注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

推薦とは

回答3 + お礼2 HIT数 593 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♂ Jgdpc )
06/07/10 23:56(更新日時)

指定校推薦を狙っていました。まぁ、3年ははっきり言うと大幅に実力を上げたつもりですが、それ以前からもっとがんばってる人もいますよね・・・指定校推薦とは、Aの大学に行きたいという人がたとえば、5人いて、それで5人が申し込んでその中から成績表や普段の行いを見て一番いいと思う人を取るだけのことなんですか?5人でテストをしてその中から選ぶとかそういうのではないんですか?本当なら、学校で聞けばよかったんですが、今日はいろいろな会議が入って閉鎖されて、明日からはもう学校が休みになるんです。ので、ご存知の方は教えていただけないでしょうか?

タグ

No.79033 06/07/10 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/10 16:43
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

指定校なら必ずと言っていいほど受かりますよ↑↑

No.2 06/07/10 16:56
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

一つの大学に対して高校一校あたりの募集人数が決まっていますから応募者がおおければそこから絞らなくてはなりませんよね。その選び方はあくまで予想なのですが,三年間の評定の平均だと思います。特殊な大学であれば部活なども視野に入れられる場合があると思いますがほとんどは関係ないと思います。その大学に指定された基準値を満たしていても,校内での募集人数が多ければかなり良い数字でないといけないと思います。…といっても私の予想ですから!!!笑"休み中でも学校に行ってきちんと進路指導の先生に相談しましょう★(´艸`*)

No.3 06/07/10 17:16
お礼

ありがとうございました。やはり、評定ですね・・・自信ないです・・・今まではクラスの下から数えたほうが早かったんですが、一生懸命やって上からのほうが早くなりました!なんて、言ったって推薦はされませんよね・・・まぁ、チャンスを増やすためにやってみます。

No.4 06/07/10 22:34
お助け人4 

指定校推薦とは、大学が高校に対して「○○高校が推薦する人物を本大学(短大)で受け入れる準備があります。但し、人数は○人です」という感じのシステムです。
指定校推薦は大学側から条件が示されます。例えば評定平均値がA段階以上であるとか、3年間の欠席合計が10日以内であるとかです。多くの大学では9月上旬頃迄に指定校推薦の人数と条件を学校に連絡することになっています。従って多くの高校は、3年生の成績を9月末の前期末考査の成績までの「仮評定」を元に3年間の評定平均値を求めて、その成績をベースに校内選考が行われます。
通常校内選考は、まず大学側の条件を希望者が満たしているかをチェックし、満たしていれば、『3年間の評定平均値』、3年間の出欠席、部活動の成績、校内統一テスト(実力テストなど)の成績、生徒指導上の問題、生徒会などの特別活動を数値化したもので順位を付け上位の者から選んでいくことが多いようです。最近頑張っているから大丈夫だと言うのではなく、「3年間頑張った」ということが評価されると思ってください。

No.5 06/07/10 23:56
お礼

ありがとうございました。ますます自信なくしましたね・・・家が遠いので部活はしてませんし、特に生徒会とかもしてませんしね・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧