注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

どうしたらよいですか?

回答6 + お礼3 HIT数 1230 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
08/04/24 04:41(更新日時)

今私は鬱と不安が常に強いのと過敏性大腸炎で通院しながら自宅療養中です。それで一年半くらい働いてない状態で病気の症状と処方される薬の作用が強くてダルイ為、ほぼ横になっています。出かけると近所でもぐったり疲れて帰宅します。疑問に思うのは何故自宅療養して体を治すという事が身内、他人に関わらず、面白くないとか、鬱の人には励ましていけないと言われているのに頑張れないの?とか、なんで批判的な事を言われないといけないのか…考えるという事も凄く疲れるのですがどうにか今スレ書いてます。早く病気治して周りにグダグダ言われない人生送りたいんです。どうしたらよいか知恵を下さい。お願いします。

タグ

No.656304 08/04/23 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/23 00:11
匿名希望1 

家族を含めた他人が絡むとややこしいし疲れます。主さんが楽しく、幸せな人生を送れることだけを考えれば良いと思います。

No.2 08/04/23 04:25
お礼

①さん 返事ありがとうございます。本当はメール打ってる時、死を考えてた所でした。生活の事で区役所のある部署の方に(♂)に初めて相談して悩み事を少し聞いてもらった瞬間から一方的に言葉の暴力に近い事をガァ~っと言われました。電話でのやりとりだったのですが、色んな意味で辛かったです。今も夜中なのに眠れずにいます。愚痴ってすみません。

No.3 08/04/23 11:21
匿名希望3 ( ♀ )

みんな自分と比較して、「自分はこんなに頑張ってるのに、病気のせいにするな」とか思っちゃうんですかね。
なった人にしかわからない苦しさですから…。

治る!と言う気持ちを持つ事が一番初めに出来る事じゃないかな?って思います。例えば、薬飲んでるから絶対治る!と思い込むとか。信じる前に自分で思い込むんです。

No.4 08/04/23 13:02
お礼

>> 3 ③さん レスありがとうございます。参考にします。

No.5 08/04/23 13:39
匿名希望5 

区役所の人に悩み事を相談って…それは冷たくされたり怒られたりしても無理ないのでは。向こうも忙しいしカウンセラーじゃないんですから。

何かの手続きならあくまで事務的に話すべきですよ。

No.6 08/04/23 14:16
ジャック7309 ( 20代 ♀ o16Dw )

私は、鬱になった事があるのである程度は理解出来る点はあるけれど、やっぱり自宅療養してて1日寝て過ごしてると聞くと大丈夫?と声をかけても、内心は面白くないと思う。

人それぞれ立場ってもんがあるし、人に対する思いは十人十色。

今は、病気だ仕方ないと割り切って、医者以外の(医者は治療する為だから苦言は覚悟しなきゃダメ)自分に優しくない言葉は雑音と考えたらどうかね?

No.7 08/04/23 23:42
お礼

①さんにレスした区役所の事を何故⑤さんがアレコレと話されてるんですか?

No.8 08/04/24 04:18
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

自宅で療養が苦痛なら入院という手段もありますよ。

入院中は、外出許可があれば自由に出来るし、食事つき、面会拒否すればウザイ身内もいない。

薬も管理してくれるから飲み忘れ無し!

何より病気の事に詳しい人間がいる。

これは私のかかりつけの心療内科の先生が紹介してくれました。ちなみに入院する病院は普通の所です。

No.9 08/04/24 04:41
Yuki ( 20代 ♂ nhUoc )

「サブリミナル効果」という音楽療法がありますが、治したいなら一度自分で調べてみて下さい。簡単に言えば潜在意識を徐々に前向きに変えていくものです。科学的にも研究されているので怪しいものではありません。俺は一応CDを持っていますが、普通に音楽を聴いている感覚ではないというのは実感出来ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧