注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

乳幼児連れの旅行は迷惑

回答50 + お礼1 HIT数 21658 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
08/09/23 16:54(更新日時)

この1ヶ月の間に北海道と沖縄に旅行に行ってきました。そこで腹が立ったのは、乳幼児を連れた家族が多いこと。飛行機の中で、ギャーギャー泣くし、ホテルや売店などバタバタと興奮して走り回るし、ほんとに腹立ちました。子供は泣いたりとか興奮するのは仕方ないとして、周りの迷惑になることをわかっていながら、旅行する親に腹立ちます。飛行機では静かに寝ていたい、食事は雰囲気を楽しみたいって気持ちでしたが、全て台無し。他人に迷惑をかけてまで、旅行する神経がわかりません。

No.782421 08/09/23 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/23 11:21
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私も、地元への帰省の時など小さなお子さん連れの家族などが沢山いて
泣くし喚くし、兄弟喧嘩するし、食べ物飲み物こぼすしで
車内はそれはもう凄まじいです/笑
当然眠れないし、読書しようにも集中なんてできません💧
私はその車内に何時間もいなきゃならないし、別の乗り物に乗り換えてもおんなじような感じです💧

でも主さん、それは仕方のないことですよ❓
お父さんお母さんからすれば、小さな我が子に色々なものを見せてあげたくて旅行してるのだろうし、
もしかしたら、おばあちゃんおじいちゃんへ孫の顔を見せてあげに帰省してるのかも✨
子供は泣くし騒ぐもので、それは仕方のないことですし
小さな子どものいるひとは公共交通機関を利用するな‼というのは少し酷な気がしませんか⁉
うるさいなぁとは思うけど、やっぱり子供はかわいいです💕
にぎやかなのは元気な証拠ですし😚
私たちは大人です😚
もう少し、大きくおおらかな気持ちでいてあげませんか⁉

No.2 08/09/23 11:23
通行人2 ( 20代 ♀ )

それが全て娯楽のための旅行かはわからないでしょう。
冠婚葬祭や盆や彼岸のために帰省したのかもしれませんし、小さい子供がいる人は乗り物に乗るなホテルに泊まるなとでも言いたいんですか?

確かに、最近は叱らない親、躾が出来てない子供が多いですが、子供はいつもと違う場所、違う空気を感じれば興奮するのは仕方ない事でしょう。

そんなに嫌ならもっとグレードの高いプランで旅行してみては?
落ち着いた旅行がしたいなら、それに見合った金が伴わないと。

No.3 08/09/23 11:23
通行人3 

そうゆう親多いですよね。映画館でも子供が観ても解らない(しかも字幕)
映画に連れてきて案の定騒ぎ出した子がいてとても迷惑でした。
親はもう少し他の人達の事を配慮する神経を養って貰いたいものです。

No.4 08/09/23 11:24
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

わからなくもないけど。
実家に帰るとか、旅行じゃない用事で仕方なくって場合もありますからね。

子供が騒いでて放っておく親はムカつくけど、赤ちゃんの泣き声位は仕方ないし、なんとも思わないですね。

No.5 08/09/23 11:26
通行人5 

独身の子供無しです。

私も旅先での子供は大変迷惑に思います。

放置してる親が多いのに驚きます。

なので私は、相場より高いホテルに宿泊するようにしました。

もちろんそんなホテルでも家族連れは居ますが、みなさんちゃんと躾されてるようで、大人しいですよ。

観光スポットでの子供の放置は諦めてます⤵

No.6 08/09/23 11:37
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

わかります。
子供がむせかえるほど泣いてるのにキャラクターの写真をとるのに夢中な夫婦とか、うるさすぎて係員の話が全く聞こえない。
子供よりキャラクターがいいなら置いてこい!と思います。
少子化を叫ぶせいか子供のすることは何でも許されるとでも思ってるのかしら

No.7 08/09/23 11:37
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私は常にマイカーで出かけていたので公共の乗り物の中の様子はわかりません。子供達が小さいうちは、お弁当持参でしたのでレストランも入りませんでした(当時貧しかったので、極力経費を浮かす為)
でも、旅行や長距離移動は精神的にも肉体的にも疲れるから、子供の騒ぐ様は神経に障るでしょうね。

No.8 08/09/23 11:38
通行人8 ( ♂ )

子供を もたない方には わからない。 だから 独身なのかな? 気持ちに 余裕ない女は わかったような口きくけど 可愛げないよ。 全国の家族にいうのか? 飛行機チャーターしたら どう? 自分は あなたみたいな イライラしたかたは かかわりたくないね。 きつくて ごめんなさい。でも 嫌いな考え方のタイプ

No.9 08/09/23 11:41
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私は逆に賑やかでいいなぁ~って思います😁
嫌な事があり1人で旅行した時何かは以外に子供の賑かさで救われる事ありました。

私も結婚して子供できたら旅行連れて行くと思います😁

子供が好きか嫌いかで迷惑に感じるか感じないかが決まると思う。
静かに過ごしたいならグレードアップして高いホテルに泊まるのがいいですね!

No.10 08/09/23 11:43
匿名希望10 ( ♀ )

親御さんが一生懸命お子さんに注意していたり、なだめているのと、あきらかに放置しているのとではイライラが違いますね😊

No.11 08/09/23 11:48
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

たまにはママだって旅行したいですよ ここで愚痴なら直接旅行先の人に文句いえばいいのに

No.12 08/09/23 11:53
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

小さいうちだけですからね、旅行できるのは。
小学校に上がるとクラブや塾がありますから💧💧なかなか💧💧
一人で留守番させるわけにもいかないし…
主さんも子どもができたらわかりますよ、色々と。
⬆あ、旅行とは限りませんよね 冠婚葬祭でってこともありえるし

No.13 08/09/23 12:10
悩める人13 

10さんに同意😁必死にあやしてる親御さんにはまだ子供ちっちゃいから仕方ないよ~て思うけれど野放しにしてる親にはむかつく💢あっ赤ちゃんは泣いても仕方ないから何とも思わないです😊

No.14 08/09/23 12:10
匿名希望14 ( ♀ )

私は一度もそんな家族に会った事ないです。家族連れはたくさん見かけますが、皆さん静かにしているます。
私にも子供居ますが、言い聞かせてますし静かにしていますよ。

ホテルは一流しか泊まりません。
昔、そこそこの旅館に泊まったら宴会騒ぎで、酔っぱらいのおじさんが子供にぶつかり、しかも私に暴言吐きました。
旅館の人に言っても、苦情言ってもすいません。とは言ってくれましたが、宴会客に注意はしないし💧
そこそこのホテルや旅館には、そこそこの人しか集まりません。 お金も安いし。

一流のホテルや旅館は接客も行き届いてるし、部屋の広さ作りもしっかりしてるし、何よりざわざわしてないから、走りまわったら目立つしフロントから注意されますから。食事する場所でも、どんちゃん騒ぎしてる人なんていないですから。

No.15 08/09/23 12:10
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

私は転勤族の為、実家は遠く飛行機じゃないと帰れません。
両親にとっては初孫です。
両親や祖父母に子供を見せてあげたいので年に1~2回は帰省します。
赤ちゃんの頃も極力泣かないように、泣けばあやし周りの方の迷惑にならないように努力してました。
今は2歳になり泣かなくはなったものの、騒がないように絵本を見せたり気を使います。
でも、どうしても泣いたり大きい声を出したりする事があり、周りの方に『騒がしくてすみませんでした』とお詫びしても睨まれたり『うるせぇな』と言われたり、飛行機に乗るのが嫌になって降りてから泣いてしまった事もあります。
でも両親や祖父母に子供の顔や成長を見せてあげたいし、泣いても口を塞ぐわけにもいかないし、子連れ専用の飛行機があれば…と何度も思いました。

放置している親は勿論問題だとは思いますが、親としては記憶に残らないにしても色々な物を見せたり楽しい時間を過ごさせてあげたい気持ちもあります。

子を持つものとしては複雑な気持ちです。

No.16 08/09/23 12:18
通行人16 ( 30代 ♀ )

あの~ちょっと横レス失礼します🙏
通行人5さん。

相場より高いホテルに泊まっていた子供は躾がされてた…って💧
じゃあ貧乏人ほど子供の躾が出来てないって事ですか?

とはいえ、子供がいる私でも公共の場所で騒ぎまくる子供にはムカッとします。
言い聞かせれば分かる年齢で、度が過ぎる場合、注意するようにもしています。
後は、係りの方に注意して頂いたり…

No.17 08/09/23 12:23
お礼

ありがとうございます。子育てって、親は自分のしたいことを我慢して当然だと思います。ギャーギャー泣き叫ぶってことは子供はツラい状況に陥ってるってこと。かわいい我が子にそんな思いをさせてまで旅行したいんですか?ホテルは最上級のところに泊まりましたが、朝食のとき、泣き叫ぶ子供がいてホテルの職員が他の客の迷惑になるからと退室を促したら親まで大声で騒ぎ出しました。これでも仕方ない?

No.18 08/09/23 12:23
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

知らん顔、叱らない、宥めない、放置等は親に腹がたちます。ですが、子連れで旅行に行ってはいけない事はありません。

主こそ自分さえ良ければ良いの?と思いました。

No.19 08/09/23 12:27
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

乳幼児でしょ?まだ赤ちゃんですよね。そこまで腹立ちますか?私は気になりません。逆に赤ちゃん連れての旅行大変だろうに、親御さん楽しめてるのかな。とか心配はしますが。怒りなんてなぜ??

No.20 08/09/23 12:27
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

自分達の部屋で食事ができるような宿の方が、小さな子供連れにはいいと思いますね。
注意されて逆切れするなんて同情の余地なしです。

No.21 08/09/23 12:43
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

お礼を読まずに先程レスしました。

子供が泣いたりするのは一時的(その時の何かが気に入らない)に嫌だったりする場合があるので‥旅行そのものを嫌がって泣く訳ではないと思います。

ですが・・・

ホテル側の方に注意されて親が大声で騒ぎ出すのは非常識ですね。通常なら気を付けてた上で、更に周りに気を遣いますから。私なら退席する等の対応をします。

主は今回の件でとても嫌な思いをされたようで、お気持ちを察しますが・・・

子連れ旅行=全て迷惑とまでは思わないで下さいね🙇

No.22 08/09/23 12:56
通行人22 

みんな、それぞれだと思わないと疲れちゃいますよ😭
主さんもお子さんが出来れば、わかりますよ🙈
子供が泣いたりして1番神経使うのは親なんですから🙈

No.23 08/09/23 13:11
通行人5 

名指しで質問されたから答えます。

貧乏人の子供が躾されてないと、誰が言いましたか?

私のレスをみて、あなたがそう感じただけですよね?

単なる被害妄想です。

このようなホテルに、実際に泊まれば解ります。

騒いだり走り回る子供たちはいません。

他のレスでもありましたよね?
一流にしか泊まらない方。

このように考えるのは、私だけではありません。

主さん、横レス失礼しました。

No.24 08/09/23 13:13
匿名希望24 ( ♀ )

私は子供いるから逆に小さい内に旅行連れて行こうと思えるのが凄いと思う。子供が小さい内は会社の貸し別荘とか、車で行ける範囲とかとにかく子供が騒いでも良い状況でないと出かけるの嫌だったから。注意したって子供はなぜ駄目なのかまだわからないし、目茶苦茶にするのが仕事みたいなものだからね。でも旅行で乳幼児連れが多いってことは、家族連れ狙いの場所なのかな?でも交通機関の利用くらいは許してあげて欲しい気はしますけどね💧公共のものだし‥

No.25 08/09/23 13:18
通行人25 ( 30代 ♀ )

子供できれば分かりますよ とか
だから結婚できないんだね とか
最悪ですね

騒ぐ場でない場所で騒ぐのは周りに迷惑です。躾けてから連れてきて下さい。
子供だからしかたないでしょ って開き直りは更にイライラします

仕方ないから親がフォローするんです


連れてくるなとは言いませんがしっかり見ていてほしいですね

No.26 08/09/23 13:18
匿名希望26 ( ♀ )

私達夫婦は、宿泊先で隣が子供さん連れでうるさく、部屋を変えてもらったり、嫌な思いをした事があったので、なるべく、子供はお断りしている所を選びました。

ホテルなどは子供がいる確率高いです。

旅館は部屋食の所を選んだり、電話予約で、隣に子供がいない所をお願いすると違いますよ。

普段はちゃんと躾をできていても、違う所で子供のテンションも違う場合もありますし、こちらが注意して歩くわけにもいかないですからね。

避けていくのが1番の解決策でした。

自分も子供ができたら、どんな事で人様に迷惑かけるか分からないですし。

No.27 08/09/23 13:32
通行人27 ( 40代 ♀ )

私も旅行に限らず、普段外食したときなど、自分の子供がグズり騒がないかと気になります。だったら、外食するなって、主に言われそうですが…子供もたまの外食や旅行は楽しみにしているのです。親は子供の喜ぶ顔で癒されます。主が旅行を楽しむのと同じです。もちろん、公共でのマナーとして子供を野放しにするのは良くありません。ですが、何事も体験させないと子供もしていいこと、悪いことがわからないのではないでしょうか?話して理解できる子供ばかりだと親も楽ですけどね。
私は、子供より場所を弁えず大声で話す、おば様逹にイラっとします。そう言ってる私も気づかないうちに周囲に嫌な思いをさせるようなことしているかも…

No.28 08/09/23 13:38
匿名希望28 ( ♀ )

主さんが言いたい事は程々にして欲しいって事じゃないんですかね?

私は3人の子持ちで子育ても親の役目として終わりに近付いてきてます。

子供が泣くのは仕方のない事だけど、知らない土地や環境で危険な事やマナーはきちんと教えなければいけません。

あるステーキハウスに行った時の事ですが、ウェイトレスさんが熱い鉄板を運んでいるのにも関わらず2才ぐらいの子供が走り回っていました。

危ないと思いませんか?2才ぐらいの子供なので親が工夫をしてあげたらいいと思います。

私は子供の食べるペースに合わせ、食べ終わったら即帰っていました。

歩き回る隙は与えませんでしたよ。

全て子供のペースに合わせるのではなく、徐々に社会のペースに合わせていく事が必要です。

子供が育つまでは親が辛抱だと思います。

私自身も子育て中は世間の方々に大変なご迷惑をお掛けしたかと思いました。

No.29 08/09/23 13:48
匿名希望29 

あたしも1才の子が居ます。旦那の実家は遠く車で10時間以上かかります。なので いつも飛行機と地下鉄使います。我が子が 愚図ったらとか具合悪くなったらとか 色んなシチュエーション考えて荷物が増えます。回りに迷惑かけないよう細心の注意してます。それでも泣かれる時 回りの方があやしてくれたりと助けられ 見ず知らずの方との関わりが嬉しく思える時もあります。ただ自分たちと同じような子供連れで子供泣かせっぱなしで寝てたり本読んでたりは回りから苦情の声が聞こえてきても仕方ないかな…と思います。一言「すいません」があるだけでも違うのになぁと思います。同じような子が同乗すると「ほっ」としますが迷惑なのは子供だけではなく親や子連れの大人のマナーだと思います。マナーと言えば子供関係なく老若男女だれにでもあると思います。少しの思いやりをみんなが持ったら思わない事ですよねぇ😔

No.30 08/09/23 13:52
通行人30 ( 30代 ♀ )

主の気持ちすっっごくよくわかります😔私も旅行にいくとそんな気持ちでした😔が‼いざ自分が結婚し子供ができると変わります😃我が子を色んなとこに連れて行ってあげようって思うんです😃主も今はイライラしますが我が子ができたら変わりますよ😃アドバイスでなくてすいません😠

No.31 08/09/23 13:55
匿名希望31 ( ♀ )

子供がまだ幼稚園入園前に、私の祖母のお墓参りのために、一度だけ新幹線を利用した事があります。
子供が騒げば確かに迷惑ですし、私も迷惑はかけたくないので指定席を取ってはいましたが「すみません」と謝りながら、殆どデッキにいました。
それでも、嫌みを言われたり、睨まれたりした事がありました。

小さな子供だから騒いで当然、仕方ないとは全く思いません。
ですが、小さな子供を置いて行く事も出来ません。
どこまで小さくなれば納得して頂けるのでしょうか?
やはり、どのような理由でも、幼い子供を連れての利用は駄目なのでしょうか?

祖母が他界した時、遠い事もあり、私は葬儀には連れて行ってもらえず、せめてお墓参りだけはしたいと、やっと行ける事になった時だったのです。
子供が幼い事も承知の上です。
それでも、どうしても行きたかった。

でも、周りの方には分からない事ですし、また関係もない事ですよね。
それ以来、新幹線は一切利用していません。

No.32 08/09/23 14:00
匿名希望32 ( ♀ )

今に始まった事ではないと思います。

主さんが子供の頃から家族連れの旅行してる方はいらっしゃったのではないでしょうか。
親の躾の能力が低下してるのか 周りの大人達の子供に対する意識が変わったのでしょうかね。

No.33 08/09/23 14:52
匿名希望33 ( 30代 ♀ )

子連れの旅行が悪いんじゃなく、ちゃんと躾できない、叱らない、周りに気を使えない親が悪いんですよ。
子供が泣くのもぐずるのも仕方ない事。
親ができる限りの事をしてたら仕方ないのでは?
朝食のときにいた親子は旅行じゃなくても、どこでもそんな感じなんでしょう。
そういう親子は旅行に限らずどこでも迷惑だし、旅行じゃなくてもそんな親子はたくさんいます。
自分が子連れでも迷惑と思います。
子連れ旅行が悪いんじゃなん、ちゃんとできない親が悪いんだと思います。

No.34 08/09/23 15:11
通行人34 ( ♀ )

旅行先で子連れと一緒になると ハズレた 最悪だと がっかりします そばに 来られて ギャアギャアやられたり バックやストラップ触られた事もありますが 触るな💢と大きい声だしちゃいました 関わりたくないです

No.35 08/09/23 15:28
匿名希望35 ( ♀ )

タグの「子どもに旅行の記憶は残らないだろ」って…主さんがその記憶ないのはどこにも連れて行って貰えなかったからでは❓私は記憶に残ってるし5歳の子どもも去年は楽しかったねと言ったりしてますが…
タグは言い過ぎです

No.36 08/09/23 15:29
通行人36 ( 20代 ♀ )

悪いのは、気遣い出来ない親!

子供がうるさいのは仕方ないし、ある程度までは周りも見守るべきたけれど、騒音撒き散らして「子供だから仕方ない」って態度とられたら嫌にもなります。

子供を免罪符にしてる親ってホント最悪。

仕方ないで許されるなら誰も怒らない。

No.37 08/09/23 15:34
匿名希望24 ( ♀ )

親が悪いとか‥‥電車やスーパーを見てみて下さい。躾してない親子だけに、人は冷たいですか?泣きやませようとしてる親や、注意してる親にも冷たい人がほとんどですよ。親が出来ることしてたら仕方ないと思う人間が少なくなってるのではないですか?ここのレスではこう書いてる方も、一度現実をみてみたら違うと思います。私は躾出来ない親が増えたのではなく、我慢できない大人や大人の子育てへの理解が低くなってるような気がします。子供が少し大きくなってからは、外に出かけるようになりましたが‥スーパーなどで小さい子供が泣き出してちゃんと対応しているにも関わらず、うるせぇな😠と言われたり舌打ちされてるようなパターンの方をよく見ますけどね。本当に親が対応してたら許せる人って何人いるんでしょうね‥電車も泣くから立ってずっとあやしてる親子に向かってまで、世間は冷たいものですしね。だから私は子供がある程度大きくなるまで、電車は嫌いで乗らなかったな‥

No.38 08/09/23 16:07
匿名希望38 ( 40代 ♀ )

そうですか?私は旅行によく行くので、そういう場面にもよくあいます。
でも(今日は子供が多いなぁ。)と思うだけですよ。
飛行機は普段からエンジン音で眠れないたちなので耳栓を持参しますし。
主さんは滅多に旅行できないからゆっくりしたい気持ちもわかります。
旅行慣れすればわかると思いますが、いろんな場所やパターンがありますし、臨機応変に順応できないと旅行は楽しめないですよ。
アッチへ行って文句言い、コッチでも文句言っているなら、行かないほうがいいと思います。
子供が行かないようなひなびた高価な温泉♨もいいですね🎵

No.39 08/09/23 16:09
匿名希望33 ( 30代 ♀ )

親が泣き止まそうと一生懸命だったり、周りに気を使い席から離れたりしてたら、それは仕方ないんじゃないですか?
それを見て腹を立てる大人のほうがどうなんだろうと思うけど。
車では出かけられない距離のところに飛行機や公共の乗り物に乗らなきゃいけない人たちもいるんじゃないですか?
売店を走り回るとか、朝食の親子みたいなのは、ちゃんとできないなら出かけるなと思うし、旅行でもスーパーでもどこでも子供叱らない親は問題外だと思います。
なんでも子供だから仕方ないとは思わないけど、泣いたりぐずったりを親が周りに一生懸命気を使ってるのに、うるさい迷惑というなら、そういう大人も子供ほったらかしの親と同じくらい問題だと思います。

No.40 08/09/23 16:16
通行人40 ( 20代 ♀ )

凄く疲れている時なんかに子どもが騒いでいたらイライラ💢しますね

そうじゃないときは多少騒いでいても『あ~元気でいいなぁ😄』と思います。
その時の気分によって変わりますね。

No.41 08/09/23 16:26
通行人41 ( ♀ )

実家が北海道又は沖縄って人もいるだろうし、転勤で移動中の方もいらっしゃると思いますよ
ご自分が旅行だから周りも旅行と考えるのは短絡すぎやしませんか?
法事や葬式などもあるでしょうしね。

No.42 08/09/23 16:27
匿名希望42 ( 30代 ♀ )

確かに子供が騒ぐ、走るなど注意できない親が多く、不快だったでしょう。なら飛行機はエコノミーは使わない。宿泊施設は、子供お断りの施設を使うなどいくらでも快適にできたのでは❓
あなたもこれから子供を持つようになったら旅行はしないで下さいね。

3人の子持ちの母より

No.43 08/09/23 16:27
匿名希望38 ( 40代 ♀ )

でも確かに国により全然違います。
日本は子供が騒いでも泣いても仕方がないと思う親が多いです。
ドイツなどでは公共の場所、電車や道で泣いたり騒いだりはご法度だから、みんなオシャブリをさせて周りに気配りしていました。(うちもです)。騒ぐ子供なら5歳くらいまでオシャブリして歩いていました。
海外ではオシャブリは周りに迷惑をかけないマナーで、躾のためですが、日本は自分はオシャブリ嫌いだからとか歯並びがどうとか言う、自己中心的な考えでしなかったりしますね。
イタリアは日本よりは厳しいですが、子供にもおおらかなお国柄でしたよ。ドイツは夜に子供は外食もできませんでした。騒がなくてもどうして連れているのか?という目で見られますから。
日本は客観的に見たら傍若無人な親が多い国だと思います。

No.44 08/09/23 16:32
通行人44 ( 20代 ♀ )

うちも転勤族で
実家が北海道の為、帰省で飛行機に乗る機会がどうしても多いです😠

泣いて当然
騒いで当然では勿論無いですし
叱る事、あやす事など努力もします。

飛行機に関しては
娯楽で乗ってる人ばかりじゃ無いですよ😠

ひとまとめにされてるみたいで嫌です😠

No.45 08/09/23 16:38
通行人34 ( ♀ )

子供に躾の出来ない 子供な親は 旅行に行くな 外食するな って 言いたい位です

No.46 08/09/23 16:39
通行人46 ( 20代 ♀ )

難しいですよね

家族旅行したい気持ちもわかるけど、主さんの意見もわかります。

多分いえることは、私は周りをすごい気にしちゃうので、子どもがいての旅行は出来るだけ車・近場(やかましくてもOKなテーマパークや人が少ない場所💦)を選びます。

ただ、そういったことを意識しない方も沢山いらっしゃいますから、そういう方は普通に旅行されるでしょうね。
逆にそういう方は、他人のこどもが騒いでも「子どもだから当たり前😊」と笑っていられるんじゃないかな?それが迷惑という考えがないから、自分も旅行いくのが普通なんだとおもいます。

私はやはり子どもでもうるさいときはうるさいと感じるので😂、自分は周りにそう思わせないようあれやこれや考えます💦


まぁ…他人の子ならやかましく、自分たちならOKという人種もいますがね😁

No.47 08/09/23 16:44
匿名希望47 ( 20代 ♀ )

躾ができない親は確かに多い💧
最近乗った飛行機内でシートベルト着用サイン出てるのに立ち上がる子供。客室乗務員に注意されても、親は子供に何も言わない。
本当に呆れましたね💧
そんな子供の親もバカなんですよ💨

No.48 08/09/23 16:45
匿名希望48 ( 20代 ♀ )

皆さん親の躾が…と言いますが、世の中に躾をしない親なんていませんよ。子供なんて素直に聞く子もいれば、聞かない子もいます。旅行先や外出先まで親までが大声で叱りつけ叩いたりしたら、余計周りの迷惑だし、他の方まで楽しい気分が台無しになるとは思いませんか?周りの迷惑になっている子供がいたら一言注意する事は出来ませんか?親もそうかもしれないけど、主さんも同じです。注意する大人がいないから子供は騒ぎます。思いっきり子供に注意してあげて下さい。

No.49 08/09/23 16:49
通行人46 ( 20代 ♀ )

てか主さんの意見て批判されるもんではないとおもいますよ。

子連れ旅行・子どもがぐずる…は仕方ないですが、それが周りに迷惑や不快感を与えることがあるのは当たり前です。

大きい音も迷惑だし、子どもが走ってあぶないことてよくありますよね😠私もこの間バイキングで子どもがぶつかる寸前でした………😩


子どもができたらわかるとか言いたくなるのもわかりますが、「仕方ないと考えてたけどそう感じる人もいるんだ。気をつけよう」と前向きになる話ではないでしょうか。

人に迷惑をかけない…を親が意識しないと、子もわりと似たように育ちますよ。

No.50 08/09/23 16:53
匿名希望50 ( ♀ )

公共の乗り物なんだから、子供が泣かないよう、騒がないように対策するのがマナーですよ。

じっとしているのが嫌い、泣いちゃうって子は親ならわかるんだから長時間同じ乗り物とかに乗せない。つまり、旅行はもう少し大きくなったらと考えますよね普通。

田舎に帰省するとか葬式とか仕方のない遠出だって、周りに迷惑以前に子供に負担がかかるからいかないですよ。

子供だから仕方ないが通用するのは短距離な電車やバスですよ。
私は子供を産んでからそう思うようになりました。

あと主さんの高級ホテルでの宿泊とのことですが、それなりのランクのホテルって子供ダメって言うと思うのですが…係員が子供を退出させるようなホテルなら尚更。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧