注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

最近思う事

回答10 + お礼3 HIT数 1425 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
08/05/30 15:56(更新日時)

最近よく思うんですが、私たち人間というか生き物って『生かして』もらっていますよね。海で泳いでいる魚貝を食べたり草原歩いていた牛や豚や鳥を食べたり野菜食べたりしてるから生きていけてるんですよね。そんな事を考えていたら、グルメ番組でマグロの解体やって
『キャー💕美味しそう💕』とか
牛一頭からいくらもとれない稀少な部位✨
凄く柔らかくて美味しいほほ肉🌟
口に入れたとたんにとけだすAランクの霜降り肉😍とか言う言葉を聞いて生唾飲んでる人を観ると人間って残酷だな・・・って食欲がなくなります。私達の周りにはこないだまで生きていたものばかりだし⤵でも生きて行くには綺麗事なんて言ってられないんですよね😫
独身の頃はこんなこと思わないでガッついていましたが、子供を生んで子供や旦那がご飯を粗末にしていたり平気で残していたりするのをみると何とも言えない気持ちになります💧私って考え過ぎでしょうか・・・😠

No.678759 08/05/29 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/29 16:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

考え過ぎではなく『命』や『生かされている事』などに改めて気付かれ素晴らしい事だと思います。この機会にご主人様やお子さんに『命』や『他の生物の命を貰って生かして頂いているから物を粗末にしてはいけない』…等々 話し合われてはいかがでしょうか😃

No.2 08/05/29 16:54
お礼

>> 1 レスありがとうございます🙇

本当これをきに娘達に教えていきたいです。旦那を改善させる為にも協力してもらって命の尊さや私達人間が生きていれている事などを教えていきます😃

No.3 08/05/29 17:47
通行人3 ( 20代 ♂ )

それかなり思いますよ😥ファミレスでバイトしてた時なんかしょっちゅう食べ残しが多かったし。なんか生き物の命なんだと思ってんねん、と思います😱他にも料理の腕を競う番組で出汁をとって料理人が味見すると、これは俺の求める味じゃない、と言いつつ出汁ごと捨ててリとか…。料理人の意地とかプライド要らないよ💦

よく食前にいたたぎますといいますけどこの意味は大抵作った人に感謝ですよね?食物になった生き物に対してありがとう、ではないの?て思います。なので主さんは考え過ぎではないと思います😤

No.4 08/05/29 19:04
通行人4 ( ♂ )

主さんに同感です。日本は自給率低いのに、どんどん残り物捨ててるのには呆れますね。賞味期限の問題もあったけど、日本人は少し潔癖すぎると思います。日本人はもっと、勿体ないの精神で生きていかないと駄目だと感じますね。

No.5 08/05/29 19:24
通行人5 

今は食料品が高いだけで済んでるけど、このままじゃ肉も魚も穀物も食べられなくなるのに呑気な人が多いよね。穀物不足とか、それによる肉類の高騰なんて何年も前から分かってたのに…

未だに大食いとかバカ盛りなんてテレビでやってるのを見ると、呆れるよ…

No.6 08/05/29 19:36
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

横レスすみません。「いただきます」は、もちろん作ってくれた人に感謝もありますが、食材をいただく、魚やお肉などをいただく、の意味が強いです。命をいただき、生かされているからこそ感謝しなくてはいけませんね。英語ではない言葉で、とても素晴らしいです。悲しい事に「給食費払ってるんだからいただきますなんて言わせるな💢」って親がいますね。それをそのまま受けて、言わなくなった、学校も…💧せっかくの教育の場なのに、情けない😢

主人さんのような考えては素敵ですよ!私も、食べ残しよくないと思うので、家族が残さず食べてくれるように努力していきたいです。
ただあまりにも過剰になりすぎるのも、困る事もあるので子供達に上手に説明していきたいです。

No.7 08/05/29 20:26
『鼻クソ』 ( 20代 ♀ rzYoc )

考え過ぎというより、むしろそこまで考えるべきだと私なんかは思いますけどね。

私もグルメ番組などを見ていて、主さんと同じような感想を持ちますよ。そもそも「食べる」という行為自体が、あまり品の良いものではないと思ってるので、ああいう番組は好きではないです。

私は百姓をしてますが、例えば野菜でも立派に生きてるんですよね。その命を頂いて私は生きてるんだというのは、日々肌で感じてます。

それに生きるという事は元々残酷な事なんだと思いますよね。他の命を奪わなければなりませんから。

よく命は尊いものだという人もいますが、それは本当じゃないと思います。

私たちが生きてる理由なんて、精々生まれたから生きてるだけのものですよね。もっと言えば、死にたくないから他の命を奪って生きてるだけのものです。それのどこが尊いのかと。

だから命は尊いものだという考え方よりも、人間が生きるという事は残酷な事なんだという事を、ちゃんと認識した方がいいですよね。それがありのままの現実だと思いますし。

その上で他の命に生かさせてもらってるんだと謙虚に生きてくべきだと思います。

私に子供が出来たらそう教えたいですね。

No.8 08/05/29 21:33
通行人8 

新規オープンしたコンビニからでる売れ残りの商品の量はすごいよ。
オープンしてから1週間は売り切れないほど大量におにぎりやサンドイッチなどを仕入れる。それを1日に2~3回。
なんでそんなに商品が必要なのか?

…それは商品が棚にたくさんあったほうが見栄えがするから。

そんな理由のために大量の食品を廃棄しています。

もちろんお店のせいではなくコンビニ会社のせいです。

No.9 08/05/29 21:55
お礼

>> 3 それかなり思いますよ😥ファミレスでバイトしてた時なんかしょっちゅう食べ残しが多かったし。なんか生き物の命なんだと思ってんねん、と思います😱他… レス有り難うございます🙇

もったいないですよね😫食べ残すくらいなら頼まなきゃいいのに💀
私も少し前まで『頂きます』は作ってくれた人への感謝の気持ちでいました。でもそれだけじゃないんですよね。なんかこの年にしてやっと気付けたなんて情けないです😠

No.10 08/05/29 22:00
お礼

>> 4 主さんに同感です。日本は自給率低いのに、どんどん残り物捨ててるのには呆れますね。賞味期限の問題もあったけど、日本人は少し潔癖すぎると思います… レス有り難うございます🙇

『もったいない』は今や共通語になってますもんね🌟もったいない精神は忘れちゃいけませんね。今は使い捨ての時代なんて聞くと切なくなります。

No.11 08/05/30 11:54
匿名希望11 ( 10代 ♂ )

自分達が捕食される立場になれば、どういう気持ちになるか一発でわかりますね。
難しいですね。

No.12 08/05/30 12:45
匿名希望12 ( ♀ )

レストランで

生後8か月以内の子牛の肉🐮ってメニューを見て
…💧なんて人間は残酷なんだろう…💧
と思いました。

あと皮製品で胎児の革の方が柔らかくて一番いいらしい。

…てことは妊娠中の動物を無理やり…😱

私たちは残忍な生き物です💧

No.13 08/05/30 15:56
通行人13 ( ♀ )

主さんと同じ様な事を考えます。食べないと生きていけないのでなるべくベジタリアンに近い食事を考えています。 植物も同じ(動物と)と言う人も居るけど、葉や実を採ってもまた生えてくるので殺して食べるのとは違うかなと思ってます。 水だけで生きていければいいですけどね。 感謝しながら頂きます🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧