注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

沐浴について

回答9 + お礼3 HIT数 1007 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/05/20 03:49(更新日時)

もうすぐ出産を控えた妊婦です。先輩ママさんにお聞きしたいのですが、ベビー用の石鹸やシャンプーってどんなものがおすすめですか?あとお風呂あがりってベビーパウダーのようなものを何かつけていますか?皮膚呼吸を妨げると聞いたことがあるので大丈夫なのかなと…。夏に産まれてくるので何もつけないとあせもやオムツかぶれが不安です(>_<)スキナベーブも考えましたがコスト的に高いような…(^^ゞ準備するにあたってアドバイスをよろしくお願いしますm(u u*)m

タグ

No.55196 06/05/19 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/19 19:54
通行人1 

固形石鹸が安いですけどね(^_^;)一人で入れるなら、泡で出てくるやつ良かったです。固形石鹸は滑って転がったりして、拾うの大変でした(^_^;)

パウダーはお風呂上がりに、するのとしないのとでは全然違いましたよ(^_^)夏は特に首や背中、脇など...皮膚呼吸を妨げるとかは聞いた事無かったです(^_^;)

No.2 06/05/19 20:10
匿名希望2 ( ♀ )

私はポンプ式の全身ベビーソープを使ってます。頭も洗えるし片手で出来るので。ベビーパウダーはなるべくなら使わない方がいいと思います。キチンとふけばタダレたりしません。一人目の時、よく拭かなかった為にタダレてしまって、それにパウダーつけたから最悪余計ひどくなりました。なので二人目からは、首、脇の下など丁寧に拭いてます。姉に言わせるとパウダーはカビが好むので使わない方がいいと言ってました。それもあり私は使ってません。汗かいたらこまめに拭いてあげる事です。

No.3 06/05/19 20:40
お礼

>> 1 固形石鹸が安いですけどね(^_^;)一人で入れるなら、泡で出てくるやつ良かったです。固形石鹸は滑って転がったりして、拾うの大変でした(^_^… レスありがとうございます。たしかに固形石鹸は安いですよね(^^)でもひとりで入れることが多いと思うので泡のタイプよさそうですね♪パウダー重宝されたんですね(^^)皮膚呼吸を妨げるとはずっと前に皮膚科の先生に言われました。私は大人になってからもあせもが出やすくたまに使ってたんで(^_^;)

No.4 06/05/19 20:42
通行人4 ( 20代 ♀ )

昔はパウダーを使った方が良いと言ってましたが、今は使わない方がいいと言いますねo(^-^)o
わだち(首や手首等の深いシワ)なんかに入るとそこに汗かいたら固まって逆に汗疹の原因になるそうで今はこまめな着替えをしたりお風呂上がりにはきちんと拭いてやるのがいいと助産婦さんが言ってました(^_^;)
石鹸も確かに固形が安くていいのですが、一人で入れる場合泡立てるのに時間かかるからポンプの泡タイプがすごく便利で助かりました(^_^)v
頑張って下さいね。

No.5 06/05/19 20:46
お礼

>> 2 私はポンプ式の全身ベビーソープを使ってます。頭も洗えるし片手で出来るので。ベビーパウダーはなるべくなら使わない方がいいと思います。キチンとふ… ありがとうございます。全身用のポンプ式は楽そうですね(^^)
パウダーってカビが好むんですね(>_<)知りませんでした。こまめにふいてあげるようにします。ベビーローションなどもつけないほうがいいんでしょうか?

No.6 06/05/19 20:54
お礼

>> 4 昔はパウダーを使った方が良いと言ってましたが、今は使わない方がいいと言いますねo(^-^)o わだち(首や手首等の深いシワ)なんかに入るとそ… ありがとうございます
やはり泡のタイプは重宝しそうですね(^^)
昔と今って違うんですね。私がこどものときはシッカロールをかなりつけられてた気がします(^_^;)わだちに入り込むとかえって汗疹を作ってしまうんですね(>_<)勉強になります。

No.7 06/05/19 21:24
通行人1 

パウダーは薄く塗ればいいんですよ(^o^)はたくだけでは濃すぎるんです(>_<)塗るなら粉より固形が薄く塗れていいかも。皮膚科の先生が言ってました(^o^)

全身シャンプーいいですね♪脂を落としすぎるのも湿疹の原因らしく、ボディーソープで頭も全部洗っていいとも言ってました(^o^)

No.8 06/05/19 21:27
通行人4 ( 20代 ♀ )

ですよね(^_^;)私も写真で白いお股や首なんかが写ってます(*_*)家にもありますが、娘に付けた事はないですね(^_^;)今は親の真似したい時期で化粧の真似ってカンジで足にはたいたり顔にしたり自分でしてますが(ToT)
赤チンって覚えてますか?私が子供の頃は怪我したら赤チンってカンジだったケド今はダメになってなくなりましたよね(-o-;)
あれとはシッカロールは別物ですが、時代の流れなんでしょうね…需要ないみたいでシッカロールは売ってはいますが、お店に1つだけってのがほとんどですね┐('~`;)┌

No.9 06/05/19 22:37
通行人9 ( 30代 ♀ )

ポンプ式で、泡が出るモノなら、泡立てる必要も無く、便利だと思います。それに、全身洗えるタイプなら頭皮も洗えるので、更に便利だと思います。
粉も、余分な粉を落としてから、薄めに付けて使ってましたよ。うちも5月生まれだったので、夏場は大変でした。何をするにも基本は、こまめなスキンケアで清潔に…ですね。

No.10 06/05/19 23:22
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

夏は一日三,四回ぐらい沐浴させると、ほとんど汗疹出来ませんよ★2ヶ月ぐらいになれば、シャワー弱めでジャーっとするだけ。石鹸などは一日一回で、後はお湯で流すだけです。私もポンプ式の泡使ってました~

No.11 06/05/20 02:46
匿名希望11 ( ♀ )

沐浴剤は使わずポンプ式のベビーシャンプーとポンプ式のベビーソープ(泡の)使いました。
メーカーはピジョンです。病院で使われてたので…。
一人目の時は張り切ってスキナベープを用意しましたが汚れがきちんと取れないのか湿疹がひどかったし余りました。二人目は最初から上記のものを使用してます。
左手で赤ちゃん支えて右手で体を洗うのでポンプ式が楽でしたよ。

No.12 06/05/20 03:49
匿名希望12 ( 10代 ♀ )

私もポンプ式の全身用を使ってました(*^_^*)

ベビーパウダーは喘息の原因にもなるので使わない方が良いと小児科の先生に言われました(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧