注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

両親への思い

回答9 + お礼9 HIT数 1376 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
07/11/29 20:28(更新日時)

私の両親(特に父親)は外面は良いのに、私たち姉妹への暴力や暴言がひどい人たちでした。私たち姉妹が成人してからも暴力はあり、どれだけ泣いたことか。成人してから私は裸に近い格好で父親に外に出され、近所の人が助けてくれたこともあります。まずは姉がキレ、家具や壁を壊すくらい暴れ父にポットを投げ付けて家を出ました。私も母を平手打ちして家を出ました。姉も私も結婚相手には恵まれ、実家より裕福に暮らしてますが、両親は私たちの夫が高卒だといつも馬鹿にします。
私たちが成人してから父親は事故(飲酒して自転車で池にはまる)で重傷を負い、職を失いリハビリ生活。母は最近になり肺の病に。今は必死で私たちにすがってきてます。
これは「罰が当たる」というものでしょうか?両親と接しながらとても複雑な心中です。一言でも昔の暴力を謝って欲しいと思うのは親不孝でしょうか?

No.520600 07/11/29 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/29 09:42
通行人1 ( ♀ )

家庭がそんなに荒れていたのはなぜですか❓
両親は気が合ってたのですか❓

過去の確執の原因が分からないので、何とも言えないのですが…😥

No.2 07/11/29 09:56
通行人2 ( ♀ )

そんな両親ならば家出たじてんから縁切ります。
冷たいですが今の生活を一番に考え面倒みません。
それにまだ旦那さんの悪口いってるなんて馬鹿じゃないの?
かわいそうだしあわれだけど自業自得、天罰ですよ。
私なら面倒みないです。

No.3 07/11/29 10:14
匿名希望3 ( ♀ )

私も二番さんとま~ったくの同意見です。
改心して謝り、旦那をたてるならまだしも
自分の旦那を平気で悪口言うなんて‼
自業自得…因果応報
この言葉に尽きます。
一切金銭的にも何も援助はしないし
連絡もしません。

No.4 07/11/29 10:16
匿名希望4 ( ♀ )

話は過去を詫びて貰ってからです😔
それでも許せないと思うけど…。
詳しい話がわからないので姉妹で相談して対応されてはいかがでしょう。
今の幸せを大切にね😉

No.5 07/11/29 10:16
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私は親や兄弟に虐待されて育ちました。今優しい旦那と二人のかわいい子供と幸せに生きています。でも私の実家は親と兄夫婦がもめて大変で、よく私に助けを求めます。そして今一人暮らしの旦那の父親(酒ギャンブル浮気暴言暴力やりたい放題で姑は泣いていた)も今になって援助を求めます。はっきり言ってどっちも自業自得😣と思ってもやはり親だからどうにかしてやらないととおもいますが、過去の事は謝罪して欲しい。私や旦那がどんなに苦しんだかわからないなら、私達だって今の親には同情できない。って言うか謝罪は当然だし、謝罪だけでは私達の受けた心のキズは治らないんだよ💢

No.6 07/11/29 10:28
お礼

>> 1 家庭がそんなに荒れていたのはなぜですか❓ 両親は気が合ってたのですか❓ 過去の確執の原因が分からないので、何とも言えないのですが…😥 1番さんレスありがとう。父親は昔から酒乱の気があり、姉の記憶によると母にも暴力があり、母は姉を連れて実家に逃げた時もあったとか。父親自身かわいがられるだけで育ってはなく、母は父親からのDVがあったみたいです。私の記憶では母はただのヒステリーでしたが💦

No.7 07/11/29 10:37
お礼

>> 2 そんな両親ならば家出たじてんから縁切ります。 冷たいですが今の生活を一番に考え面倒みません。 それにまだ旦那さんの悪口いってるなんて馬鹿じゃ… 2番さんレスありがとう。私も両親は自業自得、因果応報だと思うんです。姉は「わが子におっぱいあげてたら、うちの両親はどんな気持ちで子育てしたのか、どうしてあんなひどい暴力や暴言するようになったのか、あんな暴力するならいっそ乳もくれずに、施設に入れてくれたら良かったとかいろいろ考える」と言ってました。

二人共実家には疎遠にしてますが、「親の恩を忘れたのか」「それでも育ててもらったんだから」と錦の御旗をかざして私たちに説教する人もいて、辛い時があります。

No.8 07/11/29 10:48
お礼

>> 3 私も二番さんとま~ったくの同意見です。 改心して謝り、旦那をたてるならまだしも 自分の旦那を平気で悪口言うなんて‼ 自業自得…因果応報 この… 3番さんありがとう。ほんとに怪我や病気は因果応報だと思います。
でも最近やたら絆絆とテレビとかで言われはじめ、スピリチュアルブームに乗った親戚から「したことは自分にかえってくるから親の面倒はみた方がいい」とか「あなたはそういう(親に暴力暴言をくらう)人生を自分で選んで産まれてきた」と言われ、姉妹して胸が痛い日々です。

No.9 07/11/29 10:52
お礼

>> 4 話は過去を詫びて貰ってからです😔 それでも許せないと思うけど…。 詳しい話がわからないので姉妹で相談して対応されてはいかがでしょう。 今の幸… 4番さんありがとう。ほんとに一言謝ってくれたらどんなに救われるか…。けど両親は躾だったとか忘れたとか言います。もう期待したらだめですよね。「いい年して親のことを責めて」「いつまでも過去のことをうだうだと…」と人は言いますが、子供だったからうだうだどころか、止めて!も言えなかった。今でも両親に「No」と言いにくいですが、姉や旦那とよく話し合って対処していきます。

No.10 07/11/29 10:58
通行人10 ( 20代 ♀ )

私も幼い頃(15歳ぐらいまで)両親の体罰に耐えてました。高校に入る頃には私は自分で稼げるようになり家に帰らなくなってました。その間に母は丸くなっていてヒステリーは治り、優しくなってました。父も歳をとった為か小さく感じ、今までなんでこんな人達にビビっていたのかと馬鹿らしくなりました。
今でも父との確執はありますが、母は父の借金や暴力の中ヒステリーになり子供にしか当たれなかったのかと思うと可哀相になり、母の事は許しています。
母は私たちに謝る事は無いですが、私自身、妊娠出産を経験し母に感謝の気持ちがあります。母親という立場上、娘に謝るのも嫌なのでしょうし。
主さんもこんなスレをたてたと言う事はお母さんに未練というか、許したい気持ちが少しでもあるのでは?

No.11 07/11/29 11:01
お礼

>> 5 私は親や兄弟に虐待されて育ちました。今優しい旦那と二人のかわいい子供と幸せに生きています。でも私の実家は親と兄夫婦がもめて大変で、よく私に助… 5番さん、レスありがとう。貴重なお話ありがとうございます。
ほんとに人にもたれかかって平気な人達はいますね。痛めつけられ頼られ…こっちはたまったもんじゃない!いじめよりひどいですよね。5番さんはご兄弟もなんですね。で、今兄夫婦さんともめてるなんて、みっともない話ですよね。

謝ってもらえたら少しは救われるかもしれませんよね。子供をいためつけて、成人したら甘えてきて…ほんとに未熟な人達ですよね。

No.12 07/11/29 11:06
匿名希望12 ( 20代 )

虐待を躾だったと言い逃れするようでは、過去を反省もしてないですね。

それにしても貴方
大変に辛い境遇で育って来られたにもかかわらず
優しい方ですね~

それだけで、涙ぐむ思いです。

その優しさは貴方の財産ですよ。
それは貴方の御主人やお子さんに分け与えてください

ご両親には、それこそ野垂れ死に寸前まで無視されたほうがいいですよ。

我が身が困った時だけ、親子を主張するのは間違っていると思います。

No.13 07/11/29 11:09
匿名希望3 ( ♀ )

間違ったスピリチュアルですね。
結局、「親の面倒をみないと自分が老後同じ目に合う」と言う人は
スピリチュアルの面から見れば『小我』です。
結局、自分が可愛くて老後自分の都合良く子供を利用したいから…。
スピリチュアルの面から見れば…
主さんが、そのボロボロの家庭で学んだ事が大切なのです。
ホントの親の愛情とは…辛い経験したからこそホントの愛情が何か分かりますよね?
家庭崩壊した家で育ったからこそ
夫婦のあり方、支え合う&相手に感謝する事の大切さがわかるよね?
それを活かし我が子に負の連載を経験させない&辛い気持ちを味わせない気持ちが『大我』本当の愛です。
もう、主さんはその両親から『学びの卒業』をしたんです。
主さんはもう既に、次のステージ『=自分の家庭を作り育む』を歩んで学んでるのだから、自分の家庭を大切に。
昔、『iT』って本を書かれた壮絶な虐待をされた著者の方も、実の親とは全然交流ないと聞いた覚えがあります。
間違ったスピリチュアルを言う方もいますが、惑わされないでください。
自分の信念思いを揺らがない強さも時には必要です。
失礼しました。

No.14 07/11/29 13:14
お礼

>> 10 私も幼い頃(15歳ぐらいまで)両親の体罰に耐えてました。高校に入る頃には私は自分で稼げるようになり家に帰らなくなってました。その間に母は丸く… 10番さんレスありがとう。体験談ありがとうございます。親が小さく見えるというの、よくわかります。おっしゃる通り、平和に普通に両親とかかわりたい、過去を水に流したいと思う時もあります。姉も「親になったらわかることもある」と言ってました。でも思い出したら怒りと憎しみでいっぱいになります。
自分自身はいったいどうしたくてどうして欲しいのか…ゆっくり考えてみます。

No.15 07/11/29 13:41
通行人15 ( ♀ )

主さんの気持ち解ります。

私も散々ビンタや放り投げられたり、吊されたりしてました。
極度に自信の無い人間になってしまいました。どこの親もそうなのかと思ってましたよ。

父親には感謝してません。
そういう感情って道理にも勝るし仕方ないです。

No.16 07/11/29 19:53
お礼

>> 12 虐待を躾だったと言い逃れするようでは、過去を反省もしてないですね。 それにしても貴方 大変に辛い境遇で育って来られたにもかかわらず 優しい… 12番さんレスありがとう。
姉ともよく「とにかく今の家庭を大事にしようね」と話し合ってます。
夜中に父親が暴れず、意味なく子供が叩かれない、いじめっ子の親に母親がへこへこしない家庭ってほんとに暖かいですね!
両親に対してはほんとに複雑な思いで、時に恨みの気持ちにつぶされそうになりますが、情に流されず冷静に対処します。

No.17 07/11/29 20:19
お礼

>> 13 間違ったスピリチュアルですね。 結局、「親の面倒をみないと自分が老後同じ目に合う」と言う人は スピリチュアルの面から見れば『小我』です。 結… 13番さんレスありがとう。大我と小我の話、ありがとうございます。自分の世話を子供に頼るのは間違いだし、まして他人が知った顔で言うものではありませんよね。
スピリチュアルブームですが、勝手な解釈や人の家庭や心の深い事情も知らず、おせっかいな忠告はいけませんよね。

おっしゃる通り育った家庭でたくさん学べました。平凡で平和な日常の大切さ、叱ることは怒りをぶつけることではないこと、外に気を使って家庭内で子供に八つ当たりしたり子供を否定することの愚かさ。子供は本当に親を慕うのに、愚かな親は平気でそれを裏切ること…。
悲しみや憎しみはまだ癒えませんが、たくさん勉強できたと思います!

No.18 07/11/29 20:28
お礼

>> 15 主さんの気持ち解ります。 私も散々ビンタや放り投げられたり、吊されたりしてました。 極度に自信の無い人間になってしまいました。どこの親もそ… 15番さんレスありがとう。同じように苦しんだ方からのレスうれしいです。
「自信がなくなる」…私もそうです。両親は私たちにダメ出しをして、やる気や自信をつぶすことで、不完全な自分を立てようとしてたんですよね。どんないじめより卑怯で卑劣ですよね。
学校や社会で褒められても、信じられず否定する癖が私にはありました…。自己認識が低くて人の目ばかり気にして、人の視線や言葉に敏感であがり症…。マイナス思考で完璧主義で他人との距離感がわからない…アダルトチルドレンってやつかもしれません。

割り切って両親に接しないと、また良心に付け込まれかねないとわかってます。周囲の「親なんだから感謝しなさい」とかいう言葉に負けず、自分なりの答えを出し、今の家庭を守ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧