注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

逝った事が許せんのや

回答18 + お礼17 HIT数 3033 あ+ あ-

匿名希望( 42 ♂ )
07/12/24 23:26(更新日時)

あんた…電車に飛び込んだんやな。あれっぽっちの金の為に命を捨てたんやな。残される子供の顔とか思い浮かばんかったか?通過列車やったからホームから飛んだあとに後悔しても どうにもできんかったやろ?後悔せんとミンチ肉になっていったんか?昔オーバーランして車輪止めを乗り越えた電車を正面1mの所から見た事あんねんけど、いつも見てる通過電車とは全然違う迫力やったで。死ぬ直前にあの「電車の迫力」見たら後悔したやろ?恐ろしく圧倒的にデカかったやろ。あんたが自殺した事で これから子供達が一生背負う苦悩を考えなアカンかってんで。女に狂ってたんなら狂いっぱなしで女のもとに突っ走っとった方が まだ子供らにとっては幸せやったんやで。線路じゃ花も供えられんやんか。自分の体がベキベキグチャグチャ音をたてながら肉の塊になる時、幸せを感じたか?そんなMっ気無いやんか。今 あんたは絶対「しまった」と思とるはずや。今回の自殺で褒めてあげれる部分はひとつも無いわ。ただただ自殺前のあんたに会って どつき倒してでも阻止したいと思うのみや。アホたれが。

No.554700 07/12/22 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/22 22:46
通行人1 

誰に対して言ってるの?

No.2 07/12/22 22:55
匿名希望2 ( ♀ )

大切なご友人を亡くされたのですか?
主さんの性別とスレ文(女に狂って~)を読んで、そう思いました(違っていたらすみません)。

自分勝手な都合ですが、涙が止まりません…。
私は鬱を患っていて、死にたいと思う事があります。
けれど、主さんのスレを見て、自分の愚かさに気付かせて頂きました。
ありがとうございました。

このレスで、気分を害されたなら申し訳ありません。
ご友人のご冥福をお祈り致します。

No.3 07/12/22 22:58
お礼

>> 1 誰に対して言ってるの? すみません。やりきれない気持ちだけの愚痴です。死んだアイツに向けての。

No.4 07/12/22 23:13
お礼

>> 2 大切なご友人を亡くされたのですか? 主さんの性別とスレ文(女に狂って~)を読んで、そう思いました(違っていたらすみません)。 自分勝手な… その通りです。世話になった友人です。2さん、絶対絶対死なんといてな。鬱は治療できる。こんな愚痴スレで動く優しい心なら絶対治るで。長く長く生きて「鬱時代は参っとったなあ」と思い出になる日がきっと来るで。アイツみたいな姿になったら薬を塗ってやる事もできひん。生きてな!

No.5 07/12/22 23:25
通行人5 ( 30代 ♀ )

…とし…

No.6 07/12/22 23:58
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

あなたの心の痛みが伝わるようなスレで切なくなりました。同じ関西だからかな?方言なのでわかりにくい方もいるかもしれないですね。
あなたの悔しさ、無念さ、やりきれなさが伝わり泣けてしまいます。残されたお子さまの傷は一生残りますよね、あなたが生きている限り精一杯助けてあげて下さいね。愚痴くらいいつでも聞きますよ。

No.7 07/12/23 00:04
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

私も間近で他人の人身事故後を見ました。
私も含め、みんな何かを個々に思いながら、自分が生きるべき場所へ戻っていったと思います。
その時私が思ったのは、「私は生きているんだ」という、ありきたりで当たり前の事実と、そして、世の中で「生きてる人」はこんなにも沢山いるのに、なぜここに偶然居合わせた人達の数と同じように、そこで命を亡くしてしまった人の命を、彼の周りは助けてあげられなかったんだろう、と、悲しく、苦しくなりました。
周りで現場を見た人が涙を流して、
「可哀想」って泣いてた人がいたけど、私には全然可哀想じゃないって、思えました。
救えなかったのは、私の責任でもあると思ったから。
他人一人の命だって、私の命と同じだと思った。
だったら救えなかった命に対して「可哀想」なんて他人行儀なこと、私は言えなかった。
私が出来たのは、天国へ返ったその人の冥福を願う事だけでした。
そして、死んだら後の祭りだという事。
その日の空は綺麗な青空でした。
そして彼はその空の彼方へ、誰の心にも、音を立てず、一人でいってしまったんだと、私は悲しく思いました。
救ってあげられなくて、本当にごめんなさい。

No.8 07/12/23 01:16
お礼

>> 6 あなたの心の痛みが伝わるようなスレで切なくなりました。同じ関西だからかな?方言なのでわかりにくい方もいるかもしれないですね。 あなたの悔しさ… ありがとうございます。鉄の塊に押し潰されたいという決意、自分の体をすり潰す勇気。そんなとてつもない決心ができるなら生きていくのは簡単な筈に決まっとるんです。恥かいてもええやん。後ろ指さされてもええやん。逃げたらええ。関西で生きにくいならヨソで生きたらよかったんよ。今まで多くの人と死に別れてきたけど こんな別れはホンマにアカン。また愚痴ってすみません。

No.9 07/12/23 01:48
お礼

>> 7 私も間近で他人の人身事故後を見ました。 私も含め、みんな何かを個々に思いながら、自分が生きるべき場所へ戻っていったと思います。 その時私が思… そうなんです。決して可哀想なんかやないです。今まで死に別れた人には「今日までありがとう。あとの事は心配せんと安心して天国行ってな」と送ってきました。皆、精一杯生きてホトケ様になったから。アイツはホトケ様にならんと ただの遺体になってしもた気がしてならんのです。お疲れ様でしたと思えんのです。アイツも一生懸命生きてきた筈なのに「人に言えない最期」でぶち壊しです。怒りにも似た悔しさしかこみ上げてきません。多分アイツが想像してた世界に今アイツ自身が居ないからです。こんなんで天国行けるわけがないやろ!と思います。

No.10 07/12/23 05:13
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

私も、車運転中、対向車が突っ込んでくれないか、とか、渡っている橋が、崩れてくれないか、とか、ふと考えます。

人前は、顔は平気で笑って、でも、夜は、不眠と涙で過ごし、このまま心臓発作で逝けたら…とかも考えたりします。

でも、私にも大切な人たちいます。こんな私でも、見守ってくれてる、友人、親たちがいます。

逃げても、生きていれば、いつか、その人たちに、恩返しできるかな?この主さんのスレを見て、大切な人たちの顔が浮かんできました。

長々すみません🙇でも、ありがとうございます。

No.11 07/12/23 07:12
匿名希望11 

私は病気で、衝動的に電車に飛び込みたいと思った事が何度かあります
でもその度に駄目だと心の中で思い留まりました

主さんの気持ちは本当の友人に対してだからの思いなんですね
色々考えさせられました…
友人の方のご冥福をお祈り致します

No.12 07/12/23 10:13
通行人12 ( ♀ )

私も友人を自殺で亡くしました。橋の欄干に車で突っ込んで海に沈んで…
現場行った時は欄干が3メートルほどスッポリとなくて引き上げられた車はグチャグチャで。立ちすくんだまま涙が出なかった。
海底で車からだいぶ離れた場所で発見されたらしい。
後悔してると思う。苦しかっただけ。
私は親友だと思ってたから裏切られた気持ちでした。

• << 19 本当に裏切られました。親しくないなら「可哀想に」と思うのでしょうが、今は裏切られた気持ちと怒りしかないように思います。すごく不幸にさせられた。周りの人間を誰一人残さず不幸にして逝ったアイツ。残された家族は我々友人よりもっともっと不幸にさらされてます。勿論私は自分が不幸を感じてるから怒ってるんやないです。あんな道を選んだアイツに怒ってます、おそらく2年前のあなたのように。3回忌の時点で「裏切られ感」は拭われてますか?よければ教えていただきたいです。
  • << 21 13さんのレスと一部思い違いをして書き込みしてしまいました。申し訳ありません。

No.13 07/12/23 10:55
匿名希望13 ( ♀ )

主さんの気持ち凄く判ります。先日自殺した友人の3回忌でした。ご両親は[何時帰って来てもいいように部屋も、車もそのままにしてるよ…]と…友人を死に追い詰めた奥さん・あんたが不倫して男に捨てられたくないからって・友人に借金迄させたよね。私は友人のSOSにもっと早く気ずいていれば…今は夢の中でしか逢えないけど、大バカ野郎だよ・親不幸な友人へ…ずっと忘れないよ・優し過ぎたんだよ…主さんのやるせない気持ち凄く判ります。悔しいですよね・亡くなられた方の魂はまださまよっているそうです。やり残した事が沢山有るから…

No.14 07/12/23 14:50
悩める人14 ( 30代 ♂ )

主さんのスレ読んで、涙止まりませんわ。なんぼ、アホや言うたかて、ほんまは心の底から、愛してたんやろ。男言うんは、みんな背中に人生の重荷背負うてます。家、仕事、車、お金、異性。思う様にならんのが人生や、とタカくくっても、男は弱みや泣き言を言わんのですわ。その割に、みんな俺のせいや と自分を責めて責めてしまうんですわ。今の時代、男をやるんはほんまに難儀です。一見、普通に生活しても、心の戦争してるんですわ。今は責める気持ちしかあらへんと思うけど、責めながらでもええから、ご供養してあげて下さい。主さんの心が通じたら、ゆっくり眠てくれはります。何時かは許してあげて下さい。男はアホですから。

No.15 07/12/23 19:23
ACT ( 20代 ♂ R1V3w )

私も自殺は考えたことがありましたが、私は幸運にも家族を愛していました。特に両親。今私は統合失調で治療中です。無職でニート生活をしています。周りや世間は私の生活を悪く評価します。でも人を自殺に駆り立てたりいじめをして自殺まで追い込むような社会なんかの役にはたたなくていいと思っています。自殺するくらいなら寄生虫でもニートでもホームレスでもなんでもすればいいんです。自殺をした後の遺族の状態を想像して私は自殺を辞めました。家族に救われました。私の場合は家族と両親に恵まれましたが、自殺するまでいく人はそれらがないようで非常に気の毒です。でもそれでも死んではいけない。哲学的な難しい理屈はわかりませんが

No.16 07/12/23 19:32
ACT ( 20代 ♂ R1V3w )

続き 自殺してはいけない理由はわかりませんが自殺するともう明るい未来は無いしその人ができるであろう何か素晴らしいものや創造的なものなどができる機会も何もかもなくなる。勿論今の時代生きるのは非常に辛いのはわかります。いじめや貧困、悪人が得をするような社会で生きるのは非常にきついです。だから逃げたっていいです。無理に壁を乗り越える必要なんか無いです。自殺するくらいなら逃げればいいんです。私は今そう感じています。

No.17 07/12/23 23:24
お礼

>> 10 私も、車運転中、対向車が突っ込んでくれないか、とか、渡っている橋が、崩れてくれないか、とか、ふと考えます。 人前は、顔は平気で笑って、で… あなたが大切に思う人も あなたと同じくあなたを大切に思ってる。あなたがあなたへの恩返しなんて望まないように大切な人も恩返しなんて望んでない。今の大切な間柄の状態こそが恩返しなのだと思えます。「死に魅せられる時間」があって良いと思います。死について考え、死なないための時間として。アイツが死んで目に見えない大切なものって無数にあるのがわかりました。アイツがことごとく踏みにじって逝ったから気づきました。

No.18 07/12/23 23:41
お礼

>> 11 私は病気で、衝動的に電車に飛び込みたいと思った事が何度かあります でもその度に駄目だと心の中で思い留まりました 主さんの気持ちは本当の友人… アイツは多分、人生で初めて自殺願望を持って30分とたたない間に実行したと思います。死の誘惑と一度も戦わなかったんです。ホンマもんのヘタレです。あなたは病気でしんどいだろうに誘惑に何度も 打ち勝ってらっしゃる。心のお強い方ですね。連勝街道を突き進まれて、そのパワーで病気が吹き飛んでいくよう祈らせてください。

No.19 07/12/24 00:02
お礼

>> 12 私も友人を自殺で亡くしました。橋の欄干に車で突っ込んで海に沈んで… 現場行った時は欄干が3メートルほどスッポリとなくて引き上げられた車はグチ… 本当に裏切られました。親しくないなら「可哀想に」と思うのでしょうが、今は裏切られた気持ちと怒りしかないように思います。すごく不幸にさせられた。周りの人間を誰一人残さず不幸にして逝ったアイツ。残された家族は我々友人よりもっともっと不幸にさらされてます。勿論私は自分が不幸を感じてるから怒ってるんやないです。あんな道を選んだアイツに怒ってます、おそらく2年前のあなたのように。3回忌の時点で「裏切られ感」は拭われてますか?よければ教えていただきたいです。

No.20 07/12/24 00:05
通行人20 ( 20代 ♀ )

今日は自殺した友人の6回目の命日でした。
やりきれない気持ちです。死に顔が余りにも安らかでした。だから、天国に行ってるといいなって思うことにしています…。
主さんのスレで涙が出ました。本当に何て事したんだよ!って思う気持ちもあります。

No.21 07/12/24 00:06
お礼

>> 12 私も友人を自殺で亡くしました。橋の欄干に車で突っ込んで海に沈んで… 現場行った時は欄干が3メートルほどスッポリとなくて引き上げられた車はグチ… 13さんのレスと一部思い違いをして書き込みしてしまいました。申し訳ありません。

No.22 07/12/24 00:41
お礼

>> 13 主さんの気持ち凄く判ります。先日自殺した友人の3回忌でした。ご両親は[何時帰って来てもいいように部屋も、車もそのままにしてるよ…]と…友人を… アイツ…好き勝手やってたんです。好き勝手やりまくって怒られたら死んでしまいよった。オノレの事しか考えてないんかい!嫁や子供、親兄弟に対する優しさなんか、いっこも感じられへん。嫁さんに「子供の事を頼む」も親兄弟に「ごめんなさい」も子供にも言葉を残してないと思う。死にたいと思って5分か10分で死んだみたいやから。自殺した魂は死後延々と自殺し続ける地縛霊になるっていう人もある。毎日電車に轢かれて激痛の中、肉の塊になるんを繰り返してるんかもしれん、家族の事いっこも考えんと。そんな哀れな事になっとったとしても今の私がアイツにかける言葉は「バカたれ」しかないんです。なんで優しい感情が湧かないんでしょう。

No.23 07/12/24 01:08
お礼

>> 14 主さんのスレ読んで、涙止まりませんわ。なんぼ、アホや言うたかて、ほんまは心の底から、愛してたんやろ。男言うんは、みんな背中に人生の重荷背負う… 今の男は「パッパラパー」の部分を持っとってええんやと思てます。そうでないと生きにくいんかな思います。しかし親であるなら子供にどう育ってほしいかいうんは絶対に考えとかなあきません。子供に対してパッパラパーはあきません。アイツ絶対死ななならんような状態ではなかったんです。なんで死ななならんかったんか説明できる大人はいません。説明できんから子供らは理解できません。「親を自殺で亡くした子供」が集まって支え合って活動する世の中です。個々の子供の心はボロボロになってまうんです。親は子供を幸せに育てあげなアカンのです。どんなクリスマスを迎えさしとんねん。アイツ親として無責任以外のなにものでもない。子供らに60~70年にわたるであろう不幸をしょわしたアイツ。私が供養する気持ちになるのはアイツの子供が立派に育ったとわかった後になる気がします。

No.24 07/12/24 01:38
お礼

>> 15 私も自殺は考えたことがありましたが、私は幸運にも家族を愛していました。特に両親。今私は統合失調で治療中です。無職でニート生活をしています。周… 大昔、菩提樹の下でニート生活を何年も送った釈迦は悟りという素晴らしい経験ができたと思ってます。昔、とある銀行の支店長が趣味でホームレスしてました。いろんな生き方があるんです。逃げていいし逃げた先で楽しめたら尚、いい。「家族を愛してる」と堂々と言えるあなたは すでに素晴らしい経験をされてるんだと思いました。いい言葉です。その愛情に気づかなかったから まさにアイツは死んだんだと思います。自殺して好転する事柄なんかいっこも無いです。アイツが最期に教えてくれた事です。こんな形で教えてくれんでええわと思てます。体、ご自愛くださいね。

No.25 07/12/24 08:49
お礼

>> 20 今日は自殺した友人の6回目の命日でした。 やりきれない気持ちです。死に顔が余りにも安らかでした。だから、天国に行ってるといいなって思うことに… アイツ、子供がお別れの言葉を言えるような死に顔だったんだろうか。不幸の上に恐怖まで子供の心に刻み込んで逝ったんじゃなかろうか。そうですね、せめて空の上から子供を見守ってほしいから、天国に行くように祈ることを心がけたいと思います。改心させていただきありがとうございます。

No.26 07/12/24 11:36

13です。改めてスレ・レスを何回も読み返してみました。遺影の中で笑っている友人に、ご両親が話しかけているんですよ。友人が可愛いがっていた犬を抱きながら…友人は自殺した日の朝、ご両親の所に来て(夕飯おごるよ)と笑顔で帰ったそうです。その日の夕方部屋で…私自身の中では、死に追い詰めた奥さんが許せません。今も金をせびりに来るとお兄様が言ってました。[何処まで腐った女なんだ、あんたが殺したんだよ]と・殴った事もあります。友人の自殺を受け止める事は正直できません、街を歩いている時、一人の時に友人が私を呼ぶんですよ、まだ成仏してないのかな❓人の心配ばかりして、自分の事はあまり話さない人だったけど…辛かったんだよね…私達は気ずいていたよ、ごめんね。主さん、辛いでしょう、悔しいですよね。亡くなった友人に対する気持ち凄く判ります。遺族の方々を遠くからでも見守ってあげて下さい。長文失礼致しました🙇

No.27 07/12/24 13:46

⑳です。友達の命日にこのスレを見つけて…巡り合わせでしょうか…。
どんなに安らかな顔してても当時は受け入れられませんでした。ごめんなさい、力不足でって…。私も病んでたのに…いつも明るくて…察しなきゃいけなかった…。ありがとう、ごめんなさいって…。主さんや⑬さんの気持ちが分かります。
主さんも含めてご家族もすぐには受け入れられないと思いますが、大切な友達だから…どんなになっても幸せでいて欲しいんです。
主さんありがとう。

No.28 07/12/24 13:53
お礼

>> 26 13です。改めてスレ・レスを何回も読み返してみました。遺影の中で笑っている友人に、ご両親が話しかけているんですよ。友人が可愛いがっていた犬を… 夫婦の問題って近しい友人には近いがために却って言いにくいんですよね。私の妻はアル中で飲酒運転常習なのに子供を連れ去って借金を押し付けてきてます。ずっとモメてるんですが重い問題を押しつけるようで友人には相談できません。その間に親友は妻に言いくるめられて私に説教する始末でガックリです。あなたの友人の当時の心境も同じではないかと推察します。あなたが「相談にのれなかった事」を悔やむ必要は無いと思いますので肩の重荷をひとつおろしてくださいね。家庭的には私の方がアイツより酷い。それだけに円満な家庭を一気に崩壊させたアイツの罪は本当に重い。やはり今日もあきらめはつきそうにありません。

No.29 07/12/24 14:23

主さんもいっぱいいっぱいじゃないですか…。いい友達ですね…。
だから…二人で辛いことを乗り越えたかったですよね。
主さん…これ以上心を痛めないで下さい。
友達は天国に行ったんだから、今度は自分の幸せを考えましょう。
私からのお願いです…。

No.30 07/12/24 15:45
お礼

>> 29 ありがとうございます。金銭的な事をアイツと比べたら18回死ななならん状態です。でも生きるのに忙しく死んでる暇が無いです。離れて暮らしてるけど子供を私よりも少しでも「より良い人間」に育てる使命も持ってますしね。それだけにアイツの行動が「永遠のネグレスト」に感じて恨んじゃいます。下校したら「普通の家」が無くなっちゃってたんですから。結婚、失敗したから人を好きになる資格が無いような錯覚があるんですが、彼女作る事も考えようかなと思うようにします。ありがとうございます。

No.31 07/12/24 16:00
お礼

夜、アイツの気持ちになって後悔してる事柄、やり残した事、何をどうしたいと今思ってるのか考えてます。アイツ死んだら問題解決と思ってたやろうけど、逆に問題を増やした事には今頃気付いてるやろうから。

No.32 07/12/24 16:37

背負わないで下さい…。
主さんは主さんです。何があっても人には幸せになる権利があります。
すぐには無理でも、友達の死とご自身の在り方が決別することを祈ってます。

No.33 07/12/24 17:16
お礼

>> 32 ありがとうございます。不幸な事に中学時代から二十歳にかけて骨肉腫、白血病、交通事故、肺水腫などで次々と同級生を亡くしてきてます。生きたくても生きられなかった彼らの「生への執着」を背負ってる気持ちでいますのでアイツの死が私に悪影響を及ぼす事はありません。ただ理解ができないんです。何らかの答えを見つけないとアイツの家族の助けにはならないと考えています。

No.34 07/12/24 22:04

13です。度々申し訳ありません🙇主さん自身大変だからこそ、友人の自殺が許せないんですよね。私自身も交通事故で頭蓋骨骨折・脳挫傷で1週間意識不明で子供が産めない身体になりました。その後癌で子宮全摘手術をしました。退院後に主人の不倫相手からTEL(あんた子供も産めない女なんでしょう、早く離婚してくんないかなぁ)と・もう・どうなってもいい気持ちになっていた時に、誰に聞いたのか❓自殺した友人から(もう我慢する事無いよ、そんな男こっちから捨ててやれよ皆、お前の見方だから)とTELが…友人自身が奥さんとモメている時に…何人の友達が事故・病気で亡くなっただろう、この世に思い残す事が沢山あったのに…自殺した3人は逃げたかったのだろうか、この世から…残された遺族がどんなに悲しんでいるのか・やりきれない気持ち凄く判ります。主さん、長々と申し訳ありません🙇レスの途中で画面が真っ黒になってしまって…

No.35 07/12/24 23:26
お礼

>> 34 13さんに比べたら全く大変ではないです。13さんの壮絶さの足元にも及びません。本当に大変だったんですね。幸い、妻の不倫相手から連絡も無かったですし、堕胎したのが不倫相手の子だったらしいと知ったのも別居後でしたので証拠も無く法的にどうしようもないので放置するしかありません。私自身が大病や大怪我をした事がないので好き勝手に怒ってるのが今わかりました。私が13さんなら とてもとても友人の事に頭はまわらないだろうと思います。アイツに対して上から目線の穿った気持ちを自分の中に見た思いです(わかりにくい文脈すみません)。今は お体大丈夫なのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧