注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

悩んでます

回答5 + お礼5 HIT数 1939 あ+ あ-

悩める人( 19 ♂ )
08/06/10 00:24(更新日時)

彼女が精神的に不安定です。
リストカットをしています。


付き合う前からやっていたらしいのですが自分と付き合って1年、ずっと辞めせようと自分なりに頑張りました。
けど辞められてません。


自分がちょっと怒るとすぐ黙まりこんで切ってしまいます。
友達とうまく行かなかったり自分の思い通りにならないと切ってしまいます。


悪い事をしたら怒るというか注意するのは当たり前だと思うので何をしても怒らないって事はしたくないです。
どうにかして辞めさせたいです。


彼女は好きです。
学校を卒業し就職し落ち着いたらお互い結婚も考えています。

リストカット以外にもいろいろな面で心配なとこがあり、それを含めて
この先うまくやって行けるか
将来、子供ができて母親が不安定だとどうなってしまうのか…
心配です。

辞めさせるいい方法はありますか?

大人になるにつれて自然に辞めるようになる事はありますか?

「好き」それだけで将来を考えずに突き進めると思いますか?

No.680998 08/06/08 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/08 00:46
通行人1 ( ♀ )

なぜ、リストカットをしてしまうのか、それを考えたことはありますか?

頑張られてきたとのことですので、
精神病に関する本を読んだり、リストカットをする人の心理を理解するよう努めたりと
されてきたとは思いますが、リストカットを「悪い事」と書かれていたのが
気になったので、レスさせていただきました。

No.2 08/06/08 00:49
通行人2 ( 30代 ♂ )

主自身はリストカット(自傷行為)について勉強してみた?
してなければまずはそこからだと思う

わたしはカウンセラーじゃないからアドバイスにはならないけど
まだ若いから出来ることをガンバって欲しいと思う

ただのめり込み過ぎて自分が疲れきっては全て終わってしまうよ
彼女も君も良くない結果になる
だから常に誰かに相談して君自身のストレスも吐き出しながらがんばっていこう
決して焦らず
ゆっくりと余裕を持って
心は熱く保ちながらね

わたしも高校の時
抗うつ剤を飲む彼女がいて彼女のためにがんばったけど『彼女にはオレしかいない』と自分を追いつめて結局彼女から離れてしまった
まだ若かったんだ

今の君の気持ちがあれば大丈夫
きっとすべてうまくいくさ

No.3 08/06/08 04:20
匿名希望3 ( ♀ )

どのような怒り方か分かりませんが、愛を感じられる怒り方をされては?
子供だって親から怒られる時、ママやパパは自分の事が嫌いだから怒ってるんじゃなくて自分の事を愛してるから自分のためを思って怒ってくれてるんだと理解できれば理想です
あなたが嫌いだから怒ってるんじゃないと彼女さんに分かってもらえればな
…ところでリスカする事を怒っているわけではないですよね?

No.4 08/06/08 13:05
お礼

>> 1 なぜ、リストカットをしてしまうのか、それを考えたことはありますか? 頑張られてきたとのことですので、 精神病に関する本を読んだり、リストカ… レスありがとうございます。

リストカットは悪い事だとは思っていません。
ちょっと言い方が間違っていました。
スイマセン。

No.5 08/06/08 13:15
お礼

>> 2 主自身はリストカット(自傷行為)について勉強してみた? してなければまずはそこからだと思う わたしはカウンセラーじゃないからアドバイスには… レスありがとうございます。

まだまだ勉強が足りなかったです。

自分が出来る範囲で頑張ります。

ゆっくり時間をかけて勉強して、時には誰かに相談して自分の気持ちを楽にしていきます。

No.6 08/06/08 13:25
お礼

>> 3 どのような怒り方か分かりませんが、愛を感じられる怒り方をされては? 子供だって親から怒られる時、ママやパパは自分の事が嫌いだから怒ってるんじ… レスありがとうございます。

リストカットをして怒ってるわけじゃないです。

どうして怒るのか理由を言ったり、最後には「○○の為を思って怒ってるんだよ」
とちゃんと言っているんですけど言い方がまずいのですかね?

もう少し怒り方も考え直してみます。

No.7 08/06/08 17:31
匿名希望7 ( ♀ )

参考にならないかもしれませんが、私の彼がうつ病で、リストカットした時に私が落ち込んでいたら「自分がリストカットしたせいだ」って更に落ちてしまいました。
それ以来、私はあまり大袈裟にしないようにして、ひたすら愛情をそそぎ、安心させようとしてます。
私が不安になってる様子を見ると、彼はもっと不安がるので…

ところで、彼女さんは病院に通っていらっしゃいますか?

No.8 08/06/09 09:27
お礼

>> 7 あんまり落ち込んでる姿を見せちゃ行けないですね。

病院には通ってません。
本人は行きたくないみたいなので…

No.9 08/06/09 16:59
通行人9 

経験も含めてですが・・「すき」だけでは限界があると思います↓

No.10 08/06/10 00:24
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

そうですか。

彼女とはこれから先一緒にいたいですけど難しい場合もありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧