注目の話題
コミュニケーションが取れない人間は生きていけませんか? 人と生きていくにはコミュニケーションが全てのような気がします。人に合わせたりコミュニケーション能力が乏
夫が不倫していて私が夫になりすまして相手にもう会うのをやめようとLINEで送ったらわかったと返事がきました。どうしたの?など返事がくるかと思いきや、そんなあっさ
なんでみんないやなこといわれてもだまってるんですか? なんで上の人は見て見ぬ振りするんですか? 自分が我慢してばうまくいくって?ちがうよね?ただめんどくさい

車と生活保護

回答50 + お礼4 HIT数 10436 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
08/02/05 22:15(更新日時)

削除投票

パニック障害で、なかなか働けず、母子三人の生活は苦しく、生活保護を求めに相談に行きました。パニック障害で唯一乗れるのは自分の車のみで、子供の保育園の送迎や皮膚科、耳鼻科、歯医者に小児科、救急病院、車なければ困ります。必死に訴えましたが、車は手放せの一点張りで話し通じません。私にとっては車は贅沢品でなく必需品なんです。今は自分の病院代もなく、保護を受けられたら、病院行って、仕事もするつもりです。お金のない今私はどうしたらいいでしょうか?家賃も光熱費も滞納、生活出来ない。携帯は姉から援助してもらえました。私は間違ってますか?

No.573581 08/02/04 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/04 22:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

削除投票

主さん、大変ですね💧お察し申し上げます😢

なぜ認められないんでしょうね💦
お姉さんの名義にしてもらって使用しては いかがですか❓

No.2 08/02/04 23:14
お礼

削除投票

ありがとうございます。車、今も私の名義ではないんです。言いましたがダメでした。
車なくて、歩くのもドキドキしてくるのに、子供病院のときどうしたらいいんですか?って聞いたら、救急車呼べとか、わけわかんないです。
実家にも度々援助してもらってるので、しっかり病気治して仕事して頑張りたいです。

No.3 08/02/04 23:20
通行人1 ( 30代 ♀ )

削除投票

再レスです💦
え~っ😨そうなんですか💧

だとしたら、その係りの人は主さんの苦難・苦労を理解してないと思います✋
なんらかの方法、打開策が見つかるといいですね💦非力で すみません😠

No.4 08/02/04 23:28
名無しさん ( 30代 ♂ Nzpo )

削除投票

大変ですね       
やはり車は贅沢品という考えに基づいていますからねガソリン代、車検代、車の税金など考えたら、これらが税金の中から使われるという意味では、生活保護世帯には贅沢品なんですね 
しかし、主さんの場合名義は違うのなら、問題ないと思うんですがね~    
県議さんか市議さんに相談されてみてはいかがですか

No.5 08/02/04 23:29
通行人5 ( ♀ )

削除投票

運転中発作を起こしたり、事故を起こした場合
相手に対して保証していけますか?
保育園や病院まで歩いて行ける場所に転居などを視野に入れる事は出来ないですか?
保護受けながら仕事をして車が必要になる場合、会社側からの証明を貰って車を維持している人もいました
取り急ぎ母子の貸付制度で生活資金を何とかし
医療費のみでも保護(?)にならないか
自分の車を利用するような仕事をしながらは無理かしら?
いきなり毎日じゃなく、週に数日でも…
働いて収入を得た分は保護費から引かれます。

他人名義にして乗るのはどうかと思いますよ!

No.6 08/02/04 23:38
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

削除投票

車の運転やめてください!
事故おこしたら、責任とれるんですか?任意保険に入ってますか?

病気で働けないのに、車の運転はできるなんておかしいです。だったら、車の運転をする仕事をしたらいいのではないですか?

もし、運転中に発作がおきて、人を死なせてしまったら、相手の家族を一生養えるんですか?

No.7 08/02/04 23:44
お礼

削除投票

みなさま、ありがとうございます。
いろいろ考えました。ここは田舎で、病院遠いし、一ヶ所に固まってないです。真ん中に、市営住宅に住んでいます。近くには何もなくて、仕事行くにしても車です。手放したら、バスになります。
車は元旦那の名義で、いずれ名義変更します。
言い訳けばっかりですみません。
甘えてるのも良くわかっています。

No.8 08/02/04 23:44
匿名希望8 ( ♀ )

削除投票

他人名義の車で事故を起こしたら、それこそ大変な迷惑をかけますよ?

それに特例を認めてしまうと、審査基準があやふやになるし、線引きも必要なのかなって思います。

逆に車を手放せば、保護が受けれるのであれば、保育園や一番利用する病院(出来れば総合病院が良いでしょうが)に徒歩、自転車圏内で行ける所にアパートを借りたら如何でしょうか?
最悪、タクシーを利用しても千円以内で行ける場所を探してみるとか…

経済的な不安を抱えていたら、心の病も悪化しちゃうんじゃないですか?

No.9 08/02/04 23:51
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

削除投票

甘えるな。

事故起こしたらどうするんですか?「パニックで働いてないから何も払えません」じゃ、すまされませんよ。

それでも車の運転するなら働けば?運転手ならできますよね?

No.10 08/02/04 23:52
お礼

削除投票

ありがとうございます。 今は車は保育園と病院にしか使ってないです。歩きもタクシーもダメです。
みなさんのおっしゃる通りですね。市役所の係の方が冷たくて、しっかりと説明してくれなくて、どん底におとされた気分でした。 もう一度、ゆっくり落ち着いて考えてみます。

No.11 08/02/05 00:08
匿名希望8 ( ♀ )

削除投票

ごめんなさい
主さんのお礼と被ってしまいました🙇

市営にこだわらなくても、保護が受けられれば、アパート代が出ますよね?
保育園の傍が良いのか病院の近くの方が生活しやすいのか…
全てを満たしてる所の方が少ないですよ。

それと、主さんの場合は、治療を始めたからといって即、働けるようになるのは難しいですよね?
主さんのような心の病を抱えている方は、あまり先走った考えをして焦るのは良くないと思います。
今の生活の中で一番に解決しなければならない問題は何か、必要なものは何なのか、自分で優先順位をつけてみて下さい😃

No.12 08/02/05 00:23
ひまわり ( mBJpc )

削除投票

車は明らかに贅沢品。保育所がどこにあるかわからんけど自転車で送迎可能なのでは❓生活によっぽど困る場所に住んでるなら便利な場所に住めばいいわけで…。

No.13 08/02/05 00:37
通行人13 

削除投票

主さん 大変でしょうけど車は誰しも使い慣れると手放しにくくなります。便利な乗り物ですからね…でも交通機関はバスになると書いてあるので本当に交通手段に困る訳ではないのです。時間的に決められてしまうのが ちょっと面倒なだけで…生活保護もらって車乗ってたら もっと不正受給者が増えるかも…中には隠れて乗ってたりするみたいだけど 保護切られますよ。保護受けてると生命保険もかけれないのだから車は当然のように駄目です。食べてく事が大事か 車に乗る事が大事か…

No.14 08/02/05 00:43
通行人5 ( ♀ )

削除投票

主さん、役所で生活手段である車がダメと言われて
頭が真っ白になったのかな?
安全を考えたら、やはり答えはNOでしょうね
私が書いた人は自身の病気ではなかったので…
保護が受けれたら引っ越し費用等も出ます。
長期での治療も必要になる可能性だってあります。
役所で話す上で、車を手放す事を前提にも話を聞いてみては?
病院を替えるのは大変ですが、場合によっては必要なのかなと思います。
休みながらなら、何分位までなら歩くのは可能とか…
緊急時はご両親やお姉さんに頼れないですか?
「車は絶対なきゃ無理!」では、その先の話は出来ないですよね

No.15 08/02/05 00:45
通行人15 ( 30代 ♂ )

削除投票

車は贅沢品とは思いません、私は地方に住んでまして車は一家に一台というより一人一台って感じです、公共の交通機関がそれほど発達していないので車がないと生活できないって気持ちはわかります。 ただ、皆さんが言ってるように安全性を考えると運転は止められたほうがいいのかとも思います、大したアドバイスもできずにスミマセン🙇 大変なことも多いでしょうが小さなことから少しずつ改善していき厳しい世の中ですが頑張っていきましょう。

No.16 08/02/05 00:48
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

削除投票

主さん、いくら嘆いても、国の決まりなんですし、役所の人冷たいなんて、甘えたこと言ってたらだめです。役所の人も、主さんを困らそうとして言ってるわけじゃないんです。認めたら、保護受けられる審査が甘くなってしまいます。
私も自転車か徒歩で、なんとかできるんじゃないかと思います。それくらい、税金で生活するには、覚悟が必要でしょう…

No.17 08/02/05 01:12
通行人17 ( 20代 ♀ )

削除投票

私の妹もパニック障害と身体的に障害をもっています。保護受けるんであればきちんと順序を考えて下さい。妹は車にのり事故を起こしてしまいました。軽い車同士の事故でしたが、もうのってほしくはありません。
色々病気を理由にしますが、他人に物凄く迷惑をかけています。保護をうけるほどの症状ならのってほしくないです。
無理無理ゆっていたらどうやってまえに進むんだろうか?と思います。
まとまりのない文面で申し訳ないですが、身内をみてるのでレスしました。

No.18 08/02/05 01:49
匿名希望18 ( ♀ )

削除投票

生活保護を受けるならば、🚗は手放して当然です。
🚗所有だからと、別に手当てがプラスになりませんから、生活するのに最低限の生活費から費用を捻出しないとなりません。

一度パニックで通院している医師に相談してみたら、いいと思いますよ。
医師の判断で🚗を持たないと生活費出来ないと言われれば、役所の方は何も言えませんから。

でも、自分名義でもなくパニックがヒドイなら🚗を運転するべきではないと思います。
🚗は凶器になりますから…

No.19 08/02/05 02:27
匿名希望19 

削除投票

お気持ち痛いほどわかります(涙)私はパニック障害を乗り越えたものです。遊園地の観覧車も、献血バスも、病院のエレベーターや非常階段も、電車、新幹線、トンネル、飛行機、お風呂場もダメでした。トイレも開けっ放しにしないと、息苦しいんですよね。唯一大丈夫な乗り物は、いつでも自由に止まれる「自分の車」。主さんの仰る通りです。この病気は理解し難いんですよね…、役所の方も解らないと思うわ。専門に引き受けてくれる所があるみたいだから、このサイトの「母子家庭」の所を検索してみてね。少し参考になると思うよ。早く助かることを祈ってます!

No.20 08/02/05 03:58
匿名希望20 ( ♂ )

削除投票

車手放す必要はないですよ!ただ事故とかには気おつけてなんかさかんに事故とか言っているから
俺のところは車ないと生活出来ないし親を病院に連れていくのに必要だから

あなたも子供を病院とか幼稚園に行くには必要でしょう。だから持っていていいんじゃない

市役所の人、馬鹿なんじゃないの、あまり話しわからないなら友達とかいませんか、親族はまずいかな
親族でも友達と言って話ししてもらいましょ
克服した人もいるみたいだからがんばって下さい
応援しか出来ないけどがんばって

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧