注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

自己破産について

回答10 + お礼0 HIT数 999 あ+ あ-

なな( 26 ♀ i9apc )
06/04/24 00:49(更新日時)

自己破産しようと思っています。晩婚者なんですが旦那にしられないようにしたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?借金も旦那に内緒で300万近くあるいわゆる多重債務者です。返済も遅れ気味でブラックリストに載っているものと思われます。みなさんのお力を貸して下さい。お願いします。

タグ

No.75384 06/04/21 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/04/21 15:58
お助け人1 ( ♀ )

それは、難しいと思いますよ~自己破産する勇気があるなら、きちんと、話さないとね~私も家族にバレないように、したかったけど、家族の協力が必要でした。かなり、叱られましたけど!スッキリしましたよ

No.2 06/04/21 15:58
匿名希望2 ( ♀ )

まず、最初に主さんは働いていらっしゃいますか?

それと旦那様に内緒は難しいと思いますよ。同居人の収入を証明しなくてはならなかったはずだと思います。

No.3 06/04/21 17:05
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

家族に内緒では出来ません。旦那の通帳のコピー自分名義の物全て家の電話の名義の事など…秘密では絶対無理です。弁護士の費用も35~45位 場所によって違いますが…働いても払えないから破産するんですから仕事しないと…職場からの収入証明も必要です 約一年かかります。私保証人になって八年前にしてるから…旦那にも家族にも全て話して弁護士費用は義理母に出してもらいました。結構大変ですよ 裁判所にも何度も行かなければ行けないし ローン会社には自分で電話して残高を聞かなければいけませんでしたよ。

No.4 06/04/21 23:06
通行人4 

私の主人の実家も 3年前に自己破産しました。
やはり家族に隠す事は無理だと思います。
借りているお金の中に連帯保証人になっている人は居ないですよね?

No.5 06/04/21 23:39
匿名希望2 ( ♀ )

主さん、借金の理由がもしもギャンブルや浪費だった場合、自己破産自体が難しいことがあります。
もしも、そうなら専門家の力も借りないといけないかもだし、家族の協力が必要ですよ。

借金の理由如何ではご主人も考えてくださるんじゃないかと思いますよ。

No.6 06/04/21 23:56
通行人6 ( 40代 ♂ )

それは不可能ですね (^_^;)
破産申請には主さんの経済状況の他にも主さんの家族の状態も必要ですから (^O^)
同居家族なら隠しようがないからバレますから、ご主人さまに話してね (^_^)v

No.7 06/04/22 01:26
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

破産確定後には免責を申請しないと支払い免除にはなりません。破産確定ならギャンブルでも破産できると思います。たしか。破産確定~免責確定まで1ヶ月以上あります。ちなみに破産申請~破産確定までも2ヶ月はかかります。破産申請~免責確定までは引っ越しが出来ません。破産申請は裁判所にします。車検証、生命保険証、同居人全員の所得証明が必要です。免責確定したら一通り終わりなんですが、破産申請=ブラックリストに載り、それを見た闇金屋が融資のハガキを定期的に送ってきます。一社だけじゃなく数社から。破産申請したとたんハガキがじゃんじゃん来るから、旦那に知られるのも確実かと。それに、お金の使い方を失敗したんですから、もう失敗しないために家族と話し合うべきです。何のための家族ですか?

No.8 06/04/22 01:40
通行人8 ( 30代 ♀ )

勇気を出して話してみては?破産しても、万一それが原因で離婚とかになってしまったとしても、命までは取られませんから、やり直せますよ。生きてれば何とかなるし‥頑張って下さいね。

No.9 06/04/22 01:42
匿名希望9 ( ♀ )

皆さんが言っているように、無理です…
でも300万で自己破産ですか?頑張って働けば返せる額ではありませんか?正直に御主人に打ち明けるべきなのでは?返せないで滞納していると、いくら内緒にしたくても金融会社から御主人に連絡が行く場合もありますよ。

No.10 06/04/24 00:49
あみ ( 20代 ♀ GOfpc )

もしも自己破産が成立しても弁護士を頼んだ場合は⑦年間は資格、借金が出来ません。司法を頼んだ場合は⑤年間は資格、借金が出来ません。そんなの頼むとお金がかかるから自分で勉強してやったほうがいいですよ。あと300万ぐらいで自己破産して資格が取りたい時に取れない時はきついですよ。自己破産をするのはおすすめ出来ません(涙)パートして働いて返したほうがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧