注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

友人の無神経な一言

回答50 + お礼18 HIT数 6440 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
07/12/16 15:53(更新日時)

鬱歴4年です。数ヶ月前、体調が悪い時に友人に誘われ、気分転換になるかと思い出掛けました。でも、やはり仕事もプライベートも充実している友人の話は何もかもが上手くいかない私には苦痛でしかなく、だんだん気分が悪くなりました。友人は仕事でどんどん昇進して年収も相当あります。それに比べ私は安い派遣で無駄遣いは出来ない生活。昔のようにムリをしてでも仕事に対してのめり込むモチベーションはもうありません。体がついて来ないんです。年齢的にも今、仕事に打ち込めないことはとても苦痛で焦燥感でいっぱいなことが友人には分からないのです。友人と別れた後、メールでやりとりしてあまりに理解がないので『前に鬱は理解出来ないって言ったこと忘れないよ』と返しました。すると『はっ?当事者にならなきゃ本質的には理解出来ないって意味でしょ!?ちょっともう耐えられない』と言われました。この『はっ?』という一言、あまりに無神経だと思いませんか?メールという限られた短い文章の中でこんな無神経なことが言える友人に私はもう、友人として終わりなのかなと思いました。

No.546580 07/12/16 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/16 06:08
匿名希望1 

妬みや甘えまで鬱の症状にしてる。今頑張って鬱と 戦ってます。
病気と戦ってる人仕事と戦ってる人様々います。報酬は健康お金と違う。ただ頑張ってることに違いはない。仕事と戦ってる人の苦しみが解りきれないけど仕方ない。
病気だけは完全に理解されたい。これは症状と甘えの混同 でよくない。
辛いから と病気に甘えないよう気をつけてます。友達を大切に後悔しないため仲直りしてください。

No.2 07/12/16 07:33
匿名希望2 ( ♀ )

主さん友達と会えるくらい快復してるんですね。良かった。☺

私は、まだ人に会う気になれません。🏠に籠ってます。最近📺とか📱でサイトを見れるようになったかな。

スレのお友達の事ですが、この病気への理解は難しいと思います。
大事な友達なら、しばらく距離を置いた方が良いでしょう。

でないと更に傷つけあうだけです。

回答になって無くてごめんなさい。😢

No.3 07/12/16 07:54
通行人3 

病気に限らず、他人を理解するなんて…完全には無理。
私は必ず距離を置いてます。

No.4 07/12/16 08:50
お礼

>> 1 妬みや甘えまで鬱の症状にしてる。今頑張って鬱と 戦ってます。 病気と戦ってる人仕事と戦ってる人様々います。報酬は健康お金と違う。ただ頑張って… 仲直りしたくて先日、明るい感じでメールしてみました。でも、結局彼女の方がまだ根に持ってるようで素っ気ないやりとりで終わりました。

No.5 07/12/16 08:54
お礼

>> 2 主さん友達と会えるくらい快復してるんですね。良かった。☺ 私は、まだ人に会う気になれません。🏠に籠ってます。最近📺とか📱でサイトを見れるよ… そうですね、この病気は本当に理解されないと思いました。理解出来ないから、親友だからこそ、どんなにつらいか少しは勉強して知って欲しいと思った自分が甘かったんだと思いました。

No.6 07/12/16 08:57
お礼

>> 3 病気に限らず、他人を理解するなんて…完全には無理。 私は必ず距離を置いてます。 完全に理解されようなんて思いません。ただ『はっ?』なんていう失礼な返答はふだんなら絶対にしない友人だったので、終わりなのかなと思ったんです。

No.7 07/12/16 09:28
お助け人7 ( ♀ )

自分も鬱の病気が、ピークの頃、友達心配してくれたけど、鬱への知識は全くない。気分転換に、遊ぼと誘われ、私は、🏠出るの辛いから近場なら…正直きつかった。会ってたんですが友達は仕事して頑張ってます。私は働きたくても働けない辛さで友達が羨ましいと思ってた。しかし‼私は限界がきた‼遊ぼ遊ぼといわれ、実際、友達の相談聞いてる事に気づき、なんで鬱で苦しいのに友達の相談のってるのか…ついに、✉で友達にいいました。(信頼してない。私が笑顔つくってるの気づかなかった⁉)といってしまった。友達からの返信は、《ハ⁉💢信頼してない?なにそれ‼皆それぞれ辛いことあるんだよ‼甘えすぎぢゃない⁉》と言われ、深くグサッと傷ついた。鬱状態にまた釘をうたれた。 鬱の知識をしってほしかったけど、うまく伝えられず、信頼してないと言ってしまった。その後、友達とは数ヶ月きまづいまま…でも鬱歴が長いから、今では、その友達は前より理解をしてくれて励ましてくれます✨あたしは当時は友達に対し関係おわったなと思いましたが、あたしが謝罪し、今では普通です。主さんの気持ち本当にわかる。友達と距離をおくほうが、いまはいいです。

No.8 07/12/16 09:39
お礼

>> 7 『甘えすぎじゃない!?』まで言われて⑦さんから謝ったんですか?エラいですね…。私の友人の場合、以前にも別の彼女の友人がふさぎ込んでる時に無神経な態度をとっていたので、そういう人なんだな、と改めて思い私から謝る必要はないかなと思ってるんですが…。

No.9 07/12/16 10:05
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も重度の鬱と診断されたことがあります😥鬱になるまでは、鬱とは甘えだと思っていたし心の弱い人がなるかと思って自分には関係ないことだと思っていました。
でもなってみてようやく鬱の人の痛みが分かりました。眠れない、食べれない、外に出れない、死ぬことしか考えられない。普通に息をして普通に外を歩ける、そんな当たり前の生活をしている人が羨ましく思えました。
夫には気分転換に外に出ようと言われ、「自分は何ともないからそうやって言えるんだ」と怒鳴ったこともあります。はっきり言って健康な人から見ると付き合いたくないし、疲れると思います😥
風邪をひいて具合が悪い人がいたとき主さんはその人の痛みがどんなに痛いか分かりますか?それと同じで鬱もなった人しか分からないと思うんです。お友達に本などを読んで理解してほしいとのことですが本を読んでも痛みは理解できませんよ

No.10 07/12/16 10:08
お助け人7 ( ♀ )

甘えすぎぢゃない⁉といわれ…正直傷は数年たつけど、少ーしだけ残ってます。しかし、信頼してないと言ってしまったから、それは、謝りました。友達に病気の辛さを分かってほしいあまりに、八つ当たりしたからです。信頼してないんじゃなく、鬱とゆう病気を学ばず、遊ぼ遊ぼ😄って言ってきて、結果あたしが相談をききアドバイスしてるのか… 本当に限界がきた。だから鬱で病んでる中、友達とも喧嘩…
苦しくて何もかも嫌でした。だから当時、連絡する気になれず、むこうからは、《あたし、あんまり知識ないけど、頑張りなよ✨》と…それから、連絡しばらく取りませんでした。誘いがきても、断ったりしてたし、でも今でも仲良くできるのは、話しあって、気持ちぶつけあったからです。 もちろん時間かかりましたよ。その後、その友達の周りに鬱やパニックの人がいたみたいで、辛さを少し 感じてくれたみたいです。確かに主さんの友達は、無神経です‼でも、主さん辛いからといって友達に辛さ分かってオーラをだしてもいけません、いまは主さんからは連絡しなくていいと…主さんはまず、病気の改善が先です。多分病状がよくなれば、友達とのこと、改めて考えられますよ✨

No.11 07/12/16 10:18
お礼

>> 9 私も重度の鬱と診断されたことがあります😥鬱になるまでは、鬱とは甘えだと思っていたし心の弱い人がなるかと思って自分には関係ないことだと思ってい… 私の母は私が子供の頃から鬱です。私に知識はなかったけどいたわりの気持ちだけはありました。痛みが分からなくても、風邪の人に『お大事に』くらいのことは言えると思います。

No.12 07/12/16 10:24
お礼

>> 10 甘えすぎぢゃない⁉といわれ…正直傷は数年たつけど、少ーしだけ残ってます。しかし、信頼してないと言ってしまったから、それは、謝りました。友達に… 再レスありがとうございます。友人とのこと、時間が経てば改めて考えられますかね❓いまはもう、終わりかなって感じですが…。
この友人はいつも、何かあっても謝ることをしません。友人が多いので他の友人と気晴らし、トラブルのあった友人とは距離を置き時間が解決するのを待つ、という手段を取ります。私はそういう所が実は嫌いです…。

No.13 07/12/16 10:34
お助け人7 ( ♀ )

たぶん、主さんの友達は、当時の私の友達に似ています😓

友達は楽しめればいいとゆぅ感じですかね⁉多分、根は悪い人じゃないだろうけど。


ただ当時は私も、友達と終わるかなと思ってたし、病気で辛くイライラしていたし冷静になれなかった。

だから友達と時間をおいてください。

時間がたち、そして、
いつか、わだかまりを、友達にこの際ぶつけ、すっきりしましょう。

愚痴っても解決はしません💦

No.14 07/12/16 10:42
通行人14 ( ♀ )

友人が羨ましいのは分かるけど、その友人だって努力も苦労もしてるはずだし、欝欝って言われても、確かに努力が足りないんじゃない?って思うとこはありますね。

No.15 07/12/16 10:55
お助け人7 ( ♀ )

14番さん。
医学的に
重度鬱病は、どんな病気より辛い。と発表されているのご存知ですか?

鬱を理由にしてる人もなかにはいるかもしれない。じゃあ喘息もちの人に、呼吸がとまる近くまでマラソンしなさい。といえますか?鬱病は甘えてると思われています?

もし鬱病の知識がないのなら、努力がたりないとか言わないでください。
お願いします…

No.17 07/12/16 11:19
通行人9 ( 20代 ♀ )

お礼読ませていただきましたが、主さんは鬱という病気を利用してますね😥
ではお友達は主さんが鬱だからと言っていちいち気を使わなければいけないのですか❓
は?と言われ、主さんがお友達に言った言葉はどうなのでしょう。充分、傷つける内容ですよ。
自分は鬱だから、自分が自分がという考えではみんな離れて行っちゃいますよ😔いたわりの心と言いますが友達への発言へのいたわりの心はないですよね。ちょっと精神的に子供だと思ってしまいました

No.18 07/12/16 11:34
通行人14 ( ♀ )

欝の人いましたよ周りに。私もアレ欝だったのかな?って時期ありました。実際努力も足りなかったし、考え方も悪かったと思います。周りからすれば鬱陶しいだけだし、自分が這い上がらなきゃダメですよ。

No.19 07/12/16 11:34
お助け人7 ( ♀ )

主さんはただ、いまは、病気がつらく、心に余裕がないとおもいます。自分が究極に苦しいときに人の幸せは祈れないものですよ‼‼
悲劇のヒロインですって⁉
かなり、カチンとくる
言葉です。偏見もたいがいにしなさいね。
そうゆうレスみて、主さんと同じ思いした私は、不愉快です。

No.20 07/12/16 11:43
通行人20 ( 20代 ♀ )

私達の年頃って、仕事や結婚等…友達と自分を比べてしまうと、劣等感を感じてしまったりすることって少なからずあると思います。それは病気の有無に関わらずです。
友達とはちょっと距離を置いて、自分のことを考えましょう。
私は鬱病ではありませんが、ある精神障害です。自分ではどうすることも出来ない辛さは分かります。自分は自分だって最近思うようになりました。
鬱病は辛いってレスしてくれる人がいっぱいいるだけでいいじゃないですか…。

No.21 07/12/16 11:45
匿名希望21 

甘えではないよ、鬱病じゃなきゃ妬む事はあっても今ほど大きくはないはず、そのお友達は普通に接する事を考えているんだろうが鬱病に対しては理解無いね、別に悪気は無いと思うよ。ただ今の主さんには友達の充実した話をされてもキツいよね、しばらく距離をとり治療に専念した方が良いよね。

No.22 07/12/16 11:53
匿名希望16 ( ♀ )

この方の場合、病気を武器にしてるとしか思えない。自分の事ばかり。わかって欲しい、病気を理解して欲しいって…甘えるのもいい加減にして下さい。友達はあなたの親でも兄弟でもないんですよ!あなたがわかって欲しいと思うなら、あなたに言われた時の友達の気持ちを考えた事ありますか?まさに、はぁ??ですよ。誰もあなたには近寄りたくないと思う。

No.23 07/12/16 12:03
お助け人7 ( ♀ )

匿名16番さん

鬱病患者に

甘え、武器、わがまま、自己中←これ言う人って、あなた自分に余裕ないんでしょうね?
あたしも他に苦労してるわよ‼みたいな。
あなたみたいに人を攻撃するのは簡単なんですよ。

主さん、気にせず、
とにかく治療に励んでください✨頑張らなくていいから、できることから、少しずつやりましょう。何度も声あがってますが、友達とは距離をおき、治療に専念です。

No.24 07/12/16 12:09
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

「前に鬱は理解できないって言ったこと忘れないよ」
誰だってこんな嫌味言われたら病気関係なくムカッ💢ってくると思います。病気の前に性格です。

No.26 07/12/16 12:26
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

終わりかもしれないですね。鬱は大変だろうと想像します。でも鬱だからって鬱じゃない方が気をつかうばっかりじゃ、友人関係は成り立たないのでは?誰だって会うたびに暗い顔されて、ひがまれたら嫌だと思います。友達だからって全てを受け入れてもらい、自分の気持ちがいいようにしてもらうのを望むのは間違っています。

No.27 07/12/16 12:27
匿名希望27 ( ♀ )

私も意見させて下さいね。私も軽い不安神経症持ちで心療内科に通ってます。(鬱)とは違いますが欝に似た気持ちはわかります。でも主さん、どなたかのレスにもありましたが自分の病気を友達といえ他人に理解を求め理解されないからとあのようなメ➰ルは送るものではありません。あなたの病気と友達の事は全く別のものです。元気に幸せそうに見えてもその背後で病気とは違う苦しみを抱えているのが人間です。自分で自分を甘やかすのはいいと思いますが他人には理解がないとぼやのは止めた方がいいです。主さんの気持ちになって反発レスしてる方も気持ちがわかるのであればかばうばかりでは主も前には進めませんよ。つらい気持ちはわかります、でも友を失ってまで理解してと今言って本当に後悔しないですか❓甘えと言ってはいけないといっても世間では甘えと認識されます。それが世の中です

No.28 07/12/16 12:32
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

すみません、途中で送ってしまいました。鬱ということであれば、体調が悪いのであれば断ればよかったんじゃないかと思います。そこまで友人はわかりません。体調が悪いのに出かけ、必要以上に友人に対してひがみ、挙げ句のはてに『鬱に理解がない』と言われたら怒ると思います。そこまで面倒みられませんよ…

No.29 07/12/16 12:33
お礼

>> 19 主さんはただ、いまは、病気がつらく、心に余裕がないとおもいます。自分が究極に苦しいときに人の幸せは祈れないものですよ‼‼ 悲劇のヒロインです… 何度もレスありがとうございます。やはりこの病気はなった者にしか分からないのでしょうね。這い上がりたくても、這い上がれない…だからこそ、苦しさが倍増するんですよね。分かって頂けて嬉しいです。

No.30 07/12/16 12:35
通行人20 ( 20代 ♀ )

再度失礼しますが、お互い傷付け合うなら距離を置いた方がいいです。心に余裕がないとはいえ、主さんの言葉も友達を不快にさせたと思いました。お互いさまです。病気の有無を別にしても、人間関係は色々ありますよ…。
理解されないのは鬱病だけではありませんから…。自分だけとは思わないで下さいね…。

No.31 07/12/16 12:37
通行人14 ( ♀ )

そうやって言い訳で傷を舐めて自分で自分を追い込んだまま四年もじっとしてるから嫌なことしかないんですよ。這い上がれない、と決めるのは間違いです。視野が狭い。

No.32 07/12/16 12:38
お礼

>> 23 匿名16番さん 鬱病患者に 甘え、武器、わがまま、自己中←これ言う人って、あなた自分に余裕ないんでしょうね? あたしも他に苦労してるわよ… そうですね。やはりこの間、久しぶりにメールして関係改善しようとしたのは、まだ時期尚早だったかもしれません。
鬱が脳内物質のアンバランスによって、心身共に弱くなることはまだ世間では理解出来ないんでしょう。

No.34 07/12/16 12:43
お礼

>> 24 「前に鬱は理解できないって言ったこと忘れないよ」 誰だってこんな嫌味言われたら病気関係なくムカッ💢ってくると思います。病気の前に性格です。 スレ文章に文字数制限があったので、私がなぜそう言ったのかは割愛しましたが、私の言葉の前に友人に嫌みを言われたのです。私は嫌みのつもりではなく、理解出来ない人なんだってことを伝えただけです。友人の周りには他にも鬱の知人がいます。だからこそ、『理解出来ない』なんてことをわざわざ言って欲しくなかったんです。

No.35 07/12/16 12:45
お礼

>> 26 終わりかもしれないですね。鬱は大変だろうと想像します。でも鬱だからって鬱じゃない方が気をつかうばっかりじゃ、友人関係は成り立たないのでは?誰… 会う度に暗い顔などしてません。むしろ、親友だと思っていたからこそ苦しい時も助けを求めず我慢してきました。

No.36 07/12/16 12:52
匿名希望36 

主さんが鬱であるないに関わらず、周りからの反応はあなたの言動に対しての反応だと思います。

その反応に対して腹が立ったわけですよね?
腹を立たせてしまった友人の発言にも問題があるかもわかりませんが、その原因になる発言をしたのはやっぱり主さんだと思います。
お互いさまなような気はします。

鬱に限らず、肉体的精神的に落ちてる時は誰だって愚痴っぽいことも言いたくなるものかもわかります。
そのことを理解してくれる人には愚痴を言ってみてもいいと思います。

私が思うのは、病気に対する知識や苦痛を知ってもらいたいと思う気持ちは医師にぶつけるほうがいいように思います。
専門家ですから。

友達や家族に求めたいのもわかりますが、少しでも自分のために知識をつけてくれようとしてる姿勢が見えるだけでもありがたいと思ってみてはどうでしょう?


主さんを責めたりするつもりは全くないんですよ!
ただ、今は毎日心穏やかに過ごしていただきたいと思います。
そのためには自分を少しだけ見つめ直すと楽になれる場合もあると思うんです。

友達と仲直りできればいいですね!

No.37 07/12/16 12:56
通行人9 ( 20代 ♀ )

結局、主さんに言っても今は自分のことに精一杯で伝わらないですね😥鬱だからという理由ですべてを理解してもらうのは無理。そういう主さんだって人を傷つけて平気なんですよね。。鬱だったら何を言っても許されますか?私は旦那を怒鳴り付けたあと後悔でいっぱいでした。早く治りたいと思い、苦しく悩み努力しました。鬱を理由に甘えてばかりいられませんよ😥今回の件は主さんの性格もあると思います。余裕がないならちょっと距離をおいてみては?そして7さんも甘やかすだけが優しさじゃないと思います。

No.38 07/12/16 12:59
匿名希望27 ( ♀ )

33番さん
皆さんに削除してくださいというのはいけませんね。あなたのレス削除してください。この掲示板はいろんな意見がでます。主の思うような意見ばかり出るわけではありません。思う気持ちをレスに書き留める、良くも悪くもそれが掲示板です。あなたがやっている事も同じように人を傷つける行為ではないですか❓私が読む限りでも一概に相手だけが悪いようには思えませんよ。証拠に主はすべての人にお礼をしていないではないですか❓あとは主がどうしたいか決めればいい事です。でもね、病気であろうがなかろうがストレ➰トに言われる時はありますし傷もつきます。そういう意味でみなさんはレスしてるのではいですか❓

No.39 07/12/16 13:08
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

私も38番さんに同意します。33番さん、あなたが決めることではありません。主さんが耐えられない!と思ったらスレを閉鎖するでしょう。あのレスがおかしいと思えば、みんなが自分で決めて削除を押すでしょう。

No.40 07/12/16 13:19
お礼

>> 33 削除された回答 謝らないで下さい。いいんですよ。この病気は理解出来ない人には理解出来ないし、批判したい人はスルーしますから。

No.41 07/12/16 13:22
匿名希望27 ( ♀ )

それから病気だから普通に優しく接して下さいというのは優しさでもありますがそれでは普通に頑張っている人に苦しみや苦悩がないとでも❓だから甘えという言葉が出てくるのだと思います。あなたはなった事がないから‼この言葉こそ甘えですよ。私は主人に言われました、『俺はお前にどうしてやればいい❓』と。でも私はその言葉だけで充分、ありがとうといいました。なってないからわからないと言っている方、それは間違いです、自分の中で消化する言葉です。すべてをもとめるなら医師にしか頼れませんよ。

No.42 07/12/16 13:23
匿名希望16 ( ♀ )

鬱に限らずどんな病気でもなってみなければわからないのは当たり前ではないでしょうか?私が言いたいのは、自分の病気をわかって欲しい、そして、わかってくれない人には批判的なその考えです。あなたが鬱だからといって腫れ物に触るかのように気を使えば満足なのですか?それが甘えです。人に求めてばかりでは友人、恋人も嫌になると思います。あなたよりも思い病気を背負ってる方は世の中たくさんいます。私があなただったら、相手に気を使わせるのも嫌なので病名は言いません。最近調子良くないんだ…位は言いますが。病気扱いされたくありませんし。大人としての友人に対しての思いやりと鬱になんか負けたくないですから。親しき仲にも礼儀あり…

No.43 07/12/16 13:28
通行人43 ( ♀ )

主さんの鬱で辛い気持ちは理解出来ますが、ちょっと主さんは自己中じゃないですか!
自分の辛い気持ちを友達に理解して欲しく、自分の気持ちを友達に押し付けている、
それじゃぁ、友達は去って行くと思いますよ!

No.44 07/12/16 13:28
匿名希望16 ( ♀ )

ちょっと疑問に思ったのですが何故そんなに自分の病気を理解して欲しいんですか?不思議です。

No.45 07/12/16 13:29
匿名希望45 ( 20代 ♂ )

え?
明らかに主の方が悪いでしょ💧
いくら友達だからって甘えすぎだと思います

No.46 07/12/16 13:31
匿名希望27 ( ♀ )

主さん、閉鎖なさいよ、そのお礼を見ただけでわかりましたよ。何故相手がお怒りになるのか。私は病気で苦しむあなたの気持ちもわかるけどと思いレスしましたが性格ですね。同じ精神が疲れて闘病している私にはあなたが(鬱)だからそうだとは残念ながら思えませんでした。みなさんが言っている事、本当にあなたが困った時に身にしみるでしょうね。痛いほどに‼でも早く元気になられる事祈ってます

No.47 07/12/16 13:35
通行人14 ( ♀ )

どうやら耳を貸す気もないようですね。あなたは欝だからガンの人の気持ちも分かるってわけですね?そうやって欝の殻にこもって足元しか見ようとしない限り不幸せなままでしょう。他のみんなはどんどん成長して行きます。成長の過程には石ころも水溜まりもあるってこと、もっと自覚した方がいいですよ。水溜まりにはまったまま文句言ってたってふやけるだけ。

No.48 07/12/16 13:50
通行人48 ( ♂ )

友人も鬱とは別の苦しい悩みだってあるとは思いませんか?皆、何も言わなくてもそういう中で生きています。

No.49 07/12/16 13:53
匿名希望49 ( 30代 ♀ )

主さん、どんな意見も真摯に受け止めなければいけない事はありません。

主さんが誹謗、中傷だと感じる意見はスルーです。

私は鬱ではありませんが、主さんの友達みたいなタイプとは心の距離を置きました。 お互いの事情を察し合えない人間とは深い付き合いは無理です。 退屈な時に騒いで遊ぶだけで、相談に乗る気もないし、私情を話す気もまったくありません。
愚痴ってくれば(はい、はいどうでもいいや)って思って話題変えます。そんな私でも信頼できる友には親身になりますよ。たくさん助けられたし、助けになりたいと思う。「ありがとう」って何度も感謝しました
その親友はそういう人ですか?

痛みを知らない、ただポジティブなだけの人は無神経な人多いです。
主さんの事情を察しようという気持ちさえないなら、今は逢わない方がいいと思います。

No.50 07/12/16 13:57
通行人20 ( 20代 ♀ )

主さんとしては、どのような状況が望ましいのですか?多くの方が提案している、友達と距離を置くという策についてはどのようにお考えですか?
主さんにとって、批判と取れる意見の人の中にも、心の病を私抱えている人がいることがくみ取れませんか?その上での意見ではありませんか?
もう私からは、とにかくお大事になさってくださいとしかいえません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧