注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

他人と比較する性格

回答6 + お礼1 HIT数 1120 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
08/11/02 13:42(更新日時)

最近自分の情けなさに疲れました。
幼稚だしすぐ凹むし、余裕がないし。周りを疲れさせています。

その理由は、私がすぐ他人(同世代の女性)と比較し、毎日凹むことからです。

今頃の若者は皆若いうちに恋をし、色々な場所に旅し、魅力的で元気(若々しい)もんだと思い込んでいます(固定観念)。そしてその基準から自分がかなり遠ざかっていると知って毎日自分に嫌気が指しています。私は恋愛経験もないし、あまり充実した日々を過ごしているとはとても言いがたいです。
それが情緒不安定(躁鬱)につながっています。

もし他人と比較しなければもっと楽になるだろうに。
でもどうしても周りを見て、少しでも自分と同じような人がいてほしい!と願うばかりです。

少しでも楽になるにはどう考えたらいいでしょうか・・・?

※余裕があって若々しい人に憧れています。

No.796631 08/11/01 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/01 23:24
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

私もすぐ人と比べてしまいます💦

すごく惨めで辛くなります😢

No.2 08/11/01 23:41
通行人2 ( ♀ )

私も昔は本当にそういう考えだったので、気持ちはとてもよく分かります☝

今は人と比べる事はなくなりました😊

他の人はみんな楽しそうに見えちゃうんですよね。

みんな幸せそうに。
でも、みんな必ず悩み事や辛い事、心の傷を抱えて生きています☝

それに、何が幸せかは自分でしか決められないですよ😃

人のペースに合わせる必要もありません☝

自分のペースで進んで行ければいいんですよ😊


疲れたら休みながら、でも一歩でも前に進めてれば大丈夫です💪

いつ出会いがあるかも、人それぞれなので焦る必要ないと思いますよ。

もう少し肩の力抜いていきましょう😉

No.3 08/11/01 23:47
通行人3 ( 10代 ♂ )

僕も結構周りと比較してしまいます。
恥ずかしながら恋愛経験もないですし、充実した毎日をおくれてません。
でも人は人、自分は自分という考え方を最近し始め、それもそうだなぁ~て納得しています。
自分の人生は自分が主人公だし人は関係ないかなぁ~て(笑)ですから主さんも自分だけのストーリーを作っていければいいと思いますよ。頑張って下さいね。

No.4 08/11/02 01:55
お礼

>> 3 皆様、有り難うございます。

>>他の人はみんな楽しそうに見えちゃうんですよね。みんな幸せそうに。

私の場合、他人との幸せを比べているのではないです。
周りが幸せでも構わないと思います。
だってある意味、平凡な人生で幸せな人より、恋愛もして特殊な業績もしていてもあまり幸せでない人の方が羨ましいと思ってしまいますから。

能力面とか性格面とか、経験論とか。

自分より、何でも経験して何でも卒なくこなし、魅力的な人・・・

み~んなが自分より魅力的に見えてしまうのです。
私には純粋さと素直さしか取柄がないからです。

あと19歳で恋愛経験がないのは珍しくないです。
私はあなたより5年も多く生きていてこの有様ですから(哀)!

人は人・・・よく聞くけどなかなかこう思えないんですよぅ・・・

やっぱり自分もいろんな人を見てその都度、こんなになりたいって常に思っています~

No.5 08/11/02 02:22
通行人3 ( 10代 ♂ )

純粋さと素直さですか、素晴らしいと思いますよ。
それだけでは駄目なんですか?
僕は純粋な素直な女性は大好きですよ。やっぱり人間素直と純粋が一番と思いますからね。
それだけで十分です。

No.6 08/11/02 03:59
匿名希望6 ( 10代 ♂ )

主さんは

例えばFー1の神と呼ばれたシューマッハとレースして勝てなかったら落ち込んでしまうんですか…?
ていうか、勝てるはずがない…

たしかに人間自分にないものを欲します。常に。
おれも欲しいものたくさんあるし、周りが羨ましい。
だから、結婚したり付き合ったりするんじゃないですか?

「幸せ」は「仕合わせ」です。相手の隙間を埋めるんです。

主さんも好きな人に限らず、誰かのために尽くした時なにか気持ちに変化が現れると思います。

これは個人的な考えですが

本当の幸せって人の幸せを幸せと感じた時、
初めて自分は幸せだと感じることができると思います。
その時は自分にしか得られない価値だから、誰かと比較することはできません。

ゴリラとダンゴムシを比較してもわかりません。

さっきから例えが変ですいません。

主さんはきっと可愛い人なんでしょうね~
事実でも事実でなくても
おれがそうだと思ってるからそれでいいんです

こんな感じがいんじゃないですか?

No.7 08/11/02 13:42
通行人7 ( 20代 ♀ )

こんにちは主様

私は人に魅力を感じれる
人の素敵な所に気付ける主様が
素敵だと思います。

しかし結局は自分にいい意味で、人の魅力を感じてるわけではないから主様には、辛いでしょうが…

私は23歳になるまで恋愛経験無かったです。
学生時分は、青春をしている友達を冷たい目でみていて、大人ぶっていました。
だから学生の時にしか出来ないキラキラな時を過ごせませんでした。

だから卒業してから、キラキラしてる同世代見ると悲しくなりました。

でも今からでも遅くない。
不器用なことは置いといて、
いろんな経験したら失敗してもいつか魅力がでるだろうと
思って挑戦中です。

…話ずれていってたらゴメンなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧