関連する話題
これはひがみに聞こえますか? 仲の良い4人組で集まったところ、 そんなに仲は良くないがSNSだけで繋がってる関係の共通の友達の話になりました。 そ
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
子供が好きなものしか食べなくてストレス…。 特に朝ごはん。 好きなもの以外はもう要らないと言われます。 好きなものと言っても甘めの菓子パンとか、フルー

近所の子が毎日来る⤵

回答15 + お礼14 HIT数 22570 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
08/08/05 22:25(更新日時)

夏休みに入ってから、近所の子が朝から毎日遊びに来るようになりました。

今日は家族だけでゆっくりしたいと言う日もあるんだけど。

ここで質問ですが、
毎日同じ家に朝から行くことについて、家の人はどう考えてるのかわかる方いますか?

家は無料の託児所じゃないよ💧と言いたい。
ちなみに小1です。
うちには下の子もいるので3人揃えば大騒ぎで、もの凄いストレスです⤵⤵

子供は喜んで遊んでいるのでなんと言ったらいいのか…

No.729092 08/08/04 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.29 08/08/05 22:25
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

自分のお子さんにもお友達にも駄目な時にははっきりと駄目と叱りましょう。

何だかお礼レスを拝見していると、お子さんに流されていませんか?

お友達だって、お友達の親御さんに注意されれば、あそこの大人は厳しいから気をつけよう という気持ちにもなると思います。

私は何を言われようと駄目な時には駄目と有無を言わせません。

No.28 08/08/05 18:57
通行人28 ( ♀ )

………お母さんって大変ですねぇ😥
う~ん、とりあえず主さんは子供さんの預け場所が複数あるようなので、預け場所の方達に事情を全て説明し困っている気持ちを力説して、毎日ではなくても昼の間預かっていただくようにしてみてはどうでしょうか?

大人の心的事情によって、相手の子供さんと主さんのお子さんの友好関係を裂いてしまうようで可哀想ですが…問題のお子さんを言い聞かせる大人がいないのであれば、実力行使に出るしかありませんよね。
相手の親にはどう言っても角が立つ内容なのは否めないし😥
お疲れ様です🙇💦

No.27 08/08/05 16:38
お礼

>> 21 主さんの気持ちよくわかります。 私も同じ経験しています。 朝8時から毎日電話かけてきて「遊べない」と断ると家にまできてい… 家にいたくなくなる。そうなんです💦
寂しいのはわかります⤵
ただこちらにも事情があり…なかなか難しい。

育児の方針が違うのは仕方ないと思いますが、
うちの子がイタズラをしていたのをその子の庭で見かけ、注意をしたら

「そんな小さなこと気にしないで。大したことじゃないんだし」

と、細かいなぁという感じに言われました。

広い心で見守って下さるのはありがたいのですが、他で迷惑かけると困るよって思うんですが😥

自由にやってる分、周りに迷惑をかけてると思います。
子供のやることなんだから
って思ってるんだろうと思いますが、躾も大切にしたい所です…

レスありがとうございました。

No.26 08/08/05 15:31
お礼

>> 20 いろいろなレスあったけど、私は主さんの気持ち痛い程わかる!!もう何年も前だけど、夏休みに毎日甥っ子が来るのが辛くて辛くて、、。義理妹はマンシ… 心狭いかな?

まさにそれです💦
こんな事で迷惑、とか困ると感じるのは私の心が狭いんじゃないか。と感じてます。

けど夕方ちょっと遊ぶっていうのとは違い、夏休みは長いし💧

幼稚園の頃も放任主義は変わらなかったので、
ほったらかしてて家に来ていて、
「もしかして来てる?」
とか。
言われたり。
家がもう少し離れていれば勝手に来ることもなかったかなぁと思います。

同じマンション内というのも大変でしたね⤵
大きくなるのを待つしかないかな??💦

No.25 08/08/05 15:23
お礼

>> 19 ウチの下の子幼稚園年長です。 毎日遊んでいる向かいの同い年の子がいますが、きちんと 『●よその家の玄関は勝手に開けちゃだめ、庭に勝手に入るの… 各家庭でルールがありますよね。

そこの家はかなり放任主義らしく、
家が忙しい時は、前の道で遊んでいます。
土日関わらずです。

たまにはどこか遊びに連れて行ってあげればいいのに😥
と、思っちゃいます。
余計なお世話ですが、いつも寂しそうにしてるので……

No.24 08/08/05 13:37
お礼

>> 18 その子にも、遊びに来ると喜んでる我が子にも、ハッキリ言えない主さんも悪くないかな⁉ 主さんは自分が悪者になりたくないから、相手の親が気づ… 相手の子の親御さんの家の教育方針なのか、すごく自由に育てているみたいで…

登校拒否になった近所の子の家にも、時間や曜日も関係なく訪れ、かなり迷惑されていたみたいです😥

そして意地悪をしたり。

まだ小1ですから、ある程度親が遊びに行く時間や、頻度を考えてあげた方がいいと思うのは私だけなのでしょうか…⤵

その辺がわからなくて、悩んでいます。

No.23 08/08/05 12:13
お礼

>> 17 なんだかんだ言ってもどうせ来るし、どうせ遊ぶんでしょ❓ じゃあいっそ、たまには来る前に主さんの子をその子のうちに行かせたらどうですか❓ 私… ほんとですね。
子供を遊ばせるだけで気を使う。昔はそういうのなかったような気がしますね。
昔は子供をほったらかし?というか、最近は誘拐とか変質者とか、子供に危険がありすぎて誰かにみてもらわないと安心できない世の中ですからね💦

もう少し大きくなればこの悩みも解消されるのかな?

No.22 08/08/05 12:07
お礼

>> 14 ウチは、小5と小2の娘が居ります。  私が仕事をしているので 2年生の子は 学童保育で過ごしてますが、上の子はフリーですので、私の留守の間は… お礼も大変ですよね😥私も逆の立場になった時、どんな対応をすればいいのか?迷いますね💦

うちは近所に母がいるし、義母もそばにいるので預け場所には苦労しませんが。

相手の子の親御さんから物でなくて構わないのですが、
当たり前のような関係ではなくて、気持ちが伝わってくればこちらも気持ちもいいのですが⤵

No.21 08/08/05 08:49
通行人21 ( ♀ )

主さんの気持ちよくわかります。 私も同じ経験しています。 朝8時から毎日電話かけてきて「遊べない」と断ると家にまできているのかいないのか確かめて「いるのに嘘ついた」その家の子は親が共働きで留守のため寂しいのわかりますが毎日来られると家のことできない、兄弟揃って遊び来られると兄がめんどうみないので私が見るはめになるからもう夏休みは毎年居留守使い、16時まで買い物、図書館、実家へ非難しています。注意すると自分の都合のいいように親に告げ口され私が悪者扱いされるので嫌です。 毎日家に来て冷蔵庫開ける、お茶勝手に飲む、勝手にテレビつけてゲームやる、大事な物が入っているのかわからないのに引きだし開けて物かまう。よその家来てやりたい放題やる子はお断りしています。

No.20 08/08/05 01:19
通行人20 ( 40代 ♀ )

いろいろなレスあったけど、私は主さんの気持ち痛い程わかる!!もう何年も前だけど、夏休みに毎日甥っ子が来るのが辛くて辛くて、、。義理妹はマンションの下の階で仕事をしていて、職場に連れてくる甥っ子がつまらなくてうちに来る、、。私は心狭いなとか葛藤あるし、嘘も近すぎて通用しないし、言い聞かせるとか難しく親に言うのもかなりカドたつし、、。そんな親は全然気にしない感じだった、、私が双子育てながらつわり中だったけど、ほぼ気にしない。ピンポンならされても出ないと、ドアガタガタしたり覗いたり、こちらは犯罪者かみたいだし、来ればうちの子供は○○ちゃん来た!って入れたがるし、、。大きな野良猫みたいだよね。気持ちわかる、、

No.19 08/08/04 21:31
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

ウチの下の子幼稚園年長です。
毎日遊んでいる向かいの同い年の子がいますが、きちんと
『●よその家の玄関は勝手に開けちゃだめ、庭に勝手に入るのもだめ。
●よその家に上がるのはそこの家の大人がいいと言ってから。
●よその家に上がる前には自分の親に言うこと』
を守らせてますよ。

それから、遊ぶのは‘基本は外’ですよ。
家で遊ぶのが普通になると今の主さんのような悩みが起こるからです。

なあなあにさせてはいけません。幼稚園の子でも理解してます。
何度か言っても守る気配がないなら、そこのお宅に
『~のようにしたいのですが、ウチも自分の子に守らせるよう注意しますから、○○ちゃんのとこでもお願いします😃』とか声をかけてみてはどうですか。

No.18 08/08/04 17:08
匿名希望 ( 3AH9w )

その子にも、遊びに来ると喜んでる我が子にも、ハッキリ言えない主さんも悪くないかな⁉

主さんは自分が悪者になりたくないから、相手の親が気づいて、来なくなるのがベストなんですよね😅

それもまた虫のいい話しでは…

No.17 08/08/04 16:52
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

なんだかんだ言ってもどうせ来るし、どうせ遊ぶんでしょ❓
じゃあいっそ、たまには来る前に主さんの子をその子のうちに行かせたらどうですか❓

私が子どもの頃はふら~っと近所の誰かのうちに遊びにいって、ごはんの頃には帰ってまた次の日も…とかみんながいつもしてたけどなぁ。
ただ子ども同士で何日かおきに家がかわってましたが、だいたい昨日の続きとかするから何日かは続いてたような。
親も別に誰も改めて電話や菓子折りもしてなかったし💧
今時は子どもを友だちのうちに遊びに行かすだけで疲れますね😩
うちの方は共働きが当たり前で専業のママなんてクラスに1人しかいなかったし、家にはじいちゃん・ばあちゃんがいるって感じだから、みんながお互いさまだと思ってたのかもしれないなぁ。

No.16 08/08/04 16:45
お礼

>> 13 えっと💧 皆さんアドバイスしてくれてますけど愚痴を言いたかっただけですか❓ 気づいたらいるって💧💧💧 ピンポーンも鳴らさず勝手に家に入… 夏なので網戸になっているため、そこからなんとなく入れちゃうんです。

他の季節はピンポンしてくれますが💦

うちの下の子がその子の家に行きたいと言うときがありますが、
小さいからまだダメだよ😥と言い聞かせています。

ただの愚痴みたいになってすみません💧

あまりに毎日なんで相手側の親御さんはどう考えているのか知りたくてスレ立てました。
私なら毎日はご迷惑じゃないかな?と考えるもので…

何も考えてないんですかねぇ⤵

No.15 08/08/04 16:38
お礼

>> 10 家毎にルールがあるので、例えば「午後からは遊んで良いよ」 とか、「〇時から遊べるよ」 と伝えてはいかがですか? 在宅だけど、遊ばせたくない… 〇時から遊ぼうね。とかも伝えたこともありますが、
近所すぎるため家の前の道にいるので、
結局、道から庭へ→そして家へとなります💧色々言ったり試したりしましたが、改善されそうもありません💦

八方塞がり💧

No.14 08/08/04 16:35
匿名希望14 ( ♀ )

ウチは、小5と小2の娘が居ります。
 私が仕事をしているので 2年生の子は 学童保育で過ごしてますが、上の子はフリーですので、私の留守の間は お弁当と水筒を持たせて 下の子がお世話になっている児童館に『一般利用扱い』で行かせてます。
とは言っても…5年生ともなると 毎日 しかも長時間 児童館で過ごすことに不満が募り、結局、友達の誰かの家に行き場を求め、日替わりメニュー状態で
『今日は○○ちゃん家』のように転々と渡り歩き、後で方々のお宅にご挨拶に伺う始末です。
 ご馳走になったお宅へは菓子折りを持参したり…仕事をしている身だから 一方的にみなさんにご迷惑かけている…という観点から『お礼』の出費も馬鹿になりません。
これで、何もしなければ それこそ何言われるか⁉と思うと、子供には正直言ってよそ様のお宅へはお邪魔して欲しくないのが本音です😞

No.13 08/08/04 15:47
通行人5 ( 30代 ♀ )

えっと💧

皆さんアドバイスしてくれてますけど愚痴を言いたかっただけですか❓

気づいたらいるって💧💧💧

ピンポーンも鳴らさず勝手に家に入って来てるのですか❓
それなら尚更注意しないといけないのではないですか❓

うちも下は二歳ですが、泣こうが喚こうがダメなものはダメで遊べないは遊べないですよ。

用事がなくても今日はダメでいいんじゃないですか❓

No.12 08/08/04 13:44
お礼

皆さんへのお礼を書き忘れていました💦
レス下さった皆さんありがとうございました。

No.11 08/08/04 13:43
お礼

>> 5 最近よくこういったスレ見ますが、子供相手にダメが言えないだけではないですか❓ 今日は🏠で遊ばず外でとか、今日は遊べないとか、、、 あと… その子はいつの間にか現れ、気づくといます。
今日はお休みしようと話しましたが、家の上の子は分かってくれましたが、下の子はまだ小さいので理解できません。
その子が来れば遊びたい~😩外行きた~い‼が始まって💧
勝手に出て行き、結局暑いから家の中。

ただ家で落ち着きたいだけなんだけど。

No.10 08/08/04 13:38
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

家毎にルールがあるので、例えば「午後からは遊んで良いよ」 とか、「〇時から遊べるよ」 と伝えてはいかがですか?

在宅だけど、遊ばせたくない時には「勉強中だから」とか「用事があるから」で断れませんか?

お友達について、待遇を良くすると、しょっちゅう遊びに訪ねて来ると思います。

特に、予定を立てた遊びでなければ、麦茶ぐらいしか出しません。

おやつが食べたければ持参させます。
うちの子には、お友達に合わせておやつがあったり無かったり。

ある程度ルールを伝えないと好き放題されても困りますよね。

No.9 08/08/04 13:37
お礼

>> 4 私は夏休みの小学校5年から中学の時に毎日隣の子供が遊びにきました。隣の子供は3才でした。 最初は気にもならなかったけど、受験勉強の邪魔された… 同じです。
親は仕事で祖母がいます。
けどお母さんは、10時半くらいからの出勤なんで、状況はわかってると思います。

家にも3歳の子がいますが、受験生の家に遊びに行かせるなんて考えられませんね。

親にも言いたいけど、今後のことを考えると近すぎるだけに…なかなか言えません😥

ちなみに家の子から遊びに誘うことはめったにありません💧

No.8 08/08/04 13:32
お礼

>> 3 各自の友達が 🏠に集まりますよ😃皆さんが言う『うちは、託児所』じゃないと言ってますが私は逆に喜んで🏠で遊ばせてます😊 小6小2小1、3歳、… 広い気持ち…になりたいです💧

近所にもう一人ターゲットになった家があり、
その家のママから悩み相談されました。

その家の子供がその子の遊ぼう攻撃と暴言に疲れ、
登校拒否になったらしいです。すごく強気な子なので😥

3人集まれば1人を仲間外れにしたくなるみたいです⤵

何度も注意してますが、それにも嫌気が差してます。

No.7 08/08/04 13:26
お礼

>> 2 その子の親御さんは、自分の子供の行き先を把握しているのでしょうかね? 「外に遊びに行ってくるね~。」と一言、子供が言えばそのままって場合もあ… 午前中はエアコンは入れてないです。
午後は下の子がお昼寝するからごめんね。と話してます。
DSは時間決めて、やり過ぎたら注意してます。
2人で下の子を仲間外れにするときがあるので注意して叱る時もあるし、うちの子達と同じように接してます。何が楽しくて来てるのかわからないんですが⤵

早く夏休み終わらないかなぁ

No.6 08/08/04 13:20
お礼

>> 1 毎日遊びに行ってくれるから楽だわぁ❤ 位にしか考えていないでしょうね。 主さんが嫌なら、しっかり断らないと、どんどんエスカレートしますよ。 … 隣の隣で近すぎて、隙があればすぐにやってきます⤵

今日も、朝から来てたので
「買い物に行くから、バイバイね」って話し買い物へ➡

帰ったら すぐ気配を察してやって来て遊び始めました💧

断る理由も見当たらず。ノンビリさせて欲しいなぁ…

夏休みが長く長く感じられます⤵

No.5 08/08/04 13:11
通行人5 ( 30代 ♀ )

最近よくこういったスレ見ますが、子供相手にダメが言えないだけではないですか❓

今日は🏠で遊ばず外でとか、今日は遊べないとか、、、

あと時間も決めて遊ばせればいいんじゃないですか❓

親の躾もあるんだろうけど、気にならない親も実際いますからこちらがうまく対処していくしかないですよ☝

No.4 08/08/04 13:11
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私は夏休みの小学校5年から中学の時に毎日隣の子供が遊びにきました。隣の子供は3才でした。
最初は気にもならなかったけど、受験勉強の邪魔されたりして迷惑でした。隣の母親は保育士で姑がいつもいたのに停めてもくれないし、私の親も隣だから文句言えずで。
はっきり親に言うべきです。

No.3 08/08/04 11:42
5人のママ ( 30代 ♀ HDko )

各自の友達が 🏠に集まりますよ😃皆さんが言う『うちは、託児所』じゃないと言ってますが私は逆に喜んで🏠で遊ばせてます😊 小6小2小1、3歳、6ヶ月の子供がいます。私も理解不能な時もあります。小1の友達は毎日夕方遊びに来て🍦あげたり色々してあげても親と道端で会っても無視されます普通に…😥でも子供には、罪は無いので普通に遊ばします。託児所と思わず広い気持ちで居たら良いと思います☺頑張って下さいね😤

No.2 08/08/04 11:37
匿名希望2 

その子の親御さんは、自分の子供の行き先を把握しているのでしょうかね?
「外に遊びに行ってくるね~。」と一言、子供が言えばそのままって場合もあります。

子供はいい場所見つけた😁と喜んでいますね。
外はうだる様な暑さで、外遊びなんてダルイ。
おばさんのうちはクーラーきいてて涼しいし、お菓子やおいしいご飯を食べさせてくれて、だらだら遊んでいても自分の母親みたいに煩く文句は言われない。

上記の評価が息子の友人たちの間に触れ回って、7月は最大10人以上押し寄せてきました。
今は、田舎に帰宅しています。夏休み中は家に戻りません。

No.1 08/08/04 11:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

毎日遊びに行ってくれるから楽だわぁ❤
位にしか考えていないでしょうね。
主さんが嫌なら、しっかり断らないと、どんどんエスカレートしますよ。
帰りに送って行って、相手の親御さんに「来る前には電話下さい。急に出掛けたりもあるし、家でダラダラしてる日もあるから。」と伝えて、電話が来たら3回に1回はお断りすればいいと思います。
理由なんかなくていいと思います。今日はちょっと遊びに来て貰える状態じゃないから、また今度にしてねって。
悪意がないのが一番厄介だけど、悪意がない分、伝えれば分かって貰えるでしょう😄

• << 6 隣の隣で近すぎて、隙があればすぐにやってきます⤵ 今日も、朝から来てたので 「買い物に行くから、バイバイね」って話し買い物へ➡ 帰ったら すぐ気配を察してやって来て遊び始めました💧 断る理由も見当たらず。ノンビリさせて欲しいなぁ… 夏休みが長く長く感じられます⤵
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました