関連する話題
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世

嫌な思いをさせた人に謝りたい

回答31 + お礼26 HIT数 23344 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
08/06/17 07:23(更新日時)

こんにちは。
職場の人間関係で悩んでいます。同じ職場の特定の相手に、過去半年以上に渡って意地悪な態度で接してしまいました。
皆でいる時には普通に話すのですが、2人だけの時には冷たくしていました。
今は大変悪いことをしてしまったと思い反省しています。
その人はついに耐えられなくなり、同僚にそのことを打ち明けたところ、皆がその人の味方になり、私は孤立してしまいました。どんな理由にしろ自業自得だと思うし、自分が今嫌われるのは当然のことだと思っています。今は嫌な思いをさせた彼女に対する罪悪感でいっぱいでいたたまれない思いです。
彼女からはすっかり嫌われていて(当たり前ですが)、2人の時にだけ嫌な態度をとられたことから、陰険で裏表のある人間だと思われていると思います。
謝りたいのですが、上記のようなことから、謝ったとしても、自分の立場が悪くなったから謝ってきただけだと思われそうで、悩んでいます。自分がしたことを考えて、許してもらえるとは思いません。ただ私が悪かったと思っていることだけは分かってもらいたいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

No.690810 08/06/14 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/14 08:15
紅葉 ( 10代 ♀ qddDw )

何で2人の時はそんな態度をとったんですかぁ(・ω・)??というか…その女性のことを嫌っていたのですか…?スミマセン💦私まだ学生ですがちょっとそういう所が気になってしまって😣

No.2 08/06/14 08:16
匿名希望2 ( ♀ )

反省したなら素直に謝る。でも、あなたが悩んでいる以上に相手は相当傷付いていたと思う。

バチは必ずあたる。
あなたはお空にツバ吐いたのよ。自分に落ちてきただけよ。

反省して、素直に謝り、もう二度と同じ事しないことですね。

No.3 08/06/14 08:44
匿名希望3 ( ♀ )

自分の立場が悪くなったから、悪いことしたなって気付いたのは事実なんでは?
孤立しなかったら、悪かったと思えてますか?
多分謝った所で、それは主さんの自己満足に過ぎないと思いますよ
余程、彼女が大人なら表面上許してくれるかも知れませんが。

謝らないよりマシだと思うなら、一度謝ってみたらどうですか。

No.4 08/06/14 09:12
お礼

紅葉さん
レスありがとうございます。
そうですね。なぜそんな態度をとってしまったのか、後悔しています。
始めは、彼女が前の会社のやり方を持ち出して今の上司を批判したり、以前の会社で嫌いな上司がいて、当時の同僚と申し合わせて、その上司を退職させた話を武勇伝のように語るのを聞いて、反感を持ってしまったことからでした。でも自分が反感を持ったからといって、していいことではありませんでした。

No.5 08/06/14 09:17
お礼

2さん
レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
今後はこんなことは絶対にしたくありません。

No.6 08/06/14 09:25
お礼

>> 3 自分の立場が悪くなったから、悪いことしたなって気付いたのは事実なんでは? 孤立しなかったら、悪かったと思えてますか? 多分謝った所で、それは… 3さん
レスありがとうございます。
確かにそうですね。
彼女が同僚に相談したことで、自分が思っていた以上に辛かったのだとわかりましたし、その後の彼女の同僚達の態度で、自分がどんなに悪かったかということに気付きました。
彼女にとって私は中間管理職的な上司にあたり、私のしてきたことはパワハラです。
どれだけ悩んでいたかと思うと申し訳ないです。
やはり謝るのは自己満足でしょうか。今更許してもらおうとは考えていません。

No.7 08/06/14 09:39
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

あなたは今が“気付き”の時だったんですよ。
皆から色々言われる事で気付けたのですね。
あなたが誠心誠意心から悪かったと反省した時 その人は許してくれると思いますよ。
相手の痛みが分かる人間で在りたいですね…
謝る方法はあなたなりに考える事だと思います。

No.8 08/06/14 13:01
通行人8 ( ♀ )

私の知り合いの娘さんが職場であなたのような方にいじめを受け出社拒否症状が出て診療内科にかかっています。今も苦しみ会社に行こうとすると蕁麻疹が出たりします。やった方は謝れば自分の気が済むでしょうがやられた方はたまらないですよ 子供じゃないんだからいい年をしていじめなんかしないで下さいね 私は謝るよりそっとしてあげる方がいいと思います。そしてあなた自身も同じ目に合うべきです。

No.9 08/06/14 13:05
通行人8 ( ♀ )

診療内科➡心療内科でした🙇

No.10 08/06/14 13:20
匿名希望10 ( ♀ )

謝らないで。
今まで散々虐めてきたくせに、自分がその立場になってから分かるなんて…💦謝っても反感買うだけですよ😥管理職でありながら最低です…でも気づいたのだから、これから直していき、何年かして心から反省した時に謝れば?
今 謝るのは狡いわ。

No.11 08/06/14 13:32
通行人11 ( 40代 ♀ )

私も今あやまる時ではないと思うけど、二人きりになるときがあるなら、〇〇さんから聞いたけど、すごく反省してる旨の言葉を言うぐらいなら少しは許してくれるかも。相手の心の優しさも関係するだろうけど。深く傷つきすぎてるなら、もっと噂たてられて向こうの方が立場強くなるかもしれないけど。言ってみないと先は読めないな。

No.12 08/06/14 13:34
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

向こうが受け入れてくれるかは分からないけど、誤った方がいいと思います。
彼女の武勇伝を聞いて、弱い所は見せれないと思ったんでしょ?彼女が人に相談して初めて、そこまで追い詰めてた事に気付いたんでしょ?武勇伝を聞いても、自分に自信があれば、表に出さずに済んだと思います。
自分の弱さや、してしまった事は誤らないと…
立場が悪くなったから誤ったって思われてもいいじゃないですか。そこに小さなプライドが見えますよ。
彼女がどう受け取ろうと、主さんの申し訳なかったって気持は伝えるべきじゃないんですか?
このまま何事もなかったように回りがなっても、誤らなかった事を後悔しませんか?後になって誤るのは、もっと難しいですよ

No.13 08/06/14 14:20
お礼

7さん
ありがとうございます。
>相手の痛みが分かる人間で在りたい
本当にそうですね
集団で無視等ではなく、1対1でのことだったので、いじめだという認識がありませんでした。
私は駄目な人間だと思います。

No.14 08/06/14 14:30
お礼

8さん
ありがとうございます。
お知り合いの娘さんは本当にお気の毒です。被害を受けた側の傷の深さが身に詰まされます。
謝るかどうかもう一度考えてみます。

No.15 08/06/14 14:38
お礼

10さん
ありがとうございます。
そうですね、最低だと思います。
私も自分の罪悪感から逃れるために謝るのは嫌なので、気持ちを伝えるべきか、黙って態度で示すほうが償いになるのか、迷っています。

No.16 08/06/14 16:43
匿名希望16 

人間は自分自身が痛い目に合わないと、己の愚かさに気がつかない。
今回のことで御自分が何者であるか分かったでしょう?自分が思っているような大した人間ではなかったのです。他人を軽蔑し、見下し、まわりに分からぬよう狡猾な苛めをやってのけ、相手はその報いを受けて当然という傲慢さ…。あなたが今置かれている状況は全てあなたの慢心が招いたことです。
人間誰しも欠点やミスはありますが、それだけでその人を判断できるものではない。
このことを肝に銘じて、これからの人生を生きていって下さい。
あなたにとって、今が最悪だと感じているかもしれませんが、最悪と言えるうちはまだ最悪ではありません。
この痛い経験を糧にすればこれからの人生充分挽回できると思います。
辛いでしょうけど、今は時の流れに身を任せるしかないでしょう。

No.17 08/06/14 19:36
お礼

11さん
ありがとうございます。
今はまだ謝るべき時ではないでしょうか。よく考えてみます。

No.18 08/06/14 19:47
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

今さら悪かったと思うくらいなら何故そんな陰険なことをしたのですか?すみませんが自分の利害打算で都合よく反省したふりをしているとしか思えません。謝って罪悪感から逃れようとする資格はないんじゃない?

No.19 08/06/14 19:53
お礼

12さん
ありがとうございます。
ご指摘の通りです。私は弱い人間だったと思います。
ずっと謝らないでいたら後悔すると思いますが、自己満足かと思うと迷ってしまいます。
プライド…というつもりはなかったのですが… そうなのでしょうか。
また考えてみます。

No.20 08/06/14 20:06
通行人20 ( 30代 ♂ )

自分がつらい立場に立たされて初めて分かりましたか? 人の痛みが分からず いざ自分に降りかかってきた火の粉をどう振り払おうか 悩んでるわけでしょ? 都合良すぎなんだよ 今まで人の気持ちに立って物事を考えれなかった人間が 今更何言っても一緒でしょ? なめんじゃねぇよ

No.21 08/06/14 20:12
匿名希望21 ( ♀ )

確かに、主さんは悪い事をしましたね。
でも、相談するのは理解できますが、相談された関係のない人達が、主さんを孤立に追い込むのは間違いですよ。
本当に傷ついた人は、同じような事を人にはできないと思います。
私は、上司に裏の顔で嫌がらせをされました。話し合いをし謝ってましたが、すぐには癒えません。だけど、痛みを知っているからこそ自分は絶対に同じことはしません。
主さんは、罰(痛み)を知り反省するきっかけができたんです。誠意は伝えるべきです😊

No.22 08/06/14 20:14
お礼

16さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、自分が卑怯で嫌な人間だということがよくわかりました。
相手が報いを受けて当然とは思っていません。「自業自得」というのは自分のことです。
これからの人生で挽回できるのかわかりませんが、そうできるように頑張っていきたいと思います。

No.23 08/06/14 20:28
お礼

18さん
ありがとうございます。
罪悪感から逃れる資格はもちろんないと思っています

No.24 08/06/14 20:33
お礼

20さん
ありがとうございます。
そうですね。
許してもらおうというつもりはありませんし、許してもらえるとも思いません。

No.25 08/06/14 21:10
通行人20 ( 30代 ♂ )

20です でも 分からないわけじゃないんですよね 生理的に合わないって 確かにあるよね でも 結局解決していかないといけないのは 主であって 私たちはあくまでも意見であって 解決策ではなくて ホントは 相手さんのこと 好きだったりして?

No.26 08/06/14 22:15
お礼

>> 21 確かに、主さんは悪い事をしましたね。 でも、相談するのは理解できますが、相談された関係のない人達が、主さんを孤立に追い込むのは間違いですよ。… 21さん
ありがとうございます。
21さんも上司から嫌がらせを受けていたのですね。辛い体験を話して下さってありがとうございました。誠意が伝わるように頑張ってみます。

No.27 08/06/14 22:52
匿名希望27 

主さんの気持ちすごいわかる気がします。
不謹慎なんですが、わたしも同様の事してました。心の中でなんてひどい人間なんだろうかと自分を責めながら…。
でもその人の声を聞くだけでも、寒気がしてほんとにすごく態度に出してしまって…。
家に帰ると申し訳ない気持ちでいっぱいで。いつも寝る時「ごめんなさい」って言ってます…。
自分でもコントロールできなくて、すごく困ってます。
かなり仕事が忙しくて、疲れ切っているんだろうと自分で勝手に思ってます。
主さんも管理職ということで疲れ切っているんでは…❓
今謝罪しても状況が好転するとは私も思いません。
仕事でその方をできる限りフォローするのがいいと思います!

No.28 08/06/14 22:55
お礼

>> 25 20です でも 分からないわけじゃないんですよね 生理的に合わないって 確かにあるよね でも 結局解決していか… 20さん
再レスありがとうございます。
考えてみると、相手に反感を持ったのは主に仕事に関してのことで、人間的には特別嫌いではないのかもしれません。相手は当然嫌いでしょうけど。
20さんを始め、ここで色々な意見をいただいて、とてもためになりました。有難いです。

No.29 08/06/15 00:07
匿名希望29 ( 20代 ♀ )

私は会社の違う部署の方に私だけ違う態度で嫌がらせされました。
あだ名つけられたりそれをメールに書かれて送信されたり。

ある時私が成し遂げた仕事で彼の仕事の利益になった時、今まで悪かったと謝られました。

悔しくて涙が出ました。彼が居る会社に行きたくなくて泣いたり死にたいと思ったり心療内科に行こうと電話したり…1年半毎日じんましんに悩まされ胃にはポリープが出来この年で摘出ました。

私は彼が本当に悪いと感じているなら、許したいと思っています。でも謝られても彼の居ない会社に行きたいんです。
転職先を探しています…

人は失敗を重ねて生きています。本当に悪いと思った時貴女は成長するでしょうね。相手の方にも早く平安がくると良いですね。

貴女は十分分かっていると思いますが、人によって態度を変えたり相手に分かるくらい嫌いな事を見せるのは良くないです。人を嫌いにならない事は不可能です。せめて態度に出さない様にしてください。

No.30 08/06/15 01:15
匿名希望16 

人って不幸な時ほど自分を知るチャンスなんですよ。今回の一件は辛いでしょうけど、自分と向き合う絶好の機会と捕らえて下さい。あなたは厳しい意見にも逃げないで、一人一人にきちんと返事を返すという律義さをお持ちなのですから、もう二度とこのような過ちをしないでしょう。
最後に、道徳とは自分が個人的に嫌いな人間に取る態度のことですよ。

No.31 08/06/15 02:03
お礼

>> 27 主さんの気持ちすごいわかる気がします。 不謹慎なんですが、わたしも同様の事してました。心の中でなんてひどい人間なんだろうかと自分を責めながら… 27さん
ありがとうございます。
確かに疲れていたというのはあったかもしれません。上司から、会社と上司の方針に従うよう皆をまとめるように再三言われ、余裕がなかったのだと思います。それで、批判的な意見を言ったりする彼女の発言力を弱めようとしてしまったのでした。今思えば、最も間違ったやり方でした。
他に取りうる方法はいくらでもあったと思います。彼女の意見を積極的に聞いていたら、学ぶべきこともたくさんあったでしょう。

No.32 08/06/15 03:56
通行人32 ( 20代 ♀ )

私はその彼女の立場と一緒でびっくりしました😲💦

その人は他の人には笑顔しまくり、私と2人きりになると冷たくされました。


謝るのは「今さら❓」と思われるだろうしやめたほうがいいと思います。
「自分が楽になりたいから謝るんじゃない」とも言われかねません😥
「言葉だけならなんとでも言える」とも…


言葉よりは態度や行動に表して謝りましょう😃
ある程度わかってもらえたら口に出して謝ればいいのではないでしょうか。

No.33 08/06/15 04:31
匿名希望33 

仕事辞めれば😤今さら誤っても多分許してもらえないと思います😂自業自得だからしかたないよ❗

No.34 08/06/15 04:58
通行人34 

No.4レス見て思ったんですが彼女はなかなか手強いタイプですね。
彼女が主サンより上司か主サン本人に気持ちを打ち明ければ今みたいに孤立する事はなかったと思います。
つまりは主サンも彼女も同じ事をしてる気がします。
本当はそういうデリケートな問題は当人同士で平和に解決し合うのが一番だと思います。
でも彼女が傷ついていたのは事実だと思うので、謝ることは無駄ではないと思いますよ。
許すか許さないかは彼女の問題です。

No.35 08/06/15 07:44
お礼

>> 29 私は会社の違う部署の方に私だけ違う態度で嫌がらせされました。 あだ名つけられたりそれをメールに書かれて送信されたり。 ある時私が成し遂げた… 29さん
ありがとうございます。
私が言うことではないでしょうけど、辛かったでしょうね。嫌なことを思い出させてしまってすみません。簡単に癒えるものではないでしょうね。
してしまったことは取り返しがつきませんが、今後はこのようなことが決してないようにしたいです。

No.36 08/06/15 07:59
お礼

>> 30 人って不幸な時ほど自分を知るチャンスなんですよ。今回の一件は辛いでしょうけど、自分と向き合う絶好の機会と捕らえて下さい。あなたは厳しい意見に… 16さん
ありがとうございます。
好きな相手にはいくらでも親切にできますからね。
嫌いな人、苦手な人に対する態度の取り方で、その人の真価が問われるということですね。
これからは常に心がけていきたいです。

No.37 08/06/15 08:11
お礼

>> 32 私はその彼女の立場と一緒でびっくりしました😲💦 その人は他の人には笑顔しまくり、私と2人きりになると冷たくされました。 謝るのは「今さ… 32さん
ありがとうございます。
謝らずに済ませてはいけないと思うのですが、先に態度で示してから、時期をみて謝るほうがいいでしょうか。考えてみます。

No.38 08/06/15 08:30
匿名希望38 ( ♀ )

私は、人見知りしない性格で上司に媚びませんが 結構気にいられます。それが面白くない人から 主さんみたいないじめを受けました。私は、いじめた人にも いじめて反省している人もいるんだなぁと今回勉強になりました。いじめられる人にも原因があるっていったりしますよね?主さんのいじめた人にも原因ありますよね…(私も気をつけよう)素直に謝って仕事していたらいつかわかってくれると信じたいです。

No.39 08/06/15 08:31
お礼

>> 33 仕事辞めれば😤今さら誤っても多分許してもらえないと思います😂自業自得だからしかたないよ❗ 33さん
ありがとうございます。
事情があって、今の職場をすぐに辞めるのは難しいです。退職も考えますが、当面は無理ですね。

No.40 08/06/15 10:46
通行人40 ( 40代 ♂ )

今回のスレッドとレスポンス(全部)は非常に感動しました。

私は何社か、転職していますけど、絶対に主さんみたいな意地悪な上司や先輩や仲間が居るんですよね。

・自分の愚かさに、気が付かない人間。
・自分が偉い、立派(上)だと錯覚している人間。

主さん 貴女はやっと一つ大人(成長)に成れるんです。
神様が与えくれた、チャンスかも知れないですね。
今回の件は主さんの人生上では、極めて大きな成長でしょう。
一生、何も気が付かない利己主義の人間が山ほど居るから、争いが起るのでは…。

・『❌利己主義 ⭕利他主義』
・『天に向ってツバを吐く』
・『輪廻転生』
・『人は悲しみが多いほど人には優しくできる』
・『天は、人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず』。

主さん、今後は全ての言動を起こす前に、相手の気持ちを考えて…。

すぐ謝るか、時期みて謝るか、謝らないかは 主さんで考えて下さい。

No.41 08/06/15 13:33
ミコ ( 10代 ♂ sLG3w )

そもそもなぜ2人でいる時だけ態度を変えたんですか?

No.42 08/06/15 17:13
匿名希望42 ( 20代 ♀ )

私は、いじめはいじめた側が一方的に悪いと思う考えでいます。
因果応報と言ってしまえば、それまでだけど…。何だか主さんの場合は、まんまと乗せられて、ハメられた感を感じました。(いじめに持ち込んだのは、主さん自身の弱さにあると思いますが…。)

相手は気が強くて、自己中…。自分の思い通りにならない主さんを疎ましく思っての行動にしか思えない。
周りも前の職場の出来事を知っていたなら、自分がターゲットされない為の自己防衛ではないかな?と思いました。

気の弱い人なら、表面上許す大人な態度を取る可能性ありますけど、その人は難しいでしょうね…。

いじめられた側に、気持ちの区切りは無いですけど、主さん側がズルズルした状態では、何も変わらないと思うので、周りの人達にも、行動より、先ず先に言葉で改める気持ちを表した方が良いと思います。

私がいじめのターゲットにされたら、辞める選択しか浮かばないけど、傍観者の立場なら、言い訳じゃない、心からの反省を聞けたら、これからの主さんに期待すると思います。
大概の人は、陰湿な職場より、良識のある職場の方が居心地が良いはずですから。

No.43 08/06/15 17:56
匿名希望43 ( 20代 ♀ )

あやまったとこで、何を今さらって感じじゃん😣私も職場で同じような目にあった。主はこんなことになるまでヤリ続けるつもりだったんでしょ。最低😣みんないるとこじゃなくて2人きりでっていうのが人間セコイ😣いまさら遅いよ。

No.44 08/06/15 18:25
通行人44 

器が小さいですね。
人間だもの、欠点とかあって当たり前です。

大人にもなってと思います。

反省しているのであれば、謝るべきだと私は思います。

心から謝ればきっとわかって下さると思います。

わかって下さらないようであれば、相手も器の小さい人です。

そもそも何が原因ですか?
原因を教えて下さい。

No.45 08/06/15 19:02
匿名希望45 ( 30代 ♀ )

主さん、反省はいい事です😃ただ主さんも分かってるようで…立場的に悪くなったから謝って来た💨と思われるのは、しょうがない事かもしれません💧謝っても気持ちが整理出来たつもりになって関係は絶対に修復はしないでしょう☝

No.46 08/06/16 00:33
通行人46 ( 40代 ♀ )

どなたかも書かれておられますが 本当に いいスレ レスだと思います

「何を今さらと思われるから 謝るべきではない」という意見も ありましたが
今 相手に気持ちが伝わらなくても 主さんの気持ちは 伝え続けていけばいいと思います
必ずいつか伝わる 絶対に伝えるんだと 信じて 頑張って下さい

主さんの 丁寧なお礼を読んでいると 私には気持ちが伝わってきましたよ😃

No.47 08/06/16 00:50
通行人47 

上司を退職させたとかそんな事、自慢げに話す事じゃないし、前の会社がどうとか上司を批判したりとか上の人達は、なるべく関わりたくないと思います。
私なら危ない、生意気、危険要注意人物と思いある程度、聞き流し皆から苦情みたいな事が出てきたら、注意をします。主さんが冷たくした彼女、本心から悩んでたか分からないけど、
私から見れば、自分を嫌う相手や自分のやり方に逆らう人を心理的に傷つける方法を知ってる仮面をかぶった悪魔にも見えます。
主さんを傷つけるには…どうするかみたいな。
そういう人は自分を良く見せて話し相手を悪くいいながら、自分も~と言い回す話術が得意です。
私は感が鋭いらしく見抜いてしまいます。
主さんがまずかったのは彼女の言動を態度で示した事。
これは彼女にとって有利にしてしまいました。
主さん、謝ったら彼女の思う壷に思です。謝らずに平然の態度をとっていて欲しいです。主さんも上司を味方につけて前の会社では、どういう人物なのか知る必要あります。

No.48 08/06/16 03:29
匿名希望48 

前の会社の事を出して現職の上司の悪口を言ったり、そんな武勇伝聞かされたら嫌なんじゃないかな?
あなたはその話を聞いて、受け入れられなかったのでは?
どんな風に冷たくしたかによると思いますが?
そこまでされなければならない程の事、したのですか?

No.49 08/06/16 03:37
匿名希望48 

47さんと同じです。
会社にもいるんですね。
近所にもいますよ。そういうのが得意な人。
そういうのがつるむと達が悪るいんですよ😣
48の言うように、前の会社での情報を入手入できませんか?
転職して来たんですよね?
どんな理由かな?

No.50 08/06/16 04:38
お礼

>> 34 No.4レス見て思ったんですが彼女はなかなか手強いタイプですね。 彼女が主サンより上司か主サン本人に気持ちを打ち明ければ今みたいに孤立する事… 34さん
ありがとうございます。
上司は仕事はできるのですが、人間関係の問題には無頓着なタイプなので、多分上司に相談しても解決しないと思ったのではないかと思います。
私に対しても拒否反応があったでしょうから、話しづらかったでしょう。
その原因を作ったのは私ですから、私が悪かったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧