注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

警察への クレーム

回答50 + お礼30 HIT数 11758 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
08/05/29 23:25(更新日時)

警察官への クレームは どこに相談すれば 良いのですか?昨日 ちょっとした出来事があり 最寄りの警察署に電話をして巡査部長と言う方と 話したの ですが なんか 自分達(警察官)の行動は 間違ってなかった と言い なんか納得いきません。これ以上、上の方に 話をするには、どこに相談すれば良いのか分かる方、教えて 戴けないでしょうか?

No.678083 08/05/29 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/29 06:51
通行人1 ( ♀ )

私は派出所での対応が悪かったので、本署に言いましたよ。
次の日に派出所の方が来ましたが、凄いぶつぶつ言われ反省はしてなかったですね。

No.2 08/05/29 07:01
通行人2 ( ♀ )

公安委員会ですよ。

No.3 08/05/29 07:18
匿名希望3 

各都道府県の警察本部が内務調査とかやっているんで、警察本部に電話すると良いですよ。

No.4 08/05/29 07:57
通行人4 

人事権ある県会議員

No.5 08/05/29 08:49
お礼

1様。2様。3様レス有り難う御座います🙇昨日 子供が友達と三人で 遊んでいて その内の1人が自転車のカギを失してしまい 交番に行ったら『ふんふん』鼻で返事をして ずっと無線を聞いてて 相手にしてくれなかったそうで‥子供が帰ってこないので 子供の携帯にかけ 『交番の前にいる』と言うので迎えに行ったら交番には誰もいなく 子供三人が 薄暗がりの中 ポツリと立ってました。後に交番に電話を入れ『なぜ子供だけ置き去りにしたのか』と聞いたら『その時は勤務中で人はいた』‥『でも無線聞きながらで子供の話 聞いていませんよね』と言うと『丁度その時事件があり その指示をきいてた』と‥『じゃ事件現場に向かう為 子供置き去りにしたのですか?』と言ったら『お母さんと連絡とれたと言ってたから大丈夫だと思って』と‥迎えに行った時は交番の戸は閉められ外に三人で立ってました。なのに『そんな事はない。戸は開いていたし警官はいた』と言い『私が行った時は戸は閉まり誰も居なくて交番空っぽでしたよ』と言うと『その時間に事件があり 出てました』と言ったり 薄暗がりの中 外に立たせおくなんて その警官の態度が許せまん。まして言い訳ばっかりで‥

No.6 08/05/29 08:51
匿名希望6 

監察官に言って下さい 警察の警察ですから… 最寄りの都道府県 警察本部へ さもなければ 弁護士へ

No.7 08/05/29 08:59
通行人2 ( ♀ )

その対応した警察官ね名前はわかりますか?
名指しで公安委員会に苦情を出して下さいね。

No.8 08/05/29 09:13
匿名希望8 ( 30代 ♂ )

確かに警官の対応は如何なものかと思わなくもない。ちょっと冷たいという印象はある。

でも、子供達にも鍵ないなりにひん曲げるとか、ウィリーさせて押してくるとかのバイタリティが欲しいところだなぁ。たくましさというか(^_^;)

ただ立ってるだけとは、いささか芸がない。

俺等が子供の頃にも、必ずといっていいほど鍵を無くすヤツはいたけど、自分達で何とかしてたけどなぁ。

脱線しましたけど、正直クレーム言うような内容じゃないと思うんだけど😥

No.9 08/05/29 09:32
お礼

>> 4 人事権ある県会議員 4様。レスありがとうございます🙇残念な事に 議員に知り合いがいなく こちらにスレたてさせて いただきました。

No.10 08/05/29 09:34
通行人10 ( ♀ )

私も先日子供のことで警察官の対応の悪さに頭きて本署に苦情の電話しました!なんとか課長?と話し事情を説明したけど…ダメです💢 奴らはかばい合います💢 絶対に非を認めません💢 いいように言いくるめられて終わりです💢


すみません🙇
主さんのスレ読んであの時の怒りが再発しました💦 役立つスレ立ててくれてありがとうございます💦

No.11 08/05/29 09:37
お礼

>> 6 監察官に言って下さい 警察の警察ですから… 最寄りの都道府県 警察本部へ さもなければ 弁護士へ 6様。レスありがとうございます🙇観察官ですか。さっそく調べてみます。

No.12 08/05/29 09:39
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

どんな重大事件が起こるか分からないのに、
無線聞かないわけにはいかないでしょう。事件が起きたら行くのが普通‥それなのに事件を放って置いて、
子供と一緒に鍵でも探してほしかったの?
事件が起きた時、貴方と子供は連絡取れてたんだから別にクレーム言うようなことか?警察にどこまで求めてるんだか?
子供が間違ったことして怒った教師に文句言うような、母親にはならないようにね😩

No.13 08/05/29 09:42
お礼

>> 7 その対応した警察官ね名前はわかりますか? 名指しで公安委員会に苦情を出して下さいね。 2様。再レスありがとうございます🙇はい、名前は聞いたので 分かります。さらに その上司の巡査部長とも話たのですが、部長も言い訳ばかり‥その部長の件も 話たいと思います。

No.14 08/05/29 09:57
通行人14 ( 30代 ♂ )

子供の言う事を全て信用してるのですか?

子供から見たら鍵なくした~!
👮←そりゃ大事件だぁと反応して貰いたいだろうけど、無線で事件はちょくちょく入ると思いますよ💧


何だかね~┐(´д`)┌

No.15 08/05/29 10:01
お礼

>> 8 確かに警官の対応は如何なものかと思わなくもない。ちょっと冷たいという印象はある。 でも、子供達にも鍵ないなりにひん曲げるとか、ウィリーさせ… 8様。レスありがとうございます🙇冷たいのは もとより話を聞いてくれなくて 相手にしてくれなかったそうです。それに子供達も公園から交番まで 一キロ近くある道を三人で 交代しながら やっと交番まで運んだのですよ。今の子供の自転車のカギは 簡単に壊す事が出来ないんですよ。後輪をロックする形のカギなのでウィリーなんか出来ません。だから三人で前輪だけで押したりしながら おまわりさんのとこまで頑張ろうねって言いながら運んだそうです。たった8才の子がですよ。私が怒っているのは 相手にしたかった事は 勿論ですが、私が迎えに行った時 交番には確かに 警官が居なかったのに『いた』と言い張り 突っ込んだ質問したら『その時間は事件があったので 留守にしてた』と説明が二転三転した事に不信感が有るためです。

No.16 08/05/29 10:07
お礼

>> 10 私も先日子供のことで警察官の対応の悪さに頭きて本署に苦情の電話しました!なんとか課長?と話し事情を説明したけど…ダメです💢 奴らはかばい合い… 10様。レスありがとうございます🙇10様も嫌な思いを されたのですね。お怒りになるのが 良く分かります。確かに かばいますね。私もその警官の上司の巡査部長と📱で話たのですが 『私はその時にいないから 分からない』と 呆れた返事を貰いました。

No.17 08/05/29 10:12
お礼

>> 12 どんな重大事件が起こるか分からないのに、 無線聞かないわけにはいかないでしょう。事件が起きたら行くのが普通‥それなのに事件を放って置いて、 … 12様。レスありがとうございます🙇確かに無線聞くのは、仕事なので仕方ないと 思います。上の方のお礼にも書きましたか 言い訳が二転三転し 最後まで ミスを認めなかった事です。それに私は 学校にクレームつけた事なんか一度も ないです。

No.18 08/05/29 10:17
お礼

>> 14 子供の言う事を全て信用してるのですか? 子供から見たら鍵なくした~! 👮←そりゃ大事件だぁと反応して貰いたいだろうけど、無線で事件はちょく… 14様。レスありがとうございます🙇子供の言う事と 言っても 我が子の話だけでなく 三人に聞いて三人とも同じ答えだったのですよ。上の方のお礼に書きましたが その後の警察の言い訳が二転三転してる事を不信に思っているのです。

No.19 08/05/29 10:20
通行人19 ( ♀ )

子供さん携帯持ってるなら、何か困ったことがあった時はまず親に電話するように教えておいたほうがいいと思います。
地域のお巡りさんが子供たちと自転車の鍵を探してくれたり、親身になってくれたらそれは理想だと思いますけど、警察も凶悪犯罪が増えている一方で人数減らされて一杯一杯なんじゃないですか?
クレーム入れるほどのことじゃないと思います。

No.20 08/05/29 10:38
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

クレームしても嫌な思いをよけいするだけですよ。
病院の駐車場で止めていた私の車にパトカーがぶつけたくせにお互いかばいあって反対に逆切れしてましたから。目撃者も3人いましたが取り合ってくれませんでした。
管轄の警察署、警察本部の相談窓口にも言いましたが調査して連絡しますとガチャ切りされました。

No.21 08/05/29 10:44
お礼

>> 19 子供さん携帯持ってるなら、何か困ったことがあった時はまず親に電話するように教えておいたほうがいいと思います。 地域のお巡りさんが子供たちと自… 19様。レスありがとうございます🙇子供は何回も私の携帯にかけてます。私が仕事中で出られなく、やっと繋がったのが18時過ぎでした。上の方のお礼に書きましたが 私が 言いたいのは 警察の説明が二転三転して 話にならないので その上の方と 話がしたいので スレをたてました。

No.22 08/05/29 10:47
通行人22 

犯罪が増えてて手が回らないから子供の話しを聞いてる暇はないってのは理由にならないのでは?こんな世の中だからこそ子供の話しを聞いてくれる大人がいないといけないのではないのでしょうか?まして警察は子供のヒーローです。 そのヒーローが自分らの保身の為に子供を嘘つきにしようなんて言語道断!
主さん!もう一度話しに行ってまたまた話しが二転三転するのであれば目の前で公安に電話してみてはどうでしょう?

No.23 08/05/29 10:53
匿名希望23 ( 20代 ♂ )

この間TVで見たようなクレーム内容ですね。

警察官に落ち度はないと思いますよ。
いい訳が変わると言ってますが、警察官の勤務はその都度状況が変わるので、仕方ないかと…

事件ではない限り警察は何もしてくれませんよ。

No.24 08/05/29 10:55
通行人2 ( ♀ )

20番さん、そういう時に公安委員会を利用して下さい。

警察署は身内の庇い合いだけで逆にこちらが悪者にされてしまいます。

公務員なんて言ってみれば私達市民が雇い主みたいなものなんですから、ちゃんと仕事をしない人間を堂々と訴えて構わないんですよ。

No.25 08/05/29 10:56
お礼

>> 20 クレームしても嫌な思いをよけいするだけですよ。 病院の駐車場で止めていた私の車にパトカーがぶつけたくせにお互いかばいあって反対に逆切れしてま… 20様。レスありがとうございます🙇それって 酷すぎますね。やっぱり警察って かばい合いなのですね。昨日📱で巡査部長と話をした時も 良く分からない説明で 『私はその時間にいたわけじゃないから』とか 言い出すし‥やっぱり庶民は おとなしく暮らすしかないのですかね。

No.26 08/05/29 10:58
匿名希望26 ( 20代 ♂ )

別にそれくらいでクレームいれなくてもいいじゃん💧

No.27 08/05/29 10:58
匿名希望27 ( 30代 ♂ )

これからは地域の子供110番を子供たちに教えておいたほうが良いかも知れませんね。

主さんの気持ちも解りますが、もう忘れたほうが良いと思いますよ。

いくら言っても無駄!

警察なんか最初から信用しないことです。

No.28 08/05/29 11:04
匿名希望28 ( 30代 ♂ )

県警のHPに意見陳情ができるようになってるよ。

私は交通事故時の警察官の対応に不服を感じ書き込みしたことあります。
数日後、担当の警察署の方からお詫びということで電話がありました。
とても丁寧な対応でしたよ。

がしかし、今回の件はそこまで言うことでもないような気がします。

主は警察官にどう対応してほしいのですか?
納得いかないとかでは、ただのクレーマー。
具体的に改善案を言わないと。

クレームと苦情は大きく意味が違ってきますよ。

ただ謝罪してもらいたいのであれば、警察官がかわいそうな気がします。

No.29 08/05/29 11:05
お礼

>> 22 犯罪が増えてて手が回らないから子供の話しを聞いてる暇はないってのは理由にならないのでは?こんな世の中だからこそ子供の話しを聞いてくれる大人が… 22様。レスありがとうございます🙇確かに おまわりさんは子供にとってヒーローのはずですよね。私の住む地区は 変質者にあった時に 逃げ込める家庭に『子供110番』のプレートを 貼るくらいなので 警察とも協力しあいながら 子供達を守ってると 思っていましたが 今回の事で 信じられなくなりました。

No.30 08/05/29 11:12
お礼

>> 23 この間TVで見たようなクレーム内容ですね。 警察官に落ち度はないと思いますよ。 いい訳が変わると言ってますが、警察官の勤務はその都度状況が… 23様。レスありがとうございます🙇そのテレビは見ていないので どんな内容かわかりませんが‥勤務時間により警察が変わるのは知ってます。私が最初に📱した時 出たのは 子供達に 接した警官で その方の話が 二転三転するので 上司に変わってもらったら『私はその時間に居なかったから分からない』と言われたのですよ。

No.31 08/05/29 11:14
通行人31 

鍵を失くしたのは子供とはいえ自己責任ですし、警察は治安維持が第一で子供の面倒を見るのが仕事ではないように思います。
逆に考えると、8歳の子から頻繁に電話がかかってきているのに、仕事だからと電話に出れなかった親の責任はどこにあるのでしょうか?
警察の冷たさも嫌ですが、警察は何でも屋ではないですし、限られた人員で働いているのですから、親に連絡を取るようにしていたなら良いのではないでしょうか?
人任せすぎるのも考え物のように思います。
私にはどちらも話が小さいと思います。冷静になられてはいかがでしょうか?

No.32 08/05/29 11:15
お礼

>> 24 20番さん、そういう時に公安委員会を利用して下さい。 警察署は身内の庇い合いだけで逆にこちらが悪者にされてしまいます。 公務員なんて言っ… 2様。再々レスありがとうございます🙇やっぱり警察は 内部には甘いのですね。

No.33 08/05/29 11:17
お礼

>> 26 別にそれくらいでクレームいれなくてもいいじゃん💧 26様。レスありがとうございます🙇やっぱり それくらいの出来事なのでしょうか‥

No.34 08/05/29 11:22
お礼

>> 27 これからは地域の子供110番を子供たちに教えておいたほうが良いかも知れませんね。 主さんの気持ちも解りますが、もう忘れたほうが良いと思いま… 27様。レスありがとうございます🙇はい こども110番の家を教えていきます。今回の出来事で子供が 警察を信用出来なくならないか‥それも心配だったので 解決したかったのですが‥

No.35 08/05/29 11:30
お礼

>> 28 県警のHPに意見陳情ができるようになってるよ。 私は交通事故時の警察官の対応に不服を感じ書き込みしたことあります。 数日後、担当の警察署の… 28様。レスありがとうございます🙇そんなHPがあるのですね。後で覗いてみます。情報ありがとうございます。私が言いたいのは説明が二転三転して うやむやにされている事が納得いかない為です。

No.36 08/05/29 11:40
お礼

これからパートの時間なので これから先 レスして頂けた方 お礼が遅くなりますが お許し下さい🙇

No.37 08/05/29 11:45
通行人37 ( 10代 ♂ )

まあ、どっちもどっちといったとこ主も主だね
子供から連絡あったけど仕事中 警官も仕事中
主は自分は棚に上げちゃって誰かのせいにしないといけないと思ってるのかなってのが伝わりましたね
今回は鍵だけど何かの事件に巻き込まれて仕事中で出れませんじゃ携帯持たせる意味がないしね
警官も便利屋じゃないからね
そこまで警察に頼る気もないしね
電話にでれなかった自分を反省した方がいいかも

No.38 08/05/29 11:58
通行人31 

『説明が二転三転して うやむやにされている事が納得いかない為』
と言われていますが、相手も警察とはいえ人間です。
正直に言えばよかったんでしょうが、主さんのように苦情のようにこられたら面倒になったのだと思います。
意見の言い方しだいで人の対応も変わりますよ。
「保護してくださっていてありがとうございました。私が来た時には誰もいらっしゃらなかったようですが、子供が誰も居なくて心細かったと言ってました。けれど、皆さんもお忙しかったのでしょうね。」と言うほうが伝わりやすかったかも…。
主さんがお子さんの事で心配して怒っているは悪い事では無いとは思いますが、「お巡りさんも忙しかったのかもしれないね。お母さんも忙しくてスグに来てあげられなくてごめんね。」とお互い様で済まして話をしてあげるほうがお子さんにはいいように私には思います…人は助け合いですから。
主さんには非がなかったとお考えですか?主さんは、話が二転三転することは無いのですか?
大事に至るような話では無いのですから…小さい事で大きく騒ぎ立てると本当に困った時に自分が困るように思います。
どこの会社にもクレーム者リストはありますから。

No.39 08/05/29 12:56
匿名希望39 

警察も大変だね😱

警察もサービス業化してるから、クレーマーに対してのマニュアルをつくるとか企業みたいにお客様相談窓口作って代わりに謝ってもらわないと…

No.40 08/05/29 13:06
通行人40 ( ♂ )

かつて日本が世界に誇っていた派出所による犯罪防止、高検挙率。
なのに警察は派出所やその人員を削減しまくり、その結果地域との繋がりが薄れてしまいました。
果たして遠い存在となった警察に協力する人はどれだけいますかね。警察が自ら選択したことですよ。
逆に地域と密着出来ないのであれば派出所なんて必要ないでしょう。
🚓で巡回したり、通報があった時だけ出てくりゃいいんだから。

横レスですが、主さんのスレ見て考えさせられました。

No.41 08/05/29 13:20
通行人41 

えっ?八歳の子供を派出所に置き去りしてるのって変だと思います。鍵無くした位で派出所に行く?とかより、小学生を置き去りにしたって凄い事やらかしちゃったなあって思いません?

  • << 59 41様。レスありがとうございます🙇私も そう思います。交番の戸は閉められ 子供達は外で待ってました。『おまわりさんは どこにいるの?』と聞いたら 『そこで待ってて 』と言い 居なくなってしまったそうです。
  • << 61 41様。レスありがとうございます🙇私も それが言いたいのです。いくら携帯で子供と連絡取れても 交番の戸を閉め 子供だけで外で待たせる‥なぜ私に確認の📱をしてくれなかったのか 聞いたら言葉を濁してました。

No.42 08/05/29 13:39
通行人31 

41さんへ
警察が直接電話して、親がすぐに行けばすんだ話しだと私は思いますよ。

子供は3人もいたのに親が電話に出ない…放置した事自体は親も警察も同じですから。

ホント、どっちもどっちな話だと思いました。

子供の責任は第一は親です。

警察は託児所じゃないのですし。

  • << 62 31様。再レスありがとうございます🙇私も交番は託児所なんて思ってません。上のお礼に書きましたが 仕事が携帯を持ち込む事ができないのですよ。それなので 子供と私が連絡取れなかったのです。決して怠慢してたわけじゃないです。
  • << 66 42様。レスありがとうございます🙇私も警察が託児所なんて思ってません。それに我が子を放置なんかしてません。上の方のお礼に書きましたが 仕事が携帯を持ち込む事ができないんですよ。それなので着信履歴で何回もかけてきた事を知りました。

No.43 08/05/29 14:08
通行人43 ( 30代 ♀ )

確かに発言を二転三転されるのは腹が立つかもしれないけど…いないことに関しては事件があったのなら仕方ないのでは?事件や事故の当事者になれば、子供が自転車の鍵を無くして親が迎えに来ないので行けませんでしたでは話しにならないし…💧もしかしたら、一刻を争う事態かもしれない…そんな時に自分が当事者ならと考えても同じように思うのでしょうか。最初の方のお礼のレスには薄暗がりに子供を置き去りにするなんてって感じに書かれていたので…。あと子供が携帯を持っていたなら他の親御さんには連絡しなかったのでしょうか。

  • << 64 43様。レスありがとうございます🙇いないのではなく 最初はいたのですよ。それがろくに話も聞かず『そこで待ってて』と言い 居なくなったそうです。うちの子供の携帯から 各自 自宅にかけたそうですが 皆さん子供の帰りが遅いので近所を 走り回り探していて 電話が通じなく 仕方なく交番の前にいたそうです。
  • << 69 43様。レスありがとうございます🙇子供達が訪ねた時は警官はいたのですよ。でも相手にしてくれなく、私と連絡取れた時 各々の親は 子供の帰りが遅いので 近所を走り回り探していたので 自宅に電話しても 携帯に掛けても(各々心あたりにかけたので)通じなく連絡が取れない状態でした。

No.44 08/05/29 14:28
通行人41 

42さん 子供を預かったなら責任持たなくては…と言いたかったんです。親は勿論ですよ。そう例えば、学校帰りに勝手にお友達が遊びに来て何かあっても知らないとは言えませんよね。勝手に来たから家で怪我しても無視は出来ませんしね。だから子供放置はまずい?と疑問に思いました。

No.45 08/05/29 14:49
匿名希望28 ( 30代 ♂ )

41さん。
物事を現実的に考えましょうよ。😥
警察は子供を預かってはいないと思うのですが…。

頼ってきた子供のすべての面倒をみることが義務なら、警察官を増員しないと無理でしょうね。

では、あなたの家に勝手に友達が遊びに来たら、あなたは仕事があっても休むの?
預かったんなら休まないとね😊
今回の結論、
そこまで子供を甘やかしたいなら、仕事なんかせず、親が家にいればいい。
と思います。😒

No.46 08/05/29 14:51
通行人31 

41さんへ
主さんは普段から18時まで子供にどうさせているのだろう?放置してるのかな?と思いましたよ。

やっと連絡が取れたのが18時過ぎだと言われてましたが、連絡などしてない時は子供は一体・・・普段はどうしているのでしょうか?

たまたまそういう事象があって、放置したのが警察だから主さんは言っておられるのでは?と思いました。

お友達のお母さんは事件の取り締まりなどしていませんからずっと保護していられるでしょうが、警察は限られている人間で事件や事故の処理をしないといけません。何時間も子供の保護ばかりしている訳には行かないでしょうし、連絡が取れなければ家に送り届けようもありません。

何かあってからでは遅い事もありますし、そうなった後で警察が謝ったところで取り返しがつかない事もあります。

放置した警察もどうかと思いますが、派出所が無かったらどうなるんでしょうか?

親がもっとしっかりしていれば何て事ない話…正直言って小さい話だと思います。

No.47 08/05/29 15:08
匿名希望47 ( ♀ )

8番さんに同意❗

No.48 08/05/29 16:20
匿名希望48 ( 20代 ♀ )

私からしてみれば、そんな事でクレーム!? って感じです。
子供から何回か電話来てたんですよね?私だったら、何かあったから電話してきたんだろうから、トイレとか言って仕事抜け出しても、子供に連絡しますね。
それとも携帯や私物を仕事場に持ち込めない職場ですか?

それに警官ですからね、無線を聞かない訳にはいきませんからね。

やりすぎってのも程がありますよ。

No.49 08/05/29 16:53
通行人49 

クレーム入れて警察に何を求めるの?

気に入らない💢
謝罪しろ💢

って事?
そもそも自転車で行ける所なら歩いて帰れるんじゃ?何故派出所で子供達がいたのかわからない💧

No.50 08/05/29 16:55
通行人50 ( ♂ )

警察の対応には、それほどの問題があったとは感じられません。

あなたご自身が言っている警察の説明の点に対しては、ただ揚げ足を取ってクレームを付けたいが為と受け取れますよ。

子供さんも18時まで待たなくて、何故家に戻らなかったんでしょう?交番の中に閉じ込められていた訳でもないのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧