注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

イカの塩辛の作り方

回答7 + お礼2 HIT数 1343 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
08/07/20 10:16(更新日時)

昨日、スーパーで小ぶりなスルメイカ1パックで3つ入りの物を買いました。
これでイカの塩辛を作ってみたいのですが、刺身用スルメイカじゃなくても作れますか?
恥ずかしながら イカも捌いたことがないので、一から教えていただけると有り難いです🙏

No.713297 08/07/19 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/19 09:20
通行人1 ( ♀ )

イカの塩辛でキーワード検索したら、レシピ出てきますよ。
携帯でもパソコンでもOKです。

No.2 08/07/19 09:29
匿名希望2 ( ♀ )

塩辛を作る場合は、イカは新鮮なほうがいいですよ。

No.3 08/07/19 09:58
匿名希望3 

イカ捌き未経験で塩辛はハードルが高い気もしますが…
一応知ってはいますが書ききれなくなるので簡易に書きます。
胴体と足の付け根のところから指突っ込んで分離するのですが、未経験だとこれがうまくいくかどうか…
突っ込めば感触でわかりますが何ヵ所か繋がってるとこあるから指ではがすのですが、丁寧にうまくやらないとワタが破壊されてしまうので、そーすっと塩辛には使えない😭
取り出したら墨袋を分離して、ワタは裏ごしして、身とゼソを細切れにしたものとをよく合わせて、この重量に対して5%の重量の塩を入れるのだ。
で、冷蔵庫で寝かせること3日。
墨は違う料理に使ったり。
普通新鮮なヤツで作るんですよ。
市販の生食用でもできないことはないですが。
あと、希に腸炎ビブリオを起こす微生物、アニサキスなんか入ってる場合ありますから(国内流通の生食用のは滅多にないが可能性ゼロではない)家庭で作るなら捕りたてを急速冷凍の丸のままの刺身用冷凍イカはそのリスクは極めて少ないです。
こちらは海のそばだから新鮮なイカがスーパーじゃないいわゆる鮮魚店で買えるからヨイですが。

No.4 08/07/19 10:13
匿名希望4 ( ♀ )

刺身用の新鮮なのじゃなきゃダメだよ😨食中毒起こしちゃうよ❗
次からはスーパーの魚屋さんに塩辛にできますか❓って聞いてから買うといいよ☝
私のやり方は
1、足を持って身からそっとワタ(胴体の中にある袋みたいなやつ)を抜く。※注そっと抜かないとイカワタが破れるから気をつけて。
2、足とワタを切り離す。※目玉のちょい上の辺でワタ袋を破らないように切るように。
3、イカの身とゲソの皮を剥く。
4、皮を剥いた身とゲソを適当な太さに切る。
5、ワタの袋に沿って細長くイカスミが付いてたら、混ざると塩辛の色が悪くなるのでワタ袋を破らないよう、そぉ~っとイカスミを取る。
6、ワタの袋の皮が入らないようにワタを絞って切った身と混ぜる。
7、塩を入れて混ぜる。(塩は好みで加減して。塩が多いと長持ちするけど、家はイカの味を楽しみたいので塩辛くない程度。)
後は混ぜてタッパーに入れて冷蔵庫に入れておく。
半日くらいで美味しくなるよ😊生物だから1日~3日の内に早目に食べきってね。

No.5 08/07/19 23:59
お礼

一括のお礼ですみません😣
味つけは塩だけでいいんですか?
墨袋が見つからなくてとりあえずハラワタごと塩に漬けてしまったのですが、水分が出てきてます…

No.6 08/07/20 00:38
通行人6 ( 30代 ♀ )

ワタもあらかじめ塩をまぶして余分な水分を出すようですよ。塩を振っておいた切り身にワタを絞りだして合えるんだそうです。

No.7 08/07/20 03:16
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

墨袋は、わたの根元らへんに細長くくっついています。黒いの、ありませんか?そーっと、取り除きます。わたを塩漬けにして、出てくる水分は、生臭いので、塩辛に仕上げるとき捨ててしまった下さいね。

No.8 08/07/20 09:34
匿名希望8 ( ♀ )

うちは4さんのやり方で、プラスそこに柚子の皮を削って少し加えます。風味がすごいいいですよ😆✨

No.9 08/07/20 10:16
お礼

皆さん ありがとうございます😃
今日 漬けていたものを混ぜて作ってみたら 塩辛っぽくなりました😊
早いうちに食べきってしまおうと思います☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧