注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

母の死

回答11 + お礼9 HIT数 2454 あ+ あ-

匿名希望( 39 ♀ )
08/09/15 23:27(更新日時)

今月6日に母がなくなりました。67才でした。もともと体は丈夫ではありませんでしたが、救急車で運ばれた翌日でした。病院で姉妹三人で付き添い、最期はみとれませんでしたが、後悔のない看病はできました。 母は多趣味で、最近では絵手紙を描いては娘や姪、友達に出していました。私はもらっても返事どころか、電話もろくにしませんでした。わたしのいとこ(母には姪)は絵手紙を気に入り、まめに返事をだしたり、絵手紙を始めた者までいました。母はそれはそれは喜んでいました。私というと、「忙しいからそんなの無理だから返事はあきらめてよ、なんなら出さなくてもいいよ。大変でしょ。」などと、酷いことを言ってました。しかも、もらってもしっかりしまってなく、最近、ほんの二週間ぐらい前に掃除をして、なにも考えずになん枚か、処分してしまいました。かきあつめて、20枚、たぶん10枚ぐらいになくしました。
続きます。

No.766813 08/09/14 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/14 11:23
匿名希望1 

どうぞ

No.2 08/09/14 11:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

どぞwww

No.3 08/09/14 11:36
お礼

1さん2さんありがとうございます。
なぜ、処分してしまったのか?残った20枚をみながら、情けないのと後悔と母に申し訳ないので、押し潰されそうです。もう一度探してはみますが…。
今年の誕生日に届いた絵手紙の文には私が産まれた時刻が書いてありました。こんなに思っていてくれたのに、13年前に父が亡くなった時、後悔だけは残らないようにしようと決めて生きてきたのに…
ごめんねお母さん冷たい娘だったね。今更おそいけど、返事を出したいです。
ながなが読んでくださりありがとうございました。

No.4 08/09/14 11:50
通行人4 ( 20代 ♀ )

心よりお悔やみ申し上げます。

私の母も去年亡くなりました。病気が見つかってからたった3ヶ月で亡くなってしまいました。

私も3姉妹で、唯一主婦で仕事をしていなかったので、母の看病などは私がほとんどやっていました。
私の姉が主さんの様な感じで、しばらくものすごく後悔していました。

母とは色々話しましたが、うちの母は全てわかって許して、全部を受け入れた上で姉の事を大好きで大切にしていたと思います。

主さんのお母様も、そうだったのではないでしょうか?主さんの事をわかってくれていたと思いますよ。

母は本当に本当に偉大です。

これから更に悲しみが深くなってくると思いますが、少しずつ思い出を大切に、心穏やかに過ごせる様にお祈り致します。

No.5 08/09/14 11:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちお母さんに届いてますよ🌱

No.6 08/09/14 12:23
匿名希望6 ( ♂ )

お悔やみ申し上げます。

今は生前の時を思い出し悔いは残ると思いますが、いくら親孝行しても皆さん多少は悔いは残るんだろうと思います。
悔いが残るって言うのは自分の心の奥深くに、それだけの思いが有ると言う事ですから、自分の事を否定する必要は無いと思いますよ。
逆に無い方が冷たいと思いませんか?
お母様にも伝わってますよ。

介護も十分出来たと言う事も、お母様の感謝、主さんのこれから先にかなり大きなプラスになると思います。

ちょっとこの場では言いたくないけど、それにしても2さんのWは不謹慎ですね。
失礼しました。

上記に気に触る文があったらごめんなさい。主さんもしばらくは落ち込む、悲しい事も有るでしょうが、あまり無理せず過ごしてください。

ちなみに自分も近年介護し父親を亡くした者です。では。

No.7 08/09/14 13:48
お礼

>> 4 心よりお悔やみ申し上げます。 私の母も去年亡くなりました。病気が見つかってからたった3ヶ月で亡くなってしまいました。 私も3姉妹で、唯… 優しいお言葉、ありがとうございます。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
まだお若いのに、お母様を亡くされてさぞ、お悲しいでしょう。それなのに励ましていただき、とても励みになりました。
私は葬儀の翌日より、普段の生活に戻りました。じわじわと母はいないと悲しみがあふれてきます。私が出来ることは、義理両親を大切にして、家族仲良く暮らす事だと思っています。あなたの優しいキモチがあれば、お姉様も後悔の日々から抜け出せるでしょうね。私も頑張ります。ありがとうございました。

No.8 08/09/14 13:55
お礼

>> 5 主さんの気持ちお母さんに届いてますよ🌱 励ましのお言葉、ありがとうございます。
たぶん母は「まったくもー、きちんと整理整頓しないから。しょうがないねぇ」と笑いながら呆れているでしょうね。処分してしまったものは仕方ないと諦めます。思い出や、教えてもらった事はなくなりませんからね。頑張ります。

No.9 08/09/14 14:05
悩める人9 

また直ぐに忘れてしまわないように自分の回りの人を大切に生きて下さい

No.10 08/09/14 14:41
お礼

>> 6 お悔やみ申し上げます。 今は生前の時を思い出し悔いは残ると思いますが、いくら親孝行しても皆さん多少は悔いは残るんだろうと思います。 悔いが… まずは、お父様のご冥福をお祈りします。
あなたのお言葉、胸に響きました。ありがとうございます。そうですね。後悔は当たり前、何も思わない訳がないですね。少し気が楽になりました。
介護をなさってたのですね。大変でしたね、本当にお疲れ様でした。私の場合は一晩だけです。丈夫ではありませんでしたが、一通りの事はできていました。母の希望で、延命治療(人工呼吸機など)をしませんでした。まさしく、眠るような最期だったそうです。
悲しみはありますが、頑張っていきます。
ありがとうございました。

No.11 08/09/14 15:00
お礼

>> 9 また直ぐに忘れてしまわないように自分の回りの人を大切に生きて下さい ありがとうございます。そうですね、大切にしていきます。
母は丈夫ではありませんでしたが、まさか、こんなに早く、亡くなるとは思ってなかったので、ついつい冷たくしてしまった事もありました。絵手紙については、情けない気持ちばかりです。
先程、真ん中の姉から、「姉妹それぞれ役割があり、あんたは、絵手紙担当ではなかっただけだよ、他で十分、親孝行してたよ。私には出来ない事をしてたから大丈夫。」とメールがきました。泣けてきました。
大切な人は当たり前に思わず、大切にします。

No.12 08/09/14 21:51
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

私も去年の12月に、母を亡くしました。 56才でした。
救急車で運ばれて、2時間後位に亡くなりました。私は一言も 言葉を交わす事は、できませんでした。
なんとか看とる事はできましたが…
主人の仕事の都合で県外にいて地元に戻ってきて半年後、突然の別れでした。
母と最後に会ったのは2日前で、私の息子と母で出掛け、お弁当を作ってきてくれ 久しぶりに鮭のおにぎりや、卵焼きを食べた矢先でした。
とても美味しかった …
もうじき、1周忌ですが思い出すと涙が止まりません…
父が可哀想に思い、余計悲しいです。

しかし葬儀の後、弟の彼女の妊娠が発覚し、先月女の子が誕生しました。父と同居してくれて父も嬉しそうです。

悲しみけど、新たな命の誕生に残された家族仲良く、生きていきたいと思っています。
主さん、お母さんは心の中に生き続け、主さんを見守ってくれていますよ。
共に、力強く生きていきましょう。

最後に、お母様のご冥福心より、お祈り申し上げます。

No.13 08/09/15 00:14
お礼

>> 12 レスいただきありがとうございます。そうでしたか、貴女もお辛いでしょう。お母様と一緒に食べたお弁当は忘れられないでしょうね。お父様も新しい家族に囲まれて、新たなスタートですね。
私もいろいろ思い出します。午後に絵手紙を一通、見つけました。二人目の育児休暇開けに届いた物で、仕事と育児を頑張れ、健康には気をつけてと書いてありました。

悲しいけど、私も母親です。子供達の為にも頑張ります。

優しいレス、ありがとうございました。

貴女のお母様のご冥福をお祈りいたします。

No.14 08/09/15 00:27
二児のママ ( 20代 ♀ k8uAw )

お母さんが亡くなるのは辛いですね。私の母は今元気ですがもしいなくなったらと思うと私も生きていけるかなとかたまに考えます。私は母に沢山迷惑かけてきたし喧嘩も沢山したけど母が大好きです。長生きしてほしいです。

No.15 08/09/15 00:39
お礼

>> 14 レスありがとうございます。

そうですよ、悲しいです。私もある程度の覚悟はあったものの、まだ先だと勝手に思ってましたから。だから友達にも、「両親は大切に」とつい言ってしまいました。私のスレを読んで、貴女のようにお母様の事を考えてくれてとても嬉しいです。貴女の優しさがまた、私の励みにもなります。貴女のように思い、電話をかけたり、話しをしようなど、思ってくれる人がいれば、とても嬉しいですよ。
お母様を大切になさってください。

No.16 08/09/15 12:49
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

主さん辛いですね…😢大丈夫ですか?

あたしも高校生の時に父を亡くしました😔
当時野球部のマネージャーをしており、毎日のように帰りは21時過ぎ…
お見舞いもロクに行けませんでした😔
当時弟は中学生、中学野球ではなく地元のシニアチームに入っていたため毎日練習で帰宅は私と同じような時間…
勿論お見舞いにはあまり行けていません😔

父自身、昔野球をやっていて野球が大好きだったので、自分のために部活を休んでまでお見舞いに来て欲しくないと言いました。
父は私達に今やるべき事を一生懸命やれと言いました。

父の容態がおもわしくなく、もういつ心臓が止まるかわからないと言われて…
私は次の日、夏の甲子園の代表を決めるための大事な試合…
地元からバスで1時間半…
途中で帰る事もできないし、行くか迷いました。父はもう話す事もできなかったので、母に相談したら「お父さんは休んで病院に来ても喜ばないよ、きっと怒るよ」と言われ、行く事にしました。
続きます

No.17 08/09/15 13:03
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

父の事が気になり、落ち着きませんでしたが試合に集中しました。
帰りのバスの中、母から電話で「もうダメだって…心臓止まりそう…」と泣きながら電話が来ました。
学校に着きタクシーで病院に駆け付けました。
父は私を待っていてくれました…
私が着いた1分後…
父は息を引き取りました。
そばにいられなかった事、悔いがないとは言い切れませんが、母の言う通り父は私が大事な試合休んでまでそばにいても喜ばなかったと思うし、これで良かったと思ってます。
だから父は私を待っていてくれたのだと思ってます。

あれからもう5年たちましたが、夏になると毎年思い出します…
今も父の事を思い出し涙が出て来てしまいました😢

主さん、誰しも悔いは残ります。親には長生きしてほしいと思うものです。でも死を受け入れてお母様との生前の思い出を大切にして前に進んで行って欲しいです。
頂いた手紙も大切に保管し、辛い事があった時見て見てください。きっとお母様が勇気をくれますよ。

No.18 08/09/15 21:24
お礼

>> 17 貴重な体験談をありがとうございます。高校生とはまた早かったですね。悲しみも大きかったでしょう。貴女が、お父様の為にもと、野球に集中したことはとてもご立派です。お父様も待っていてくれたとの事、素晴らしい親子です。
私も、絵手紙以外は、母に顔向け出来ない事はしてません。思い出と教えてを大切にして、頑張っていきます。
最後に、お父様のご冥福をお祈りいたします。

No.19 08/09/15 22:18
匿名希望19 ( ♀ )

今日は、私の母親の誕生日です。それと私の大事な人のお母さんの七回忌でもあります。お母さんって大きな存在ですよね…私も母が、突然いなくなったら..と考えると悲しいです。主さん つらいと思いますが頑張って下さいね。お母様のご冥福お祈りします。

No.20 08/09/15 23:27
お礼

>> 19 ありがとうございます。こうしてみなさんとやりとりしていると、ずいぶん楽になりました。後悔していても何も始まりません。時々は、辛くなるけど、天国で父と再開して、13年間の話しを楽しそうにしていると思います。
お母様、お誕生日おめでとうございます。お母様を大切になさってくださいね。
それから、大切な方のお母様のご冥福をお祈りいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧