注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

幼稚園専業主婦はそんなに偉い?

回答50 + お礼14 HIT数 12709 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
08/06/09 11:46(更新日時)

くじ引きで小学校役員になりました。
会議に出てみると、私以外はみんな専業主婦か下の子を幼稚園に預け短時間パートの方ばかり。

私だけフルタイム。

仕事中に電話がかかってきて、

私達はあなたみたいに遅くまでお仕事してないし、下の子も幼稚園だからあなたに合わせて会議できないの。だからあなた抜きで決めるから、決まったことやってくださいね~(くすっ)私達あなたみたいにお仕事できないし小さい子供がいるからわからないことばかりで…色々お願いしますね。

だって。
旦那様の稼ぎで悠々出来る方は私みたいにあくせく働いてる母親をバカにしてるのか?保育園は幼稚園より格下ですか?フルで働く母親は母親失格ですか?

腹が立って悲しくて落ち込みました。

世間の目はやはりこうなのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

No.682936 08/06/09 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/09 00:12
通行人1 ( ♀ )

その人がそういう考えだっただけのことです。


私は専業ママでいずれ幼稚園に入れますが、朝早くから保育園に入れて働くママは本当にすごいと思います。私は体力に自信がないのでできません。

No.2 08/06/09 00:20
匿名希望2 ( 40代 ♀ )

私、専業主婦ですが、働くママさんのことをそんなふうに思ったことありませんよ。

私も小学校でクラス役員した時、相方がフルタイムで働くママさんでした。
なかなか会議に出られず恐縮されてましたが、この程度の会議(PTA関係者の方ごめんなさい)で仕事を休む方がもったいないと思い、会議は私、その他自宅でできることは相方、と役割分担し無事1年終えました。

主さんの周りの方、本当にそんな口調でおっしゃったんですか? 酷い言い様ですね。
ただ私の役員時代にも、会議に顔を出さない人を悪く言う人は数人いました。中には理解ある人もいると思うので、今はまわされた仕事を黙々とこなすしかないですよ・・・。
頑張ってください。

No.3 08/06/09 00:24
匿名希望3 ( ♀ )

偶々貴女の周りがそうなんだと思いますよ、そんな馬鹿な幼稚園ママ相手にしなくて良いですよ。

私は主さん偉いと思うし、仕事しながら役員も断らず尊敬します✨。
私は用量悪いから絶対両立できず無理だから😹、私の子供は中学生と保育園行ってますが、幼稚園の方が偉いって思っている人は居ません、きっと中身の小さい方々がいらっしゃるんですね😥、そんな事言われたら私逆に笑ってしまいます😏、主さんも笑ってやりましょう😉✨。

No.5 08/06/09 00:26
お礼

>> 1 その人がそういう考えだっただけのことです。 私は専業ママでいずれ幼稚園に入れますが、朝早くから保育園に入れて働くママは本当にすごいと思… ご意見ありがとうございます。
私も体力ないのでいつも不安ですが、働かないと生活出来ないので無理しています。

幼稚園ママでもそう考えて下さる方がいて救われます。

No.6 08/06/09 00:28
通行人6 ( ♀ )

えーっと、主さんは偉いですよ。

きちんと納税して貢献されているのですから。

専業主婦も偉いですし、その差なんて無いと思います。

ただ、思うのは働いていようが、家にいようが、役員となったならば(くじ引きであろうが)キチンと責任を果たす事が大事なのだと思います。

だから、バカにしているのではなくて、キチンと会議などにも出てないのに、仕事はするのね~?みんな条件は一緒のはずなのに、あなたは仕事を理由に出ないのね~っ?的な嫌味なのだろうと思います。

スレの内容からはわかりませんが、みんな忙しいのはお互い様ですから、「会議には出れなくてごめんなさい。他で埋め合わせしますね。みなさん、ありがとう。」くらいでスルッとかわしたほうが利口かな?と思います。良くしておけば悪く言う人も減るし、助け合えると思いますよ。

専業主婦も働ける環境があれば(サポート面)働きたいのに、環境が無くて働けない人もいる訳で、主さんが恵まれたにあるのが恨めしくもあり、仕事を理由に役員の事をしないでいられたら・・・ついつい嫌味を言いたくなるのかもしれないです。

No.7 08/06/09 00:41
通行人7 ( ♀ )

普通に考えたら、役員より仕事を優先するのが大人として当然ですよね。ひまな時間があるから嫌味とかしか頭に思い浮かばないのでは❓私は子供の為とはいえ、役員制度に疑問があります。ひまな人がやればいい。

No.8 08/06/09 00:41
お礼

>> 2 私、専業主婦ですが、働くママさんのことをそんなふうに思ったことありませんよ。 私も小学校でクラス役員した時、相方がフルタイムで働くママさん… ご意見ありがとうございます。

確かに会議だからって仕事は休めません。
でもわざわざ仕事休まなきゃいけない時間に会議するなんてって思ってしまって…おまけに日時を教えて貰えないんです。
そして、どうも面倒なこと全部まわってきてるみたいで…顔を出したくてもこれじゃ無理です。

与えられた仕事を黙々こなす…くやしいけどそれしかないですよね…。一年我慢したら後は断れるので頑張ります。

他の方は私より余程時間があると思うのに…何故ですかね?

No.9 08/06/09 00:43
通行人9 

同じお母さん同士で偉い偉くないなんてありません。
家庭にはそれぞれの事情があり働けない方だって居ます。
専業主婦うんぬんではなき、その電話をしてきた人が言った言葉を専業主婦全てが的発言、主さんの方が専業主婦に偏見があるようで心が痛みます。
それに、幼稚園より保育園が格下などと言われたんですか?

小学校の役員は大変だと思いますが、体調を崩さぬよう頑張ってください。

No.10 08/06/09 00:47
通行人1 ( ♀ )

再レスですが、他の方が主さんより時間があると思う…というのは違いますよ。

実際そういう人もいるかもしれませんが、見えない病気を抱えてたり、妊娠中でつわりがあったり、小さい子供さんがいたら大変でしょうから。


主さんも少し卑屈になってる部分はないですか?色んな人がいるんだから、幼稚園ママがこうとか保育園ママがどうとか関係ないですよ😊

No.11 08/06/09 00:48
お礼

>> 3 偶々貴女の周りがそうなんだと思いますよ、そんな馬鹿な幼稚園ママ相手にしなくて良いですよ。 私は主さん偉いと思うし、仕事しながら役員も断らず… ご意見ありがとうございます。

何か、スッとしました。
笑ってみます。

今晩は徹夜で役員仕事です。寝れないし明日仕事だし、新人くるから絶対休めないけど、腹黒モードで頑張ります。

No.12 08/06/09 00:52
通行人6 ( ♀ )

追です。

結局、誰かが役員をやらないと行事など…困るのは子供達に?なんて思うから、誰であれ役員をしてくださる方にはクラスのお母さん方も協力しあい、「私は関係ない!」ななて思わず、役員さんのサポートをすることが必要なんだと私は思っています。

だから私は役員さんに「困った事があったら言ってね?」と言っています。

同じ可愛い子を持つ同士、助け合えると一番いいんですけどね。

No.13 08/06/09 00:52
お礼

>> 4 削除された回答 ご意見ありがとうございます。

あはは…
会議出れるなら出たいです。会議出てないと理解に倍時間かかって能率が悪いから。

負けないで…出来るかな?自信ないです…

No.14 08/06/09 00:59
匿名希望14 ( ♀ )

質問返しで悪いけど不思議だから質問させてね。

誰も母親失格とは言っていないように読めますが、母親失格と言われたのですか❓
保育園が幼稚園より格下と言われたのですか❓

主さんがそう勝手に思い込んでスレ文に書いただけですか❓


フルタイムで働くことはその家庭のご事情だから…。専業がそんなに偉いのかと逆ギレされても、周囲も困るとは思いませんか❓

どっちが偉いとか偉くないとかの順位付けをする必要がない問題だと思いませんか❓

集まりに家庭の事情(フルタイム)で出ないなら、決まり事に従って粛々と取り組めばいいだけの問題だと思いますけど違いますか❓

主さんは一体周囲の人にどうして欲しいの❓主さんが仕事が終わる主さんの都合の良い時間に、「集まり」をやってほしいのにして貰えないからキレてるの❓

No.15 08/06/09 01:00
お礼

>> 6 えーっと、主さんは偉いですよ。 きちんと納税して貢献されているのですから。 専業主婦も偉いですし、その差なんて無いと思います。 ただ、… ご意見ありがとうございます。

やはり嫌みなのでしょうか?会議、最初から外されて、出ようにも…子供いるのは同じだと思うけど…私、恵まれてるのかしら?

私からすれば彼女達の方が恵まれてる気がしてましたが、言われてみれば見えない事情は各家庭にありますものね。
ちょっと卑屈になってたみたいです。

No.16 08/06/09 01:06
お礼

>> 7 普通に考えたら、役員より仕事を優先するのが大人として当然ですよね。ひまな時間があるから嫌味とかしか頭に思い浮かばないのでは❓私は子供の為とは… ご意見ありがとうございます。

ホントそうですよね。
誰もやりたがらないから、結局押しつけあいのくじで有無を言わさず決めて。
やる気ない集団だから誰かに集中して押しつけること考えて。私もその一員ですが…正常に機能しているのか疑問?

暇な人…いないらしいですよ…

No.18 08/06/09 01:11
すぬうぴい ( 30代 ♀ 7bjpc )

私も長男、小1・長女、年長の兼業主婦です。長男は私立小学校のためか、専業さんが多数です。なぜか私が1年生のまとめ役になってしまい…💧他の役員さんに言われたい放題です。うちは実家の手伝いの仕事なので、休みは比較的取りやすいのですが、役員の仕事がキツイです。週に3日も学校に行かなくてはいけない現状なので、専業主婦前提なのかなって思ってしまいます。息子の為、と思ってやっていますが、かなり無理しています。下の子のお迎えがあるので…と、14時位で早退しようとすると、「大変ねぇ」なんて言いながら、ちょっと迷惑そうな表情…。役員を引き受ける時に先生からは「そんなに大変ではないし、大丈夫ですよ」なんて言われていたのにこの状況です。専業主婦がそんなに偉いのかー!って思ってしまいます。…すみません💧ほとんど私の愚痴ですが、働くお母さん同士、何とか一年頑張りましょう!(ちなみに、長女の所でも役員です。)

No.19 08/06/09 01:17
お礼

>> 9 同じお母さん同士で偉い偉くないなんてありません。 家庭にはそれぞれの事情があり働けない方だって居ます。 専業主婦うんぬんではなき、その電話を… ご意見ありがとうございます。

私は偏見と言うよりうらやましいのです。
幼稚園ママは固まって結束がつよく、保育園ママははじかれます。

保育園は遊ばせてるだけだから幼稚園より頭が悪いとか…長時間預けっぱなしだったから親子のコミュニケーションが取れてないとか…言われて。その通りなんですけど…モヤモヤします。

でも、人の考えは十色ですからたまたまその方の意見がそうだっただけと考えるとその通りですね。
それが総意だとは思いませんが大勢の意見かと思っていました。
私も偏見があったみたいです。申し訳ありません。

No.20 08/06/09 01:27
お礼

>> 10 再レスですが、他の方が主さんより時間があると思う…というのは違いますよ。 実際そういう人もいるかもしれませんが、見えない病気を抱えてたり… またのご意見ありがとうございます。

たしかに卑屈な考えでした。ヘコんでマイナスに受け取っていたみたいです。

私だってニコニコして丈夫そうに見えるけど実際は体力ないし暗くて人付き合い苦手なみたいに彼女達も何かあるのかな…

私から見ていつもキレイでゆったり子育て楽しんでます的奥様に見えても、きっと。

No.21 08/06/09 01:31
お礼

>> 12 追です。 結局、誰かが役員をやらないと行事など…困るのは子供達に?なんて思うから、誰であれ役員をしてくださる方にはクラスのお母さん方も協力… 度々のご意見ありがとうございます。

6さんは素晴らしいですね!何だか、私の身近に6さんみたいな方がいらっしゃったらこんな考えにはならなかったのかなって思いました。

No.22 08/06/09 01:34
通行人22 

④番さんの『嫌味しか言えない暇な専業主婦とパートですよ。レベルの低い人達です。』と言う発言は最低です。

専業主婦=暇って決めつけにビックリ。
同じ子供を持つ親ならみな平等。
そして、誰が偉くて誰が誰より上などないんです。
何でも上下をつけようとする考え方が卑屈にさせているのかもしれませんね。
スレ主さん、今夜は徹夜で大変ですが無理をなさらないでください。

最後に、こう言ったスレは④番さんみたいな専業主婦を中傷したがる人も現れるますので専業主婦からしたらかなり不快なスレになります。

No.23 08/06/09 01:39
匿名希望23 ( ♀ )

馬鹿みたいな人たちですね😚
でも私だったら会議出ないで仕事押し付けられるほうが天国です✨
今はある事情で子なしの専業主婦をしています。
友達の中には変な妬みやイヤミを言われる人もいますが気にしてません。
本当は働いてる時のほうが精神的に充実してました。専業主婦に憧れてましたがなってみれば…です。
専業主婦🆚兼業主婦でも色々な考え方をみんな持ってるから、一番は気にしないことです✨
会長しながら仕事も家事も子育ても✨主さんはかっこいいです😚

No.24 08/06/09 01:39
お礼

>> 14 質問返しで悪いけど不思議だから質問させてね。 誰も母親失格とは言っていないように読めますが、母親失格と言われたのですか❓ 保育園が幼稚園よ… ご意見ありがとうございます。

スレは私がそう受け取ってしまったという感情が入っています。

集まりに出ないのではなく、私には出る出ないの選択権がないのです。
ですから、押し付けられ感が強く苦しくなりました。

仲間外れ

なんですよ。
きっとそれが彼女達の思いやりなんでしょう…勝手に決められたことでもね…私は無視されているも同然です。

No.25 08/06/09 01:52
お礼

>> 18 私も長男、小1・長女、年長の兼業主婦です。長男は私立小学校のためか、専業さんが多数です。なぜか私が1年生のまとめ役になってしまい…💧他の役員… ご意見ありがとうございます。

うっ…私以上に苦しいですね。
そうですね、先生はそう言いますよね。
そう言わないと誰も引き受けないからでしょうか?
私だって、出られますか?って連絡もらえて断るなら罪悪感も芽生えるのに。

条件同じじゃないですよ…専業の方とは。

すぬうぴいさんも頑張って下さいね!
自営の方は勤め人以上に時間の融通がきくと思われがちですから、会議も欠席し辛いでしょうし。

No.26 08/06/09 02:00
お礼

>> 23 馬鹿みたいな人たちですね😚 でも私だったら会議出ないで仕事押し付けられるほうが天国です✨ 今はある事情で子なしの専業主婦をしています。 友達… ご意見ありがとうございます。

そうですか…専業主婦はそんなにいいもんでもないですか?
私も憧れます。
家で子供の帰りを待ちおかえりを言う…うらやましい…

でも確かに会議出ないで仕事だけする方が言われてみれば楽かも!断る気苦労もない今の状況って私にはラッキー?
そう考えると仲間外れではなく思いやりだ!
頑張れそうです。
ありがとう!

No.27 08/06/09 02:02
通行人27 ( 30代 ♀ )

四番さん最低ですね。
そもそも『どっちが偉い』って比べようとしてる時点で間違ってると思います。

No.28 08/06/09 02:13
お礼

>> 22 ④番さんの『嫌味しか言えない暇な専業主婦とパートですよ。レベルの低い人達です。』と言う発言は最低です。 専業主婦=暇って決めつけにビックリ… ご意見ありがとうございます。

兼業の私にとって、専業主婦は憧れなんです。
だから、4さんのご意見は私を勇気づけて下さろうとわざと意地悪く表現されたのだろうと感じています。私の感じた事が専業主婦の総意ではないように、4さんの表現も一部にしか当てはめていないものと解釈します。
だから、あまり気を荒立てないで下さい。
不快に思われたのは申し訳なく思います。

きっと思いやりがすれ違ったんですね。
意地悪されてる…なんて思って素直に受け止められなかったこと、反省出来ました。

私の体調を気にかけていただいて、ありがとうございます。
少し思考をずらして考えれば楽になるものだとわかりました。まだまだ勉強不足ですね。

No.29 08/06/09 02:22
お礼

>> 27 四番さん最低ですね。 そもそも『どっちが偉い』って比べようとしてる時点で間違ってると思います。 ご意見ありがとうございます。

そのようにおっしゃらないで下さい…比べてしまったのは私ですし、そんな私を勇気づけようとしてくださったある種の思いやりと解釈して下さい。思考のレベルが低かったのは私ですから。

誤解なのだとわかればそれでよしとしていただけませんか?

No.30 08/06/09 02:23
匿名希望14 ( ♀ )

専業主婦の総意も何も。幼稚園>保育園・専業>兼業も、すべて主さんの感情。掛かってきた電話とこれらに関連が無いよ。

主さんは家計問題を抱えていて子供行事に取り組めないもどかしさを、仲間外れだと八つ当たりしているだけの言いがかりだよ。

主さんが4番をなぜ擁護するのかが深く疑問ですよ…。

No.31 08/06/09 02:30
匿名希望3 ( ♀ )

再レス失礼しますm(_ _)m。
もしかしたら貴女に意地悪される方々って、貴女の事が実はある意味羨ましいのでは無いかな💡、それで悲願で居るのかもしれないよ☝😲。人間気持ちに余裕が無いと無い物ねだりみたいに貴女は良いわねみたいな事言ってしまうものだし、案外お互い様かもね😉。
私⤴の考えしてしまうから😣、意地悪してくる人も途中から仲良く成る事多いんだけど、以外と話してみたら○○がうらやましかったとかが多いです、特に大人がね、きっと主さんが自由にみえるんだね😉。

No.32 08/06/09 02:32
匿名希望32 ( 20代 ♂ )

4は削除。俺の母親も専業だけど何か?

No.33 08/06/09 02:50
通行人33 ( 20代 ♀ )

私は幼稚園の専業主婦ですけど…。
みなさんそんなに忙しいんですか❓
私は出産以来子供の居ない時間がこんなに楽だったのかと💧今は気ままに生活してますよ💧

と言っても私はこれから働くつもりですけど💧
お金に余裕ないので💨

旦那だけ過酷な仕事して自分だけ家にいるなんて私には出来ないので💧


まぁ。嫌味を言う方も方だけど💧フルで働いてるならそれはそれで仕方ないのでは❓
もしなんなら逆に私はそんな暇じゃないで~😁やっといて下さいって言っちゃえばいいと思います😁

No.34 08/06/09 03:11
通行人34 ( 20代 ♀ )

母から聞いた話です。

母は仕事が好きで、私は保育園に行っていました。
途中、理由は知りませんが幼稚園に移動になったんです。
母は、幼稚園の先生から、保育園に通わせていた事で嫌味を言われたそうです。
あと、私が他の子からイジメられ、それを先生に言っても信じてもらえず、先生に反抗して言う事を聞かなかったので、先生に『この子(私)は、保育園に通っていたから駄目な子なんです。直りません。』と言われたそうです。
ショックを受けた母は私を元の保育園に戻したそうです。
当時母は、イジメを知らなかったので、私が反抗したのは環境の変化と思ったらしく…

母はよく、保育園ってだけで見下されたと言います。
悔しかったり、ムカッとしたけど、でも一生の付き合いじゃないし🎵…と、気楽にやってたそうです。
母は強し、そう思いました。
主さんも、嫌味を気にせず気楽に付き合ってはいかがでしょう?
考え方は、人それぞれですから😃

No.35 08/06/09 03:13
通行人35 ( ♀ )

どっちがエラいエラくないは関係ないな。人それぞれで、必要なのはお互いに相手の立場を思いやる視野の広さじゃないかな。自分の置かれてる立場に誇り持ってれば自分と違う立場の人のこと悪く言ったりひがんだりムキになったりはしませんよ。問題なのは今の役員制度💦あの大変さはどうにかしていかないと💦私は母子家庭フルタイム派遣の身。でも仕事は理由にならないって事で、何回か役員やりました。派遣なので休めば休んだだけ給料減らされ、役員を引き受けちゃった年は大変だった😆引き受けたら最後までやらなきゃ気が済まない性格も災いし、三交代で深夜勤アリだし、運悪く役員仕事と重なって丸2日半不眠だったこともありました。母子家庭で仕事も辞められないし💦学校が言う仕事は理由になんない。は確かに正論だけど、時間のやりくりが難しい身には正直参った💦誰も好きで役員なんて引き受けないし、口では協力力する。って言ってもいざお願いするとスルッと逃げられたりね。皆、立場の違いはあれ、自分のことで精一杯なんですよ。主さんにそう言った人がたまたまそういう人だったんですよ✋専業主婦だろうがフルだろうが結局は人を思いやれる柔軟性と人間性ですよ。

No.36 08/06/09 03:16
通行人36 ( 30代 ♀ )

私は専業で小学生と二歳の子供がいます。

先日、学区内パトロールをやったのですが…これってみんなやらなきゃいけない事なのに

「うちは働いてて忙しいのよ!一切そんなこと出来ません」と…
フルタイムで働かれてるお母様から、電話をガチャギリされました。

みんな都合つけてやってるのに、自分だけが忙しいと言う方もいて…嫌になりました。

主さん自身が専業を見下してませんか?
そんな気がしました。

No.37 08/06/09 03:42
匿名希望37 ( ♀ )

主さん お疲れさまです✋
私の子供の学校は一人の子供に6年間の内 2回役員をしないといけなくて その内学級理事(クラス代表2名)を2年連続しました勿論 他の役も2回 計4回してきました😥特に学級理事はPTAの時に前で司会進行をしないといけないので本当大変でした💦影で進行が悪いだの アンケートを取れば賛成 批判 様々でしたし 何より2名の内進行で喋るのが私でしたから何故か私の方にばかり苦情や意見が寄せられて相方には ほとんどなく あ~何か喋り損だなと卑屈になった事もありました😣でも私も3回は仕事しながらで4回目は専業主婦でしたが働いていても専業主婦でも同じ子供の親なので少なくとも私が理事してる時には助け合って役員をやってきたし今年はフリーですが出来る事は協力しますと言ってあります😊いろいろな方がいますがやれる事を精一杯頑張りましょう😃無理せず出来ない時は他の方に頼んで良いと思いますよ✋何か言う人がいても頑張っていればわかってくれる人もいますから…私もそれで救われました😊主さんお身体大切に頑張って下さい😃

No.38 08/06/09 04:03
匿名希望38 

私は母子家庭で世帯主として働いています。
パートを卑下してるのかとの意見がありましたが、やはり世帯主として一家を支えて働いている立場と家計の補助的に働いている立場では全然責任の重さが違うと思います。
今のところPTAの役員はまわってきませんが、万が一、まわってきたら「私同様、各ご家庭の世帯主が役員になられるのでしたらお引き受けします」と答えるつもりです。
正直、PTA活動する時間があるなら自分の子と向き合う時間に充てたいですし。その方がよほど子供の為にもなるし防犯にも繋がるし。
…「私はPTAの活動してるもん」と訳の分からない理由をほざいて自分の子の面倒をみないで他人任せにしちゃってる親もいるし。
いっそのことPTAも子供の町内会費みたいにお金さえ払えば参加しようがしまいが文句を言われないのならいいのに。
私、いまいちPTAの存在意義がよく分からないのですよね。
主さん、仕事に支障をきたしたら本末転倒です。無理そうなら一度、学校か市役所の児童課に相談されたほうがいいですよ。

No.39 08/06/09 05:42
通行人39 ( ♀ )

私は幼稚園と小学校、どちらも役員してます。プラスパート主婦です。
私の考えですが、働いてるママさん達は、実際、時間的にもゆとり無いですよね?それでも、同じように役員の仕事しようと思いますか?私は比較的時間に融通きくパートでもあるし、働いてるママさんの補助が出来ればいいな、と思っています。役員やってる方達が決して暇とは思いませんが、大変だと愚痴を言うつもりもありません。助け合って、幼稚園、学校行事がスムーズに動くのであればそれでいいです。役員の仕事は、子供達のためになることだし、お母さん同士で争っても意味ないです。
私みたいにやってると、役員の仕事を持ち帰ったりしてやってるので、暇だなんてことなないけど、基本的に裏方の仕事好きだし、みんなが重荷に感じて欲しくないので頑張ってます。
そのお母さんの言い方は悪かったですが、主さんの専業主婦に対する気持ちも、そのお母さんと同じくらい決めつけたものだと思いますよ。どっちが偉いなんて、私は考えたこともないです。

No.40 08/06/09 06:40
匿名希望40 ( 30代 ♀ )

バリバリ働いている主さんへの嫉妬でしょう。

No.41 08/06/09 06:58
匿名希望41 ( 30代 ♀ )

他レス読んでませんが・・・・。
何で主さんがその電話に卑屈になって母親失格と卑下するのか、馬鹿にされたと感じるのか、ちょっと理解できません。
たぶん主さん自身が、働く母親であることに引け目を感じ、専業主婦さんをうらやんでいらっしゃるんでしょうね。
ちなみに私も働く母で、子供はとっぷりと保育園育ち。今はバリバリの学童っ子です。
学校役員などや子供会のお役目が十分に出来ないことは申し訳ないと思いつつ、中心にたって活動を支えてくださるよそのお母さま方に感謝しつつ、「出来ることがあったら言ってね」というスタンスです。

もし自分にスレ文のような電話がかかってきたら
「ありがとうございます。お手数ですが決まったこと、お知らせくださいね。よろしくお願いします」くらいで、あとは特に何も感じません。
と、いうより、初めからアテにされず無視して事を進められるより、連絡をくれるだけ
良心的だと思うのですが・・・・。

あと、余談ですが、私は職場の連絡先は保護者同士には教えていません。自宅と携帯で十分取れますし、勤務先に電話をもらうほど緊急とは思えないので。

No.42 08/06/09 08:09
匿名希望42 ( 20代 ♀ )

私もフルタイムパートです。
朝は勤務地も遠いから、朝早くから迎えは6時過ぎ。ちなみに妊娠中。まだ三歳半だけど、将来の自分の様に置き換えて読みました。
旦那の仕事も朝早くから遅くまで。小学生になったら、役員だの、やらなきゃならない事たくさんあると思います。
申し訳ないけど、本音を言えば、時間の融通効く方にして頂きたい💦なんて甘い考えもありますが、子供の為、うまくやらなきゃならないんでしょうね(ため息)
どっちが偉い偉くないに関わらず、時間の融通効く方に…です。
皆さん自分の都合の用事で「忙しい」のだから、どれが融通効く効かないも無いのかもしれませんが…ね。⤵

No.43 08/06/09 08:20
匿名希望43 ( 30代 ♀ )

私は学校でも地域の子供会でも何度か役員をやってきました。フルで働くお母さんも数人いました。その中でも、「いつも仕事で出席できず迷惑かけます。」 と言うお母さんと「私はフルで仕事してるから出席できません!」と言うお母さんがいます。同じように仕事を持って出席出来ないお母さんでも前者と後者では周りの捉え方が違って当然だと思います。主さんが後者とは言いませんよ😊
役員制度は確かに問題です。役員する時間があるなら自分の子供とだけ向き合いたいとの気持ちもわからなくもないけど…みんながみんなその本音を貫いたら子供達が楽しみにしている学校行事もなくなってしまったり味気ない物になります。親には現実的に様々な事情がありますが子供達は平等だと言うことを働くお母さん側も専業主婦の方ももっと考えるべきだと思います。

No.44 08/06/09 08:39
匿名希望44 ( 30代 ♀ )

専業主婦といっても、旦那さんが転勤族で仕事が続けられない、仕事と育児の両立が難しい、出産で体調を崩した、保育園が満杯でダメ…など、働きたくても働けない人がいるのが殆どでは?一概に、専業主婦=暇、悠々自適、劣っているなどの偏見を持つほうが愚かです。働いているのに新聞すら読んでないのか?と思います。
主さんに厭味をいった人は、仕事を理由に余り会議に出られないあなたを逆恨みしたのでしょう。一度きちんと会って誤解を溶くようにしたらどうでしょう?まあ電話の内容が常識はずれなので無理かもしれませんが…

No.45 08/06/09 08:46
匿名希望45 ( 30代 ♀ )

そもそもPTA役員やその他役員を係の人数を決めてくじ引きでする事自体が疑問です😥
もちろんやりたくない人や仕事で忙しい人がいるんだから、「私は子供たちの行事に積極的に手伝います」って人が集まって進めていくのが大事なんですよね~😥って言ってもほとんど人は集まらないだろうけど😥
うちの学校は保護者のお父さん達が自由参加で集まってる会があります。自由参加ですが、かなりのお父さんが参加されてるようですよ。
PTA役員も自由参加で意欲のある保護者の方が集まる形をとれば、内々での妬みやもめ事も無くなるのにね😣

No.46 08/06/09 08:54
匿名希望46 ( ♀ )

専業主婦って何かと働く女性を批判したがるけど、半分羨ましい気持ちもあると思いますよ。基本的に女性で仕事辞める人は稼ぎがあるか、仕事嫌いかのどちらかですからね。でもさ~仕事が出来る女性(役職とか女社長とか)って働いてても家事も出来る人が多いですよね。別に女性でも生活に必要だったり、仕事続けたかったりで仕事するのはいいと思います😃男性が主夫でもいいと思うし。

No.47 08/06/09 08:57
匿名希望47 ( 20代 ♀ )

ハッキリ言って、あなたみたいな役員は迷惑。
会議に参加しなくて済むだけでも有り難く思ったら?
仕事は私用でしょ。私用を許されるだけマシ。休んで会議に出ろと言われなくて助かったはず。



会議にも出ないで不満だけ言うなんて…情けない。



私が働いていた小学校では前期と後期で役員を専業主婦と兼業主婦で分けていました。

これは皆さんからの意見で。差別ではなく区別。
専業主婦は平日の日中に会議がしたい、兼業主婦は平日の夜間又は土日に会議がしたいとの事。



主さんも“仕事と役員を両立したい”って気持ちがあるなら提案してみたらいかがでしょうか?



結果からいうと、兼業主婦の役員は時間帯を合わせるのに苦労し別の不満が出て、専業主婦は和気藹々と仲良く役員をこなしていました。

No.48 08/06/09 09:14
通行人48 ( 30代 ♀ )

45さんに同意。
スレ、レス、御礼全て読んで感じたことを素直に述べます。主さんの気持ちわかるなぁ。たしかに、格下とまで言われてはないけど、嫌みたっぷりの発言だよね、その電話してきたお母さん。そんな言い方されたら、私でも嫌な気持ちになるでしょう。
だから、専業とか兼業とか区切るのではなく、あくまでも同じ子どもの母親として協力出来るところはし、お互い様って助け合いが大切だと思います。
あと4さんの発言は削除するまでの中傷でもないと思いますよ。

No.50 08/06/09 09:47
匿名希望50 ( ♀ )

次女が低学年の時、役員やりました。
その時、私ともう一人のママさんはシングルで、くじ引きの結果、二人とも次点の立場でした。

しかし、二人の方(専業)が都合が悪いからと言う理由で繰り上げになり引き受けました。(別にくじ引きなので、イヤイヤではなく。)
理由は一人の方は今年は子作りする予定。もう一人の方は、ご主人が出張が月に一度あるためでした。

しかし、本当の理由を知ったときは、ショックでした。
⬇は断った二人の会話です。

「もう一人産むんだ。結構、年はなれてるね。」
「あんなの嘘に決まってるじゃん。せっかく子供が手が離れたんだから、ランチしたりエステいくんだから、そんな事してらんないよ。そういう自分は?だんなの出張、去年で終わったんでしょ?」
「嘘にきまってるじゃん🎵あんなのなんで、専業のうちらが時間割いてやらなきゃいけないのさ。母子家庭の連中にやらせれば良いんだよ。だって、あいつらは、うちらの税金で食ってるんだし、昼夜働いているから、稼いでいるんじゃないの~?」

でした。
なんだか、ショックで、他の方にもそう思われているのかな。
と思ってしまい、役員を楽しく出来ない一年でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧