注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

説明するには……(-_-)💢

回答50 + お礼46 HIT数 17114 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/07/30 15:34(更新日時)

長文ですがアドバイスください🙇

旦那の親戚のおばちゃんが、うちの子(8ヵ月)にビスコを食べさせようとしました。
一度「栄養士さんにおかしよりもご飯を食べさせてあげてと言われたので、お菓子はいいです😥」と言ったのにも関わらず手に持たせて‼
小さい子だからもちろん口に持っていきますよね、「あ~ダメダメ‼」とビスコを子から取りあげました。
後から「何でまだ歯も生えてない子に普通の食べ物あげようとするの?人の子だからってあんまりでしょ。今度同じような事があったら怒るかもしれないから」
と旦那に話しました。

続きます

No.734721 08/07/29 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/29 14:56
通行人1 

とりあえず どうぞ

No.2 08/07/29 14:56
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

どうぞ😊

No.3 08/07/29 15:12
お礼

はい🙇
続きです

旦那は「向こうは良かれと思ってしてるんだから、そんな怒ることないやろ。心のせまい。そんな目くじらたてることなかろうが。オバチャンの子に小さい時あげてたから大丈夫と思ってあげたんやろ」
私「はぁ?その子はその子‼うちの子はまだ離乳食も進んでないんだし心の狭い問題じゃないでしょうが。何でも食べさせようとして、子がオカシイ事になったら責任とれるんかい?所詮、向こうにとっちゃ人の子‼うちら親が自分の子守らんで誰が守る⁉💢」
旦那「大丈夫だって」

⬆皆さん旦那の考えどう思いますか💧
この後、旦那には
またこういう場面になったら気づいた時は言ってくれると約束しましたが、本当に分かってくれたのか不安です。
しっかり分かってくれるにはどう言えばいいんでしょうか…私はキレると言葉がまとまらないので次の時の為に頭に整理しておきたいんです😔

No.4 08/07/29 15:33
通行人4 ( 20代 ♀ )

わかります。
旦那があてにならないなら、自衛するしかないですね😔

8ヶ月の子なら、ベビーおやつで口に入れたらすぐ溶けるようなものもあるし、あらかじめ持って行って"おやつは一日これ一つだけにしてるんです"
ってするとか、他の物を与えようとしたら、「欲しがるし可哀想だから…ってあげてしまうと、あとあと小児肥満や虫歯になったら、その方が子供にとって可哀想なので😊もっと大きくなったら自分で食べるようになるので、今習慣つけときたいんです。」って正論ではっきり断るか。

うちの所も、9ヶ月だった息子に炭酸飲ませようとしましたが、慌てて止めました。
炭酸はこんなにちっちゃい子には害にしかならないんでねぇ~😊って、ちくっと刺しながら。

No.5 08/07/29 15:34
匿名希望5 ( ♀ )

親戚の方がしたことも、旦那さんの言うことも必ずしも非常識とか間違いではないと思います。

体に悪いもの食べさせるわけではないんだし、気をつけて見てあげていれば別に少しぐらいなら構わないと思いますよ。

別に主さんを悪いっていう意味ではなく、初めてのお子さんだと思いますので、親としては自分の子に神経質になるのはわかりますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

No.6 08/07/29 15:58
お礼

>> 4 わかります。 旦那があてにならないなら、自衛するしかないですね😔 8ヶ月の子なら、ベビーおやつで口に入れたらすぐ溶けるようなものもあるし、… 炭酸あげようと…⁉😨
私なら「何してんですか‼」って怒りをあらわにしてしまいます💧短気でしょうか…😔
私も冷静に言えたらいいんですが😔
オバチャンには栄養士さんの話をもちだしたのに関わらず親に了解も得ず子に渡したので頭にきています。
以前、子がまだ首も座ってないときに家へ子を見に来たときは風邪ひいてる孫も連れてきて案の定、子に風邪が移りました💢

アドバイスしてくださった事を頭に入れておきます。
ありがとうございました🙇

No.7 08/07/29 15:59
匿名希望7 

主さんが神経質すぎ

No.8 08/07/29 16:12
お礼

>> 5 親戚の方がしたことも、旦那さんの言うことも必ずしも非常識とか間違いではないと思います。 体に悪いもの食べさせるわけではないんだし、気をつけ… 確かに、初めての子で慎重になりすぎている事はあります。
しかし、以前子がまだ首も座ってないときに家へ子を見に来たときは風邪ひいてる孫も連れてきて案の定、子に風邪が移りました💢

この件もあって
私の中で親戚は「自分の都合しか考えてない非常識な人たち」という目で見てしまいます。

実際そうなんじゃないでしょうか?
自分の子は食べて大丈夫だったからってうちの子が大丈夫という保障もない。赤ちゃんセンベイならまだしも固いし砂糖もたくさん入ってるお菓子をあげさせようとするんですから…😭
自己中だと感じました。

しかしアドバイスありがとうございます🙇
ある程度は神経質にならないようにやっていきます💦

No.9 08/07/29 16:20
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちもおばさんの気持ちも両方分かります。赤ちゃん育てるのは神経質になりますよ。そして過ぎると忘れます。だんだん大きくなるにつれ赤ちゃんの月齢にあわせた育児の記憶がごちゃ混ぜになります💦だから平気でまだ早い食べ物出したりするんです。理屈より、まだ早いとか何才まではあげないんですと言って主さんが食べちゃいましょ。何でと言われたら私がそう育てたいからって。それでも粘られたら初めて根拠を説明すればいいです。旦那さんにはアレルギー怖いから3歳までは食べ物気をつけたいから見張っててと言うのはどうですか。好意はわかってるんだけどって。

No.10 08/07/29 16:22
お礼

>> 7 主さんが神経質すぎ 義母にも「神経質になりすぎだよ」と言われた事があります。
初めての子ですので、やはりそうなってしまいます。しかし子を害から守るのは親である私たちしかいないという考えがあるので、やはり何するにも注意しています。
レスありがとうございました🙇

No.11 08/07/29 16:26
匿名希望11 ( ♀ )

神経質と言うか
親戚にいたら しんどい人だな

No.12 08/07/29 16:29
通行人12 ( 30代 ♀ )

私は笑顔で「ありがとうございます~🎵」と言って、子供からとって、私が食べちゃいます😊✌
食べるとこは子供に見せず、子供に背を見せるようにして食べます😊
最近、太ってきました😱

No.13 08/07/29 16:33
通行人13 ( 30代 ♀ )

私も過保護だと言われてましたよ。私も8ヶ月でビスコはお断りします。離乳食の進み具合は個人差がありますよね。うちの子供は離乳食の進みが遅く少しならっといただきものを大丈夫かな?っと思ったものはあげてたけど、やっぱりお腹壊して可哀相な事しちゃったかなって思いましたよ。一歳でコーラー飲ませてた人がいて子供の歯をみたら溶けてました(◎o◎)!!乳歯だからいいんだって(@▽@;)やんわりお断りしてわかってくれるといいですね♪

No.14 08/07/29 16:38
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

神経質ですね。
仕方ないのかもしれませんが、それでは何も食べさせられません。
最も栄養学や医学、この世の全ての学問に絶対という言葉はありません。
栄養士がお菓子を与えちゃいけないよ、は与えすぎてはいけないだけかもしれないし、固い物でも唾液の消化能力でビスコ程度なら食べさせることも可能だと思います。
ところで主さんはどの様な生活されているのでしょうか。
掃除で洗剤は使いますよね?
また、お洋服はどのようなものをお使いですか?
我々は認知しないだけで沢山の害を受けています。
アレルギーが個人によってあるように、この世に絶体の安全はありませんよ。

No.15 08/07/29 16:42
お礼

>> 9 主さんの気持ちもおばさんの気持ちも両方分かります。赤ちゃん育てるのは神経質になりますよ。そして過ぎると忘れます。だんだん大きくなるにつれ赤ち… すぎると忘れちゃうんでしょうかね…💧
まぁ、確かに数年たてば私も記憶がごちゃ混ぜになってしまうかもしれません。
今回は怒りを押さえてオバチャンに話したつもりですが顔に出てた気がします😔
その説明は旦那にもやんわり話せていいですね!
使わせていただきます。

No.16 08/07/29 16:42
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

1歳半過ぎてから雑になりましたよ💦
泣いてたら何でもあげといて~手に持たしといて~
と、お盆の手伝いしながら言ってた気が💧💧💧

歯磨き好きなんで助かりましたけど☁
自力で出来ない月齢の子は気を付け過ぎたほうがいいですね✋

No.17 08/07/29 16:43
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

神経質ですね… 私なら二人子供いますが何でも適当😃 もちろんレベルはきちんと決めてますけど問題なく育ってます~

No.18 08/07/29 16:52
お礼

>> 11 神経質と言うか 親戚にいたら しんどい人だな そうかもしれません。オバチャンに話した時、きっと顔に出ていたと思うので親戚の方にも嫌な思いをさせてしまったと反省しています。
次また何かあった時に、上手くやんわりと断れる言葉が思い浮かびません💧
よかったら教えて下さい。

No.19 08/07/29 16:55
お礼

>> 12 私は笑顔で「ありがとうございます~🎵」と言って、子供からとって、私が食べちゃいます😊✌ 食べるとこは子供に見せず、子供に背を見せるようにして… あぁ!自分で食べるという手もありますね💡
アドバイスありがとうございました🙇

No.20 08/07/29 16:56
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですか❓育児に一生懸命になりすぎて疲れていませんか❓
お母さんが神経をつかい過ぎるとお子さんも神経質になり易いと本で読んだ事があります。その人の家によって離乳食の進み具合も違うから、何番さんかが言っていた様に次からそういう事があったら『ありがとうございます😃』と言いつつ主さんが食べてしまえばいいと思いますよ🍰
主さんちょっと頑張り過ぎて疲れてしまってるのかもしれませんね🐸

No.21 08/07/29 17:02
お礼

>> 13 私も過保護だと言われてましたよ。私も8ヶ月でビスコはお断りします。離乳食の進み具合は個人差がありますよね。うちの子供は離乳食の進みが遅く少し… 本当にそうです。離乳食はその子によって違うの当たり前なのに、自分の子がそうだからと人の子に強制させようとするのが分かりません。
一歳の子にコーラ…ありえません💔
乳歯だからといっても…💧親それぞれの考えがあるけど、子がかわいそうですね😔

No.22 08/07/29 17:09
お礼

>> 14 神経質ですね。 仕方ないのかもしれませんが、それでは何も食べさせられません。 最も栄養学や医学、この世の全ての学問に絶対という言葉はありませ… そうですよね。今こんだけ心配しているから子が大きくなったらどんだけ心配するんだ‼と自分でたまに思います。
生活の中にも色々害になるものはありますよね。ある程度は流していかないと生活できないとおもいます。しかしまだ小さいうちは気をかけたいんです😔

No.23 08/07/29 17:17
お礼

>> 16 1歳半過ぎてから雑になりましたよ💦 泣いてたら何でもあげといて~手に持たしといて~ と、お盆の手伝いしながら言ってた気が💧💧💧 歯磨き好き… 食べたら困るものは小さいうちは全くわかりませんので、ある程度自分で分かるようになってくれたら
私も気がゆるむと思います…
今の私はまだまだですね😔気を張り詰めている状態です😔

No.24 08/07/29 17:30
お礼

>> 20 大丈夫ですか❓育児に一生懸命になりすぎて疲れていませんか❓ お母さんが神経をつかい過ぎるとお子さんも神経質になり易いと本で読んだ事があります… 見ず知らずの私を心配してくださってありがとうございます。
何だか涙が出そうに嬉しかったです(;_
精神的に疲れてんのかなと今感じました😔
次何かあった時には私が食べてやろうとおもいます😤

No.25 08/07/29 17:35
お礼

>> 17 神経質ですね… 私なら二人子供いますが何でも適当😃 もちろんレベルはきちんと決めてますけど問題なく育ってます~ お礼が飛んでしまい失礼しました🙇
適度に休憩しながらやっていかないと大変ですよね。ありがとうございました🙇

No.26 08/07/29 17:35
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

一体どこが神経質❓ちゃんとした知識もなしにいい加減なことを言う親戚や旦那が無神経で非常識💢ビスコなんて害になることはなくても明らかに不要です。

No.27 08/07/29 17:53
お礼

>> 26 神経質じゃないですか?
旦那には「昔と今は違う‼一緒に勉強していこうね」と前に話しましたが忘れてるだろうな…。
確かに親戚は非常識だと感じ、頭にきています💢
旦那にも話し合いが終わったものの、何だかふにおちないままです。
旦那の意識改革したいです。
これから旦那にも親戚にも知識を分けられるように私がもっと勉強していきたいとおもいます‼

子は親だけが頼りですから。

No.28 08/07/29 18:01
匿名希望28 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ち よくわかります。私も娘が5ヶ月の時に義父がソフトクリームあげようとしてすごく怒った記憶があります。…そんな娘ももう高校生✨ いまは多分 その親戚のおばちゃんに近い感覚かも…❗ 今思えば 義父は孫が可愛くて可愛くてたまらなかったのでしょう。私は初めての子で 何もかもちゃんとやらなければと気負っていました。
親戚のおばちゃんも可愛いさからの事だと思います。そこはわかってあげて その上で やっぱり赤ちゃんのうちは やんわり「まだこういうの食べさせてないんです、ごめんなさい」と主さんが守ってあげるしかないですよね。神経質といわれたら「初めての事だらけで…そうかもしれません」と肯定しお菓子はお断りする。
子どもが少し大きくなったら たまには「今日はおばちゃんがくれたから特別よ」と言う事も必要かもと思います。
長々ごめんなさい。子育て頑張ってください😃

No.29 08/07/29 18:06
匿名希望29 ( 20代 ♀ )

26さんに同意❗
うちも8ヶ月ですが、ビスコなんてまだまだですよ❗
卵ボーロならわかるけど💧
みなさんは8ヶ月でも普通にビスコとかあげあてたんですか⁉

お菓子は無理にあげなくてもいいんです。早くから甘い物を与える必要はないと今は言われてるんですよ。
ちょっと前までは果汁なんかも早くから飲ませてましたが、今はなるべくあげないように言われてます。
今と昔は違います。

私なら「まだうちの子にはビスコは早いですね。お菓子はなるべく食べさせたくないんです。すみません。」
と断わります。

実際うちの義姉も2才の娘にチョコや飴類のお菓子は全くあげてなく、誰であろうと飴なんかを渡そうとすると「まだ食べさせてないんで」と断わってますよ☝今の時代はこういうお母さん多いようです😊

No.30 08/07/29 18:48
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかりますよ。
でもあまりピリピリしないで、そのつど「まだ食べれないからあげないで」って言えばいいんじゃないでしょうか。
あげるほうにしたら食べれるだろうと思ってるからあげるんだし、わかってくれないと思えばイライラするから、そのつどまだ食べれない事言っていけばいいんじゃないですか?
そういうのは1才過ぎればもっと増えるし、まだあげたくない物、食べさせてない物もらう事も増えます。親戚だけじゃなくママ友ともあります。
子供も周りの友達が食べてれば、自分も食べたくなるし、食べてないから、あげてないからダメとも言えなくなるし、私は逆に家であげないようにして、たまに親戚や友達の所で食べるくらい、いいかなと思うようにしてます。
これから先、そういう事はたくさんあると思うので、家であげなければ、たまにの事なら少しくらい口にしたって大丈夫とも思います。
私も子供小さいうちはそういう事よくあるけど、離乳食の頃は「まだ食べれないから」ってそのつど断ってました。

No.31 08/07/29 19:48
通行人31 ( ♀ )

どっちの気持ちも分かります。
親戚の方も悪意があってした訳じゃないしね。

でも私なら勝手にお菓子はあげませんけど。

No.32 08/07/29 20:27
通行人32 ( 20代 ♀ )

うちの息子は8ヶ月になる前からビスコ食べてました💦

卵アレルギーで、ポーロ系がダメな息子に姑が買ってきてくれて、歯も上下4本生えてたし、食べるの大好きで離乳食も3回食だったので気にしてませんでした💦
歯磨き練習も始めてたから余計かな⁉

今、10ヶ月でもう歩くんですが、テーブルの上や、姪っ子のカバンからおやつ持ってきて開けてくれそうな人に『どーどー(多分、どうぞって言いたい😥)』ってします😥

じぃじ、ばぁばは開けちゃいます💦

が、ご飯に支障が出なければ怒りません😊

ただ、これは私の場合です😊

主さんが怒ることを神経質とか思いませんよ😊
親戚の方には保健所うんぬんじゃなく『歯がまだないから固いものはあげないで💦』って言えば通じたかも知れませんよ😊
よかれと思ってしてくれてる事を頭に置いて、効率的な断り方を覚えるのも母の勤めかな~⁉って思ってます😊

No.33 08/07/29 21:30
お礼

>> 28 主さんの気持ち よくわかります。私も娘が5ヶ月の時に義父がソフトクリームあげようとしてすごく怒った記憶があります。…そんな娘ももう高校生✨ … いえ、経験上からのアドバイス大変為になります。
ソフトクリーム…‼びっくりしました😣
可愛くて何でもあげたいっていう心境だったのでしょうか?困りますね😔

親戚の方も可愛がってくれてるのは分かるんですが…どうして勝手にあげようとするのか全く理解できません。子に渡したものを取り上げた時の
子の顔がかわいそうで仕方がなかったです(;_
私はまだ怒りが収まりませんが…。
育児頑張ります。

No.34 08/07/29 22:19
お礼

>> 29 26さんに同意❗ うちも8ヶ月ですが、ビスコなんてまだまだですよ❗ 卵ボーロならわかるけど💧 みなさんは8ヶ月でも普通にビスコとかあげあてた… 2歳にしてまだ甘いものあげてないってすごいですね! 義姉さんはいつから甘いものを解禁する予定ですか?やはり可愛い子供の為にしっかり決めてらっしゃるんですね。
私は義母に「もう果汁飲ませて大丈夫よ」とか言われましたが「今は甘いものはまだまだ後からでいいみたいですよ」とやんわり(かな?)話しました。
義母に会う度に「離乳食なかなか食べないのは味がないからだよ!薄く塩とかで味付けしたら食べるよ!」と言われ…ストレス溜まります。考えが古いんですよね。今の育児を勉強してほしいです。すいませんグチってしまいました😔

No.35 08/07/29 22:26
お礼

>> 30 主さんの気持ちわかりますよ。 でもあまりピリピリしないで、そのつど「まだ食べれないからあげないで」って言えばいいんじゃないでしょうか。 あげ… 「まだ食べれないから」と断ったとこで素直に聞いてくれる方ならいいんですが…今回、親の意見を聞いたにも関わらず、子にお菓子をあげるオバチャンの様子を見ていて「自分が正しいと思ってるな」と感じとても腹が立ちました。
仰る通り、今から大きくなっていくに連れて益々こういう事が増えていくのは目に見えています。
状況によって臨機応変に対応していく覚悟でいますが、次何かあった時には「まだ食べれないから」と詳しく理由も話そうと思います。

No.36 08/07/29 22:29
お礼

>> 31 どっちの気持ちも分かります。 親戚の方も悪意があってした訳じゃないしね。 でも私なら勝手にお菓子はあげませんけど。 はい。悪気があってしたことではないと分かっていますが、人の子に勝手にあげることは許せません。
親戚という身内だけど所詮は人の子。
何かあった時に責任はとれないんです。

No.37 08/07/29 22:56
お礼

>> 32 うちの息子は8ヶ月になる前からビスコ食べてました💦 卵アレルギーで、ポーロ系がダメな息子に姑が買ってきてくれて、歯も上下4本生えてたし、食… 気持ちを理解してくださって嬉しく思います。
お子さん、成長が早いんですね✨
離乳食も3回食とのことでうらやましいです。うちは2回食にも程遠いです😔
食べさせるたびに「おぇっ」っと涙目になっています…可哀想で無理ヤリはしていません。この子のペースがあるんだろうと、私も焦るのをやめました。

「歯がまだないから~」と断ると必ず「口のなかで溶けるから大丈夫!」と与えそうな方です…。強引なんですよ。
これから先も親戚付き合いはしていかないといかないので、何を言うにも穏やかに…と気をつけていましたが今回は顔に出ていたように思います。
いい立ち回りができるように皆さんから勉強させていただきます。

No.38 08/07/29 23:07
通行人38 ( 20代 ♀ )

私は主さんが言っていること、わかる気がします😃
私の場合は主さんとちょっと違うかもしれないけど、今は妊娠中から体重管理を病院からきつく言われたり、出産後には子供の肥満の話を検診のたびに言われます😠確かにうちの子供はカープ指数19%だし、ぽっちゃりしてるけど、とても元気に育っていて、好き嫌いなく食べて、量だって私が決めた量しか食べていません😔それでも肥満ぎみって言われて、悲しくなります💧だからおやつやジュースは親である私の許可なしに食べさせてほしくないです😔
それに、初めて食べるものに慎重になったり、子供の成長を見ながらと思うのは神経質なんでしょうか?

No.39 08/07/29 23:22
お礼

>> 38 お子さん、肥満気味というのは親として大変心配になりますね😔
食に敏感になるのは当たり前ではないでしょうか。

しかし神経質か否かは、皆さんのいる環境や考え方によってバラバラなのは当然ですよね。
私的には、第一子だからやはり慎重にはなります。それは決して悪いことではないと思います。

やはり他人が子の食事状況を知らないのに勝手にあげようとすれば…それはもちろんムカついてしまいますよね。

今回は皆さんの色々な意見を聞く事ができてとてもよかったです。
お互いに育児頑張っていきましょう😊
お子さん益々元気に育ちますように…

No.40 08/07/29 23:26
匿名希望40 ( ♀ )

神経質って嫌な言葉ですよね~💧一生懸命育児してるのに…。本当に神経質‼な方もいるけどこれは違うと思います😃

一歳前の赤ちゃんにビスコはあり得ない💧
しかも離乳食が進んでないなら尚更かな。蜜の味を知ると薄味な離乳食なんぞ見向きもしませんよ💦
友達の子はずっとそんな感じでお菓子はマッハで食べるけどご飯は拒否。親もプリン食べさせて横からご飯ねじ込む始末⤵

うちは三歳まで赤ちゃんお菓子と果物で過ごしました。助産婦さんの指導で…大きくなればイヤ程食べるんだからと同感したから。でも一歳以降はお友達などと一緒の時は特に制限しませんでした(アメとチョコ以外)。
方針は方針だから「ありがとう、でもまだ早いから」とはっきり言えばいいんですよ。神経質と言われようが気にしない😉旦那様には「育ててるのは私😤」とある程度は同調を。本見せてもいいかもですよ。

今は年長ですが、園から帰ったらお菓子✨です😍でもお店で選ばせてもシンプルなお菓子が好みなようで💦チョコは甘過ぎて嫌みたい。問題は二歳前になる下の子😱何でも一緒がよくて…ついあげてます。アレルギー持ちなのに😱二人目育児は甘いです💦

No.41 08/07/29 23:46
通行人41 ( 30代 ♀ )

主様は育児雑誌や育児本の読みすぎではないですか?果汁もまだあげない、味のしない離乳食なんて👶が可哀相です。味覚音痴になりますよ😱昔も今も育児に大差はありませんよ。義母さんのおっしゃる事や、ご親戚や旦那様の方が普通で、主様は異常だと思います。今の若いお母さんは本やメディアを信用して間違った育児してる方、多いです。

No.42 08/07/29 23:49
お礼

>> 40 神経質って嫌な言葉ですよね~💧一生懸命育児してるのに…。本当に神経質‼な方もいるけどこれは違うと思います😃 一歳前の赤ちゃんにビスコはあり… そうなんですよ…「神経質」という言葉は義母からよく言われるので、その場では笑って「そうですかね~」と流してますが一人になると一生懸命してるだけなのに…と思い出して悲しくなります(;_
やはりビスコは早すぎますよね😭
旦那は何を根拠に大丈夫だと言ったのか…💢

友人の方は甘いものを先に食べさせちゃったんでしょうか?
良かれと思ってあげてしまうと後々大変なのは、子と親。親戚にはもっと遠慮してほしかったです。

育てていくのは私達なので旦那と共に色々と勉強していくつもりです。
神経質と言われようが私の考えを通します。(ある程度は妥協して)

うちはまだ二人目の予定はありませんが、次の子の時には上手な断り方や流し方ができてることを願います…

No.43 08/07/30 00:04
お礼

>> 41 主様は育児雑誌や育児本の読みすぎではないですか?果汁もまだあげない、味のしない離乳食なんて👶が可哀相です。味覚音痴になりますよ😱昔も今も育児… では貴方は、親戚の子が可愛いからと親に了解も得ずに食べさせるんですか?

その子が糖尿病だったら?食事を制限されていたら?アレルギーを持っていたら?
勝手にあげて取り返しのつかないことになったら責任とれるんですか?

貴方はこんな配慮もできない自己中心的な方ですか?

今の若いお母さんたちは育児をしていくために必死に勉強しているんです。可愛い我が子のためにと。それの何がいけませんか?
今と昔はかなり違いますよ。
何が普通で異常かは知りませんが、見ず知らずの人に「異常です」と言う貴方の神経がしりません。
不愉快ですね。

No.44 08/07/30 00:27
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

私の身内も「まだ食べれない」で素直に聞く人ばかりじゃないですよ。
叔母は子供育ててないからか、子供のお菓子なら食べれると思って、甘い物やまだ食べれない物買ってきて、「食べれないから」と言えば、「このくらい食べれる」とか、「食べさせないから食べれないんだ」とか。
母は「小さいうちからいろんな物食べないと好き嫌いする」とかで、甘い物、味の濃いもの食べさせようとしたり、「あご丈夫になるから」とろくに歯もないのにスルメ食べさせたり。
他にもいろいろいましたが、食べれると思ってたり、自分が子育てして食べさせてた人は、自分が正しいと思ってるから、聞かない人にいくら説明しても無駄だし、わかってくれないので、そのつど「食べれないから」と断るしかなかったです。
旦那の親戚だと余計気を使っちゃうけど、すいません、ありがとうと言いながら、まだ食べれない事伝えたり、嫌味言われても適当に流して「前に食べたらのど詰まらせそうになった」とか適当に言ったりしてました。
余計な事されてイライラするけど、言っても無駄な人には、そのつど言うしかないと思います。

No.45 08/07/30 00:30
匿名希望45 ( 30代 ♀ )

何だか子供さんが可哀想です💦あまりにも神経質に思えます。いくら子供の体の為とは言っても旦那さんにも立場はあるんだし、主さんは融通がきかないと言うか、そんなんじゃ姑さんや親戚の方に可愛がってはもらえないですよ。主さんは将来~今流行ってるモンスター・・・になりそうですね‼予備軍だったりして~コワイ💦

No.46 08/07/30 00:32
匿名希望40 ( ♀ )

再度失礼します🙇
>④①さん
うちの㊤の子供は三歳まで薄味通しました。
味覚音痴なんてとんでもない‼完璧な舌の持ち主ですよ✨
最初はマヨネーズやソースも嫌がり外食に苦労しました。今は普通に食べますけど、ファミレスや冷凍食品には渋面です。添加物とかわかるみたいです。輸入肉にも反応して渋顔しますよー。

ちなみに若くないし、④①さんと近い年です😃

主さん横レスしてごめんなさいね。「可哀想」って言葉も嫌なんで反応しちゃいました😤

今と昔…子供の成長は変わらないけど、とりまく環境は違います。こんなに物が溢れた時代に育つんだもん、手をかける間だけでも、自分が育ってきたようにしてあげたいですよね。

No.47 08/07/30 00:42
通行人47 ( ♀ )

主さんは全然神経質じゃありませんよ!
むしろ👶思いのいいお母さんだとおもいます😃❤勝手に食べさせる人いますよね😫アレルギーだったり喉にひっかけちゃったり…赤ちゃんはなにが起きるかわからないのにそんな食べ物をポンポンあげるのが信じられません💔
そういうオバサンには「この子アレルギー持ちでアレルギーが出たら大変なことになるから絶対にあげないでください。」とか嘘ついちゃえばいいんですよ😁👎

No.48 08/07/30 00:45
匿名希望48 

45さんに同意

No.49 08/07/30 00:45
通行人41 ( 30代 ♀ )

必死に勉強して育児本通りにならないとまわりのお子様と比較して自分の子供に叱咤激励する。私がカウンセリングした方の中には貴方のように子供を所有物扱いするお母さんが多く、周りの声にも耳をかさず突っ走り子供を駄目にするケースが後を絶ちません。なんでも他人に責任を問い、究極的な物言いをする。そこが異常だと言いたいのです。子育てはゆったりした気持ちでするものです。周りの方の愛情なくして子供は育ちません。貴方のような母親では子供は誰からも愛されなくなりますよ。

No.50 08/07/30 00:53
匿名希望50 ( 20代 ♀ )

私は神経質じゃないと思います‼
私も第1子だったのもあり、慎重に離乳食を勧めました✨
子供は甘い味を覚えると、途端に今までの物を食べなくなったり飲まなくなったりします⤵(経験済)
私も義父母が勝手に食べ物をあげてたら、旦那に激怒して義父母に注意してもらいました‼(直に言えないので⤵)
それ以降は、私に聞いてくるようになりましたが、1歳の時に義父がオモチを上げてるのを見たんです‼(しかも小さく歯で切って💢)やっぱりその場では言えませんでしたが、旦那に『もし喉に詰まったらどうするの❓危ないんだから‼きちんと言っといてよ‼💢あと虫歯が移るかもしれないから歯で切るとかあり得ない』と激怒しました☝(子供に、お腹いっぱいでしょ。ダメよ!!と注意したら、その一口でやめましたが…)
つづく

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧