注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

先のない未来

回答11 + お礼12 HIT数 2055 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
08/01/25 17:15(更新日時)

私は海外で昨年過ごし、そこで付き合ってた人がいましたが、ビザの関係で帰国してきました。彼はいわゆる難民という立場の人で祖国を離れて別国で家族と生活してるのです。私は彼との結婚も視野にいれて帰国した後、妊娠がわかりました。彼は結婚をしたいとよく言ってたし、喜んでくれました。でも、実際は口だけだったんです。口では、愛してるや、いつ帰ってくる?やら言いながら、ご両親に話もしてくれてません。詳細を説明するのは難しいですが、とにかく私は、見切りをつけてもう連絡はとってません。私はいろいろあって今は彼のこと愛してません。これ以上彼と連絡とるなら死のうか、と思ってしまう程です。 でも初めて宿した命だけを殺したいとも思えないのです。それなら一緒に死んだほうがいいけど、私の親のことを思うと実行できません。かと言って、正味、私は現在お金も職もなく、親は片親だけで、兄弟は生活保護受けてたり、家にはサラ金の借金取りがくるような環境で、育てていける覚悟はできません。 もし皆さんでしたらこれからどうしますでしょうか? 中傷や先のない論議は、プラスにならないのでスルーしてください。

No.560293 08/01/23 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/23 01:53
匿名希望1 ( ♀ )

出産や子育てに掛かる費用はまかなえますか?
自殺だけは止めて下さいね。一番辛い思いをするのは残された人々ですから。

No.2 08/01/23 05:34
お礼

主です。
出産費用だけはあります。
ひとつ言えることは、残された人や自分以外の人がこれから先の私の人生を生きることはできないのです。言うのは誰でもできます。
命を預かってるのはこどもの母の私なんです。

責任持つのも私です。

ですから、あなたでしたら、これからどうするか?
お伺いしたかったのです。

No.3 08/01/23 06:22
通行人3 ( 30代 ♀ )

初めて授かった命を絶たないでほしいです。産みたくても産めない人もいるのです。子供に罪はありません。でも、今の世の中女手一つで子供を育てるのは楽ではないはずです。あなたが、彼に似ているかもしれない産まれてくるその子に愛情を持てないのなら、その子自身産まれた事を後悔してしまう人生を送らせるなら、中絶もやむえない手段かもしれません。あなたのお腹にいる命の人生は母親であるあなたの手によって明るくにも暗くにも変わります。あなたがその子に会いたいと愛しいと願うなら産んであげてください。

No.4 08/01/23 07:13
足みしかおじさん ( 40代 ♂ Bfs3w )

拝見 しました。 まず 彼との縁を絶ち切っては どうでしょうか❓ いろいろ考える事があるとおもいますが ……。 妊娠の件ですが…。 スレを見るかぎり 母として主さんは、自覚していらっしゃいますね。 出産費用もあるんですよね‼ 後は 出産するかしないか❓と 出産しての子育てです。 子育ては、初めてですし不安はあると思いますが 普通にやれば子供って成長していくものです。 出産の感動は、女性しかわかりませんが、主さんは どうお考えですか❓ 死ぬ なんて考えないでくださいね‼ 頑張ってください‼

No.5 08/01/23 12:05
匿名希望5 ( ♀ )

相手から連絡は来るんですか? 主さんに愛情が残っていないとの事。でしたらまず連絡して来れない状態にしましょう。
住むところは実家ですか?
とりあえず今は病院にも行かなきゃいけないし、実家に住んで仕事を見つけ収入を得なきゃいけませんよね。保険証もいるし…。経済的に苦しければ役所で相談してみるのが一番です。
主さんが産む覚悟されてるなら、まずは主さんの健康が一番大切ですよ!

No.6 08/01/23 20:17
匿名希望6 ( ♀ )

私なら正直に言うと生みません。職もない金もない親も借金まみれで妊婦の状態ではどうしようもないので。あともちろん赤ちゃんは私生児…。何かと大変です。あと再婚してもすぐに周りにも再婚ってバレますよね…子どもはハーフだし😔自分の女としての人生捨てて母親として生きる位の覚悟ないと難しいよ

No.7 08/01/24 10:27
お礼

>> 3 初めて授かった命を絶たないでほしいです。産みたくても産めない人もいるのです。子供に罪はありません。でも、今の世の中女手一つで子供を育てるのは… ありがとうございます。
そうなんです。
考える点が、一人でこの環境で育てていけるか?

もし、すごく相手に似てたら、悲しいか辛いかじゃないか?

そのこの為にがむしゃらに働いて、一緒にいてあげれないか?

おっしゃる通り私次第なんですよね。
自分がどんな環境でもがんばっていけるならいいのですが、育てるなら、ちゃんとしてあげたかったという思いで、思い切りができない次第です。

せめて金銭的に大丈夫なら自信もてるんですが。

見たいな、育ててあげたいなって気持ちはあるんですが、将来かんがえると土台がなくて希望が持てないんです。

簡単には中絶も生活も考えられないので命を宿したまま、生き延びてるだけが現状です。

No.8 08/01/24 10:56
お礼

>> 4 拝見 しました。 まず 彼との縁を絶ち切っては どうでしょうか❓ … ありがとうございます。 男性からお応え頂けると思ってませんでした。 彼とは、ほんとに精神的にも気力的にも悪影響しかないので、連絡はたまに思い出したように電話かかったりしてももう出てません。連絡とるの辞めたほうがいいと聞くと天使の声に聞こえます。 将来、もしこどもが話したいかもしれない、とか何か考えると番号までは変える勇気ないですが、出る気もなく、放置、、。 海外行く前に帰国後、しばらくは生活できるように残してたお金と数回だけ貰った失業保険貯めてます。 チャイルドシート、布団、暖房機器買う予算がどうなのかとなると、服は貰ったりできるんですが、、やはり不安です。 出産は周りがしてる友人が多いので想像だけできるんですが、孤独で悲しいのと、元気に生まれてこれるかな、育児ノイローゼでこどもにあたらないのか?お金がなくて安心して育ててあげれないのかな?と、あれこれ思います。
シングルマザーはいますが、未婚ママで実家も貧乏な方はなかなか稀かもしれません。
考え方暗くてすみません。

No.9 08/01/24 11:14
お礼

>> 5 相手から連絡は来るんですか? 主さんに愛情が残っていないとの事。でしたらまず連絡して来れない状態にしましょう。 住むところは実家ですか? … ありがとうございます。
相手からたまに連絡はあります。私は相手にするのを気力が持たないのでやめました。
着信履歴が残ってると自分がこんな状況なのが苦しくなります。
今は実家にいます。病院の検診にも行ってます。仕事を探したかったのですが、妊娠したことを職安に告げて、就活がしにくくなりました。あまり体を使う仕事はできませんし、短期間で雇ってくれない気がします。何より、妊娠初期にかなりウツになり今でも、妊娠の話題や友人と話すのも辛く、職場で結婚のことやこれから先のこと聞かれたりすることに今は抵抗があります。
役所からの援助があることや、自分が母子家庭だったので生活の苦しさがいやという程わかります。。
覚悟さえ私ができてたら問題ないでしょうが、覚悟した時があっても、現実を考えるとふっきれません。
日々だけが過ぎていきます。

No.10 08/01/24 11:27
お礼

>> 6 私なら正直に言うと生みません。職もない金もない親も借金まみれで妊婦の状態ではどうしようもないので。あともちろん赤ちゃんは私生児…。何かと大変… ありがとうございます。
そうですか。いさぎよい意見聞けてうれしいです。
こどもはアジア系のハーフなのでまだ、日本人から程遠くはないですが、肌の色が褐色じゃなければいいなと思ってます。
私は、こどもをナシにしたとしても、こどもを産んだとしても、男性と楽しもうという気力は出てこないし、生涯そういうことには期待してないのです。
産んだらきっと20年は月日を費やし終わるだけでしょう。産まなかったら、特に男性にも興味もたないまま、何もしたいこともないでしょう。
産まないなら親が悲しまないように生きていくだけですから。生きていければ。
死ぬ理由がほしいのかもしれません。
もともと妊娠しなかったとしたら、普通に働いてたかもしれませんが、こどもの命捨ててまで女として生きたい気持ちはないだけです。
まだ、妊娠しても女として生きたいと思えたなら私は幸せでしょうね。
思えることがなくて残念です。でもいさぎよいはっきりした考え方、参考にしてみます。

No.11 08/01/24 11:40
通行人11 ( 30代 ♀ )

はじめまして☺✨✨

主さんがどうしても産みたいのであれば、やはり働ける間は、職場でどんな詮索をされようと働くべきではないですか⁉
母になるって大変🌀なことですよ⁉
まずはどんな事でも乗り越えよう‼っていうキモチがないと多分この先キツいんじゃないかなあ😠💨

産まれた後、やっぱり無理だと思ってももう遅いからね😱⤵⤵

うちも母子家庭だから母の苦労を間近で見て私には絶対に無理‼‼だと思いました😂

だからこそ母にはホント感謝してますけどね😂✨

やはり子供を一人で育てたいなら自分を見つめ直して大丈夫そうならがんばってください😍😍😍

No.12 08/01/24 12:57
匿名希望12 ( ♂ )

主さんのスレを読ませてもらいましたが、今の現状は育児をする環境ではないかと…もし出産をするなら子供の将来を考えて親、兄弟と離れて生活するべきかと。自分の親、兄弟をとるか自分の子供をとるか決めないといけないかもしれません。

No.13 08/01/24 14:53
お礼

>> 11 はじめまして☺✨✨ 主さんがどうしても産みたいのであれば、やはり働ける間は、職場でどんな詮索をされようと働くべきではないですか⁉ 母になる… ありがとうございます。
そうですね、働けるうちに今から職探しに行こうか、それからまた考えれる!とも思いますね。
No.11サン、素敵なお母様に育てられたんですね。
私は本当にほったらかしにされたり、施設で何年か過ごしてたので、そういう過去の積み重ねに自分に親心が芽生えてから余計に腹がたつことがあります。
それも頑張ろうと思えない不安の一つなのかもしれませんが。
自分を見つめて答えを出していくしかないですね。

No.14 08/01/24 15:10
お礼

>> 12 主さんのスレを読ませてもらいましたが、今の現状は育児をする環境ではないかと…もし出産をするなら子供の将来を考えて親、兄弟と離れて生活するべき… ありがとうございます。
できるだけ、親、兄弟とは関係なく自活したいとは思ってます。
実際、社会人なってずっと一人暮らしで自活してたので気持ち的にも。
ただ、実家が無駄にふたつあったり、自分の名前も使われていたりで、生活保護うけてるひとりの兄は、彼女と暮らしてて別なんでいいんですが、実家を利用して住まないと新しく借りる余裕はないかと思ったりしてます。
親がいるとこどもの目を離せないときにいいかと思いますが、なんとなく、自立しない環境はすっきりしないのが本音です。
友人のとこに帰国後、居候してたんですが、親が寂しそうで実家に戻ってしまいました。
ところで、No.12サンが離れて暮らしたほうがいいと思われるのは、やっぱり金銭的に頼りにされるかもしれない?ということでしょうか?
育てるなら、頼らないほうが後々いいということでしょうか?
検討違いでしたらすみません。

No.15 08/01/24 18:27

今は0歳児でも預かってくれる保育施設もありますよ。借金は消費者ローンですか?もし、消費者ローンの返済で頼りにされているなら《主さんが借用人や保証人になっていないなら返済の義務はありません》間違いなく離れた方がいいです。取り立てが来るような環境では子供の面倒は見れないと思います。それに子供が物心ついた時、そんな環境に置かれた子供の気持ちを考えると、必ず子供の成長にはプラスにはならないです。実際の生活でもお金の使い道、時間の使い方も子供中心に必ずなります。贅沢は出来ないかもしれませんが、親子二人で暮らした方がいいかと思います 。ましてや主さんに子供が生まれた場合、親や兄弟が負担になるなんてあってはならないと思います。母親になるなら子供の育児と将来を第一第二に考えて、三番目に自分ですよ。

No.16 08/01/24 22:36
お礼

>> 15 再レスありがとうございます!
なるほど、私もこどもの発育上良い影響がないと思ってました。母子二人だとこどもは孤独かなと思ったりしてましたが、自分の親が祖母にお金借りていつも肩身が狭くいやだったので、そういうことですね!
自分でもうまく整理できなかったのですっきりしました。まさにおっしゃる通りです。こどもは親の背中みて育ちますもんね。
親が借金してるのはサラ金?関係だと思います。祖父母が裕福だった方の為、金銭感覚が変わってて趣味のように借金は変わりません。
私は私の人生考えたほうがいいですね!
借金肩代わりすることはなくても、出ていくと親不幸だろうかとがんじがらめになる部分あったので、整理がつきそうです!

No.17 08/01/24 23:56
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

レスも含め、全て読ませて頂きました。私なら、産みます。
主さん、今まで辛い思いをして育ってこられたのですね。とてもお母様に気を使っているように思えます。
でも、こんな八方ふさがりに見える今だからこそ、私は主さんの幸せを今一番に考えて欲しいのです。
私にも二人子どもがいますが、赤ちゃんはみな純粋無垢できらきらしています。父親が例えどんな人でも、赤ちゃんには何の罪もありません。今、お腹の赤ちゃんを慈しむ気持ちを主さんが持っていればきっと大丈夫。 その子を愛せます。あなたの赤ちゃんですから。その子と共に、その子のために生きていく方が、今のままよりも幸せだと思います。
もちろん苦労は山積みだと思います。でも、きちんとお仕事もされていたようですし、赤ちゃんが産まれれば新しい仕事もきっと見つかるのではないでしょうか。そうすれば家からも出られるのではないでしょうか。
どうか、同じ生きるなら未来のために生きて下さい。その為なら、親とは縁を切るくらいの気持ちでもいいと思います。
自分の赤ちゃんて、ほんと可愛いですよ。主さんの幸せを心から祈っています。

No.18 08/01/25 00:15

直面している現状と子供の将来を考えて血を断ち切ってでも親子二人の生活を取るべきか…それとも別の方法を探すか…それには、凄く勇気と覚悟と根性がいりますが頑張って下さい‼生まれてくる子供は『主さんの分身』ですよ‼子供の為に頑張る事が自分の為にもなるって事です。そう思うと勇気が湧いてきませんか?

No.19 08/01/25 00:29
匿名希望19 ( ♀ )

中傷しようと思ってレスするわけじゃないですが率直な意見させて頂きます。
私が子供なら貴女の所には産まれてきたくないです。
落ち着いて育てれない環境だったり、母となるかもしれない貴女も不安定。
子供も親を選べませんが親も子供は選べません。
子供はかけがえのない存在なのはわかりますが自分の生活すらままならない感じがするのに子供育てられますか❓❓❓
よく考えて下さい。

• << 22 率直な意見ありがとうございます。肯定、否定、いろいろな捉え方があるし、自分の事を現状として考えてからこその意見だと思います。 実際、私は今働いてません。ただ、一人で生きていくなら自分の生活はできます。十数年、私は普通に仕事をして家族と離れて生きてました。一人暮らしの当初はお金がきつかったけど、職を変えたりスキルをあげて、福祉のいい会社にたどり着き、貯金して海外でも働きながら生活してました。扶養のない一人なら生活レベルを変えれば生きてくことはできます。 (省略して短くしようと思いましたが1ページに収まらないので、次へ続きます。)
  • << 23 続きです。 ただ今は妊娠中。産むか否か、産むなら産まれる前に貯金して、育て方も考えなければいけません。 完全母乳で育ててあげれないかもしれない、コドモは孤独かもしれない、私の事だけを考えることはできません。働き口は手のかかる扶養がいれば到底難しいかもしれません。 No.19サンがおっしゃる通りなんです。働きにいく=コドモと一緒にいてあげれない、ですから。 なんとなくコドモはそれでも生まれてきたがってるのではないか?どうしてママを選んだの?生まれてきても一緒にいてあげれないし寂しい思いをして不幸にしかならないよ。生まれたくなかったら自分で決めてよいからね。それでも生まれたいの? と、問うこともあります。 コドモは親を選んでくる、という本や教えがありますが信じてよいのでしょうか。もし生まれたくなければ、どうしてお腹で育ってるんでしょうか。 泣かせてるような気がします。

No.20 08/01/25 15:54
お礼

>> 17 レスも含め、全て読ませて頂きました。私なら、産みます。 主さん、今まで辛い思いをして育ってこられたのですね。とてもお母様に気を使っているよう… ありがとうございます。
温かいお言葉にとてもうれしく思います。

友人の所で二週間程、生後4ヶ月のコと一緒に暮らしてましたが、本当に一日だけでも常に大変だけど、それでもカワイイと思えるときもあって、賢さが増したり日に日に勉強していく姿がスゴイなぁと思いました。
そんな中、妊娠がわかり、大変だなぁと思ったけどうれしかったので、生まれたら今よりもっと日々がんばるのかもしれません。
親は親で私は自分達の将来を、同じ生きるなら未来の為に生きるって、響きました。
今は逃げ腰で周りから隠れてるような状態です。

前向きに考えたほうがやる気でますよね。

No.21 08/01/25 16:16
お礼

>> 18 直面している現状と子供の将来を考えて血を断ち切ってでも親子二人の生活を取るべきか…それとも別の方法を探すか…それには、凄く勇気と覚悟と根性が… 何度もありがとうございます。たくさん助言くださってうれしい限りです。
特に私には自分の家庭とは別に生きたいという思いで、ずっと胸張って生きれるように離れて暮らしてたので、これから先の暮らし方の糸口を問うてくださり、その部分では、こどもと過ごすなら別で暮らしていく、と今思ってます。
周りの友人にはあたりさわりは話せても本当の現状や悩み、ひっかかる点が話せないので、明答聞けてうれしいです。
こどもの為に生きることが自分の為になるとは考えたことありませんでした。
そうですね、自分が正当にがんばった分だけ未来は開けてこどももうれしいかもしれません。
あまり裕福な家庭でなくても母子家庭だったけど幸せだったという方はソコが違うのかもしれません。
こどもを育てていくなら自分に恥ない、こどもも少なからず自慢できる母として生きていきたいと思います。

No.22 08/01/25 17:13
お礼

>> 19 中傷しようと思ってレスするわけじゃないですが率直な意見させて頂きます。 私が子供なら貴女の所には産まれてきたくないです。 落ち着いて育てれな… 率直な意見ありがとうございます。肯定、否定、いろいろな捉え方があるし、自分の事を現状として考えてからこその意見だと思います。
実際、私は今働いてません。ただ、一人で生きていくなら自分の生活はできます。十数年、私は普通に仕事をして家族と離れて生きてました。一人暮らしの当初はお金がきつかったけど、職を変えたりスキルをあげて、福祉のいい会社にたどり着き、貯金して海外でも働きながら生活してました。扶養のない一人なら生活レベルを変えれば生きてくことはできます。
(省略して短くしようと思いましたが1ページに収まらないので、次へ続きます。)

No.23 08/01/25 17:15
お礼

>> 19 中傷しようと思ってレスするわけじゃないですが率直な意見させて頂きます。 私が子供なら貴女の所には産まれてきたくないです。 落ち着いて育てれな… 続きです。

ただ今は妊娠中。産むか否か、産むなら産まれる前に貯金して、育て方も考えなければいけません。
完全母乳で育ててあげれないかもしれない、コドモは孤独かもしれない、私の事だけを考えることはできません。働き口は手のかかる扶養がいれば到底難しいかもしれません。
No.19サンがおっしゃる通りなんです。働きにいく=コドモと一緒にいてあげれない、ですから。
なんとなくコドモはそれでも生まれてきたがってるのではないか?どうしてママを選んだの?生まれてきても一緒にいてあげれないし寂しい思いをして不幸にしかならないよ。生まれたくなかったら自分で決めてよいからね。それでも生まれたいの? と、問うこともあります。
コドモは親を選んでくる、という本や教えがありますが信じてよいのでしょうか。もし生まれたくなければ、どうしてお腹で育ってるんでしょうか。
泣かせてるような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧