注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

むなしい…。

回答7 + お礼7 HIT数 1459 あ+ あ-

taeko( 20 ♀ 5eSqc )
08/01/09 10:25(更新日時)

大学で独りぼっちです。
仲がいい子ができません。でもそれに関しては、もう2回生も終わるので諦めています。
さらに正確に言うと、サークルに入っているので友達らしき人はいます。

そんな状況の私が実際相談したいことは、他人と会話ができなくなってしまったということです。
高校まではそんなに仲のいい人でなくても、それなりに楽しく会話できました。(過去を美化してるだけかもしれませんが)でも、大学に入って独りでいるうちに会話できなくなってしまいました。
誰と話してもつまらないし、続きません。その内苦しくなってきます。妙な緊張感があって息苦しいです。
今まともに会話できるのは家族だけです。その家族にも「大学は楽しい」みたいな会話をしなければいけないので辛いです。
昔からの友達に会っても、どこか噛み合いません。

誰にも話せず、独りで落ち込んでしまいます。友達といても楽しくないし、そんなの友達じゃないんじゃないかって思うことが、すごいコンプレックスで劣等感です。

どうしたら治るんでしょうか?それとも一生このままなんでしょうか?
何でもいいのでご意見お願いします。

No.534324 08/01/08 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/08 13:13
通行人1 

勉学に励んでいい仕事ついて孤高のキャリアウーマン目指すのも悪くないと思ふ

No.2 08/01/08 13:16
通行人2 ( ♂ )

他の人との間に無意識のうちに一線引いてしまってるんじゃないかな。
「私はあなた達とは違う…」的な…。
友達がいないなら作ればいいんですよ。
でも、待ってても友達はやってきません。
『私はひとりぼっちオーラ』を発してる人って、近寄りがたいというか一定の距離を取っちゃいます。
心を開いて相手の話に興味を持ったり、自分に興味を持ってもらうような努力をしてみたらどうでしょうか。

No.3 08/01/08 13:22
お礼

>> 1 勉学に励んでいい仕事ついて孤高のキャリアウーマン目指すのも悪くないと思ふ レスありがとうございます。
確かに勉強を頑張る!と割り切れたら楽なんですが、勉強していても「自分ってダメだ」とか考えてしまって集中できないんです。もうダメです。

No.4 08/01/08 13:27
お礼

>> 2 他の人との間に無意識のうちに一線引いてしまってるんじゃないかな。 「私はあなた達とは違う…」的な…。 友達がいないなら作ればいいんですよ。 … レスありがとうございます。
確かにオーラ出してるかもしれません💧でも、独りでいるしかないからどうしようもないです…。
他人と楽しく会話したいんですができないんです。劣等感と恐怖で固まってるんでしょうか…。無意識に一線引いているとしたら、どうしたら取り除けるんでしょうか?

No.5 08/01/08 14:53
通行人5 ( ♀ )

こんにちは😊最近疲れたままでリフレッシュ出来ていないんじゃないでしょうか❓家でも嘘をつかなきゃならないのは大変です💦趣味を持つとか、新しい事をしてみるとか…大げさな事じゃなくていいから、どこかに心の休憩所を作って下さいね💕✨心が元気でないと何かと悪い方に考えがちになります☺気分を切りかえたら元気になれて、また楽しい毎日に戻れると思います🙆若い時の時間は貴重ですから⏰ぼやぼやしてるとおばあちゃんになっちゃいますよ😃💦大事な時間を有効に…です👍

主さんに、たくさんたくさん幸せが訪れます様に💖✨

No.6 08/01/08 15:39
お礼

>> 5 5さん、レスありがとうございます。こんな悩みに優しく回答していただいて本当に嬉しいです。

疲れてるんでしょうか…。正月は家族と楽しく過ごせたので、そんなことはないと思うんですが…。趣味とか、独りでいるときは楽なんです💧
でも大学始まるとダメです。周りが輝いて見えて、自分がむなしくなります。時間の浪費ですよね。いっそ一気に年取って死ねたら…とか思います。

No.7 08/01/08 17:08
通行人5 ( ♀ )

再5です✨
死ねたら…なんて言わないで下さい😭
もう一度スレ、レス、を読み直しましたが、人が嫌いと言うわけではないのですよね。自分自身にコンプレックスがたくさんあるのでしょうか❓
コンプレックスがあるから人と上手く関われない…、でも人とは仲良くしていきたい…と言うのなら、自分の中にある気になる所(コンプレックス)を少しずつ直していったら良いと思いますよ☺

No.8 08/01/08 18:57
お礼

>> 7 何度もありがとうございます😭

私にはコンプレックスだらけです。しかも、大学で友達ができなかったことが一番のコンプレックスです。元々顔にも性格にも自信がないので、友達ができなかったことでそれが強化されたのかもしれません。
直すのは難しそうです。てことは、一生このままってことですね…。でも改善できるところはしていきたいです。

5さんの優しさに甘えて卑屈なこと書いてしまいました。ありがとうございました🙇

No.9 08/01/09 00:28
幸成 ( 10代 ♂ meArc )

その気持ちよくわかります😔俺も友達居なくはないけど小学生からずっと友達は広く浅くの付き合いだから他の友達には友達多いな、とよく言われます。けれども深い仲ではないから一緒に遊ぶ、てこともなく学校でも喋るけど共に行動する仲間でもないので結局は一人ぼっちです😩今大学通ってますが大学もそう。たま一緒になるとやっぱ主さんと一緒で会話がついていけないんですよね💦

No.10 08/01/09 01:33
お礼

>> 9 幸成さん、レスありがとうございます。
小学校からずっとなんですか…。なんだか、同じように思っている人がいると分かると少し気が楽になります。

No.11 08/01/09 02:04
通行人11 ( 30代 ♂ )

俺も今も付き合いのある友達はいないかな(-.-)友達がいれば楽しみの幅も広がるけどいなくても生きていけるよf^_^;俺は家族さえいれば十分(^O^)

No.12 08/01/09 04:13
お礼

>> 11 11さん、レスありがとうございます。

私も家族がいてくれるだけで満足できるようになりたいです。そうすれば人とまともに会話できるんでしょうか?

No.13 08/01/09 08:24
通行人11 ( 30代 ♂ )

再 とりあえず自分を追い込まない!主さんは何も悪くないですよ🙇直接話すのが苦手でしたらメル友なんてどうですか?きっと心 開ける友達がみつかりますよ🙇

No.14 08/01/09 10:25
お礼

>> 13 再レスありがとうございます。
優しい言葉嬉しかったです✨

自分が悪い🔄友達ができないって、悪循環に陥ってました。メル友…も怖いですが、余裕ができたら試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧