注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

片付けられない女。。

回答7 + お礼4 HIT数 1461 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
08/06/08 14:39(更新日時)

私、片付けが物凄く下手です…。母親は料理も仕事も出来る人なのに、片付けだけが出来ない人で、実家もかなり汚いです💦小学生くらいになって物心ついてから、友達の家に遊びに行く度に自分の家はおかしい…と悩んでました。『○○ちゃんは自分ばかり家に呼ばない』って虐められたこともあります。
もし自分が親になった時、自分の子供にだけは同じ思いさせたくない…と思いつつ、大学生になっても部屋を片付けられない自分にイライラしています💧汚ないのが当たり前の環境に18年もいたのがいけないんだ…と一番お世話になった両親をつい恨んだりもしてしまいます。。筋違いも甚だしいですよね💦
誰かこんな私に渇を入れてください💧片付けが出来るようになるにはどうすればいいのでしょうか…?

タグ

No.680959 08/06/08 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/08 00:33
匿名希望1 ( ♀ )

とにかく捨てる

No.2 08/06/08 00:42
通行人2 ( ♀ )

出したら戻す。鉄則です👍…3歳の娘でもしてますよ😂

No.3 08/06/08 00:48
お礼

レスありがとうございます。
そうですね、物を増やさないよう気を付けます。

No.4 08/06/08 00:49
お礼

レスありがとうございます。
人として当たり前のことが出来てないんですよね💦お恥ずかしい限りです💦気を付けます💦

No.5 08/06/08 02:36
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

いらないものを処分したら、まずは、収納場所をたくさん確保する。
クローゼットに引き出しを設置したり、散らかる場所には棚やラックをおいて、さらにカゴなどをいれ収納を増やす。
家具は、色や素材や雰囲気を統一すれば、スッキリみえます。

次に、その収納場所に何をしまうかをだいたい決める。
お化粧道具セット、調味料セット、掃除道具セット、みたいに用途で分類する。

あとは、それぞれその場所にほうりこんでおけば、片付きます🙌

No.6 08/06/08 03:02
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私は主さんと同じです😹
同じこと悩んでたけど、片づけられないことを理解してくれる人と結婚しました💕いくら気をつけてても長年にわたって染み付いたクセが出るから潔癖な人とは無理だと思います😣💦
それに子供が産まれたらマメに掃除するようになりますよ✨私はいまだに整理整頓は下手だけどホコリは落ちてません😊
たまに気を抜いて散らかしたままにしてしまうと旦那が「ママの悪い癖が出てきたよ~😁」って子供と片づけてくれます😃あと息子は私に似ずお片付けが大好きです💮
あまり悩まないでください🙌

No.7 08/06/08 03:20
お礼

レスありがとうございます。
私は最近引っ越したばかりで、自分でもかなり気を使って荷物は少なくし、一応物の仕舞い場所は決めました。でもその物を一々その場所に仕舞う…ということが完璧には出来ないんですよね…⤵⤵何でこんなに単純なことが出来ないのか…。。ものぐさすぎですよね…💧
もう一度、物の量やしまい場所を確認してみます💦ありがとうございます💦

No.8 08/06/08 03:27
お礼

レスありがとうございます。素敵な旦那さんとご結婚されたんですね~✨私の彼氏の実家はかなーり綺麗だったのですが、私の片付けられない癖をある程度理解してくれています。私も付き合い始めよりはマシになったので(苦笑)、それに気付いて褒めてくれるのが本当に助かります💦
そうですね、あまり気に病みすぎず、そんな風に良い方向に持っていけたらいいなぁと思います。ありがとうございます✨

No.9 08/06/08 09:08
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

使いづらい収納なのかな?

私も片付けられない女でした💦
今も散らかってますが、週一で綺麗にする癖がようやくつきました。

収納場所を増やし、目隠しをしたらスッキリした印象の部屋になりますよ。

カラーボックスに100均の扉をつけ、中にカゴを置き整頓したり。

自分好みの部屋を作ると汚したくなくなります😊

No.10 08/06/08 12:52
匿名希望10 ( 40代 ♀ )

掃除機をかけることはできても、物を整頓は私も下手ですね。自分では掃除したつもりでも終わった後見回してみてもごちゃごちゃ、グチャグチャでちっとも綺麗になってない😥

No.11 08/06/08 14:39
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

私の実家の母も片付けられない人です。だから、実家はいつも散らかっていますし、要らないものが何時までもあります。
私もそんな家が嫌で、高校くらいから、友達を家に呼ぶのはやめました。旦那も呼びたくなかったけど、彼はあまり細かいこと気にしない人だからよかったのです。
私もそういう母が少し情けなくて、片付けてと言えない自分も嫌でした。
私は子どもが出来て、他のママ友達さんが、同じ子育てしててもきれいにされてるのを何軒も見てそれから片付けるようになりました。
そのお家に共通してるのは、やっぱり物が少ないこと、収納する場所が少なければ、そこに入る量の物しか持ってないですね。それから、床に物が置いてないこと。これはやっぱり子どもが小さいと邪魔だし、あるとやっぱり散らかってるように見えますし。あと、床に物が無かったら掃除機かけるの楽だし。
毎日要らないもの一つでいいです。紙一枚でも、コップ一個でも。ゴミ箱に捨てるところから始めてみて、居るものだけを家の中におく。それから収納って考えたらどうですか?物が多いのに、収納を考えるから億劫になるんだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧