注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

強迫性障害です

回答4 + お礼2 HIT数 4348 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
08/01/24 21:53(更新日時)

強迫性障害を克服された方いますか?
あたしは今この障害と診断され1年以上になります。自分で意識的に苦しみ始めたのは3年くらいです。
あたしは強迫行為に苦しんでいます。始めは疑心暗鬼に飲み始めた薬も半年たつとだんだん強迫行為が少なくなりました。今は落ち着いてはいますが、なかなか前進できません!赤ちゃんも欲しいので、できたら薬をやめたい。でも今止めるとまた自分が怖いです。薬はパキシル、レキソタン、アナフラニールです。焦らず治したいのですが赤ちゃんが欲しいので焦ります。克服された方、助言をお願いします。

No.557989 08/01/22 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/23 00:50
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

はじめまして。私も強迫性障害と統合失調症です。私の症状はガスの元栓や玄関の鍵を閉めたか、電気を消したか何度も確かめるです。あと、人の視線が異常に気になる事です。私は現在、妊娠9ヶ月です。妊娠に気付くまで、安定剤をずっと服用していたので、もし奇形の赤ちゃんが産まれたらどうしようと悩みました。でも病気になってから多くのものを失って、もう失いたくなかったので出産を決意しました。最初は薬の依存症?が出ましたが今は飲む事自体が怖いです。赤ちゃんは異常無しで順調です。精神的にも安定しています。妊娠初期は情緒不安定になり、つわりもひどかったです。でもそのうちに、自分の病気よりも子供が大事になるので大丈夫です。妊娠出産はある意味、荒治療ですが効きますよ。

No.2 08/01/23 02:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

友達が 同じ病気ですよ。話せる人を作るとか 素直に今の気持ちを口にすることですよ😊 一人で 考えるから 凝り固まっていくだけだから 話す人を作り 赤ちゃんの事を考える方に切り替えていくことかな? 薬は 母体に影響ないものを 前もって聞いておく 服用せず気持ちの保険として 手元に置いとけばいいんだし😊 気持ちの反らせ方を 学べば克服できるよ。焦らず ゆっくり克服する気持ちでいて下さいね。

No.3 08/01/23 15:22
通行人3 ( ♀ )

今日は、強迫観念は森田療法で、完治します。自助グループも有りますよ。私のお友達が、強迫観念で、森田療法の自助グループに通って、治りました。生活の発見会て言います。検索して下さいね。慈恵医科大学の精神科の主催だそうです。安心して、検索して下さいね。

No.4 08/01/23 20:37
お礼

ありがとうございます。NO-1さん、勇気づけられました。症状がほぼ同じです。あとなかなか片付けができないことが苦しいです…何度も確認をしてしまうので…。少しはよくなってきてます。NO-2さん、ありがとうございます。主治医に相談して影響のない薬をお願いしてみます。NO-3さん、早速検索をしてみたいと思います。皆さん親切にしていただいて嬉しかったです。

No.5 08/01/23 21:12
匿名希望5 ( 30代 ♂ )

強迫性障害は、実は治療法がほぼ確立されています。私は最初心療内科で投薬のみの治療を受けておりましたが、全く効果は無く、結局自分自身で色々調べて、『不安でたまらない人たちへ』という本に助けられました。実は、強迫性障害に関する本は、割とたくさんありますし、内容的には余り大差ないです。行動療法というと難しそうですが、私なりの結論を言えば、気にしなければ気にならなくなる。ということです。とにかく、強迫観念、強迫行動は無視する、やり過ごす!自分自身で行動する(思う)ことで、症状は改善します。とはいえ、それが途方も無く難しいことのように感じるので、最初の一歩がとても困難なんですが、正しい知識とやる気があれは大丈夫です。不安で…は患者の立場で書かれていて、強迫性障害についてかなり詳しく、しかも分かりやすくてお勧めです。

No.6 08/01/24 21:53
お礼

>> 5 ありがとうございます!その本を探してみたいと思います!
最近は整理整頓がうまく出来ず何度もうまくきれいに整理できているかと確認してしまいます。
でも車の確認を自分で制限してみると少しは回数が減りましたので、やはり自分で打破しないといけないと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧