注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ありがとう、おじいちゃん

回答13 + お礼1 HIT数 1308 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
07/11/13 12:27(更新日時)

おじいちゃんが死んでから8ヶ月が過ぎました。
今ではおじいちゃんの顔もぼんやりで、初めからいなかったような錯覚さえ覚えます。本当に健康ばかり気を使っていて、毎晩昆布を水につけてそれを飲んでいたことだけは、ずっと覚えてる。
あたしが幼稚園の時から、毎日…何年間もポットの横にあった昆布の入ったマグカップは、もう食器棚の中だよ。

3月4日に、パパ、ママ、妹、おばあちゃん、おじいちゃん、それにパパ方のおじいちゃん、おばあちゃんと久し振りの家族全員で食事。あんなに水泳をやっていたおじいちゃんもヨレヨレで、あたしがバイキングの食事を運んでた。おじいちゃんはそこが気に入ったみたいで、『俺の誕生日祝いもここがいいなぁ』って言ってたのに。
5月の誕生日まであと2ヶ月だったのに。
その二日後の朝、おじいちゃんは毎朝入るお風呂の中で、動かなくなった。

あたしはいつも通り学校を遅刻して、席についた途端メール。ママから、ただ一言『おじいちゃんが死んだ』ってきた。
意味がわからなかった。
1時間目だけ受けて、取り敢えず帰ろうと思って職員室に言って、事情を笑いながら話した。でも、そのあと職員室で大泣きした。

続きます。

No.495572 07/11/12 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/12 02:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

いいよ
続けて…

No.3 07/11/12 06:10
匿名希望3 


☝ポチッ


主さん、続けてね☺

No.4 07/11/12 12:17
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私も 大切な人を亡くしました。


主さん お話聞かせてね。

大切なおじいちゃん。

No.5 07/11/12 13:23
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

続き、聞かせてください…

No.6 07/11/12 15:07
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

読んでいて涙が出ました😢続きを聞かせてください🙇

No.7 07/11/12 15:59
お礼

皆さんありがとう御座います。

続き↓

家に帰ったら、パパはもう家にいた。パパと並びながら、家に検死をする警察の人を見ながら『パパ、誕生日おめでとう』って話した。パパの誕生日が、おじいちゃんの命日になっちゃったね、って。
そしたらおばあちゃんは、『あの人は自己主張が強いから、忘れて欲しくないんだね』と、やつれた顔で笑った。

家にはびしょ濡れのママがいて、いつものように、『びっくりしたよー、朝おばあちゃんから電話でさ。お風呂からおじいちゃん出したらほら、こんな…』言葉はそこで切れて、ママが泣いた。

妹には、学校が終ってからパパが迎えに言って話したらしい。車の中で、窓を見ながら声を堪えて泣いていた。


あれからもう8ヶ月。
今ではおじいちゃんがいないのが普通だし、たまに写真を見るとこんなだったっけ?って思うくらい。
だけど、確かにおじいちゃんとの思い出はいっぱい。

もし、あたしと同年代の人が見てたら、明日からでもいいので、家族を大切にしてください。悔いを残さないように、笑ってありがとう、と言えるように。



P.S
おじいちゃんが育てた月下美人の花の画像、現像してあげなくてごめんね。

No.8 07/11/12 16:18
通行人1 ( 20代 ♀ )

おじいちゃんやおばあちゃんもふくめて家族を大事にしないとね💜後から後悔しても遅いよね😢
日々の生活に追われあまり顔だしてない実家に孫みせにいかなくちゃ😊
旦那の親には嫌味や嫌がらせばっかだから、正月も行くのやめよ😒とか思ってたけど若い主サンに考えさせられたな😣
今その事で悩みはある❓

No.9 07/11/12 18:14
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

あなたみたいな孫を持っておじいちゃん幸せだっただろうね。

No.10 07/11/12 19:13
匿名希望3 

久しぶりに、家族について考えてしまいました。
素敵なお祖父さまだったのでしょうね…。
そして主さん達も、素敵な家族なのでしょうね…。

No.11 07/11/12 20:59
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

私も数年前祖父を亡くしました。病院で私の手を握りながら逝き、今でもその感触は忘れられません。
着替えをさせるからとしばらく親族が別の部屋にいて病室に戻ったところ、いつもあまり感情を表わさないいとこのお兄ちゃんが祖父を抱き締めて泣いていました。
葬儀は孫6人が棺桶にしがみついて泣きじゃくり、親族や列席者全員がそれを見てさらに泣き‥あんな葬儀は見たことはないし、おじいちゃん喜んでいるねって葬儀場の方に言われました。

主さん、いつまでも子供だと思っていた私達が歳をとり親になり…血を受け継いでいくんですよね。祖父母の死や親の死を知り、そこから学び、人は成長するんだと思います。
私は祖父が死んだ今でも、おじいちゃん孝行な孫でいたいと思いますよ。

No.12 07/11/13 10:15
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

4です。
私は先月母を亡くしました。
ずっと病気で、私が一番中心になって介護していました。介護は辛かったけど、大好きな大切な母でした。

主さんの言うように、顔もぼんやり忘れてしまうのでしょうか。
私はちょっとグレてみたり、心配ばかりかけました。
だけど高校に入り直してから学校でいい成績が取れたと成績表を見せると、母はベットに横たわったまま、手を握って上下に強く振りました。
私が大学に進学をすると決めたら、一番喜んでくれた母。ひどい病状なのにいつも心配するのは家族のことばかりだった。

誰か教えてください。悲しみはいつか癒えるのでしょうか?母の思い出を忘れないように、ノートに書き留めておくなどした方がいいのでしょうか?

大切な人を失ったのが始めて、でどうしていいのか分かりません。
主さんのスレなのにごめんなさい。おじいちゃんの内容読んでて、気持ちが重なってしまいました。

No.13 07/11/13 12:03
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

私も数年前に医療ミスで祖父を亡くしました。少し体調が優れないための検索入院での事故でした。一週間前まで元気に一緒に散歩したり笑ったりしていただけにミス後すごい早さで弱ってく祖父を見てたら苦しくて病室出て泣きました。祖父は姿が見えなくなったけど自分にも祖父にも思い出は残ってるもんだと信じています。それに祖父の血もひいてるんだから頑張んなきゃって思えます😃私もまだ祖父が使ってたものが処分されるとツラいです。家族との時間は大切にしなきゃいけませんね❗

No.14 07/11/13 12:27
通行人14 

うるっときました。不謹慎かもしれませんが、いい話をありがとうございます。
思い出をいつまでも大切に!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧