注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

妻との日常生活(妊娠後期)

回答39 + お礼3 HIT数 95872 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
08/07/25 02:12(更新日時)

妻がつい先日臨月に入りました(初産です)。

ツワリ・腹痛・腰痛…苦労が目に付きます。

自分は休日は買い物と検診に車で付き添い、毎晩のマッサージなど極力妻には無理をさせない様に心掛けています。


妻は妊娠前から専業主婦で妊娠前から現在も行っている家事は、

【晩ご飯の用意&後片付け、徒歩5分のスーパーへの買い物(朝、昼は自分は外食)】
【2日に1回の洗濯&掃除】

が主なものになります。 



ここ何ヶ月間は頻繁に『しんどい』『暑い』などを口にするようになり、仕事から帰宅してもソファーに寝転ったまますぐにご飯の用意に取り掛からない。

ご飯を食べ終わっても『置いといて』と食器類をすぐにさげないので最近は自分でやってます。

その間妻はいつもパソコンに夢中です。

妊娠~出産は女性にしか分からない辛い事なので何も不満は言ってないのですが、最近はただ単に怠けている様に妻を見てしまう自分が居て悩んでます。

妻とは対極に出産直前まで働かれていた方も居られると思いますが体調など個人差が有る事なので理解はしているつもりだったのですが…


(※検診結果は順調で医師からの制限事項はありません)

No.722873 08/07/23 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/23 20:24
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

で?

やれる事はやってあげて下さい😃

かなりダヤイです💧

優しい旦那さんでうらやましい😃

私は、臨月まで働いて、家事もやってましたけど、かなり辛かった💧💧

No.2 08/07/23 20:26
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんの優しさに甘えているんですよ😃

No.3 08/07/23 20:33
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

こんばんは!
確かに今の季節の妊娠後期はつらいものがありますが…
あくまで私の個人的意見としては、奥様は甘え過ぎに思います。
うちなんて、旦那は仕事が肉体労働だし、食事した後の片付けなんて頼める状態ではありませんでしたから💧
具合悪く、ベッドに伏せってるならまだしも、パソコンできるなら…横着してるかな😔
私の友達に出産2週間前まで悪阻があった人がいますが、食べれるものもなく、妊婦とは思えないくらい痩せてました。
もちろん、ほとんど寝た状態です。
まあ、判断は主さんにお任せしますが…

No.4 08/07/23 20:56
匿名希望4 

主が辛いなら少しは家事するように諭してみては?
パソコン出来てるなら単なる甘えですよ。本当にしんどかったら外食にもいけませんから。

No.5 08/07/23 21:01
通行人5 ( ♀ )

妊娠を盾にした、甘えとぐうたらです。

本当に辛かったら、布団から起き上がれないです(経験者です)

No.6 08/07/23 21:08
匿名希望 ( ♀ Yoo4w )

健康ならもっと動かないと赤ちゃん降りてきてくれないですよ~。
私9月出産ですが、たしかにこの時期は暑くて苦しくてロクに寝れないしきついですけどね…。座骨神経痛で歩けなくなったりしたし💧
でもあともう少しだから主さん頑張って💪

No.7 08/07/23 21:09
通行人7 ( 20代 ♀ )

順調なら医師からも「動いてお産が進みやすい体を作りましょう」とか言われると思うけどなぁ…😥

奥さんは自分がやらなければ主さんがやってくれることを知ったうえで甘えてるのでは?

赤ちゃん産まれたら主さんの負担がますます増えそう😭

No.8 08/07/23 21:11
匿名希望8 ( ♀ )

甘えてますな(笑)。というか主さん甘えさせすぎ。もし私が奥さんと同じことしたらうちの旦那は「てめえ‼妊婦だからって甘えんな‼」と一喝されるでしょう。主さんがもう少しガツンと言ってもいいと思いますよ。うちは年子で産んだけど、布団の上げ下げも旦那にはさせませんでした。買い物とかは手伝って(休日)もらいましたが。灯油運ぶとか。今言わないと赤ちゃん生まれたら「育児がたいへ~ん」とか言って家事しなくなりますよ。

No.9 08/07/23 21:12
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も臨月の妊婦です。

甘えちゃダメですか?怠けたらダメですか?

私も暑さとだるさでつらいです😭甘えられるなら甘えたい!

主さんみたいなダンナ様で本当にうらやましいです🎵

うちのダンナは暴力ふるったり、妊娠中はずっと無視したり最低な奴なので、全部やってますが、毎晩情けなくて泣いてます😭

No.10 08/07/23 21:31
お礼

皆さんご意見有難う御座います。

妻が妊娠前も仕事をしなかった経緯もあり私は拘束時間が1日13時間程度、週1回の休日しかない仕事の部署に移り収入面を優先させました。

朝9時に家を出て毎晩帰宅は夜10時頃で手取り40万前後です。
実際、晩ご飯の用意と毎日掃除&洗濯をしたとしても十分時間的には家でゆっくりできると思うし、ゆっくりしてると思うのですが…

怠け姿勢を注意すると『しないとは言ってないんだから置いといて!』といいますが旦那の晩御飯が済んでるのに机の上に食器が残されっつ放しは気分が良くないです。

根底に『主婦業は年中無給なの』 『この辛さは男に分からない』というものがあるのが会話の節々から伺えます。

お腹に子供が居るので精神的に追い込んではいけないと思い必要以上に今は注意してないのが逆に悪いのでしょうか…??

No.11 08/07/23 21:35
通行人11 ( 20代 ♀ )

妊娠 出産は 思っているより辛いです!!といっても 個人差が激しいみたいですが。お腹が膨らむだけで平気な人もいれば 辛い人もいます。
私は 初期は情緒不安定で悲しくなるし 悪阻が終われば お腹が重たくて 胃の辺りのしびれや 吐き気 腰痛…辛かったですよ(笑)傍目にはわからない事もあると思います。やろうと思えば 出来ます‼ただ きついです⤵臨月なら もー少しじゃないですか⤴生まれたら 嫌でも動く日々になりますよ😊その前に 出産の恐怖があるし 二人で頑張って下さい❤

No.12 08/07/23 21:37
エルモ☆ ( 20代 ♀ sMiBw )

いいなぁー
私も主さんみたいな旦那さんが居たら甘えるかも✋
うちの旦那は何もしてくれんがお部屋を散らかし放題はやってくれるので、大変ですが、ちょっとした運動になってますよ✋でもパソコン出来るならかなり元気かと💧
私も健康妊婦ですがパソコンは辛いです。

No.13 08/07/23 21:41
匿名希望8 ( ♀ )

大抵の妊婦さんは身体しんどくても、ちゃんとやってると思います。主さん、今言わないと今度は「あの時は言わなかった。あんたは変わった💦」とか言われますよ。

No.14 08/07/23 21:45
通行人14 ( 30代 ♀ )

主人は朝7時半に出勤。夜中1時帰宅です。私は専業主婦。
うちの主人は食事の支度がすこし遅くなっても「先にお風呂入る」と言って私のペースを見守ってくれますよ。
食後の食器を下げたりとかも当たり前のようにしてくれます。
夕飯の食器も「明日でいいよ」と無理に洗えとは言いません。むしろ洗ってくれることもありますよ。やれる人がやれば良いんじゃないでしょうか?

正直、自分の食器くらい自分で下げれば良いし、食事を温めるくらい自分で出来るし、何より、自分のペースで奥さんが動かない、物事が進まないことを気に入らないのであれば、子供を育てるとなるとかなり大変ですよ?自分の思い通りになんて動きませんから。

確かに外で働いている主さんは苦労してると思います。好きなことを仕事にしても嫌なことなんて幾らでもありますから。ただ、奥さんにも奥さんのペースがあるんです。暑さでバテているだけだと思いますし、何より子供が生まれたら朝晩、時間関係なく授乳したりオムツを変えたりと大忙しになるんです。
楽を出来るのは今だけなので、多めに見てあげてください。

No.15 08/07/23 21:48
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

人によるんじゃないですか?
私は妊娠した事ないので妊娠についてはわかりませんが…
卵巣が腫れて腹部がハリ感あるだけで歩くのも困難でしたよ…薬の副作用でつわり様な症状でたりで、家事も大変でした…
妊婦さんはもっとお腹も大きくつわりもひどい人は大変じゃないんですかね…
自分で食べた茶碗は自分で下げるのが当たり前だと思ってました…

No.16 08/07/23 21:55
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

主さんはいい旦那さんですね😊奥さんは怠けてなんかいないですよ。妊娠は十人十色、千差万別です。自分はこうだったからとか、周りはみんなこうだったからとか言うのはお門違いです。奥さんの状態は奥さんにしか分かりません。それと起き上がれないくらい体調が悪くなければ手を抜くことは許されませんか❓座っているのは平気だけど立ち上がるのは辛いというとき、主さんだってありませんか❓赤ちゃんが生まれたら嵐のような日々が始まるんです。今くらいゆっくりさせてあげてください🙇

No.17 08/07/23 22:06
通行人17 ( 20代 ♀ )

そんなに奥さん怠け者かなぁ⁉
だって遅くても、ご飯も後片付けもちゃんとやるんでしょ⁉主さん、食べた後にすぐあとかたずけしてほしい人なんじゃない⁉奥さんのペースでやらせてあげようよっ😭パソコンやったっていいじゃっ💨いちいち気にしすぎっ💨
主さんがちょっと神経質なような気もするけどっ😥

No.18 08/07/23 22:08
お礼

14番さんへ

貴重なご意見有難う御座います。

14番サンの旦那さん程では無いですが就業時間が長い分、時間的に余裕のある妻にある程度時間を合わせてもらうのが今は合理的だと思うのですが。

子供が出来たら勿論、そうもいかないのは承知です。ただ今は子供がまだ居ないので。

7時~深夜1時まで働かれて家事を手伝って下さる旦那さん。
旦那さんが良くて14番サンが平気ならそれはそれでいいんではないでしょうか。

専業主婦と家事+仕事をされている主婦では同じ様にはいかないのも理解はしてます。

甲斐性にもよりますが、自分は仕事と主婦の両立で家事人並みに行えないなら仕事はしないで欲しい考えなので理想が高いのかもしれません。 

No.19 08/07/23 22:28
4人のママ ( 30代 ♀ poXIw )

先週出産したばかりのママです
赤ちゃん抱っこしながらよくこんなの腹に入れて歩いてたなぁ、羊水も胎盤もあってそりゃ重かったよなぁと旦那は言ってくれました
しかし産むのは体力一生分使うし痛いなんてもんじゃないし
可愛い赤ちゃん見たら奥さんに感謝しちゃいますよ💓

No.20 08/07/23 22:39
通行人20 ( 20代 ♀ )

えー私は奥さん甘えすぎだと思う😲だって医者に制限されてないんですよね⁉ 妊婦だから怠けるってのはちょっと違うと思いますよ。ましてや赤ちゃん生まれたらもっと大変で家事がおろそかになるのに😲次は育児の辛さはあなたにはわからないとか言われそう😲 今の奥さんはやる気ないだけ⤵旦那さんだって仕事大変で疲れて帰ってきてるのにね😲 主さん優しいしうらやましい😄

No.21 08/07/23 22:59
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

主さん、仕事して、奥さんの手伝いもして、マッサージもして本当に立派だと思う。
男性には分からないこととはいえ、労いの言葉の一つとか欲しいですよね。
主さんが奥さんのこと怠けてるって感じるのも理解できます。

ただ、基本的に男女問わず「○○早くやったら?」とか「休むなら日中時間
あるだろ」みたいな事を仮に遠回しに言われたとしても、すぐにやろうなんて
思う人いるのかな?

それに初産の臨月なら、どこの奥さんでも、色々な不安抱え込んでると思いますよ。
だから、それらの不安を払拭するために気分転換にパソコンしてるんじゃないで
しょうか?
同じような妊婦さんと意見交換とか、女性にしか分からない痛み悩みを友人に
打ち明けているとか?

結論からいうと、ここはあと少しで出産だし、目をつぶってあげて下さい。
それでも我慢できないなら、食器洗い機でも購入してはいかがでしょうか?
子供産まれたら最初は慣れないし、食器洗うのは子供が寝てからと思っていても
疲れて寝ちゃったり、その時点でまた主さんが同じように奥さんのこと怠けてるとか
思ったりすることを考えれば、食器洗い機はかなり使えるし、奥さんも喜ぶと
思います。

No.22 08/07/23 23:01
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

甘えてる所もあるとは思うけど後期、特に臨月はとにかくしんどい😹更にこの蒸し暑さ⤵
恥骨も付け根も痛いし腰も痛いし息苦しいし、お腹には重い湯タンポ‼と💨に💨か💨く💨
しんどい😹⤵⤵

また不安定だし。
子供が一人でご飯食べれるようになるまでは、不安定だと思っていた方がいいです。
かといって言う通りにするのではなく、どちらか一方がじゃなく『一緒に』が大事な事だと思いますよ💕

可愛い我が子の顔見れば疲れもストレスもブッ飛びますから☺

No.23 08/07/23 23:09
通行人23 ( 20代 ♀ )

私は臨月まで働いてましたし毎朝お弁当作って持たせたり普通に家事してました💨
ただし重いゴミ出しやお風呂掃除などは主人にお願いしてましたが…💦

ただたんに怠けてませんか⤵
妊娠は病気じゃないけど「私は妊婦だから~」みたいな考えの方いますよね💦

No.24 08/07/23 23:14
お礼

皆さんから意見を頂いて、もう少し寛大な心で見守り家事は今より協力してあげようと思います。

食器洗い機は私も提案したのですが…『勿体ないから要らない!』との事です(汗)

他人(妊娠中も仕事と家事をこなしてる方)と比べる気持ちは持たないようにします。

No.25 08/07/23 23:19
匿名希望25 ( ♀ )

体はなるべく動かした方が良いですよo(^-^)oお産がきついと思います!わたしは5人産んだ時は、安定期までは、ゆっくりしてたけど、その後は畑の草取りやら家事全般普通にしてました。臨月は確かに股の所が痛くなりましたがそれでも体は動かさないといけません!臨月なのでいつ出てもいいのである程度はやはりさせたほうが妊婦のためですよ(^_^;)

No.26 08/07/23 23:26
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

妊娠を理由にだらけてるだけですね。専業主婦だと普段あまり動かないから体力ないからすぐバテるんですよね💦私は一人目臨月まで働いて家事もちゃんとしてました✨しかし専業主婦になってから二人目妊娠して、少し動いただけでだるくてねむくて⤵
奥さん順調だし多分怠け病だと思いますよ。本当につわりや腰痛あったらパソコンなんかいじれませんから😁でも出産は命懸けだし大変なんで、今だけでも楽させてあげてくださいね😉

No.27 08/07/23 23:27
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

私は臨月入ったら動くように医師から言われてました。

お腹が邪魔で家事はやりにくいですが、出来ました。(風呂掃除が一番やりにくいので、棒がついてるスポンジを買いました)

洗い物も確かにやりにくいです。だから後回しにしてしまうのかもしれません。

私は性格上すぐに洗わないと気が済まないので、サッさと片付けましたが、性格によると思います。

主人は全く気にならない性格で、帰宅が深夜だと、今日はゆっくりして、明日の朝すれば?と言う位です。

代わりに洗い物するという選択肢が、主人にはないからかもですが💦

主さんは私と似た性格で、置きっぱなしが気にいらないかもしれませんが、置きっぱなしにしてたら、その内やるんじゃないかと思います。

主さんが気にいらないから先にやってしまい、手伝った事にイライラするか、置きっぱなしにイライラするか、仕事の大変さを考えると、置きっぱなしを選んだ方がいいと思います。

あと今の奥様の家事の量ならお腹はって横になってても、調子みて昼間にできると思います。

人によるかもしれませんが、順調でパソコンしてる位なので。

子供産まれたら、もっと大変ですよ。その時には手伝ってあげて下さい。

No.28 08/07/23 23:30
通行人28 ( 20代 ♀ )

確かに多少甘えはあるかも知れませんが…私は主さんにもっとゆったりした気持ちでいて欲しいです⭐
主さんも体調については書かれてるように、個人差があるし、それに人によって感じ方も違いますよね?
ここで、妊婦経験者に聞いてもその人のしんどさの感じ方と奥さんは同じでないのだから、比較することはできないですよ…⤵
たとえ🏥からの制限がなくても本当のしんどさは、本人にしかわかりません。。。
私も制限なくても臨月は家事が手抜きになるくらい、しんどかったです⤵
でも旦那が家事も含め精神的にも支えてくれたから、頑張って出産にも臨めました。

私も奥さんと同じで専業主婦で妊娠ライフをすごしましたが、旦那は妊娠初期から身体を労ってくれて、食器洗いなど率先して手伝ってくれてましたよ。(私が出来るから大丈夫って言っても💦)
主さんも奥さんが怠けてると思うのではなく、自分の子を妊娠してる奥さんを労ってあげてください。
妊娠はすごく大変なことで、順調に妊娠ライフを過ごせるとゆうことは有り難いことなんですよ。

No.29 08/07/23 23:30
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

再レス🙏

私は一人目の時は臨月まで(立ち仕事)働いていました。
奥さんずっと専業主婦なんですよね?
それだったら、仕事してる人は毎日の日課になってるわけだから体は動きやすいと思いますが専業主婦からの妊娠はヤッパリ外に出なくて良い分旦那さえ良ければ責任なんてないですから自分に甘くなりやすいと思います。
両方経験しましたがそれぞれに違った悩みやしんどさはありました。
主さんは専業主婦だからだらけて見えてるみたいですが、例え奥さんが仕事していても、別な事で不満あると思いますよ。悩みは付き物だと思います。妊娠生活は一緒に乗り越えるものです。奥さんにだって悩みや辛さあるはずですよ。やっぱり悩みや辛さは本人にしか解らないですから、お互い想いあってほしいですね✨

No.30 08/07/23 23:36
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

現在5ヶ月です。
甘えるのってだめですか?
よく、妊娠は病気じやないから、とか、自分はこんなにやったとか主張する人いますが、私は人それぞれで家庭の状況も旦那も違うんだから、比べる必要はないと思います。
主さんが辛いなら少しお願いすればいいし、できるならやってあげては?
私は現在つわりがまだおさまらず、順調と言われても毎日吐きます。
食べ物もろくに食べれずふらふらです。
旦那が、自分は痛みも辛さもかわってあげる事ができないから、かわれる物があればそれは自分がやると言ってくれています。
感謝してます。

No.31 08/07/23 23:40
匿名希望31 ( ♀ )

私も臨月の妊婦です。
甘えすぎかもですが、立ってしなきゃいけない家事とすわってできるパソコンでは体の負担まったく違います。私は胎動やお腹の張りが痛くて、ソファから動けないことが最近多くなりました。

奥さんがゆっくりできるの後ちょっとだし、出産に対しナーバスになる時期です。
あんまり怠けてるって思われるのはつらいなぁと思います。

No.32 08/07/24 00:14
通行人32 

年齢もあるし 個人差もあり 働いてた 専業 甘えてるも なにもない。 妊婦にも 個人差はありますから 誰かと ひとまとめに 考えるのは ちがいます。 今のうちに ゆっくりさせてあげてください。

No.33 08/07/24 01:17
通行人33 ( ♀ )

うちもそんな感じでした。私は自分のペースでちゃんとやるのに旦那が口うるさくて自分で食器さげます。文句言いながらやるより何もせず口出ししないでいてくれたほうがマシです。何でもかんでもやってあげるより放っておいてあげては?どっちがどっちに合わせるとかあまり考えないで、家のことはお前に任せるから自分のペースで好きなようにさせたらいいと思います。

No.34 08/07/24 02:46
通行人34 ( 20代 ♀ )

臨月の妊婦です。


マッサージとか主さん優しいですね~😂うちの旦那も見習ってもらいたいくらい。
ただ人それぞれのやり方があって体調も人それぞれの症状があります。 貧血なんてなった時には『私死ぬんじゃないか…』って思ったぐらい気持ち悪かった💧

一つの命を預かってるんです、ここは多目に見てあげれませんか❓ 妊婦だから仕事は来るけど何もしない方(給料泥棒)よりはマシですよ~💦

私も今現在は専業主婦の身です…3ヶ月経ちますが私には向いてない😂…

早く我が子に会いたいですね❤

No.35 08/07/24 03:20
通行人35 ( ♀ )

現在二人目を妊娠中(8ヶ月)の妊婦です★私は医師から安静を言われています。環境は違いますが、うちの旦那は赤ちゃんの為に頑張ってくれていますよ!!お腹の中で赤ちゃんを守るのは私の役目、その私をできるだけサポートするのが自分の役目だと思っていると言ってくれています★主さんは自分がやってあげてる。家事は奥様の仕事。などという感じがあるのでは?確かに家事は奥様がする事かもしれませんが…奥様は大事なお子さんをお腹の中で守っているんですよ?ならせめて妊娠中くらいは家事など旦那さんができる事は、奥様が辛くても、辛くなくても協力してあげてもいいと思います!!
臨月ならお腹も大きく、張りも強く尚更大変だと思います!!
それに手作うのが嫌なら少々後片付けが遅れたりしても、やらなきゃいいです!!そんな風に思われながら手作ってもらっても感謝できません!!男にはわからない事なんだからそんな風に考えずつ、なるべく奥様に合わせてあげるのがいいと思います。個人的な意見ですみません。

No.36 08/07/24 04:14
通行人36 ( 30代 ♀ )

私は妊娠中期まで働いて後期は専業でした。家事はしてましたが、主人が率先してやっていましたよ。主人の方から『たのむからゆっくりしてて💢なんもせんでいいから💢』と私が家事してるの見ると言ってました。主人の仕事も朝から夜遅くまでで、深夜帰宅もよくありましたが、毎日晩御飯(私一人だとあまり食べないので夜中に晩御飯😱)作ってくれたり買ってきてくれたり、マッサージもしてもらってました。運動も帰宅してから付き合ってくれて。妊娠、出産、育児について勉強し、私より知識もあり、『妊娠、出産、育児は死ぬほど大変な事。変わってあげたいけど、出来ないから俺が出来るだけの事をする』と。出産にも立ち会い、今は4ヶ月の娘にメロメロで育児を楽しんでます😍主さんもウチの主人のように、楽しんでみてはいかがですか?一生の内、少ししか妊娠期間はないですし奥さん多目にみてあげてください😺妊娠中は本当にしんどいです。奥さんはこれから命がけであなたの赤ちゃん産んで育てるんですよ。私は主人に感謝してるので娘には全て話すつもりです。娘すごくもよろこぶと思うので💕

No.37 08/07/24 04:15
匿名希望37 ( 30代 ♀ )

主さん毎日マッサージしてあげたり、優しい旦那さんだと思います。
でも、奥さんそんなに甘えてますか?
家事はちゃんとやってるんですよね?
すぐに食事の用意しない、食べた食器すぐさげないのが気に入らないんですよね。
お腹はって痛いとかじゃないなら、すぐ用意すればいいと思うし、そこは甘えてる部分もあると思います。
でも自分で食べた食器くらい自分で下げてもいいと思うけど。
うちは子供も旦那も自分で下げます。
それが当たり前と思ってやらせてます。もちろん感謝してますし、私一人で下げたりもしますが。
下げて流しに置いておけば、後は奥さんのペースでやるんじゃないですか?
家事やらない訳じゃないんだから。
それから、臨月の夏はほんとしんどいです。
妊娠したらすごい汗かきになるし、体は重いし、臨月ってお腹大きくて息苦しいのに暑さで余計苦しいです。
家事もやらずにだらだらしてるなら、臨月まで働いてる人と比べたくなる気持ちもわかるけど、家事ちゃんとやってるなら多少だらだらしたっておおめにみてあげてほしいです。
赤ちゃん産まれたらもっと大変になるんだし、もう少しおおらかなほうが奥さんは助かると思います。

No.38 08/07/24 08:51
匿名希望38 ( ♀ )

私も妊娠後期の妊婦です😃確かに、妊娠後期はツライです😥人によりますが…私はまだ、しんどいけど何とか動けるので、必要最低限の家事はちゃんとしてるつもりです。旦那からしたら「怠けてる❗」と言われますが(笑)後期は、ちょっと動いただけで、お腹が張ったりするし、悩みや不安を抱えてると、精神的にブルーになるし、その上に、主さんから「家事やれ❗」など言われたら、ムッとするでしょうね。誰だって、これしろ❗あれしろ‼と言われたら、やる気なくします。私なんか、妊婦なのに、旦那にマッサージしてもらったことないですよ。逆に、毎日旦那のマッサージを30分以上させられます😥しんどいからと断ったら拗ねるし😒今だけですよ。出産したら、ちゃんと育児と家事するようになると思いますよ😃

No.39 08/07/24 15:39
通行人39 ( ♀ )

同じく臨月妊婦です。

妊婦は個体差が激しいですよ。
怠けている部分はあるかもしれませんが、それ以上に本当にダルい・動けない等々もあると思いますよ。
私の場合ですが、臨月入るまで妊婦と思えないぐらい元気でトラブルも無く動きまくっていました。
そんな私でも臨月に入ってから体が重く無気力さやダルさが出てきて体が思うように動かなくなり、また出産を目の前にして不安や心配事が出てきて精神的にも変わりました。
また夏の妊婦は思っていた以上に辛いものです。
とにかく暑くて目眩をおこす事もしょっちゅうあります。

産まれたら嫌でもダラける暇なんてありませんよ。今だけです。
それに臨月が心も体も一番大変で緊張している時期です。

でも旦那さんも気を使い過ぎて、色々とストレスをためないように気をつけてくださいね。
可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみですね。

No.40 08/07/24 21:41
∞あずあず∞ ( 30代 ♀ IBR4w )

そんな感じです。私も今、2人目妊娠中で悪阻時期💧1人目の時は専業主婦して、今はパートで昼間は少しだけ働いてます。

はっきり言ってシンドイです💧働いていようが、働いていまいが気分は同じ。甘えてる?怠けてる?違いますよ。動きたくても動けない、体が重いんです。気持ちに体が付いて行かない感じです。

私は気合いと気力だけで動いてます(笑)

本当は妊婦は安静にしてるのが一番だと思います。奥様の生活環境が羨ましいです😃

そして主さんの悩みの解決方法は…まず休憩🌱家事の協力は、気持ちに余裕がある時だけでいいと思います。

No.41 08/07/25 00:34
2児のママ ( 20代 ♀ 2lDAw )

主さんエライですね☺私は旦那が外で頑張ってくれてるので、ほとんど甘えられませんでした‼というより全く何もしてくれない人なので😂
奥さんは甘えられていいですね✨✨
主さんみたいな旦那さんで奥さんは幸せだと思いますょ😃

No.42 08/07/25 02:12
匿名希望42 ( 20代 ♂ )

スレ見て俺と一緒の状態で何だか笑っちゃいました!
しょうがないと思っててもね、こっちも疲れてるし気づかってあげないといけないし更に疲れてイライラ貯めて。
寝る時とか妻が布団の真ん中で寝て俺は布団4分の1とフローリングのハーフ&ハーフですよ!
クーラー強すぎで寒いし(笑)
情けないような感じがして一人で1ヶ月に一回はヘコみます。
俺は解決策としてストレス解消に夜更かししますよ!
夜二時間くらい自分の時間作って好きな事します。
パソコンしたりゲームしたり酒飲んだりエッチなの見たりとマッタリとね!
最近は江頭2:50のPPPって番組がネットで有るんですよ~めっちゃオモロいですよ!
江頭さんに和ませてもらってる俺(笑)
主さんもストレス解消法見つけましょ!
頑張れ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧