでしょ❓
日本って戦後初の上最大の不景気でしょ❓国も色々な面で財政難だし… 言いたくないが冷戦のように突発的なものがないと挽回は不可能に近いだろうな。

No.16 07/10/11 17:57
匿名希望8 ( 25 ♂ 匿名 )

削除投票

19さんへ。
現実見たらわかりますよ☝いろいろな情報媒体に毎日目を通してますけど、育児福祉に関する政府が行った対策や政策案はほとんどありません😔

前に、「出産給付金を一律数万円(確か5万だったかな❓)支給するという対策を打ち出した。」と各情報媒体で公表されてました。ある政治家が「出産給付金数万円を支給するんだから、これで少子化が解消されるだろう。」と話してました。わけわからないですよね😥「数万支給したんだから足りない奴らは出産一時貸し出し金(30万だったかな❓)借りて産め‼」って考えでしょ、政府は❓😥
赤ちゃんは産んで「はい、終わり👏」じゃないという事を政治家は全く理解していないんです😔

何においてもそうですけど、私たち一般市民の感覚と政治家の感覚のズレが解消されない限り少子化は収まらないでしょうね😏

余談ですが、ずいぶん前に塩川前財務大臣が言ってました。

「市民の皆さんがお金が無くて豆腐を今夜の一品に加えるかどうか悩んでる時に、隣で政治家がすき焼きを食べてる。これでは日本経済は良くならない。」と言ってました。日本は駄目だね😏

No.17 07/10/11 18:07
お礼

削除投票

私は以前・歴史上の人物で 今誰が出現して欲しいですか?と言う質問をした事があります。なかには 明智光秀がでてきて欲しい!とカキコして下さった方がいました。今回も数名おいでます。まさに日本の政治は末期に来てるのかな❓と思いました。

No.18 07/10/11 19:07
匿名希望2 ( 19 ♂ 匿名 )

削除投票

8さんへ。現実は政治家がそう考えてるんじゃなく、財政的に今はそれが仕方ないんですよ。他にどうしようもない。金がないんだから。今の日本経済じゃ国民の税金上がるのも避けられないし。

No.19 07/10/11 19:31
匿名希望8 ( 25 ♂ 匿名 )

削除投票

すみません🙏②さんでしたね😂番号間違ってました🙇

日本経済がって言いますが、政府は莫大なお金を老人福祉に投入してますよね❓その老人福祉の財源の1/3でも育児福祉に回せばいろんな政策が出来ますよ☝例えば高齢者医療費の②割負担をそのままにして、その分で妊婦さんの検診にかかる費用を②割国が持つとか😃

手厚く保護するべきなのはまず赤ちゃん達の方だと私は思いますけどね😉

No.20 07/10/11 19:56
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

横レスすみません。⑧番さん、この高齢化社会に老人福祉につぎ込むなと⁉高齢者の生活はどうでもいいの⁉実際、老人福祉につぎ込みすぎてはないんですよ⁉法改正され高齢者の負担が増えてるんですから。
弱い立場の高齢者を大事に思わない⑧番さんみたいな人が増えませんように🙏

No.21 07/10/11 20:23
匿名希望14 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

20番さんさぁ、そういう言い方ないんじゃない?
8番さんの人格をけなす貴方は立派な方?
レスちゃんと読んでますか?

介護と妊娠出産育児に関する割合では介護の方が多いから、って言ってるんでしょ😥

あくまで意見だよ。

政治家の無駄使い&裏金を無くせば、余裕で育児予算も介護予算もクリアできるのになぁ…一番難しいのだろうね😥

No.22 07/10/11 21:00
通行人22 ( ♂ 匿名 )

削除投票

8さんに賛成です。

今の日本、個人に金がなければ子供にまともな生活、教育を受けさせることはできません!

子供の医療費も個人持ち。雀の涙の児童手当てすら所得制限付き!
日本では当たり前になってますが。

国から殆ど補助がない中で、結局すべて親の責任になるんだったら、子供なんて作らない方がいいっていう人がいたっておかしくないでしょう!

出生率が上がってるフランスを見習いなさい!

No.23 07/10/11 21:02
お礼

削除投票

政治家と金の問題も深刻ですね。社保庁の不正に厳正に対処する姿勢を見せてますが、政治家が閣僚に入るたびに道義的責任を免れない事ばかり⤵⤵私達が選んだのですが 国会議員になると 豹変してしまい 情けないですね。

No.24 07/10/11 21:03
匿名希望2 ( 19 ♂ 匿名 )

削除投票

20はさぁ、もうちょっと考えてからレスしてよ。KY

No.25 07/10/11 22:00
匿名希望15 ( 24 ♂ 匿名 )

削除投票

けど難しい問題だよね💦高齢化社会と少子化は… 一番やっちゃいけない組み合わせだよ。②番さんが言った悪徳政治家と税金の無駄遣いがシャレにならんな‼ あと海外支援も理由じゃないかな❓皆さんだって究極身内を優先でしょ❓余裕ないのに他人を助けますか❓…話それてすみません‼

No.26 07/10/11 22:01
匿名 ( 40 ♀ KB35w )

削除投票

4番さんの意見がごもっともですね!
生活水準が上がるのは良いことだけど、贅沢になりすぎてますよね。
それから、高齢者のほうが多いのだから老人福祉にお金がかかってしまうのは仕方ないこと。
老人福祉の財源を少子化対策にまわせという8番さんの意見はちょっと違うと思いますよ。
子供もお年よりもどちらも同じくらい守られるべき存在です。老人福祉からではなく他の財源からまわせというなら分かりますけど。

No.27 07/10/11 22:16
通行人27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今は一昔前(20年前位)よりは児童手当も長く貰えてるし羨ましいです。ただ子沢山は無理がありますよね。大正時代みたいに兄弟おぶって学校に行く訳にはいかず。個人的に感じたのは児童館や学童保育の充実がなされば働きながら子育てしやすくなると思います。

No.28 07/10/11 22:33
通行人28 ( 45 ♂ 匿名 )

削除投票

子供が居ない人から、所得に応じて、子育て税を取り、子育て支援や、不妊治療の費用などに当ててはどうか?と思います。
つまり、子育てしていても、していなくても、ほぼ同じ支出となるようにすればよいと思います。
子供を持たず、贅沢な独身生活や、夫婦生活を過ごしている人たちへの、ひがみですが。

No.29 07/10/11 22:59
お礼

削除投票

個人的には15さんのご意見もあり かと思います。ODAの問題も海外には金をばらまくけど 自国民には 厳しい!これって矛盾してますね。やはり国民あっての日本ですから まずは自国民の生活・住みやすい国にしてもらいたいですね。

No.30 07/10/11 23:00
通行人30 ( ♂ 匿名 )

削除投票

少子化は問題ではないのではないかと思います。
移民を受け入れることなく少子化が進むと労働力不足により失業率は改善され賃金も上がります。
通勤ラッシュも緩和されます。
新卒が大量に採用出来る状況下では、新卒時を逃したら、殆ど不安定雇用しか残されていません。
正社員も辞めた後のことを考えると会社にしかみつかざるを得なくなります。
庶民は少子化で今よりも生活しやすくなります。

少子化対策の行き過ぎは止めて欲しい。

例えば、こどものいる女性の残業を禁止します。
女性にとっては良い法案ですが
その分のサービス残業をする人が出ます。
その人は

欝で心と体を休ませたいかもしれない。
社会人として大学で学びたいかもしれない
若いうちに哲学書や古典を読んでおいて頭にいれておきたいのかもしれない。
こどもも結婚も絶対にしないけれど、今の家族や姉妹を支えたいのかもしれない
家のローンを抱えて居て、サビ残より兼業の仕事をしたいのかもしれない。
………………

No.31 07/10/11 23:29
お礼

削除投票

色んなご意見があり それぞれが 国や子孫の繁栄を願ってるのは共通してますね。
私が少子化問題を重視するのは 来たるべき高齢者社会がきた時、人口が少なくなると 若者の負担が大きくなりますし 日本の国力も低下してしまいます。人口減は日本を滅ぼす事になると 危惧したからです。

No.32 07/10/11 23:51
匿名希望32 ( 匿名 )

削除投票

まぁ、国も頑張っているんでしょうけど、結局は個人の問題ですから。きちんと育てられるだけの収入が無いといけないと思います。しかしお金に余裕がある家ほど、きちんと教育費をかけたいのでたくさん産まないんですよね。適当な家ほど何人も産んで野放しなんです。

No.33 07/10/12 00:15
雪中梅 ( 42 ♂ wnppc )

削除投票

私は問題の原点は過剰な経済発展、それに纏わる男性の劣化、ないし女性の社会的進出だと思います。


こんな言い方をすれば、今の女性からは非難轟々でしょうが、今の女性が旧来の女性には禁断の果実だったものをかじってしまったが故。
男女同権だとか、男女雇用機会均等法だとかで女性が社会的地位を得て、お酒呑むこと、海外旅行すること、友達と遊ぶこと、適当に男と遊ぶことなどなど、旧来の女性が至点とした家庭に収まること、老けた子供の旦那の面倒をみることなんかは至点ではないことを知ってしまったから。

少子化の手前に非婚があり、非婚が少子化を招いている。


もし、女性が昔のように男性より給料が低く、世間的に女性が外で酒を呑むこと、婚と無縁のSEXなんて論外な風潮だったら、働くより家庭に入ることに意識があったろうし、そうすれば確実に違っただろな。

No.34 07/10/12 00:42
匿名希望32 ( 匿名 )

削除投票

ってか男女平等を唱えていること自体が男女不平等だと思いませんか?男女平等だからって変に意識したりするのはそれこそ女性を特別扱いしていることになります。給料に差があるとは言っても、女性でも稼ぐ人は稼ぐわけですから、比較的男性の方が給料が高いだけで、現在はチャンスはちゃんと平等にあると思います。それでもし男性にかなわないのは、男女の差ではなく、その人の能力が劣っているということです。 平等だけれども自然と女性は男性をたて、男性は女性を大切にしてやれば良いことです。平等だ!平等だ!とか言う人に限って、ただのでしゃばりだったりしますし。あまりそう言うのを言わない人の方が人柄も良かったりしますし…

No.35 07/10/12 00:59
通行人30 ( ♂ 匿名 )

削除投票

人口=国力とは必ずしも言い切れません。
ドイツが統一した時、人口も労働力も増えました。
しかし、国力は増大せず失業問題その他社会的負担が重くなったそうです。(将来の統一朝鮮もそうなるでしょう)
少子化対策で必要な論点は、
「だれの、どのような子供を増やすべきか」
です。
自分は、
「子供に教養や良い教育を受けさせ、立派な人間に育てたいと思っている親の、向上心のある、価値ある何かを作り出す能力のある子供」
であり、
「教育も何も考えずに生み育てる親のDQNな子供」
ではないと考えます。
国力の事を考えるのなら、前者の親と子供が希望を持てる少子化対策が良いと思います。
現行の育児給付金や出産一時金の代わりに、学力が優秀なら、お金が無くても進学高・大学に行けるように、教育給付金を支給する事等。
現在では雇用は減るばかり。
少子化は、将来を見通せる人々の答えかと。

No.36 07/10/12 01:29
匿名希望15 ( 24 ♂ 匿名 )

削除投票

少子化に利点もあるが忘れてはいけないのが高齢化社会。経済面で景気が上がれば施設や人員の補強ができるが果たして間に合うかだな。今現在確か…二人の社会人が三人の老人を支えてるでしたっけ❓これが一人で三人四人と近未来なんだが本当に大丈夫かな…
俺は税金の使い道は調べなきゃわからないのがダメな気がする。
少子化の問題なのに申し訳ないないがそれはそれという内容ではないと思いレスします。

No.37 07/10/12 01:38
お礼

削除投票

>> 35
ドイツの場合は 東ドイツと西ドイツの経済格差が大きかったと思います。差し引きマイナスからのスタートですね。韓国と北朝鮮が統一すれば 同じくマイナスからのスタートになるでしょう。ただドイツと韓国では その能力は雲泥の差があります。ドイツ人は優秀な民族ですが、外国人労働者(肉体労働)を多数受け入れた ため自国民の就労に苦心してます。日本もこの不況下 外国人労働者を受け入れるような動きがありますね。これでは 自国民がますます 就労困難になるのは明らかです!日本は外面はいいけど自国民には 冷たい・そんなふうに思ってます。

No.38 07/10/12 09:50
お礼

削除投票

有難うございました❗閉鎖します。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧