注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

いつ消えるかわからない命のわたくし

回答25 + お礼24 HIT数 3049 あ+ あ-

匿名希望( 40 ♂ )
08/08/04 00:00(更新日時)

わたくしは難病です。治療方法はありません。対症療法のみです。健常者として生きたくて障害や難病への福祉サービスは受けてません。早い話が障害者が障害者手帳を貰うのを拒否しているとか、低所得の方が生活保護受給を拒否していると考えれば判りやすいでしょう。苦痛除去以外の治療を全て拒否しております。

わたくしはクリスチャンにございます。わたくしにとって宗教はギャンブルに思えます。どの宗教が正しいかとか、無宗教が正しいかとか、来世や天国に極楽は実際にあるのかとかは不可知です。

いつ命が消えるかわからないわたくしにはキリスト教は飛行場です。飛行機は燃料がなくなれば、または操縦困難などになれば着陸せねばなりません。つまり飛行場と云う保険なのです。キリスト教が正しいと思い信じておりますが死後でなければ証明されません。

皆様は宗教をどう考えておられますかを教えて下さいませ。ただ色んな宗教の方がいる可能性があるため宗教批判などはお断りします。

わたくしの難病の悩み相談ではありません。またキリスト教を名乗る別の宗教ではありません。宗教勧誘などではありません。宗教をどう考えるべきかよろしくお願い申し上げます。

No.726094 08/08/02 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/02 00:21
通行人1 

『キリスト教が正しいと思い信じておりますが死後でなければ証明されません』

何がどう証明されるんですか?
理解できません。

No.2 08/08/02 00:26
匿名希望2 ( ♀ )

洗礼名は?💖

No.3 08/08/02 00:42
お礼

>> 1 『キリスト教が正しいと思い信じておりますが死後でなければ証明されません』 何がどう証明されるんですか? 理解できません。 キリスト教教義の、死後の神様からの慰めと与えられる栄光とよみがえりと裁きがあるかないか。

わたくしがクリスチャンとして正しく生きられて平安に死を向かえ越えたか。

に、ございます。

レスありがとうございました。

No.4 08/08/02 00:44
お礼

>> 2 洗礼名は?💖 プロテスタントでクリスチャンネームをつけない宗派にございますのでクリスチャンネームは持っておりません。

レスありがとうございました。

No.5 08/08/02 01:35
匿名希望5 ( ♂ )

無宗教ですが心の中で、何回も神頼みはしたことはあります、都合がいいですね人間は、批判的に言ってみたり困ったら、神頼み私はそんな人間です、主さんのスレからずれてたらごめんなさい。

No.6 08/08/02 01:41
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

あたしの家は代々伝わるキリスト教信者なんですが、高校時代は仏教の学校に行ってました。私は特に宗教を意識してる訳じゃないんですけどね💦

考え方は人それぞれあると思いますが、宗教の共通点って不安を抱えた人達が何かを信じたくて集まってるんだと思います。

だからどこが正しいとかじゃなくて、それぞれ自分に合った宗教でいいんだと私は思います。

21の女が何長々と語ってんだって感じですよね💦失礼致しました(笑)

No.7 08/08/02 01:43
通行人7 ( ♀ )

キリスト教の事多分理解できないでしょうね。仏教を信じながらもクリスマスを楽しむ日本人は。私もそうでしたから。
洗礼はうけてませんがプロテスタントの教会に顔は出します。聖書を勉強していくと力と愛を頂けますよね。死後についても確り書かれてますし恐れが緩和されるのではないでしょうか!魂は永遠です。信じる者は救われますよね。神と一緒に病気と向き合えば奇跡はあります!貴方の身体が癒されますよう神の御名にお祈りいたします。

アーメン。

No.8 08/08/02 01:46
匿名希望8 ( ♀ )

福祉サービス受けてみませんか?
ありのままの 貴方様自身を受け入れ この試練のなか 隣人として触れ合い愛し愛されることで 栄徳を積み上げることが 出来るのではないでしょうか
神様の御胸にかえる日まで…

No.9 08/08/02 01:52
通行人9 ( ♂ )

宗教まったく興味なし😃

あえて言えば自分が自分の人生の自分だけの宗教です😃

自分教

No.10 08/08/02 02:11
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

私は思うところあって教会には足を運んだことがありますが、私は宗教と暮らしは切っても切り離せないものだと実感しました。例えば…うちの本家の裏山の神社で毎年お祭りをやりますが代々お祭りをとても楽しみにしており、八百万の神様が大好きみたいですし、法事の度に喧嘩になる叔父たちを見ていると馬鹿だなぁと思う反面憎めないので、私だけキリスト教を信じて学ぶことはできませんでした。聖書は関心があり読みました。

人は死んだら千の風になるんだって言われればそうかもしれないと思います。

キリスト教の良いところは、ホスピスにチャペルを置いて、いつでも魂もケアできることを考えるところです。

病院に坊主がいるなんて、なかなか考える人はいませんでしたから、キリスト教ならではの発想に感心しましたよ。

ただ許せないのは、キリスト教がいいなら、アメリカ人はもっと産業社会のあり方を改善すべきだったのではないかと度々考えてしまいます。右の頬を打たれたら左の頬を差し出せよ…と、中東に戦争ふっかけるアメリカを見ているとキリスト教も無力だったのか、私の理解が浅いのか…

No.11 08/08/02 04:52
『鼻クソ』 ( 20代 ♀ rzYoc )

すみません…私は何の信仰も神も持たない人間ですが、失礼します。

主さんが仰るように人生が飛行機の飛行ならば、宗教は飛行場のようなものですよね。

でもそれは着陸してみなければあるのかどうかは分からない…だけど信じる…それが信仰だと。だから「信じる」とは「知っている」のではないという事ですよね。つまり信仰者とは「知らない人」です。

なので主さんも宗教とはギャンブルだと表現されたのだと思います。

だからそこで自分の宗教が正しいかどうかという結論は下せませんよね。それが正直なとこだと思います。

でも信仰者は嘘つきです。自分の宗教や神が絶対に正しいという態度でいます。じゃなければ無理な勧誘や戦争などはしないでしょう。

だから私は信仰者とは嘘つきだという印象があります。誰に嘘をつく訳でもなく、自分に嘘をついてますよね。

よく「信じる者は救われる」と言いますが、それは神を信じたから救ってやろうとか、そういう取引みたいなものではなく、この未知なる世の中で、何の抵抗もせずに全てを受け入れていくというのが信じるという事であり、またその様に生きてる人は既に救われてるという意味だと私は解釈してます。

No.12 08/08/02 05:14
通行人12 ( 20代 ♀ )

宗教は理由と意味と希望を与えるもの

生きる理由と意味と苦しみ悲しみの意味とその向こうの希望

生きるには現実社会は厳しくて心こわれそうで
それの理由とそれに耐える意味と耐え抜く希望を与えるもの

だから頑張れる
頑張れなくても今を希望を持って生きられる。

この世で辛くて苦しくて哀しくて悩み痛んで傷ついて失望し心こわれた絶望の闇を

あの世で報われて救われて誉められて

だから
絶望の底の今も理由と意味を知り希望を持って生きられる。

絶望はいつか自分の宝になるとわかるから。

そう信じれたひとは自殺しない。そう信じれたひとは道を誤り罪を犯してもやり直せる。病や障害や貧困また別離にも耐えられる。

いちばん苦しいのは、理由と意味と希望ない艱難・苦難・困難だから

宗教を必要とする人間はなくならない。

No.13 08/08/02 05:30
匿名希望13 

ターミナルケア…死を迎えるにあたって穏やかに 安らかな気持ちで過ごせる為に宗教は必要です。
キリスト教は死に対して神のもとに行け喜ばしい事と解釈されるのですよね?

主さんのスレとずれたレスならごめんなさい💧

No.14 08/08/02 06:08
匿名希望14 

前にキリスト教の人から

『人間は本当に正しいことをしていれば、やるべきことをやっていれば死ぬことはありません』

と言われました。

…、

??

、なワケないだろ😒。

真理であろうが無かろうがどんな人間でも人は最後に死ぬに決まってるだろう。

宗教と言ってもたかだか不完全な人間の思想そのものだろ。

そのキリスト教の人見て

何か悲しくなった…。😭

No.15 08/08/02 06:22

それは現実の肉体の死でなく魂の死。

確かにアダムの罪で現実の肉体も死ぬようになったけど

聖書に

罪を犯した魂は死ぬ
罪は死なねば償われない

とか色々あるの。

でも

十字架の身代わりの償いによる、ゆるしと救いと復活を信じるなら、誰もが救われてよみがえる

って聖書にあるのよ。

死は終わりでなくスタートとも考えられるキリスト教ってすごい。

クリスチャンのわたしが言ったら勧誘になるかしら?

わたしは仏教思想も好きなのよね。

No.16 08/08/02 07:05
通行人16 

自分達に従わない人を異端者・魔女として大量に殺した宗教だな?

神なんて居ません

宗教なんて金集めの、人を操る手段でしかありませんよ。

No.17 08/08/02 07:25
通行人17 ( ♀ )

宗教とは教祖と呼ばれる人間が悩み考えて出した1つの答えであり1つの価値観かと思います。
主さんがキリスト教の教えで気持ちが救われるのなら、それでいいのだと思います。

No.18 08/08/02 07:25

日本仏教は豊臣徳川の下でキリシタン刈り刀刈りしてるよね。

国家神道はどれだけの人を戦争で死なせたの

イスラム教は剣かコーランどちらか選べで何人殺したの。

どの宗教もカルト化や国家権力と結びついたら間違いを犯しえます。

主は宗教批判の場所ではないと書いてます。場違いです。

No.19 08/08/02 08:41
通行人7 ( ♀ )

ん‥?罪をおかしたのは人間。背後に宗教があったとしても人間のした事。人は罪人だから間違いをおこし‥誰かのように批判をし罵り合う。‥からこそ人間の愚かさで殺人があったのかも‥。
お葬式って誰しも経験しますよね。
結婚式を挙げる方々いらっしゃいますよね。
お祭り楽しみますよね。
クリスマスパーティしますよね。

皆さん何らかの宗教に携わってますよね!

それなのに宗教の批判や罵声はあり得ない。批判するなら初詣も墓参りもお宮参りもお彼岸も干支も‥‥全部宗教に関わる事や行事を全て止めてから批判して下さい。

無宗教の方でもいろんな宗教に携わりをもってるはずです。

人それぞれの宗教や信仰があっても私は良いと思うし。信じるものを輝かしてくれる人々になればもっと素晴らしい信仰になると思います。

『隣人を愛せよ』横の繋がりが愛に満ちればどんなにか素晴らしいでしょうね。

No.20 08/08/02 09:48
悩める人20 ( 20代 ♂ )

私は無宗教ですが、教会に行った事も有るし神社に初詣も行きます。それはイベントを楽しんで居るのと、なんらかの御利益を期待してる思いも有り行くんですが、実際に御利益なんて物が有るのか無いのかは分かりません。生きていてしんどい時『神様なんか居ない!世の中不公平だ』『本当に神様が居るのなら助けてよ!』そう心の中で叫んでも神様は助けてはくれません。ここで宗教家の方々は“祈り”を捧げる訳ですが多くの宗教では、お祈りと共にお供え物もや献金を捧げます…私は宗教家になれないのは、そこが問題に感じるからです。“何で金や物なん?”神様が買い物したりお供え物食べたりするのでしょうか…祈りと物品を捧げた人が助かり捧げなかった人は助からない…“そんな不公平な神様なら要らない”…私はそう思ってます。それに神様が本当に居れば世の中もっと平和なはずです。しかし、人間辛い時は何かに頼りたいです。神様は居ないと思ってても自分の中の神様的存在に祈る事で苦痛は、ほんの少しですが和らぎます。私が出した答えは未完成ですが“神様は各々の心の中に居ると、居て欲しい”と思います。

No.21 08/08/02 10:11
通行人21 ( 20代 ♂ )

悪徳教団はさておき…

人間ってどうしても自分本位な考えで行動してしまうから、我が子を叱る母親のように、自分自身の行い、心癖を客観的に見て正してくれるという意味では凄くと思います。

No.22 08/08/02 10:21
通行人22 ( ♀ )

私が頭が悪いせいでスレの意味がわかりません。ようは宗教の話しがしたいんですか?難病であるとか、福祉やサービスは受けていないって話しは関係ないわけですか?????

No.23 08/08/02 11:18
悩める人20 

再です…主さん私も国指定の難病です… 私は服薬で肝機能異常が出るので何の治療も出来ない状態です
主さんのスレのタイトルに『いつ消えるか分からない』と有りますが、それは主さんや私のような難病の人間に関わらず健康な人にも当てはまる事ですよ💧
事故に遭ったり地震や自然災害で命を絶たれるかは生きてる以上全員に可能性が有ります…

宗教にすがりついても同じ宗教仲間は何もしてくれない事は主さんも痛感してると思います。何もしてくれないと言うより最終的に自分の問題は自分の物でしか無いと言う事です…
前向きに一瞬一瞬を大切に生きましょう😊

No.24 08/08/02 15:06
通行人24 ( ♀ )

上手くいえないけど、宗教って とらえ方次第でプラスにもなるし、マイナスにもなると思います。

なんで主さんは、自分を飛行機の乗員乗客と例えてるか…ですね。飛行場という場を、安らぎとするか、命綱とするかで全く異なりますよね。
安らぎとするなら、安心感で次へ進む活力にもなるし、充分な休息もとれる。道に迷ったら、方向性を見出すヒントを与えてくれる。だから、次へ進む楽しみも湧いて来る。
本来、宗教の教えってそういうものじゃないでしょうか。

それを、墜ちたらどうしようと不測の事態ばかり考えたり、目的地もなく、ただ空港があるからと飛んでるだけなら 意味がない。計画的でないから、給油量も分らず不安要素は増すばかり。空港の中には、着いたら着いたで停めるためには金銭が必要と要求するものもある。 メンテナンスを促して代金請求するも、不必要なメンテナンス もしくは してもいないのに金額要求する所もある。

機体が古くても新しくても、故障が多くても燃費がよくても、自身がクセをよく把握して、それに合わせたフライトをすれば楽しい旅になるのでは?

私的には、宗教は方位磁石か羅針盤ととらえた方がしっくりきますが。

No.25 08/08/02 15:21

多分、主はね
爆弾投下装置故障して披弾した爆撃機に自らを例えて
飛行場と飛行機にしたと思う。

ほら
いつ終わるかわからない命。

飛行機が爆弾抱えてそれを処理も投下も出来ず燃料もいつまであるか予想できなくなったら

だから宗教は飛行機と飛行場に似てると言いたいんだと思うな。

主、勘違いしてたらごめんね。

No.26 08/08/03 00:02
通行人26 ( 40代 ♂ )

主さん、ご心中お察しいたします。

充実された時間を過ごされますよう、心よりお祈り申し上げます。

宗教は「生きている人の心の慰め」だと思います。

仏教、神道、キリスト教、スピリチュアリズム(宗教とは違いますが)など、いろいろ目を通されて「自分なり」で良いと思います。

死後について、私は「スピリチュアリズム」で、霊たちの語ったことを信じたいと思いますし、輪廻は事実だと思います。

No.27 08/08/03 13:09
お礼

>> 5 無宗教ですが心の中で、何回も神頼みはしたことはあります、都合がいいですね人間は、批判的に言ってみたり困ったら、神頼み私はそんな人間です、主さ… いいえ、ありがとうございます。

無宗教の方も構いません。ご自身の選択ですから尊重します。宗教を信じるのが困難になりつつある反面カルトが勢力を伸ばす時代です。

わたくしもいろんな話を聞きたくてお坊様や神主様とも親しくしてますから。

No.28 08/08/03 13:15
お礼

>> 6 あたしの家は代々伝わるキリスト教信者なんですが、高校時代は仏教の学校に行ってました。私は特に宗教を意識してる訳じゃないんですけどね💦 考え… ありがとうございます。

宗教を語るのに歳は関係ないですよ。明日が見えないのは皆が同じですから。

不安ですね。確かにわたくしは不安からの入信ですね。今は平安です。

我らの国籍は天にある。いつでも帰られる空港ができました。

No.29 08/08/03 13:17
お礼

>> 7 キリスト教の事多分理解できないでしょうね。仏教を信じながらもクリスマスを楽しむ日本人は。私もそうでしたから。 洗礼はうけてませんがプロテス… ありがとうございます。

入信までは荒れたわたくしは入信後は平安です。

あなた様に恵みがありますよう主の名によって願います。

No.30 08/08/03 13:26
お礼

>> 8 福祉サービス受けてみませんか? ありのままの 貴方様自身を受け入れ この試練のなか 隣人として触れ合い愛し愛されることで 栄徳を積み上げるこ… ありがとうございます。

わたくしはある事情で手本になるべき立場なのです。福祉サービスを受ける方を否定しません。むしろ受けるべきです。

でも病をいいわけにできない立場なんです。自立し自由であるためには自らで歩かねばならないからです。福祉サービスを受けるとそれを宛てにしてしまい、それがなくなると。

指導すべき立場としてわたくしは自立し自由であらねばなりません。できなくなれば仕事をやめねばなりません。その時は個人として受けるかもしれません。

ご厚意に感謝します。

No.31 08/08/03 13:30
お礼

>> 9 宗教まったく興味なし😃 あえて言えば自分が自分の人生の自分だけの宗教です😃 自分教 ありがとうございます。

禅宗でしたか不明ですが【自灯明】。自らが自らと回りを照す灯明になれればどれだけすごいでしょう。

自分教たしかにひとつの選択です。尊重します。

No.32 08/08/03 13:35
お礼

>> 10 私は思うところあって教会には足を運んだことがありますが、私は宗教と暮らしは切っても切り離せないものだと実感しました。例えば…うちの本家の裏山… ありがとうございます。

アメリカはそもそもプロテスタントに都合よく出来た国ですから。クリスチャンを装わなければ生きづらい国でもありますし。プロテスタントが政治に利用されるのはあってはならないことです。

何のためのプロテスタントかアメリカは見失っています。

No.33 08/08/03 13:48
お礼

>> 11 すみません…私は何の信仰も神も持たない人間ですが、失礼します。 主さんが仰るように人生が飛行機の飛行ならば、宗教は飛行場のようなものですよ… ありがとうございます。

正当なクリスチャンはしつこい勧誘はいたしません。クリスチャンではないとお考えください。

わたしはあなたが戸を開くまで叩くと聖書にあります。無理な勧誘による入信は神様に喜ばれません。
自らの意思で喜んで【心の戸を開いて】入信が原則です。
正当なクリスチャンならば一度は声をかけても後は個人的に祈るだけです。

ただ全ての宗教は布教しないと成り立ちません。否、信徒みずからが宝物を見つけた喜びで誘います。しつこいならカルトと見なせばいいのです。

予想外の大収入に喜び食事を共にしようと【おごるから一緒に食べよう】と考えても、【無理矢理におごるから何が何でも来い】とは普通の常識ではあり得ません。

ひとの心に土足で入るのは怪しい宗教です。

No.34 08/08/03 13:50
お礼

>> 12 宗教は理由と意味と希望を与えるもの 生きる理由と意味と苦しみ悲しみの意味とその向こうの希望 生きるには現実社会は厳しくて心こわれそうで … ありがとうございます。

聡明なお方なのでしょうか。おっしゃるとおりにございます。

あなた様の聡明さが活かされたらどんなに幸いでしょうか。

No.35 08/08/03 13:56
お礼

>> 13 ターミナルケア…死を迎えるにあたって穏やかに 安らかな気持ちで過ごせる為に宗教は必要です。 キリスト教は死に対して神のもとに行け喜ばしい事と… いいえ、ずれてはおりません。ありがとうございます。

死が間近かもしれないわたしはターミナルケアは切実な問題です。
同時に全てのひとは明日を見ることは明日にならねばわかりません。【死】について問いかけたかったのもあり、スレを建てました。死は公平です。全てのひとは死をむかえます。

生きられない命について問いかけたかったのもあります。

No.36 08/08/03 14:07
お礼

>> 14 前にキリスト教の人から 『人間は本当に正しいことをしていれば、やるべきことをやっていれば死ぬことはありません』 と言われました。 …、… ありがとうございます。

たしかに全ての善をおこない全ての悪を遠ざければ信じなくても救われると教義にはあります。

まず無理ですね。人間は必ず過ちを犯します。完全な正しいひとはいないのです。

そのクリスチャンは何を考えそんな話をしたのかわかりません。無理な話ですからね。

忘れてくださいませ。

むしろ、自らが完全な者ではないと認め、身代わりの償いにより与えられる、義の衣により誰でも救われるのです。つまり十字架のみが救われる条件です。

キリスト教も過去に過ちを犯し今も犯します。人間が信じるからです。

どの宗教も同じです。

No.37 08/08/03 14:17
お礼

>> 15 それは現実の肉体の死でなく魂の死。 確かにアダムの罪で現実の肉体も死ぬようになったけど 聖書に 罪を犯した魂は死ぬ 罪は死なねば償われ… ありがとうございます。

死は暫し眠りにつき、定められた時に復活し、神と共に歩むスタートです。

そう考えれば死の向こうを確信すれば死は怖くないですね。

死の暗い陰の谷を通る時もわたしは災いを恐れません。主が共におられるからです。

聖書引用。

No.38 08/08/03 14:22
お礼

>> 16 自分達に従わない人を異端者・魔女として大量に殺した宗教だな? 神なんて居ません 宗教なんて金集めの、人を操る手段でしかありませんよ。 ありがとうございます。

確かにキリスト教は過ちを犯しました。それはどの宗教でも可能性を秘めてます。
信徒が人間だからです。

神がいるかいないかは不可知論議です。それこそ死んでみないとわかりません。

死後目覚めたら閻魔さまの前や仏さまの前だったらキリスト教は間違いになりますね。

神を否定し死後目覚めたら神様の前だったら、神様否定は間違いになりますね。

だから宗教はギャンブルなのです。

No.39 08/08/03 14:24
お礼

>> 17 宗教とは教祖と呼ばれる人間が悩み考えて出した1つの答えであり1つの価値観かと思います。 主さんがキリスト教の教えで気持ちが救われるのなら、そ… ありがとうございます。

はい。キリスト教で荒れた心に確かに平安が参りました。わたくしにはさいわいでした。

でも仏教も好きです。惹かれます。

No.40 08/08/03 14:27
お礼

>> 18 日本仏教は豊臣徳川の下でキリシタン刈り刀刈りしてるよね。 国家神道はどれだけの人を戦争で死なせたの イスラム教は剣かコーランどちらか選べ… ありがとうございます。

このスレは宗教批判の場所ではございません。

と言いながら宗教批判してしまうわたくしは馬鹿ですね。

わたくしからのレスには仕方ないです。間違っていると思うものを看過できない性格なものですからすみません。

No.41 08/08/03 14:34
お礼

>> 19 ん‥?罪をおかしたのは人間。背後に宗教があったとしても人間のした事。人は罪人だから間違いをおこし‥誰かのように批判をし罵り合う。‥からこそ人… ありがとうございます。

あなたは互いに愛しあいなさい。キリストの命令です。
クリスチャンも恥ずかしながら難しいことです。敵も【互いに】のひとりですから。

隣人を愛せよ。実現したらどんなにか素晴らしい世界になることでしょうか。わたくしは隣人を愛せよでなく、赦せよ【ゆるせよ】だと考えてたりします。ゆるせなければ愛せません。

No.42 08/08/03 14:38
お礼

>> 20 私は無宗教ですが、教会に行った事も有るし神社に初詣も行きます。それはイベントを楽しんで居るのと、なんらかの御利益を期待してる思いも有り行くん… ありがとうございます。

宗教家も人間ですから食べなければなりません。食べなければ心を救う宗教家の仕事はできません。

だから宗教家はプロフェッショナル、かつ、きよい心の持ち主でなければならないでしょう。

【神さまが皆の心にいたら】

共感いたします。

No.43 08/08/03 14:42
お礼

>> 21 悪徳教団はさておき… 人間ってどうしても自分本位な考えで行動してしまうから、我が子を叱る母親のように、自分自身の行い、心癖を客観的に見て正… ありがとうございます。

軍や警察また法が確立されてない時代や地域では宗教道徳は治安に貢献できるでしょう。

日本人の高い道徳心は日本仏教と神道のなせた貢献ですね。

No.44 08/08/03 14:44
お礼

>> 22 私が頭が悪いせいでスレの意味がわかりません。ようは宗教の話しがしたいんですか?難病であるとか、福祉やサービスは受けていないって話しは関係ない… ありがとうございます。

宗教について皆様の考えを知りたくスレを建てました。その背景に個人事情を書きました。

惑わせてしまい申し訳ありません。

No.45 08/08/03 14:53
お礼

>> 23 再です…主さん私も国指定の難病です… 私は服薬で肝機能異常が出るので何の治療も出来ない状態です 主さんのスレのタイトルに『いつ消えるか… ありがとうございます。

確かにわたくしは死の不安から荒れました。荒れる自分が嫌で入信しました。

死から自由になりたかったのです。

今は祈りを共にできる友を得て、新しい国籍【天国】を得て、しあわせです。

わたくしが死の危険に落ちたら教会全員が動いてくれるでしょう。宗派を越えて。

過去に病の方に手術が必要となり、教会全員で教会の枠を越えて同じ血液型を見つけだし、救命できました。

わたくしは助からないでしょうが動いてくれるでしょう。わたくしは今は誰より自由かもしれません。

我らの国籍は天にあり。

聖書引用。

No.46 08/08/03 15:01
お礼

>> 24 上手くいえないけど、宗教って とらえ方次第でプラスにもなるし、マイナスにもなると思います。 なんで主さんは、自分を飛行機の乗員乗客と例えて… ありがとうございます。

宗教は方位磁石と羅針盤には共鳴共感いたします。

ただわたくしはいつ燃料がなくなるかわからないのです。しかもパイロットが病なのです。

その意味で安心して帰られる場所として、教会を飛行場と、わたくし自身を飛行機に喩えました。

再び飛び立てればいいのですが、そのためには着陸せねばなりません。

わたくしの場合、飛行場は病院ではなく教会です。つまり死後世界です。

健康な皆様にはどうなのでしょうか。

No.47 08/08/03 15:09
お礼

>> 25 多分、主はね 爆弾投下装置故障して披弾した爆撃機に自らを例えて 飛行場と飛行機にしたと思う。 ほら いつ終わるかわからない命。 飛行機が… ありがとうございます。

ものすごい聡明なお方なのでしょうか。

ですが、能ある鷹は爪を隠します。沈黙は金、雄弁は銀。多分サポートしてくださるおつもりでしょうが必要ありません。

ありがとうございました。

No.48 08/08/03 15:12
お礼

>> 26 主さん、ご心中お察しいたします。 充実された時間を過ごされますよう、心よりお祈り申し上げます。 宗教は「生きている人の心の慰め」だと思い… ありがとうございます。

【宗教は生きる人の慰め】には激しく共鳴し共感いたします。

わたしは生きている者の神である
聖書引用。

生きているうちに飛行場を見つけられた人はさいわいだと思います。

No.49 08/08/04 00:00
匿名希望49 ( 30代 ♀ )

いまこうしているうちも、お身体がお辛いのでしょうか…自分の痛みを密かに抱きながら、孤独を感じられたことしばしばだったと思います。私も経験がありますので、ほんの一部でしょうが、主さんがかつて味わってこられたお気持ちを感じることができます。私の宗教は…入信をしておりませんで、まったくの独学でもった私的な、私自身が真理であると感ずる様々な要素(伝統ある宗教や生命科学、宇宙物理学などから得た拙い知識から)がミックスされたとてもオリジナルなものであるのですが、私の心を支え、光を与えてくれています。様々な神々や天使、ひいては御先祖や愛していたペットたち…その他未知のものまでもが、いまこうして私を生かしてくれているのだと思っています。ときにその懐に行きたいと弱気になる日もあるのが現実ですが…自分の力だけで生きているのではない、生かされていると知ること、目に見えるものだけでなく目には見えない力、愛で私たちは生まれやがて死を迎え、それはいずれもひとり孤独なことなどないと、宗教は私たち人間の怯えた心にあたたかな光を与えてくれるものであって欲しいと思います。
私たちは決してひとりじゃないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧