注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

NHKの受信料について

回答8 + お礼2 HIT数 933 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
06/01/14 14:11(更新日時)

教えて下さい。引越しの為公共の引き落としを今まで使っていた通帳から別の通帳に変えた為に今までの物には入金しなくなり( NHKは移動手続きを忘れてしまっていた)半年分サカノボって請求が来ました…カップが送られて来て30000円の請求でした しばらく無視していましたら先々月自宅に集金人が来て今月分だけでもいいから払ってくれと言われしぶしぶ応じたら三ヶ月分払わされました。今日も集金に来て二ヶ月滞納の為9000円と請求されましたが『うちはNHK見てないんです…だから受信料は払う必要ないですからお引き取り下さい。』と話したら『法的に決められている事ですから』との返事が来ました。法的に決められているんですか?TVの無い家はどうなるの?ちなみにうちは全くNHKは見ていません。だれか憶測では無く本物の アドバイス下さい。

タグ

No.7807 06/01/13 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/01/13 23:57
マハラン ( 20代 ♀ NcZn )

法的ではきめられてますが 払わなくても処分は出来ません。今は 払うひとも減ってますし私も払いません

No.2 06/01/14 00:06
通行人 ( 30代 ♀ )

うちは、全く払ってない…ってか、来ないし☆でも、本当は払わなきゃならないんだけどね(^_^;)

No.3 06/01/14 00:11
通行人 ( 30代 ♀ )

今は特に払ってない人が多いしね。うちは一度も払ってないよ。「テレビないから」って いうし。どうせ払っても みんなの給料になるし、何回か払いません!!っていったら もうこないよ。他のチャンネルは電気代だけなのにNHKだけ お金いるのは変でしょ?

No.4 06/01/14 00:28
さら ( 30代 ♀ JGbo )

法的には払うと決められてるよ。テレビのない家は払わなくていいみたい。うちも払ってたけど、いろいろ不祥事があったでしょ?だから、それからは払ってないけど、振り込み用紙で払わなくなった月からのが送られてくるよ。でも、今はそれも無視してる。だって、散々悪い事しててお金だけ払えっておかしいと思わない?主さんは、払ってもいいと思ってるのかな?
NHKを見てる、見てないとか関係なしでね。

No.5 06/01/14 00:30
通行人 ( 20代 ♀ )

一度払うと毎月くるみたいですよ。マンションやアパートで契約しているとくる可能性大。でも『不払い運動』てのがあるらしく『うちは不払い運動に参加してるので払いません』と言って出なければ大丈夫。しつこいと警察呼びますって言う。法律でNHKが守られてるからって軽く脅迫じゃないすか?うちの母はそれでもぅ何十年?も払ってないです(笑)実際うちNHK観ないし。回収する人も仕事だから大変だと思うけど…情けは無用です。きっぱり断れば大丈夫ですよ!

No.6 06/01/14 03:52
ミスティー ( 30代 ♂ sPho )

わたくしは払ってません。したがって見たい番組があってもNHKを見る事ができません。どうしても見たくなれば払いますよ。

No.7 06/01/14 06:51
通行人 ( ♀ )

払う前に相談したら良かったです。
私は払ってません。一度払うと毎月来ます。何回か集金に来られましたが私は、団地なんで引っ越しをした家のシールをとり貼ったら集金の人が来なくなりました。今も貼ってありますが まだシールはあるのかな…?

No.8 06/01/14 07:29
お礼

皆さんありがとうございました(__) 参考になりました 『 来週また伺います』と言われたので アドバイスの通りやってみます。

No.9 06/01/14 07:34
お礼

4番サラさんアドバイスありがとう(^^)NHKの不祥事をくわしく教えて下さいm(__)m

No.10 06/01/14 14:11
秋季 ( 20代 ♀ 8EVn )

NHKの不祥事は…去年色々ありました。会長にも色々問題がありましたけど…。NHKの体制は好きじゃありません。だけどバカバカしいと思いながら、きちんと払ってます。NHKの問題は本当になんとかしてほしいと思います。あまりお役に立てなくてすみませんm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧