注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

車と生活保護

回答50 + お礼4 HIT数 11301 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
08/02/05 22:15(更新日時)

パニック障害で、なかなか働けず、母子三人の生活は苦しく、生活保護を求めに相談に行きました。パニック障害で唯一乗れるのは自分の車のみで、子供の保育園の送迎や皮膚科、耳鼻科、歯医者に小児科、救急病院、車なければ困ります。必死に訴えましたが、車は手放せの一点張りで話し通じません。私にとっては車は贅沢品でなく必需品なんです。今は自分の病院代もなく、保護を受けられたら、病院行って、仕事もするつもりです。お金のない今私はどうしたらいいでしょうか?家賃も光熱費も滞納、生活出来ない。携帯は姉から援助してもらえました。私は間違ってますか?

No.573581 08/02/04 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 08/02/04 23:29
通行人5 ( ♀ )

運転中発作を起こしたり、事故を起こした場合
相手に対して保証していけますか?
保育園や病院まで歩いて行ける場所に転居などを視野に入れる事は出来ないですか?
保護受けながら仕事をして車が必要になる場合、会社側からの証明を貰って車を維持している人もいました
取り急ぎ母子の貸付制度で生活資金を何とかし
医療費のみでも保護(?)にならないか
自分の車を利用するような仕事をしながらは無理かしら?
いきなり毎日じゃなく、週に数日でも…
働いて収入を得た分は保護費から引かれます。

他人名義にして乗るのはどうかと思いますよ!

No.6 08/02/04 23:38
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

車の運転やめてください!
事故おこしたら、責任とれるんですか?任意保険に入ってますか?

病気で働けないのに、車の運転はできるなんておかしいです。だったら、車の運転をする仕事をしたらいいのではないですか?

もし、運転中に発作がおきて、人を死なせてしまったら、相手の家族を一生養えるんですか?

No.8 08/02/04 23:44
匿名希望8 ( ♀ )

他人名義の車で事故を起こしたら、それこそ大変な迷惑をかけますよ?

それに特例を認めてしまうと、審査基準があやふやになるし、線引きも必要なのかなって思います。

逆に車を手放せば、保護が受けれるのであれば、保育園や一番利用する病院(出来れば総合病院が良いでしょうが)に徒歩、自転車圏内で行ける所にアパートを借りたら如何でしょうか?
最悪、タクシーを利用しても千円以内で行ける場所を探してみるとか…

経済的な不安を抱えていたら、心の病も悪化しちゃうんじゃないですか?

No.9 08/02/04 23:51
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

甘えるな。

事故起こしたらどうするんですか?「パニックで働いてないから何も払えません」じゃ、すまされませんよ。

それでも車の運転するなら働けば?運転手ならできますよね?

No.16 08/02/05 00:48
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

主さん、いくら嘆いても、国の決まりなんですし、役所の人冷たいなんて、甘えたこと言ってたらだめです。役所の人も、主さんを困らそうとして言ってるわけじゃないんです。認めたら、保護受けられる審査が甘くなってしまいます。
私も自転車か徒歩で、なんとかできるんじゃないかと思います。それくらい、税金で生活するには、覚悟が必要でしょう…

No.17 08/02/05 01:12
通行人17 ( 20代 ♀ )

私の妹もパニック障害と身体的に障害をもっています。保護受けるんであればきちんと順序を考えて下さい。妹は車にのり事故を起こしてしまいました。軽い車同士の事故でしたが、もうのってほしくはありません。
色々病気を理由にしますが、他人に物凄く迷惑をかけています。保護をうけるほどの症状ならのってほしくないです。
無理無理ゆっていたらどうやってまえに進むんだろうか?と思います。
まとまりのない文面で申し訳ないですが、身内をみてるのでレスしました。

No.20 08/02/05 03:58
匿名希望20 ( ♂ )

車手放す必要はないですよ!ただ事故とかには気おつけてなんかさかんに事故とか言っているから
俺のところは車ないと生活出来ないし親を病院に連れていくのに必要だから

あなたも子供を病院とか幼稚園に行くには必要でしょう。だから持っていていいんじゃない

市役所の人、馬鹿なんじゃないの、あまり話しわからないなら友達とかいませんか、親族はまずいかな
親族でも友達と言って話ししてもらいましょ
克服した人もいるみたいだからがんばって下さい
応援しか出来ないけどがんばって

No.21 08/02/05 04:17
匿名希望21 ( 10代 ♀ )

じゃあ、自己を起こしたら補償のお金はどこから出しますか?
私も田舎に住んでいるので車が必要なのは分かりますが、生活保護を受けるということはそういうことです。
もし事故が起こったとして、補償もできないその相手は税金を払ってあなたを養っていた人だということです

No.23 08/02/05 05:37
通行人23 ( ♀ )

生活保護もらって車所有なんてあり得ません。田舎に住んでいて不便ならちょっと都会で病院やバス停が近い所へ引っ越し、子供は幼稚園や保育園の送迎してくれる園を探せばいいと思います。私も田舎で不便ですが車も私にとっては贅沢品で買えるお給料を貰ってないので持っていません。ただ税金はちゃんと払ってます。何だか税金払っていて、その税金を自己の理由から使う人がそんな送り迎えだの病院に行くからだので車持ってOKだったらとても腹立たしいです。それなら税金払わないでその分お金を貯めて自分の車ほしいです。

No.24 08/02/05 07:03
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

周りにこの様な方がいないので、疑問に思うのですが、市役所に着いて歩いて窓口探せるのに、普段歩けないのですか?

なんだか、私はパニック障害なんだ、という自己暗示というか、自家用以外駄目なのよという強い思い込みというか。
悪く言えば甘えに聞こえてしまうんですよね。
すみません不快になられたら。

No.25 08/02/05 07:18
匿名希望25 ( ♀ )

貴女の考えはおかしいです。保護は受けれないんでは

No.27 08/02/05 07:46
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私自身、パニック障害についての理解があまりできていないので怒られてしまうかもしれませんが、母子家庭に切り替えて低所得でも仕事をされるなら、クルマは手放さずに済むと思いますが、お勤めは全く無理なのでしょうか?

No.29 08/02/05 08:02
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

市役所の職員じゃなくて、20がバカだよ。しかも、何でおまえがしきってんの?
生活保護を受けたいなら、ルールに従うしかないじゃない。いちいち、バスや歩きは不便だからとか、わがままを認めてたら、誰も働かなくなるよ?人が納めた税金で生活させてもらいたいなら、人並みの生活水準は諦めるべきなんじゃないんですか?

No.37 08/02/05 12:11
匿名希望37 ( ♂ )

一般的には、お金のある人が 車を買って 不便な所にも 自家用車で好き勝手に 行けるんですよ。
生活保護をもらってなくても、お金が なくって車を 持てない人も大勢います。
駐車場代なんかもかかるんだから、主さんが言ってる 車での生活(不便な所でも、楽々行けちゃうところ‥)
そういう、カーライフそのものが 贅沢なんですよ。

No.39 08/02/05 12:30
通行人39 ( 30代 ♀ )

私は死別母子家庭です。生活の大変さはよく分かります。でもどんなに大変でも、誰も助けてはくれません。車を手放さなければ認められないなら、車を手放してまずは保護を受けて生活を立て直すことです。そして早くにまた自分のお金で車に乗ろうとどうしようと好きなように生活できる立場に戻ることを目指して下さい。私は保護を受けてはいないですが、ガソリン高値なので車は極力使いません。皆そうです。皆色々なものを我慢して生活しています。厳しいかもしれないけど、率直な意見を書かせてもらいました。

No.48 08/02/05 17:56
通行人48 ( ♂ )

車を手放してから申請をしたらいかがですか?

その後に車を取得できる特例もきっとある筈。

あきらめないで!


あと、⑳番さんは熱い人だよ!

間違っている発言もあるかもしれない?

でも、⑳番さんをバカにしたようなレスは、いかがなものでしょうか…

悲しいね…

No.49 08/02/05 18:41
匿名希望49 ( ♀ )

私もパニックですが、家庭のため働いています☝主さんは甘いと思います…車を手放したくないのなら意地でも働いてやるという気で頑張らないと😥それが無理なら保護を受け徒歩やバス、自転車で頑張ることです😥人様が働いて稼いだお金で生活するんですから我慢や努力も必要ですよ😥
まずは病気を治し、働けるように頑張りましょうよ☝

No.52 08/02/05 20:09
匿名希望51 

➡続きです➡

その方が、姑が赤信号で止まっている所へ後ろから追突したんです。「鬱病のせいだと思うのですが、運転していたら「もし事故をおこしたら…」と、言う不安な気持ちがとめどなく頭をよぎり、急に胸がドキドキして落ち着かなくなり気がついたらブレーキを踏むタイミングが遅れてしまいました」との事でした。
姑は衝突によりむち打ちになりました。
ですが相手の方は生活苦の為、保険に入っておらず…全てこちら負担。請求しても生活苦の為、あまりお金は出せなく最終的に「すみません」と頂いた2万円のみ。車の修理代もこちらもち(自分の保険を使ったかは分かりません)、病院代金も…。

もちろん主さんが、この方と同じと言う訳ではありません。ですが、この様な危険な事もあると言う事です。
車を所持すると言う事は相手を巻き込む事故をする恐れがあるのと隣合わせ…と、言う事なんです。
だから、大変な事も分かります。ですが、少しだけでも考えてほしかったんです。


主さん、皆さんの意見は厳しく聞こえるかもしれませんが皆さん主さんの事を思ってこそ言っているんだと思います。
続きます➡

No.53 08/02/05 20:24
匿名希望51 

➡続きです➡

優しい言葉なら何とでもかけられます。「車は絶対に必要だから何とでもおしきって!」なんて、簡単に優しい言葉をかけたとします。主さんに期待をもたせて役所で断られた時、主さんはかなり落ち込みますよね?「皆だって大丈夫って言ってくれてたのに…」と、少なからず思いませんか?そんな時は、変な期待をもたせた私達にも責任があると思うんです。だから、無理だと思う事は無理と厳しい意見でも言ってくださる方達の方が私は真の優しさだと思います。
それに皆さん、他の意見もしてくださっています。私も皆さんと同じで、車を手放して生活保護が受けられるなら、受けた方が良いかと思います。病院、または保育園に近くのアパート探してみて下さい✨家賃も多少は出る様ですし…✨

長々とレスして申し訳ないです。批判覚悟でレスしました。
主さん、体調の方もあまり無理をなさらないで役所の方に聞きたい事など相談したい事は悩まず、言ってみて下さい。
主さんの悩みが改善される事を願っています。

No.1 08/02/04 22:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さん、大変ですね💧お察し申し上げます😢

なぜ認められないんでしょうね💦
お姉さんの名義にしてもらって使用しては いかがですか❓

No.2 08/02/04 23:14
お礼

ありがとうございます。車、今も私の名義ではないんです。言いましたがダメでした。
車なくて、歩くのもドキドキしてくるのに、子供病院のときどうしたらいいんですか?って聞いたら、救急車呼べとか、わけわかんないです。
実家にも度々援助してもらってるので、しっかり病気治して仕事して頑張りたいです。

No.3 08/02/04 23:20
通行人1 ( 30代 ♀ )

再レスです💦
え~っ😨そうなんですか💧

だとしたら、その係りの人は主さんの苦難・苦労を理解してないと思います✋
なんらかの方法、打開策が見つかるといいですね💦非力で すみません😠

No.4 08/02/04 23:28
名無しさん ( 30代 ♂ Nzpo )

大変ですね       
やはり車は贅沢品という考えに基づいていますからねガソリン代、車検代、車の税金など考えたら、これらが税金の中から使われるという意味では、生活保護世帯には贅沢品なんですね 
しかし、主さんの場合名義は違うのなら、問題ないと思うんですがね~    
県議さんか市議さんに相談されてみてはいかがですか

No.7 08/02/04 23:44
お礼

みなさま、ありがとうございます。
いろいろ考えました。ここは田舎で、病院遠いし、一ヶ所に固まってないです。真ん中に、市営住宅に住んでいます。近くには何もなくて、仕事行くにしても車です。手放したら、バスになります。
車は元旦那の名義で、いずれ名義変更します。
言い訳けばっかりですみません。
甘えてるのも良くわかっています。

No.10 08/02/04 23:52
お礼

ありがとうございます。 今は車は保育園と病院にしか使ってないです。歩きもタクシーもダメです。
みなさんのおっしゃる通りですね。市役所の係の方が冷たくて、しっかりと説明してくれなくて、どん底におとされた気分でした。 もう一度、ゆっくり落ち着いて考えてみます。

No.11 08/02/05 00:08
匿名希望8 ( ♀ )

ごめんなさい
主さんのお礼と被ってしまいました🙇

市営にこだわらなくても、保護が受けられれば、アパート代が出ますよね?
保育園の傍が良いのか病院の近くの方が生活しやすいのか…
全てを満たしてる所の方が少ないですよ。

それと、主さんの場合は、治療を始めたからといって即、働けるようになるのは難しいですよね?
主さんのような心の病を抱えている方は、あまり先走った考えをして焦るのは良くないと思います。
今の生活の中で一番に解決しなければならない問題は何か、必要なものは何なのか、自分で優先順位をつけてみて下さい😃

No.12 08/02/05 00:23
ひまわり ( mBJpc )

車は明らかに贅沢品。保育所がどこにあるかわからんけど自転車で送迎可能なのでは❓生活によっぽど困る場所に住んでるなら便利な場所に住めばいいわけで…。

No.13 08/02/05 00:37
通行人13 

主さん 大変でしょうけど車は誰しも使い慣れると手放しにくくなります。便利な乗り物ですからね…でも交通機関はバスになると書いてあるので本当に交通手段に困る訳ではないのです。時間的に決められてしまうのが ちょっと面倒なだけで…生活保護もらって車乗ってたら もっと不正受給者が増えるかも…中には隠れて乗ってたりするみたいだけど 保護切られますよ。保護受けてると生命保険もかけれないのだから車は当然のように駄目です。食べてく事が大事か 車に乗る事が大事か…

No.14 08/02/05 00:43
通行人5 ( ♀ )

主さん、役所で生活手段である車がダメと言われて
頭が真っ白になったのかな?
安全を考えたら、やはり答えはNOでしょうね
私が書いた人は自身の病気ではなかったので…
保護が受けれたら引っ越し費用等も出ます。
長期での治療も必要になる可能性だってあります。
役所で話す上で、車を手放す事を前提にも話を聞いてみては?
病院を替えるのは大変ですが、場合によっては必要なのかなと思います。
休みながらなら、何分位までなら歩くのは可能とか…
緊急時はご両親やお姉さんに頼れないですか?
「車は絶対なきゃ無理!」では、その先の話は出来ないですよね

No.15 08/02/05 00:45
通行人15 ( 30代 ♂ )

車は贅沢品とは思いません、私は地方に住んでまして車は一家に一台というより一人一台って感じです、公共の交通機関がそれほど発達していないので車がないと生活できないって気持ちはわかります。 ただ、皆さんが言ってるように安全性を考えると運転は止められたほうがいいのかとも思います、大したアドバイスもできずにスミマセン🙇 大変なことも多いでしょうが小さなことから少しずつ改善していき厳しい世の中ですが頑張っていきましょう。

No.18 08/02/05 01:49
匿名希望18 ( ♀ )

生活保護を受けるならば、🚗は手放して当然です。
🚗所有だからと、別に手当てがプラスになりませんから、生活するのに最低限の生活費から費用を捻出しないとなりません。

一度パニックで通院している医師に相談してみたら、いいと思いますよ。
医師の判断で🚗を持たないと生活費出来ないと言われれば、役所の方は何も言えませんから。

でも、自分名義でもなくパニックがヒドイなら🚗を運転するべきではないと思います。
🚗は凶器になりますから…

No.19 08/02/05 02:27
匿名希望19 

お気持ち痛いほどわかります(涙)私はパニック障害を乗り越えたものです。遊園地の観覧車も、献血バスも、病院のエレベーターや非常階段も、電車、新幹線、トンネル、飛行機、お風呂場もダメでした。トイレも開けっ放しにしないと、息苦しいんですよね。唯一大丈夫な乗り物は、いつでも自由に止まれる「自分の車」。主さんの仰る通りです。この病気は理解し難いんですよね…、役所の方も解らないと思うわ。専門に引き受けてくれる所があるみたいだから、このサイトの「母子家庭」の所を検索してみてね。少し参考になると思うよ。早く助かることを祈ってます!

No.22 08/02/05 04:21
匿名希望22 

↑いやいや、市役所の人は話が分からないわけでもバカでもないよ。生活保護法(正確には施行令、通達含む)に書いてあるとおりに運用してるだけ。一地方都市の小役人に、特例を認める権限はないし、国に反した行動をとる意思もない。

病院への通院に必要なら、病院から「徒歩での通院は無理。」という診断書をいただいてみては?
ちなみに他人名義の車を無断で使用してるのがばれても保護取り消しになるので気を付けて。

No.26 08/02/05 07:41
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

今やクルマは必需品の世の中ではありますが、パニック障害の主さんに運転をお勧めするのは………と考えます。が、小さいお子様がいると必要不可欠ですよね。生活保護ではクルマは持てません。行政に理解してもらうのは難しいですね。

No.28 08/02/05 07:52
匿名希望20 ( ♂ )

20番です
俺の書いた事にもなんかまずかったみたいだけど意見は変わりません
ここって悩みを少しでも解決もしくはやらわげるところではないのかな
違わないよね!
そうしたらここの主(でいいのかな)がやっていける答えを考えないと駄目なんじゃない
悩んでいる人を余計に悩ますところではないよね
主のやっていける意見を下さい。悩んでいる人の助けをしてこそお悩み掲示板ではないのですか
主の気持ちになって考えて良い答えをして下さい

No.30 08/02/05 08:13
匿名希望30 ( ♂ )

>>20

社会のルールを外れた事を助言するのは間違いです。親類を隠して友達扱いにとか、違法受給に手を貸すなら不法行為ほう助で検挙になりますよ。

詐欺者にどうやったらうまく騙せるかの方法を教えるのと同じ。

本当の人に対する思いやりや優しさを勉強して下さい。

No.31 08/02/05 08:46
匿名希望31 ( 20代 ♀ )

しつこいなぁ6は。人をバカって言うほどあんた頭いいんかい?

No.32 08/02/05 09:06
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

↑20のレスみたんですか?
市役所の職員をバカと言ってますよ。私はそれを真似したまで✋

責めてうっぷんをはらしたいなら、20を責めれば?

No.33 08/02/05 10:24
通行人13 

主さん 読んでますか?生活保護は車を手放せば許可されるとこまできてるのですか?保護受けるには車を手放すのが基本みたいなもんだよ。真面目な受給者はみんなそうしてる。仕事しても生活費の最低基準に達していない分は支給されるから…とにかく今は車うんぬんより子供達にご飯食べさせてください。暖かい部屋で過ごさせてあげて欲しい。身内にだって 生活費の援助の限界があると思いますから…たかが車を使いたいと言うだけで子供達を苦しめないでね…保護受けなくてもパニックなら車の運転は危険みたいですね…大丈夫と言うなら お仕事も頑張れると思います💧車がなくても何とかなる!今の状況にしてしまったのは主さんだから 主さんが一生懸命に子供達を守らないと。市役所は間違ってはいないです。

No.35 08/02/05 11:51
匿名希望30 ( ♂ )

>>20

詐欺者とは例え話しであなたや主さんを指して言ってませんよ😥そのくらい分からないですか…。

違法なアドバイスしといて開き直らないで下さいね😃
あと、脱字多すぎですよ。

主さんにアドバイスですか?
現状では受給は無理だと思います。

No.36 08/02/05 11:56
通行人36 ( 30代 ♀ )

20さん、本当に最低。

主さん、人として最低な事をしてでも保護を受けたいですか?違いますよね?
主さんは、パニック障害との事ですので福祉課の方で相談してはいかがですか?もしくは、主治医に相談して公共機関を紹介してもらうとか。地域にはなくても県内には必ずあると思います。

ここは悩み相談の場ですが、人として間違った道を勧めるのはいかがかと思います。20さん、いいかげんな事をレスするのは控えて下さい。

No.38 08/02/05 12:16
通行人5 ( ♀ )

20さん
ここで答えなんて出る訳ないでしょう
違法手段を教え勧める事が優しさですか?
それは違いますよね
それに親族を友達といくら言ったって、そんなのはわかりますからね
実際何年も音信不通だったのに、援助出来ますか?と役所から手紙が来ています。
どう調べたか聞いたら、役所ですからね…😏
そんなのは簡単ですよって言われました。
それでも嘘をつき通せ!と勧めますか?
役所で「車を手放さないと…」と言われてるなら、主さん自身が車がなくて生活する上で何を譲れて何を譲れないのか
先ずはお子さんに食べさせて行く為にどうしたら良いのか
を考えていかなきゃ
それでもやっぱり車が…と思うなら、元旦那や施設に一時子どもを託すことも視野に入れなきゃ

No.40 08/02/05 12:54
通行人40 ( 20代 ♀ )

20さんに一言、言わせて下さい🙇
スルーしようと思ってましたが不正受給の方法は我慢出来ません😣
主さんの為にも、なりません😣
福祉課も甘くないです😔
資産調査及び親族調査で、すぐ、ばれます😔
返還命令や打ち切りに主さんが、なったら20さん責任とれへんでしょう😔
皆さんの言ってる事は当然の事です😣
生活保護法で運用してます😔
🚗保有原則認められてません😣
公共交通機関あるんやから申請しても却下です
特例は、ありますが主さんには該当しないと思います😔

主さんは🚗手放せば受給出来る可能性は、あります😣
🚗保有で保険料や駐車場代は生活保護費では賄えないですよ😔
まして事故起こしたら、生活保護では払えへんです😔
あらゆる制度を活用する主さんも努力する尚且つ🙅なら生活保護では❓

主さんにアドバイスは私には出来ません🙇
20さんの、いうバカな人間側なので😒
生活保護法を変えたいなら厚労省や政府に、言って下さい😏

No.41 08/02/05 13:07
通行人41 ( ♀ )

主さん初めまして。
私も母子家庭なのですが、主さんは母子家庭の手続きされてますよね?されてるならひとり親家庭等医療費受給されてませんか?
私の考えは先ず💡子供さん達に食べさせる事、主さんの受診が先決だと思うのです。
一段落付くまで車は諦め保護を受けられて受診されてはいかがでしょうか?
ご自分の調子が良くなれば働けるし保護を打ち切り車を又持てると思います。簡単ではないでしょうが、出来ることからやって行かないと前に進まないし子供さんたちにも負担が掛かってしまいますよ。まず一歩を…

No.42 08/02/05 13:27
匿名希望37 ( ♂ )

交通の便の良いところに 引っ越したら、ダメとは 言われてないんだから、交通の便の良いところに 早めに引っ越したほうが いいよ。
電車生活も わりと楽しいもんですよ。
交通費が 足りないなら、役所に言って それは 出してもらいましょうよ。
役人って ダメなことには お金を出さないけど、ルール上 出さなきゃならないことなら、出すんです。

No.43 08/02/05 13:52
匿名希望43 ( ♀ )

主さん
車なくても生きていけますから😒
私も生活保護受けて生活しています…
私も生活保護受ける時に車手放し安い県営の田舎の方の団地に入居しました。
車が必要な時は父親に色々送迎お願いしています。

うちの子の通う学校は徒歩で20分
毎日🚲自転車押しながら学校まで子供達と一緒に付いて行き校門の所で見届けてから自転車こいて帰ります。雨の日は父親が子供達を車で学校に送り届けてくれます。

主さん
歩ける足があるのなら良いじゃないですか😆

因みに私は歯医者に通ってますが、自転車で30分かけて通ってます✌

No.44 08/02/05 13:58
匿名希望44 ( 10代 ♂ )

20の職業は自称正義の味方です🐱

No.45 08/02/05 16:28
通行人45 ( 30代 ♀ )

あま~い😱免許なく、雨の日も雪の日も何処へでも、子供を自転車に乗せて頑張ってるお母さんは沢山いますよ!

No.46 08/02/05 16:50
匿名希望46 ( ♀ )

お礼レスに『バスになる』ってありますね。
路線バスがある地域は、車が必需品とは認めづらいんだと思います。

No.47 08/02/05 17:21
通行人47 ( ♀ )

生活保護だと 車は無理ですよね… 大変だけど 現実なんです… もっと大変なひとがいるんだから 頑張ってください。

No.50 08/02/05 18:43
通行人50 

パニック障害を理由に生活保護は受けられません。
他の理由で申請すればいいんじゃないですか。

No.51 08/02/05 19:57
匿名希望51 

20さん、ごめんなさい。スルーしようと思いましたが、どうしてもスルー出来ませんでした。
車が必需品である事、田舎に暮らしていれば尚更な事、子供がいればどうしても必要な事、分かります。
無理だとは思いますが、もしも役所が車所持で生活保護を認めたとします。その場合、もちろん主さんは車を使用しますよね?でも主さんがパニック障害との事ですが万が一、運転中に症状が現れ事故をおこした場合…相手の方にはきちんと保証できますか??
私の姑も数年前に事故をされました。相手はバツイチの女性の方で、お子さんが2人との事でした。その方も生活が苦しくて生活保護申請中だったらしいのですが車所持の為に却下された様で何度が抗議の為、役所に出向いていた様です。車を所持したい理由は、その方は更年期中のせいで鬱病になった様で病院通いが必要なため。しかも田舎なので車が無いと不便だから…だ、そうです。
続きます➡

No.54 08/02/05 22:15
お礼

遅くなりました。たくさんのご意見をありがとうございます。
今日、また相談に行ってきました。生活資金を明日貸していただけるとのことですので、まずは病院に行ってきたいと思っています。みなさんのご意見を受け止めて、もう一度落ち着いて考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧