注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

彼氏が多重人格の事理解してくれない…

回答9 + お礼3 HIT数 2067 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
06/04/07 21:04(更新日時)

彼氏が多重人格の事理解してくれない…

私ゎ多重人格です。
彼氏にその事話したら、『どうせ演技だろ?下手すぎだよ…』って
本当に多重人格なのに…何で理解してくれないんだろ

もう辛いです…

タグ

No.61793 06/04/07 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/07 02:33
テラ ( 20代 ♀ mScpc )

多分理解は無理だと思った方がよいと思います。時間もかかると思うし。今は治すことに専念されては?

No.2 06/04/07 02:37
匿名希望2 ( ♀ )

エッ?!彼氏が多重人格を演技だと思ってるんだ。なんか彼氏おかしいよ。演技だったら多重人格って病気は存在しないと思う。分かってくれない彼氏なら別れた方がいいと思います。彼氏とケンカになるだけですよ

No.3 06/04/07 02:40
お礼

>> 1 多分理解は無理だと思った方がよいと思います。時間もかかると思うし。今は治すことに専念されては? 治す事に専念します

No.4 06/04/07 02:42
お礼

>> 2 エッ?!彼氏が多重人格を演技だと思ってるんだ。なんか彼氏おかしいよ。演技だったら多重人格って病気は存在しないと思う。分かってくれない彼氏なら… やっぱり理解してくれない人と付き合ってもうまくいかないですよね……

No.5 06/04/07 02:48
匿名希望5 ( ♀ )

かかってる病院の主治医に簡単に話をしてもらうのはどうですか?

解離性同一性障害をカミングアウトしているなら、病気にかかっていること自体を主治医が話しても守秘義務にはなんら問題ないはずです。治療内容とか突っ込んだ話ではなく、理解がないことで主さんが苦しむなら接し方だけでもアドバイスもらえばいいのではと思います。

彼氏といるときも人格交代があるのですか?

No.6 06/04/07 02:52
匿名希望2 ( ♀ )

②です。理解出来ない彼氏と付き合ってたら将来結婚とかなったらあなたが1番苦しみますよ。今のうち彼氏と話し合って別れて理解力ある彼氏を見つけて下さい

No.7 06/04/07 07:34
匿名希望7 ( 20代 ♂ )

信用してもらえないなら、診断書でも見せたら?
客観的な証拠を提示されたら、信じざるを得ないでしょう。
いきなり、多重人格です!はいそうですか。とは、なかなか信じられるものではありません。
かく言う私は、妻が解離性同一性障害ですが、本人は、別の病気だと(診断が変わる前の病名を)信じて疑っていませんでした。
話しを整理したいのですが、彼氏の前で交代をしたから「演技」と言われたのか、病気のカミングアウトを悪い冗談だと思われて「演技」と言われたのか、どちらでしょう。
そして、何故多重人格という言葉で説明したのでしょう。
最近では、ドキュメンタリーや、ドラマでも扱われることが多いので、なりたがりと呼ばれる詐病者もネットを中心に増加傾向にあります。
が、実際に苦しんでいる人からすれば、記憶が欠損する時など、サポートして欲しいところですし、トラウマを持つ人格を傷付ける結果になれば、良くなるものも良くなりませんから。
病院に連れて行っても、彼氏なら守秘義務の関係上、説明をしてもらえないかと思います。
担当医に、どう説明したら良いか相談するのも良いと思います。

No.8 06/04/07 13:54
匿名希望5 ( ♀ )

私、恋人同士でも主治医は彼氏(統合)の話をしてくれましたけど…。
あと、知人のケースですが、彼女のカルテを見せてもらったって言ってました。

No.9 06/04/07 17:06
お礼

皆さんへ

彼氏の前でも交代します。後診断書も見せたけど、バカにされ演技だの下手すぎだの散々言われました。

No.10 06/04/07 17:23
悩める人10 ( ♀ )

可哀想だけど、理解できない人には理解出来ないよ。それでも彼氏と付き合っていきたいなら、理解してもらおうと思ってはいけないと思う。

No.11 06/04/07 18:40
匿名希望7 ( 20代 ♂ )

担当医に相談をして、主さん同意の下で彼氏に説明をしてもらうようにされてみては?
彼氏がそのまま病院に問い合わせをしても、教えてはもらえないと思います。
私の場合、入籍するまでは、本人の同意があっても他人だからと教えてもらえませんでしたが。
携帯サイトでも、パソコンサイトでも、なりたがりによる嘘の症状や情報が未だに錯綜しているので、そういうので調べていたら、本当に苦しんでいる人の症状の方が嘘ではないかと思う人も少なからずいらっしゃるようです。
理解をしてくれないと、トラウマを抱えている人格に対して、そのトラウマを刺激するような事をしてしまう危険性が少なからずあります。
また、一緒にいる時のサポートも、必要不可欠かと思います。
何とか担当医を説得し、せめて接し方のレクチャー程度はしてもらって下さい。

No.12 06/04/07 21:04
通行人12 ( 20代 ♀ )

はっきり言って、多重人格を理解できる人の方がこの世の中少ないですよ。私医療施設で働いてましたが→彼氏との問題より治療に専念されたほうが良いです!友達や恋人、たぶん同情が勝つだけで、理解したくても実際今の世の中というか状況は否定的な現状ではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧