注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

実母の死、旦那への不信感

回答50 + お礼8 HIT数 7108 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
08/05/29 22:29(更新日時)

3月に実母が亡くなりました。女手ひとつで育ててくれた大好きなお母さんでした。
私が、働き出してからの仕送りを毎月貯めていてくれました。
何かあった時に…と母は旦那に渡していました。そのお金(500万)で旦那は自分(旦那)の親に新車を購入…自分はパチンコ通いしてました。
お小遣いの範囲内でパチンコに行ってると思っていましたが、10日程前に発覚しました。母がくれた手紙には『もうすぐ貴方も母親になりますね。まだ見ぬ孫が今でも愛しいです。おばあちゃんって言葉覚えてくれるかな?家族で仲良く幸せな日々を送れる様、天国で見守っていますね』と書かれていました。
母の気持ちをふみにじられた気分で、とても悔しいです。なんだか旦那と上手くやっていく自信がなくなりました…

No.679354 08/05/29 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/29 00:14
匿名希望1 ( ♀ )

辛い状況の中… 申し訳ないけど旦那さん最低最悪です😫 そのお金で新車ですか💢 あり得ないです 離婚考えてしまいますね

No.2 08/05/29 00:14
通行人2 ( 20代 ♀ )

ゴメンナサイ、主さん…失礼かもしれませんが💧旦那さんはハッキリ言って最低です😣私も母親の事大好きなんで、主さんの気持ち、すごくわかります⤵やるせないですよね😢そんな大切なお金、パチンコとかによく使えるよなぁ…

No.3 08/05/29 00:33
お礼

>> 1 辛い状況の中… 申し訳ないけど旦那さん最低最悪です😫 そのお金で新車ですか💢 あり得ないです 離婚考えてしまいますね 1番さんへ
私も離婚考えてます。姑にも母が残してくれた大切なお金なんですと伝えましたが、あり得ない言葉が返ってきました…。
余計に離婚を考えてしまいます。

No.4 08/05/29 00:35
お助け人4 ( ♀ )

所詮、男なんて自分の事ばかりなんかな😣大変な思いして出産するのに😣うちの旦那も今、私が妊婦なんで、📱やらでエッチな画像、動画、必死です😣まぁ可愛いもんですけど😠大好きな母さんから、預かった大切なお金を勝手に使い放題って、最悪です😣娘の事思って、旦那に渡したんだろうけど😣情けない旦那😣車なんて、売ってしまえ~😜

No.5 08/05/29 00:36
お礼

>> 2 ゴメンナサイ、主さん…失礼かもしれませんが💧旦那さんはハッキリ言って最低です😣私も母親の事大好きなんで、主さんの気持ち、すごくわかります⤵や… 2番さんへ。
ほんとにやるせない気持ちでいっぱいです。家族で幸せに…という手紙に涙がでます。
それさえも守れそうにないって考えたら母に申し訳なくて…

No.6 08/05/29 00:47
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

旦那さんヒドすぎです‼
お母さんの気持ちをどう思っての行動でしょうか。

ワタシなら離婚します‼

No.7 08/05/29 00:48
お礼

>> 4 所詮、男なんて自分の事ばかりなんかな😣大変な思いして出産するのに😣うちの旦那も今、私が妊婦なんで、📱やらでエッチな画像、動画、必死です😣まぁ… 4番さんへ。
ほんと自分の事ばっかりで嫌になってきます…今まで旦那からの思いやりの気持ちにも感謝して過ごしてきましたが、全てが台無しです。なんの相談もなく大金が手に入ってラッキーくらいにしか思わないんでしょう…
車の事も姑に話しましたがダメでした…
妊婦さんという事でお互いに出産頑張りましょうね‼

No.8 08/05/29 00:52
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

ふざけんな💢その旦那!何様のつもり!なんか読んでて涙がでちゃいました。主さん そんな旦那人間じゃない!離婚して もっと主さんを幸せにしてくれる人できます。そんな旦那はだめ 幸せになること祈ってます。

No.10 08/05/29 00:59
匿名希望10 ( ♀ )

姑も何も言わない⁉
ふざけんな🔥👊です💢

しっかり返してもらい、離婚しましょう💢

No.11 08/05/29 01:12
お礼

>> 6 旦那さんヒドすぎです‼ お母さんの気持ちをどう思っての行動でしょうか。 ワタシなら離婚します‼ 6番さんへ。
ありがとうございます私も離婚を考えてますが、来月出産です。
生まれる前に離婚が良いのか迷っています。お金を使い込んでいた話もまだ解決していないので、すぐに決めて良いのか…しかし親権等考えると今が良い気もします…焦りながらも何も出来ずにいます

No.12 08/05/29 01:17
お礼

>> 8 ふざけんな💢その旦那!何様のつもり!なんか読んでて涙がでちゃいました。主さん そんな旦那人間じゃない!離婚して もっと主さんを幸せにしてくれ… 8番さんへ。
ありがとうございます。絶望的な気持ちが少し救われました。
旦那は謝りながらも、お金が無くなっただけで他は何も変わらない。最初から無かったと思えば良いみたいな言い方をしてきます。
今日も相談しなかった俺が悪いけど俺が逆の立場でもなんとも思わないと言われました。

No.13 08/05/29 01:25
通行人13 ( ♀ )

酷いです。私も最愛の母を亡くしましたので、主さんの気持ちわかります。

君(主さん)に内緒でお母さんから預かっていたよ

て黙って差し出すのが普通でしょ💧

そんな男(すみません💧)を信用してお金預けたお母さんも 悲しんでいますよね。

でもね。考え方によっては、お母さん(のお金)が教えてくれたんですよ。大切な娘(主さん)を本当に幸せにしてくれる人達かどうかを、お母さんが(お金を使って)試されたのですね。

お母さんは いつも主さんの幸せを考えていらっしゃるんです。

元気な👶を産んで、賢く強く優しいお母さんになって下さい。

これからも どんな時も主さんを見守って下さいますよ!

No.14 08/05/29 01:27
お礼

>> 9 削除された回答 9番さんへ。
車で事故…それは怖いですが確かに殺意もないとは言い切れないくらいの心境でした。
兄にもまだ相談出来ずにいます。
なんだか言いにくくて…兄のお嫁さんとは仲良しで、色々相談とかもしていましたので、言ってみようかと思いますが、兄に話た方が良いでしょうか…
男の方からの意見としてお聞きしたいです。お願いします。

No.15 08/05/29 01:28
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

私も(涙)が出ました。
お母さんのことを思うと許せない。ひどい。
そんな冷酷な男は絶対別れた方がいい。
酷すぎる。
裏切りですよ。姑はなんて言ってきたのですか?

No.16 08/05/29 01:39
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

私も涙出てきました。お母さんが、一生懸命働いて、主さんの為に、貯めてくれたお金を・・・・💢腹立つわ~💢
パチンコに使ったり、自分の親に新車って。ありえへん。
最低やわ。
例え、旦那さんが貯めた金で、車買うとしても、私が親なら遠慮して断りますょ⤵息子夫婦の負担になりますからね。その義理親も、ありえへん。
主さんも、お母さんも可哀想すぎます。

No.17 08/05/29 02:10
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

お兄さんとお義姉さんに相談したほうがいいですよ💦それでお金は返してもらって、すぐ離婚したほうがいいです😣許せません😣

No.18 08/05/29 02:12
通行人18 ( ♀ )

その姑にして、その旦那ありですね有り得ないです。でもそれがきっと、親子の本性なんでしょう…お母様、主さん、ホントに何と言っていいか…ひど過ぎますね淸私もお母様の気持ちを考えると、涙が出てきました淸
私なら、もう一緒にやってはいけません。主さんも、これから出産という事ですから、体大切にされて、元気な釚を産んでくださいね坥そして、もし離婚という方向になるのなら、しっかり取れるもの取って俉頑張って応援してますから俉

No.19 08/05/29 02:14
通行人19 ( ♀ )

スレとお礼を読んで胸が締め付けられました😢

他人の私ですら読むだけで辛くなりました

主さんはもっと辛いですよね…

離婚…私も主さんの立場なら考えます。

主さん、体壊さないで下さいね。気持ちが⤵になると…体まで不調になりますから…。

お母様の為にも健康で
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。。

No.20 08/05/29 02:27
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

離婚に一票‼

旦那にも腹立つけど義母にも腹立ちましたよ‼、あきれてものが言えませんよ‼
今の現実に波風立てず、ガマンして、お子さんを出産されることもできるでしょうが、義理母の新車見るたびに腹立つから、無理‼無理‼無理だよー‼

是非とも、主の兄さん、兄嫁さん、あるいは、お母様の兄弟など親戚の信頼出きる方に、話をされて、義母から新車を取り返してください‼
その義母は、絶対、有り得ない😠です‼

No.21 08/05/29 03:29
通行人21 ( 30代 ♀ )

主さん悲しい想いですね😢私も母を亡くしましたから、お気持ちよくわかります。ただひとつ疑問なんですが、お母さんはなぜそんな大金を娘の主さんではなく、旦那さんに渡したんでしょう?とても気になります。

No.22 08/05/29 06:08
匿名希望22 ( 40代 ♀ )

お母さんのお金ですが、元は主さんが働いたお金ですよね。
私なら車を買ってあげたいい嫁としてこれから一生恩を売るかな。
「私の買ってあげた車の乗り心地はどうですか?」とか毎回言うとかね。もし調子悪いのよねなどと言われたら、じゃあ売って違うのを買ったほうがいいと言うか、車返してください、私が乗ります、とか言うと思います。
すぐに離婚とかしないで、今後、介護問題とか相続問題が出てきた時に「私は車を買ってあげて親孝行した」という事実があるから、それを有効に使ったらどうでしょうか。
旦那さんの使い込み分は地道に取り返して主さん名義の預金にしておくことです。旦那さんも文句言えないでしょう。

No.23 08/05/29 06:42
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

その旦那、
人間として終わってる。
一緒に居ても、幸せになれないと思いますよ。自分の欲の為なら、人の気持ちを考えない人間なんだから、
これから先も
主さんより自分を取り、同じようなことがあると思います。
主さんには介護など嫌なことだけ任せ、自分は外で好きなことして知らん顔すると思うな。
きちんと返金してもらって別れましょう。

No.24 08/05/29 06:47
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私もスレ読んでて、怒りでいっぱいです。買った新車を破壊して、尚且つ旦那も袋叩きにして離婚します。

No.25 08/05/29 07:05
匿名希望25 ( ♀ )

やはりお母様が娘を思い最後に試したのかも。お金って本性出るから主さんや👶を幸せにしてくれる旦那や義親達なのかを心配しお母さんが最後に仕掛けたとしか思えないんだけど、今回お母様の状況なら主さんに話し💰を主さんに渡す事も出来たと思うんだけど敢えて旦那に大金を預けたのは試したとしか…必ず天国でお母様は結果をみてますよ。
主さんお母様はいつも側に居てくれ主さんと👶を守ってくれるから💰は返してもらい離婚した方が良いですよ。あなたは幸せにならないとダメよ😊

No.26 08/05/29 07:10
匿名希望26 ( ♀ )

私もなぜお母さんは主さんに渡さなかったのでしょうか😭と疑問です。私だったら娘の旦那ではなく娘に渡します。申し訳ありませんが、お母さんはお人好し過ぎます😭その結果、こんなことになった訳ですから…旦那ばかりを責められないです。他人のお金は惜しくも何ともないことの実証でしたね。…お母さんのやり方が失敗でした😭しかし、これで旦那様とその親の冷たい無責任な考えが分かった訳です。高い勉強代ですが、今後に繋ぎましょうね💪

No.27 08/05/29 07:37
通行人27 ( 40代 ♂ )

離婚も考慮に入れて旦那さんと真剣な話し合いをしてみたらどうですか?妻の母親の遺産を夫婦で仲良く楽しく使うなら話は分かりますが、血縁でもない旦那さんが勝手に使ってしまう神経が同じ男でも許せません😤😤😤!

No.28 08/05/29 07:44
お助け人4 ( ♀ )

ある意味、旦那や姑の本音が見えて良かったかも😣お金返してもらって、1から考えたほうがいいよ😱

No.29 08/05/29 07:52
匿名希望29 ( 30代 ♀ )

ひどすぎます‼

お母さんがどんな気持ちで貯めたのか… それを考えると許せません。
金額や車の価値ではありません‼ 気持ちが許せない‼

主さんが今回のことをなかった事に出来るなら、結婚生活も続くでしょう…

でもわだかまりとして残るなら… 無理です‼

そんな考えの人間の中で純粋な赤ちゃんを育てることは危険です‼
赤ちゃんには主さんのお母さんのような心優しい子になって欲しいです。

No.30 08/05/29 08:29
通行人30 ( ♀ )

旦那ムカつきました😣優しいお母さんの思いを踏みにじって‼お母様のお手紙にも書いてある通り お母様は天国から全て旦那がしてる行動や発言を見ています 黙って見過ごす事はないでしょう‥お兄様には話された方が良いと思いました はらわた煮えくり返るほどの怒りですが ここは ぐっと怒りはこらえて『旦那の動機』を聞きましょう その後に冷静な中で未来の決断を考えられたらと思いました 旦那の動機を聞いた後は 冷静に振り返り 主さんの胸の内を綴った手紙にたくされたらと思います お母様が 天国から見守っています 主さんとお子さんを見守っています🌼きっと お母様は 主さんとお子さんの一番良い道しるべの手助けをしてくれるはずです(*^_^*)

No.31 08/05/29 08:53
匿名希望31 ( ♀ )

確かに酷い話だけど、主さんのお母さんは旦那さんを喜ばせられて喜んでますよ❓
それは愛娘の旦那さんだから…つまりは貴女の幸福を願う母心。
旦那さんを憎んじゃお母さんが可哀想だよね😊

No.32 08/05/29 10:13
通行人18 ( ♀ )

横レスすみません珵
31さん
》主さんのお母さんは旦那さんを喜ばせられて喜んでますよ蓜
っていう意味がわかりません確かに広く取れば、そう言えなくもないんですが、主さんのお母様は「万が一、何かあった時の為に」という事で、旦那に託したのですから、もし旦那がそのお金を、主さんも含めた家族全員の為に使っていたなら、主さんも幸せだし、お母様が遺した意味も出て来るでしょうが、この旦那の使い方は、まったく違ってますからね
全然お母様は喜んでないと思いますよ

No.33 08/05/29 10:32
通行人33 ( 30代 ♀ )

31さんへ
すいません よく理解出来ません😨
主さんのお母さんは主さんの旦那を主さんが喜ばしてあげて喜んでると本気で思っているんですか?
その使い道が車やパチンコでも旦那が喜べはそれで主さんのお母さんは満足してるんでしょうか?
あなたが主さんのお母さんも立場になって考えてみたらどうでしょうか?
娘が一生懸命働いて得たお金を自分の欲だけに使ってしまったんですよ?
娘を思う母親の気持ち分かりませんか?

絶対に主さんのお母さんは喜んでいません😤横レス 申し訳ありませんでした🙇🙇

No.34 08/05/29 10:40
匿名希望34 ( 30代 ♂ )

旦那さんに、お母様の手紙読んで聞かせてやりたいわ。
その年齢で500万って言ったら大金ですよ。

マイホームの頭金に充分、充てられるのに…

まぁギャンブルする方は、そんな建設的な考えは浮かばないでしょうが。

これから先、主さん苦労しますよ。

お兄さんも交えて話し合いしたほうが良いですよ。

No.35 08/05/29 10:42
お礼

皆様へ。
一括の返事になって申し訳ございません。
時間が空いた時にまたお返事させて頂きますね。

昨日皆様からのレスを読んで、涙が出ました 自分ではどうしたら良いか分からず、義姉に電話し、家まで迎えにきてくれました。
義姉と話たところ、義姉は今年のお正月に母の病院に行った時に、2時間程話をした後に「(兄に)貴方がいて良かった。これからもよろしくお願いしますね」とお金を預かったと言っていました。兄はいなかったみたいです。義姉は「相手(私の旦那)は男だから、私みたいに母と多くは語らなかっただろうけど、母は同じ気持ちで託したんだと思うよ」と言ってました。
義姉も激怒しています…

No.36 08/05/29 10:53
通行人36 ( ♀ )

胸が締め付けられる思いで読ませていただきました。

お兄様夫婦と主さん夫婦と姑とできちんと話をすべきだと思います。お兄様主導で話をし、返してもらえるならお金は返してもらいたいですね!

No.37 08/05/29 10:55
お礼

義母に、とても大切なお金なんですと説明しましたが、答えは「これから先面倒見て行くのは私だけでしょう。(義母は離婚して1人です)私は母親代わりになるんだから、そのくらいでごちゃごちゃ言われたくない。これから孫も生まれて私も孫にはお金を使うんだから」と言われました。
兄は長距離トラックの仕事をしていて土曜日にしか帰ってこないので、日曜日にみんなで話合いをしたいと思います。
義姉が、子供が生まれて落ち着くまで家にいて良いからね。と言ってくれて、離婚の気持ちも決まってきました

No.38 08/05/29 10:55
通行人38 ( ♀ )

ご主人には義両親さんとは縁を切ってもらいしょう。

その500万で、義両親さんの将来の面倒を見なくて済むと思って割り切るか?

口約束とはいえ、守らずに違う使い道をしたご主人には大きな責任がありますから、さもなば慰謝料の考えもあるとして、法的な方法は無いか?考えてみてもよいかもしれませんよ。

このことは絶対に死ぬまで尾をひきますから、主さんが気の済むようにされるほうがいいと思います。

こんな人達と一生付き合わないといけないなんて…怖いですし、苦しいですよね。

何が大事か考えて結論を出されてください。

お子さんの将来にも関わる問題だと思いますから。

No.39 08/05/29 11:01
匿名希望39 ( 30代 ♀ )

俺が逆の立場でも何とも思わない?!初めから無かったと思えばいい?!
それなら、新車売ってお金少しでも返してもらいましょうよ。
車だって、初めから無かったと思えばいいんだから!
何か言ってきたら私が同じ立場でも車売るよって言ってやりましょう!!
スレとお礼レス見て自分の事じゃないのに悔しくて涙が出ました。
主さん、ハラワタ煮え繰り返るようなひどい話だけど、今は妊娠中だし、お体には十分気を付けて下さいね。😞

No.40 08/05/29 11:05
匿名希望40 ( 30代 ♂ )

旦那は人間腐ってますね👹

一緒に生きる価値が見いだせませんね。

No.41 08/05/29 11:14
通行人41 ( 30代 ♀ )

読んでいて腹立たしく、悲しくなりました。当事者の主さんはもっともっと腹立たしく、悲しいですよね。お母様が託した500万円は、気持ちがこもったお金です。その重みを理解出来ない旦那さんと義理母は人としてどうかと思います。自分達の為に、主さんが了承した上で使うなら良いと思いますが、人の気持ちを踏みにじって何とも思わないなんて…最低です。読んでいて本当に腹が立ちました。お兄さんを交えて話しをするとの事ですが、それが良いと思います。何のアドバイスも出来ずにすみません。どうかお身体は大事になさって下さい。最後に一言、旦那さんと義理母には地獄へ落ちろって言ってやりたい。

No.42 08/05/29 12:01
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?本当に腹が立ちます‥。旦那も義母も見栄と欲だけの最低人間ですね。主さんの気持ちを全然考えない、優しさの欠片もない義母の面倒を何故主さんが見なくちゃいけないんだよ‥当たり前のように言えるところがすごいです。人のお金で車を買う息子も情けない最低男。
これからのことを、しっかり話し合って納得がいくように別れて下さいね。
明後日にはお兄様が帰ってこられるようですし、あまり無理しないで下さい。

No.43 08/05/29 12:03
通行人43 ( ♀ )

主さん・お辛いでしょうね。お兄様を交えてよく話し合って下さい。法的にお金を取り戻す事も視野に入れて、お母様は見守っていますよ。旦那さんと姑の本性が判りましたね。必ず天罰が下りますから、主さん頑張って下さいね🙇

No.44 08/05/29 12:19
通行人44 ( 30代 ♀ )

お母さんが亡くなって大変辛い思いをしてると思います。
手紙を残されたということは、病気療養中に亡くなられたのでしょうね…
お孫さんに会うことができずに、さぞかし残念な気持ちだったのではないでしょうか…

私ならそんな旦那とは離婚します。信頼できません。赤ちゃん抱えて、厳しく大変になるけど、亡くなられたお母さんを思うと悔しいから。

No.45 08/05/29 12:38
匿名希望45 ( 30代 ♀ )

金額も多額ですが、それより気持ちの問題ですよね💧ご主人一家は理解できません💧

夫婦でも横領ですよ💧

お身体だけは無理しないでくださいね

No.46 08/05/29 13:02
匿名希望46 ( ♀ )

義母め~💢
これからは面倒を見るからとか孫にお金がかかるからだ💢
おまえに面倒見てもらおーなんて思っちゃねーよ
子供(孫)も触って欲しくない!

親が親だから子も同じなんだね(旦那)
頭にくる💢

No.47 08/05/29 14:44
匿名希望31 ( ♀ )

31です。
私は酷い話だとわかっていますよ。それを解った上で真面目に書き込みをしているつもりです。
お母さんがなぜ、娘にではなく娘の旦那さんにお金を渡したのか…その母心を感じて返答したつもりです。
私は、パチンコなんかに使われて悔しいし残念なのもよく解っていますし感じていますよ。
私は、お母さんなりに「生きたお金の使い方」をされたんじゃないのかな?と感じています。
娘を大事にして貰いたいと言うお母さんの志しを私は感じたのであのような言い方になりました。

No.48 08/05/29 14:55
通行人48 ( ♀ )

お義姉さんも協力的みたいなので、お兄さんたちに間に入ってもらって、しっかりと話し合いをしてくださいね。
旦那さんは渡されたお金の事実を主さんに伝えなかった時点で、自分の欲の為に使う気マンマンだったのが見え見えですから、どんな言い訳も通用しませんから✋
 
自分の血を分けた我が子よりもお金を選んだ。
 
私なら見切りをつけます💢

No.49 08/05/29 15:01
匿名希望49 ( ♀ )

先ず、お母様からお金を預かったのに、主さんに内緒にしてたってこと事態、既に人間性が出てますよ💢
その親子は最低です。

ギャンブルするみたいだし、いくら主さんがしっかりしていても、気付いたら借金してたってことにもなりかねませんよ。
よほど稼ぐ男ならともかく、ギャンブルやる人と暮らしていたら、生活は潤わないと思います。

車は主さん名義にして貰って、貯金通帳を全部持って離婚しましょう‼

No.50 08/05/29 15:37
匿名希望 ( 20代 ♀ u2Krc )

凄い旦那だなぁと思って腹立たしく読んでたら、お礼を読んでビックリ‼
義母さんも最低な方ですね。
お母様の気持ち、そんな事に使ってほしくなかったはず。

これから孫に金使うのは私⁉貴方を世話するのは私⁉

私はそんな義母に世話になりたくないし、別に子供にお金使ってほしくない‼って思います。

孫を沢山可愛がりたかったけど叶わず、せめてお金だけでも…と残した希望も踏みにじられたお母様を思うと涙が出てきます。

お母様の想像とは違ったけど、これで義母や旦那の本性が見れましたね。
他人が簡単に言う事ではないけど、離婚してほしいです‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧