学校での体罰

回答21 + お礼4 HIT数 3616 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
07/12/10 08:35(更新日時)

小学一年生の息子が、クラスのお友達に物をとられ、ケンカをしたところ…
担任教師が、二人の頭と頭をシンバルのように打ちつけました。

相手は無傷でしたが、息子は額に(直径3センチ強・高さ6ミリ)のたんこぶができ、内出血しています。

担任はベテランの女性教師です。

私はこれは体罰だと思うのですが、おかしいですか?

皆さんならどうしますか?

ちなみに、市のカウンセラーからは
『子供を守るために先生と仲良くしなさい』
と言われました。
そして、悩みは人に相談せず、親が1人で解決しろ…とのことです。

校長は自分の退職金の為に、様々な問題をもみ消してます

精神的におかしくなりそうです

No.537118 07/12/10 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/10 00:25
匿名希望1 

喧嘩両成敗かな、ただなんで喧嘩の原因になったかは聞いて喧嘩の原因を作った方には注意すべきだと思いますが…俺がガキの頃は喧嘩したら両方ビンタされてたしよ。

No.2 07/12/10 00:36
お礼

>> 1 レスありがとうございました。

ケンカ両成敗とのことでした。(確認済み)

友達から物を取られ、取った本人から返してもらったわけでもなく…友達は友達で、息子が押したと勘違いし逆上…ケンカになったそうです。

私もすべてを否定するつもりは無いのですが、今回はいきすぎていると思ったのです。

教師はケンカの原因については子供達に話しあっていません。

No.3 07/12/10 00:41
匿名希望3 ( ♀ )

そのくらいで体罰って❓大袈裟過ぎですよ💦
家の息子なんて(中学生ですが😥)前日に髪を切りすぎたのでワックスをつけて行っただけで部活の顧問には胸ぐらを掴まれて平手打ち😨担任には水道に無理矢理連れて行かれて、12月の寒い日に水道水でYシャツやブレザーがびしょ濡れになるまで洗われて💦翌日38℃を超える熱を出しましたが😨私はワックスをつけていった家の子も悪いので、学校に文句を言うつもりも教育委員会に報告するつもりもないですよ😥
確かに主さんの息子さんは可哀想ですが💦喧嘩両成敗って言葉があるようにどんな理由があっても喧嘩をしたらお互い様なんですよ💦だから先生も二人を叱ったんじゃないんですか❓
はっきり言ってその程度で精神的におかしくなってたら💦生きていけませんよ😥

No.4 07/12/10 00:48
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

お子様大丈夫ですか?確かに行き過ぎてると思います。教育委員会に話してみてはいかかですか?証拠になるように病院受診して診断書を貰っておいた方が良いです。私も散々体罰受けましたが、お尻叩きが主だったので、跡になる事は無かったし、痛みもすぐ引きましたから親にも話さなかったけど。頭は大事な所だし、繰り返されたら大変ですよね。

No.5 07/12/10 00:49
匿名希望5 ( 20代 ♂ )

俺も小学生の時に授業脱走で強烈な拳骨もらった‼ やはり今は過保護⁉と言いたいが俺も子供いるので主さんの気持ちわかる… きっと形に残ってなかったら何も言わなかったが、内出血や痣などできてるとかなり不安になると思う💦

No.6 07/12/10 00:50
お礼

レスありがとうございました。

息子はその後、明らかに様子がおかしいので心配してたので、スレたてました。

小学一年生の子供なので、過剰な体罰かと思ったのですが、先生が正しい指導をされたということなのですね。

すみません、ありがとうございました。

No.7 07/12/10 00:56
匿名希望7 ( ♀ )

体罰では無いけど、ちゃんと話合いしないような先生はどうかと思います。
ちゃんと諭さないと。

No.8 07/12/10 00:56
通行人8 ( 20代 ♀ )

いくら喧嘩両成敗でもそのやり方には少し問題ありますよね💦小1の子にケガ⁉とゆうかたんこぶでも私の中では有り得ません😫痛みで悪いことを指導するのも否定はしませんが私が中学の時もそんな先生いましたが感情で手を出してるな…って感じがありましたね⤵
2さんのレス見て怖くなりましたよ💦その先生は寒い中水でバシャバシャさせたんですね😨息子さんもその時風邪ひいて大変でしたね❗わたしなら絶対講義してます💦
親バカでしょうかね💦

No.9 07/12/10 01:00
通行人9 ( 30代 ♀ )

いらっしゃるんですね!主さんのような親が…💧取りようによれば体罰になるかも知れませんが、学校内で起きたこと今時の先生がそういうことできるなんて素晴らしいと私は思います!ウチの学校では「ご家庭で対処を…」と学校内の事も家で注意するように電話がかかってきたり連絡帳に書かれたり(かなりの長文です。)しますよ~😢私は体罰体罰言い過ぎるのはどうかと思いますが~
喧嘩両成敗、先生がとった行動は体罰ではないと思いますがね~?本当それぐらいで気がおかしくなってたら、大変ですよ~!

No.10 07/12/10 01:00
通行人10 

3さんのはどうかと思います…💧
私が小学生の時、👛を持って行ったら、🎒の中のチャリンという音に気づいた男子が勝手に持ち出して、教室内で大騒ぎしました。担任は男子には勝手に持ち出したことを叱り、私には「普段⛔のはずの👛を何故持参したのか」という事情を聞き出し、次の日クラスの皆にそのことを話して、締めました。
主さんのところの場合、担任が対処法として、叩くのは百歩譲っても、事情を聞かないのは、教師として失格だと感じます。けど、そうゆう先生は五万といるし、今更騒いでも、主さんとお子さんのマイナスになると思うので、我慢すべきだと思います。

No.11 07/12/10 01:09
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

よくここの掲示板で叩くのは良くないとか体罰は虐待とかいうレスを見ますが、何で親が叩くと叩くのは虐待だから、言葉で叱れと言われて、先生が叩くと立派な教師だとかそんなので体罰?って言われるんでしょ?変なの。話し合いもせず、両成敗だからと頭をぶつけ合わせて終わりにする教師のやり方が立派なやり方だと私は思いません。

No.12 07/12/10 01:14
お礼

皆様、ご意見ありがとうございました。

涙を流しながら帰ってきた息子を見て、平静さを失いました。

私も体罰を受けて育ちました。

小学校低学年で
野球のルールが分からなくて往復ビンタ
ゲームを失敗したら跳び蹴り
九九が言えなければ、髪の毛を引っ張られました。

でも、跡が残るようなことは…正直どうかと思いました。

学校側は、頭に鉛筆を突き刺された生徒を親に連絡しないで帰宅させたり…と、色々不信感があったので、大げさに考えてしまったかもしれません。

息子が精神的に立ち直れるように頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.13 07/12/10 01:15
通行人13 

その先生の指導要領にもよりますが、すべての生徒に対して同じやり方や、同じ裁量の罰を与えるのであれば、問題ないでしょう。
ケンカを止めもしないし、注意もしない先生もいますよ。まだ小さいからと…
ただ、お子さんの様子がおかしいのは気掛かりです。多分、自分は悪くないと、誰かに理解して欲しいんじゃないかと思います。じっくりお子さんの言い分を聞いて、叱られた原因を納得させて下さい。

No.14 07/12/10 01:51
通行人14 ( 30代 ♀ )

たんこぶで体罰って…😥過保護すぎなのでは?
ケンカして主さんのお子さんだけ、げんこつされて、たんこぶ出来たんなら文句もるだろうけど…😥

No.15 07/12/10 03:31
匿名希望15 ( ♀ )

体罰かどうかは…難しい。
人によって受け取り方違うし。ただ頭と頭ぶつけるのって、
前に危険だとテレビで言ってませんでした?

No.16 07/12/10 03:55
匿名希望16 ( 20代 ♂ )

いるんですよね、こういう教師が😠何かもめ事が起きたら殴る・叩く・蹴り倒すでその場をおさめようとする低脳教師が・・・😔一体大学で何を学んできたんだか😤まぁ、その場で体罰振るって解決すれば放課後面倒くさい話し合いの場を持たなくて済むし、それを見ていた周りの生徒も怖がるからもめ事が少なくなるからね😔

主さん、まず病院に行って診断書を取り、その後学校に電話して、校長先生に「なぜ自分の息子がタンコブを作ることになったのか?担任教師は当人同士に頭突きさせあう前に話し合いの場を何故持たなかったのか?喧嘩を仲裁させるにあたって先生自身の感情が入ってなかったのか?」と言う内容を聞いて事情をキチンと説明して貰いましょう☝あっ‼あくまでも冷静にね😊
こういう事があった場合、学校は説明責任を果たす義務がありますから、事情を聞くことはモンスターペアレントでも何でもなく子供に対する保護者の権利です☝学校ないだから事が大きくなってませんが、駅などでどっかのおっさんが子供の頭と頭をもってガツンとさせたら暴行及び傷害罪ですよ😥もっとも、主さんが警察に被害届けを出したら警察が介入してきますよ☝

No.17 07/12/10 05:21
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

喧嘩両成敗って…今回の場合、主さんの息子さんは友達に物を取られたんですよね❓返してと口で言っても返してくれず喧嘩になったのかも知れない。
喧嘩の原因をきちんと両方から聞いて、何がいけなかったのか話し合わせ、仲良くするよう理解させるのが教師の役目だと思います😣

私も昔教師から体罰を受けた世代です。理由なんて聞いてももらえず 一分でも遅刻した瞬間にビンタで張り倒され髪の毛引きずりまわされました😨
理由を聞かれず受ける体罰で得たものなんて何もありません。トラウマだけです。
頭と頭なんて危険すぎて唖然です‼息子さんつらかった事でしょう。きっちり病院で検査して教育委員会に訴えて下さい!
考え方は確かに人それぞれだけど 頭と頭は私ならブチ切れます💢私も子供いるので!

No.18 07/12/10 05:40
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

体罰とまではいかないと思いますが、もう少し、違ったやり方があったんじゃないかなとは思いますね。

No.19 07/12/10 06:02
匿名希望19 ( 30代 ♂ )

騒ぎすぎ😥物を取った取られたも息子の言い分に過ぎず、実際どこが原因かなんてわからんし。自分の子供を全面的に信用したい気持ちもわからなくはないけど、理由はどうあれ一つ言える事は喧嘩はいけないって事。小さい子供に事情を聞くだの諭すだの無理。ダメなもんはダメでガツンとやる位でちょうどだと思うよ。本当は、人を叩いたり叩かれたら痛いって事を親が叩いて教えなきゃなんないのに、最近は全然叩かないから人の痛みがわからない子供が増えてるんだと思う。イジメや喧嘩の力加減が『本当にわからない』から、やり過ぎて不幸な事件になるケースも多々あるのだと思う。バットや鉄パイプで殴ってもなかなか死なないマンガのイメージしかないから殴ってみる。現実は一発で死んだけど、殺すつもりは無かったハズ。知らないから。だから、加減の知る者がある程度の体罰を持って知らしめる事は決して無駄では無いと思っています。たんこぶ、鼻血、口ん中切った位は許容範囲でしょ、大したことじゃないよ。加減を知り痛みを知れば、たとえキレてもそうそうやり過ぎる事は無いね、経験上。そして、そういう人間が育てば自然とイジメも減り抑止力にもなると思う。

No.20 07/12/10 06:42
経験者 ( 30代 ♀ 9dtpc )

主さんの気持ちが痛い程わかります。

息子さん保健室にも行ってないんですよね?原因の聞き取りも行われず、市のカウンセラーはふざけたこと抜かす。主さんぜひとも県の教育委員会へ相談を。問題は体罰と言うよりその後の対処にある気がします。本当にダメな校長の元では教師が腐ります。頭に鉛筆を刺された子供をそのまま帰す?ありえませんよ。なんで保健室に行かせないか分かりますか?手当てしたら記録が残るからです。保健室に記録がないと校内での怪我とは認めないって言い逃れ出来るんです。たんこぶが出来たなら冷やす位はして当然。息子さんから聞き取りをして目撃者がいたかどうかを聞いておきましょう。
私も教育委員会に相談したことがあります。学校に揉み消し行動されましたよ。でも突っぱねました。私の実家まで行って親から言わせようと校長自ら動いてました。引き下がらなかったら担任だけ謝罪に来てそれからは態度がコロッと変わりました。モンスターペアレントと言われようとその方が子供が安全なんて間違ってますよね。その校長はその年にめでたく定年退職しました。

No.21 07/12/10 06:44
経験者 ( 30代 ♀ 9dtpc )

市の教育委員会はダメですよ。県の教育委員会でないと効果はありません。

No.22 07/12/10 07:20
匿名希望22 ( ♀ )

先生には 直接聞いてみましたか?
もし 聞いてないのなら どのような経緯でこぶができてしまったのか聞いていいと思います。
本来なら 担任から連絡があり 状況説明とケガに対しての謝罪があっていいと思うんですけど 音沙汰なしなら 私も不信感を抱いてしまうと思います。

No.23 07/12/10 07:47
匿名希望23 ( ♀ )

わたしは中学の時、掃除の時間に誤って椅子を床に落として、大きな音を出してしまいました。担任はそれをわたしがわざとしたと思い、有無を言わさずホウキで頭をたたいてきました。頭にはコブができました。腑に落ちなかったですが、別に体罰だとは思いませんでした。
他にも、怒ると生徒をボコボコ(女子にはほどほど)にする先生もいましたが、意味もなくするわけではないので、誰も親を出すような生徒はいませんでした。生徒もそれなりに悪い事をしていたし…

今の学校は生優しすぎます。先生がちょっと恐いくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

体罰云々より、問題もみけしている方を取り上げるべきでは?

No.24 07/12/10 08:11
匿名希望24 ( ♀ )

私には小2の娘がいますが、騒ぐ親はホントとことん騒ぎますから呆れますね。
子供同士のトラブルの現場を見ていないのに見たような言い方をする親いますね(見ていても自分の子が明らかに悪くても悪くないと言い張る親もいますが…)
体罰とまではいかないと思います。しかし学校側と保護者との信頼関係が気付けてないが為に起こった問題だと思います。
私は学童の先生とも仲がよく、PTAの役員をやって校長 副校長とよく話をするようになり 今の担任は私と年が近く話がよくあう。ので学校側とある程度信頼関係が出来てます。信頼関係が出来ていれば娘が悪いことをして怒られたら、指導して頂き有難う御座います。ですが信頼関係がなければ何故だ‼体罰では?となってもおかしくないですね。

最近よく聞く話では保護者が教師を見下していてちょっと何かあれば教育委員会に行く親かな…

No.25 07/12/10 08:35
お礼

皆様、レス本当にありがとうございました。

私は息子の話を全部信じるつもりはなかったので、先生とお話しました。

私は先生を見下したことは一度もありません。
見下したりしていれば、起きた時点で大騒ぎするのでは?

脳神経科の医師からは、
『子供の骨はやわらかいので、今回の行為は危険行為だ。学校に抗議すべき』
と、言われて不安になりました。

今回はたんこぶですみましたが、次は脳に障害が残るような子供が出ると大変だから…と。

でも、皆様の意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧