注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

仕事ができない

回答8 + お礼1 HIT数 1308 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
08/06/25 21:12(更新日時)

最近本当に働くことに自信がありません。
今の会社は事務で、約半年勤めています。今日は会社でフィードバックがあり『ミスが多い、声が小さい』と指摘を受けました。評価ランクもあまりよくありませんでした。
前にも指摘されたことがあったし、自分のことは自分が一番よくわかっていたので言われるのは覚悟してましたがやはり落ち込みました。
でもそもそも私、仕事に意欲が湧いたことがない気がします。いつも無気力というか…気怠いです。昔からそうだったと思います。
でも働かなきゃ生きていけないので仕事は自分なりに頑張っているつもりなんですが、ここ数年妙に物忘れがひどかったり(大事なことならメモを取っていますが。)元々おとなしい性格でなかなか指摘されたことを改善することが出来ないでいます…
更には落ち込みやすいのでミスして落ち込んで集中力がなくなってまたミスしての悪循環です。
どうしたら私は自分を変えて仕事をきちんとできるようになるのでしょうか…甘い悩みかもしれませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.711511 08/06/25 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/25 00:31
匿名希望1 ( ♀ )

完璧な人間なんていません。だから落ち込まないでね。

仕事のミスは成長するチャンスと思いましょう。
問題や原因は何か考えて対策を立て実行する。
一人で不安なら上司や信頼出来る同僚に相談するのもありです。

同じミスを繰り返すのは、仕事の流れの中で何処ですか?

また声が小さいなら、明日から元気良くを意識して挨拶や返事をすることです。
但し継続して下さいね。
私個人なら簡単な元気良く挨拶から始めます。

一個一個問題を乗り越えて生きましょう。

No.2 08/06/25 00:38
匿名希望2 ( ♀ )

主さんの気持ち凄く解ります。
私と同じです。
私は最終的にいじめにあい、辞めました。今の仕事も自信が無く、自分が嫌で落ち込みます。
解決策があるのかな?
一人で出来る仕事もしくは、流れ作業的な仕事なら、単純でミスも少なくなるのでは?

No.3 08/06/25 00:39
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

どんなに頑張っても出来ないことってあると思うんです,出来ないことをやれって言われ続けたらやる気なくなっちゃいますよね

それと甘えていいんじゃないかと,みんな誰かに何かに甘えて生きてると思います

No.4 08/06/25 00:44
通行人4 ( 20代 ♀ )

周りの人達の事を思って仕事してみては?😃
例えば大きい声でハキハキしてたら周りも気持ちいいですよね。
ミスだって、ランクどうのより周りに迷惑かけないよう気をつけようとか、皆の役に立てるよう頑張ろうとか。
自分のミスを減らし評価を上げる事より、一緒に働いてる人達の事を思ったら自然と行動や態度にでるかもですよ✋

No.5 08/06/25 05:50
通行人5 ( ♀ )

2さんに同意です。以前の私も特に集団でやる仕事の場合(共同作業)そうでした。意欲というのか軽症うつがありまして(今は完治しました)自分のペースを保れて出来る仕事が良いと先生に助言頂いたのですが…集団でやる清掃は対人面で凄く苦しくて(対人恐怖があり)1人で出来る清掃の仕事をやっと見つけて今しています。マイペースで出来て心の調子も良くなりました。

No.6 08/06/25 09:56
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私も毎日ミス多くて怒られます。で、またミスして、更に「営業なのに声小さい」「元気がない」て言われます。

でも、私が考え込んだりしているとき、上司はさりげなく諭してくれます。「沢山失敗して怒られたほうがいい。なぜ失敗したか考えて、成長するから」
「頑張りますという言葉は俺は信用しない。どう行動したかを見る」
「自分を型にはめるのは自分自身だ」


なんでも完璧に出来ることを上司は望んでいるのではなく、下手くそでも行動するところが大事。それは、若い新人の特権なのだそうです。



自分の事は自分がよく知ってるのは当然で、自分の評価って他人にしてもらわないといけないんです。
私は自分の至らないところを見すごす人よりしっかり言ってくれる人を信用します。

自信なんてありませんが、私は、仕事だから声を出すし元気も出します。新人だから経験ないし自信ないのは当たり前です。

主さん、自分が成長してる実感を感じられないかもしれませんが、職場の人にほめられた時にきっと実感します。
転職するならば早めにするべきですが、今の職場で続けるのならば、自分を変える必要はなく、今の自分で失敗しながら頑張るだけです。

No.7 08/06/25 12:55
ドンちゃん ( 30代 ♂ hdY6w )

人によって 仕事を覚えるのが早かったり 遅かったりしますよ。今すぐに結果も出すのを考えないで 3年後 5年後でも良いから 人には負けない 仕事を覚えるのが良いんじゃない? 何年も主と同じ仕事をしてる人と比べても 仕方ないよ。自分は自分 人は人 後は仕事に対するプロ意識が大事だと思う。

No.8 08/06/25 15:02
匿名希望 ( ♀ yWb3w )

主さんこんにちは😊
私も最近まで主さんと同じ状況でした。辞めたいと思うことも何度もありました。今は早くやって間違えるなら、ちょっとでも良いから、ゆっくり間違えないよう気を付けながら仕事してます。あとは、心の中で落ち着いてと唱えながらやってます。
お互い頑張りましょうね👊

No.9 08/06/25 21:12
お礼

一括ですみません😣
同じような経験をされてる方もいらっしゃるんですね。
確かにマイペースに一人で出来る仕事が私には向いていると思いました。一番自分の心に負担がかからず働けますよね。
ただ事情があって今の仕事を変えるわけにはいかず…やはり今自分に出来る努力をしていくしかないと思いました。数年後には良い方に変わっているかもしれないし。みんな頑張っているんだなと思ったら私も頑張らなきゃと思えました。
ちなみに今日は上司にごはんに誘われてこれから多分仕事トークです💧かなり緊張します…これでスッキリするのか、逆にまた落ち込むのか…💦
いってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧