注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

カウンセラー?の仕事

回答3 + お礼3 HIT数 823 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
08/04/24 01:06(更新日時)

私は2年程前に付き合ってた彼氏がDVで最終的に肋骨や頭蓋骨を骨折し殺されるかと思った寸前で警察に行きました。裁判も終わり彼は刑務所です。
私は誰にも相談出来なかったしする人がいなかったです💦今私は経験を生かし他のそうゆう人達を助けたいと思い仕事に出来たらなって思いました。
携わるだけで何でもいいのですが💦
どうしたらいいのでしょうか?資格とかがいるのですか?

No.654794 08/04/22 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/23 00:03
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

大学院で心理学を学び臨床心理士の資格を取得して下さい。
民間の心理の資格では就職出来ません。

臨床心理士の資格持ってますが、かなりシビアです。

No.2 08/04/23 00:12
お礼

ありがとうございます💦そうですよね…。難しいとは思いましたが…。精神までやられそうになってた時の自分みたいな人を助けたいって思って…。

No.3 08/04/23 01:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

今大学3年で心理学専行してます。進学して臨床心理士の資格を取ろうと思ってます。
今私が「カウンセリングします」と言って開業しても違法ではありません。でも明らかに知識不足だし、処方箋も出せません。通信講座で「認定心理士」という資格が取れますが、就職にはあまり役立たないというのが現状だそうです。
以前お話を伺ったカウンセラーさんは、一度社会に出てから心理士になるために院入試をしたらしいです。
厳しく険しい道のりですけど、本当にやりたいなら院に行って臨床心理士の資格を取るべきだと思います。携わる程度なら、認定心理士の資格で出来る仕事を探してみると良いかも知れないです。

No.4 08/04/23 13:37
お礼

ありがとうございます💦シェルターで働いてる世話をしてくれる人はなんなのでしょうか?

No.5 08/04/23 23:09
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私が住む所は、DVの避難施設は県の施設なので、県職員です。だけど県職員は異動があるので、その施設だけに留まることはできません。
あとはNPOとかでそういう施設があると思いますが、世話をしてる人はボランティアの人もいると思います。

主さんの気持ちは分かりますが、専門知識(法律、心理等)をきちんと勉強して冷静に対応できないと、元DV被害者がDV被害者に近付き過ぎると、感情移入しすぎて危険です。

No.6 08/04/24 01:06
お礼

ありがとうございます➰そうですね➰💦私はもうほんとに大丈夫でおもいかえしても他人事のようにしか思えないし でもたくさんの人を助けたい💦ボランティアでもいいです あの時は辛かったから💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧