注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

会社の経営改善と融資について

回答9 + お礼10 HIT数 1280 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
06/04/30 02:02(更新日時)

老舗の自社(中小企業)の売上が年々低下し、資金繰りが悪化して大変悩んでおります。

原因は、現経営者(両親)のずさんな経営体質です。どうにか経営改善しようと、日々頑張っておりますが、毎月の手形が大きく、現状を維持することだけで精一杯な状況です(;_;)。

現在、担保に出来る土地や建物が数カ所あるため、銀行に融資をお願いしましたが、売上低下のため、貸し渋りを受けました。今まで、税金や支払いの滞納は一切無いのですが、弱小企業に銀行は冷たいです。

現在、国民金融公庫からは、限度額ギリギリまで、すでに融資を受けています。今の会社の借金は、国民金融公庫のみです。

会社の経営立て直しのため、経営改善と資金調達をしたいのですが、どこに相談したら良いでしょうか?

融資や経営改善について、是非良きアドバイスお願いいたしますm(_ _)m。

タグ

No.80378 06/04/27 04:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/27 07:17
ちゃんこ ( 40代 ♂ Aeko )

経営コンサルタントに相談してみてはいかがですか。多分相談するだけでも料金は発生すると思いますが第三者からみて会社の余計な経費を見付けて削減する事もあると思いますが…最近景気が上向いているとはニュースでやってますが中小企業に恩恵はあまりありませんよね、頑張ってくださいね。

No.2 06/04/27 09:00
お礼

>> 1 ちゃんこ様へ。早速のアドバイス、どうも有難うございました!

私も、ちゃんこ様の仰有るとおり、経営コンサルタントに会社の問題をみて頂いたほうが良いと、前から考えておりました。ただ、そのための費用がかかるため、なかなか実現できないままでおりました(;_;)。

昨夜遅くまで、調べておりましたら、経営コンサルタントに無料で相談できる中小企業の機関があることを、見つけました。取り急ぎ、そちらへ相談してみたいと思います。

景気は上向きと言うものの、中小企業はまだまだ苦しい状況です(;_;)。会社立て直しのため、弱小中小企業を応援してくださる国や政府の機関を、必死で探しております。

何か情報がございましたら、また宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

No.3 06/04/28 01:37
ドレス ( 20代 ♂ Sqno )

不良債権問題以降、銀行は赤字の中小企業に対し融資が厳しく思います。業種や必要資金、資金回転の金額等が分からないので私的な事を書かせて頂きます。経営改善は効率化だと感じています。当社は製造業ですが不良品率3%以内にしたく考え続けました。結果は当たり前の事しか無く、先行投資で高い機械を買い技術者を集め、計理士と相談しながら経費削減。今のところは新製品が好調で工場も順調に機能してますが、博打でした。国民生活金融公庫、中小企業金融公庫、銀行に借り入れがある状態から抵当に入ってない不動産で追加融資をお願いしたのですが断られました。会社整理も考え悩みましたが不動産ローンで資金調達しました。金利は高く8%です。乱文で失礼しました。

No.4 06/04/28 03:15
通行人4 ( ♂ )

商工会議所でも、相談に関しては、受け付けてくれるかと。

No.5 06/04/28 09:46

無料で相談聞いてくれるならありがたいですね。頑張ってください。私も以前は会社の経営してましたが余りにも競争率がたかい職種でしたので借金出来る前に会社をたたみました。続ける事は可能でしたが実際の負担は従業員達の給料に表れます頑張っている人達にそんな事出来ませんでしたので早々と決心して整理しました。今でも間違っていたとは思いませんがその後の私は無気力の固まりです。

No.6 06/04/28 14:04
お礼

ドレス様へ。親身なアドバイスを頂戴し誠に有難うございました。心より御礼申し上げますm(_ _)m。
私の会社は、昔からの老舗で、店を構えて、製造・卸・小売りをしております。今は父が経営しておりますが、酷い独裁経営で、ずさんなどんぶり経営が続き、年商が約半分に落ちました。業種は書けませんが、現在は自社製品の製造は少なくなり、売上の殆どは他社商品の販売に頼っております。

現在の融資は、国民金融公庫だけですが、既に限度額ギリギリまで借りています。他にも、担保に出来る不動産はありますが、赤字のため銀行からは貸し渋りを受けています。父は浪費家で、経費節減もせずに、怒鳴ってばかりです。会社は、毎月の支払い手形が大きく、大変苦しい状況です(;_;)。

中小企業金融公庫に更なる融資をお願いしたいのですが、父親の独裁経営脱却のため、経営コンサルタントなどの、外部の人に入ってもらいたいです。社員も、お客様も、取引先も、父には呆れ果て、私たちに期待してくださってます。更なるアドバイス何卒宜しくお願いいたします。

No.7 06/04/28 14:14
お礼

通行人4様へ。レスを頂き、どうも有難うございましたm(_ _)m。

商工会議所への相談…本当に仰有るとおりですが、したくても出来ないんです(;_;)。父が、地元の商工会議所を毛嫌いしてきたためです。

今は亡き、先代社長の祖父は、商工会議所や地域の重鎮でした。死んだ祖父は優しく立派な人でした。私たちも祖父のように、地域貢献したいのですが、父親の妨害にあい、まだ実現できないままです。

父の独裁経営から抜け出して、以前のように地元の商工会議所に戻りたいです(;_;)。

No.8 06/04/28 14:46
お礼

ちゃんこ様へ。先日は親身なアドバイスをどうも有難うございました!重ねて、温かい励ましを頂き、心より感謝申し上げますm(_ _)m。

昨日…経営コンサルタントのことを、父に相談しましたが、却下されました。非常に悔しいです。父の独裁経営のために、大切な社員や取引先も、大変苦しんでおります。10年前から、今のような苦しい状況になることは、容易に予想できましたが、父は何の経営対策も取りませんでした。毎晩のように、接待を受け、浪費を続けました。現在は、その手形が膨らみ、赤字状態です。

会社の為に、長年頑張ってくださっている社員と、立派な多くのお客様のためにも、私たちは会社を絶対に潰したくありません。父には、いずれ責任を取って、経営を退いてもらいます。

私は、娘としては父に感謝しておりますが、経営者としては失格です。残念ながら、父は会社を正常に経営できる器はありません。

私たちは、命がけで茨の道を進みます。必ずや、光を見つけ出します!応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

No.9 06/04/28 17:24

頑張ってください。蔭ながら応援しています。それより主さん立派ですね私、主さんを好きになりそうです(笑)冗談でした。ごめんなさい。少し肩の力抜いてリラックスしてください、疲れて頭おかしくなる前に貴方は立派です…だけど父上もわかっていると思います。主さんが『ガァー』って言ったら父上も『なにぉ~!』ってなりますよ。先ずは腹を割ってゆっくり噛み砕くように穏やかに話してみましょう。第三者が生意気な事言ってすいませんでした。日本は貴社の様な中小企業が戦後を支えて来て今の日本があると思います。頑張って不景気や銀行に負けないで下さい。

No.10 06/04/28 21:20

当社も最近まで末の支払いが出来ない状態でした。10日に入金があるのですが間に合わなく毎月手形きってました。このままではジリ貧になるだけと思い高金利でしたが資金調達しました。主さんが借り入れする場合金利の限度はどれくらいでしょうか?参考までに教えて頂けますか。
先月スレ立てた方ですよね
ひと月で公庫の枠を使ったようなので心配してます。
少しでもお力になれれば良いのですが。

No.11 06/04/28 21:42
お礼

ちゃんこ様へ。温かいお言葉に涙がでました(;_;)。親身なアドバイス、本当に有難うございましたm(_ _)m。

本当は私…父のことが好きなんです(;_;)。父は経営者としては失格ですが、一人娘の私をずっと大切に育ててくれました。私は父と母のためになりたくて、婿取りをし、家業を継ぐ決心をしました。夫も、大変な環境の中、必死に私の家業を立て直そうと、頑張ってくれています。父も、そんな私たちに会社の将来を期待してくれています。

家族皆、会社を立て直したい気持ちは一緒です。お金があった昔は、家族はバラバラでした。今は、お金は無いですが、一丸になっています。

ちゃんこ様の温かいお声で、父への怒りの気持ちが消えました。皆で協力して、精一杯頑張ります!!!

No.12 06/04/28 22:13
お礼

ドレス様へ。再びお声をかけてくださいまして、本当に有難うございます(;_;)。ドレス様の仰有る通りです!私は先月も、こちらでご相談にのって頂いたものですm(_ _)m。

毎月の支払いは、本当に大変ですね(;_;)。ドレス様のご心労お察し申し上げます。当社も、今月末までに2,000万の手形と支払いがあり、必死で稼ぎ、どうにか今日、全て用意できました。当社は毎月2,000万の手形があるんです。小さな老舗で一店舗しか無いため、売れない月はすぐに資金繰りが苦しくなります。手形が大きすぎて、非常に苦しんでます。

何が何でも倒産させるわけにはいかないので、国民金融公庫には無理をお願い致しました。融資の希望金利は、2~3%です。会社立て直しのため、不動産を担保に、まとまった融資を受けたいのですが、金利が高いと苦しいですよね。何か良い策があると良いのですが…(;_;)。

No.13 06/04/29 00:02

保証協会会員の金融コンサルタントの方に相談するのはどうでしょう?ここでは詳しく言えませんが…

国の融資で製造業に対し7千万の物があったと記憶してます。他にも私が読み切れないほどの助成金などが多数ありました。
社に資料があるのですが遠い妻の実家に居るので…

もう少し思い出しながら考えます。
銀行でしたら新銀行に5千万の物があり他の銀行より融資受けやすいです。
決算書も赤字で申告してるのでしょうか?

No.14 06/04/29 00:38
お礼

ドレス様へ。お忙しい中、ご丁寧なアドバイスを頂き、本当に有難うございます(;_;)。何と感謝をお伝えしたらよいか…重ねて心より御礼申し上げますm(_ _)m。

信用保証協会の金融コンサルタント様ですね!有難うございます。早速、探してみます!

当社は、決算書も赤字で申告しております。前期は、1,000万円の赤字を出したため、銀行からの融資は困難だと、言われました。担保に出来る不動産はありますが、今の経営状況では、国民金融公庫と、中小企業金融公庫しか、思い当たりません(;_;)。他に何か良い所は、ございますか?当社のような取引のない赤字の会社でも、新しい銀行は融資相談にのってくださるのか(;_;)。不動産と信用はあります。ただ…決算書の赤字がネックになっております。

今は、中小企業金融公庫に、事業計画書を提出して、融資をお願いしようと思っております。現在、事業計画書を作成中ですが、上部の意見が食い違い、時間がかかっております。事業計画書作成がスムーズに進まないため、プロの手を借りようか思案中です。弱小中小企業に、融資してくださる所を必死に探しております(;_;)。

No.15 06/04/29 00:55
お礼

ドレス様へ追記です。前期の赤字の1000万円は、不動産の一つを売ることで、穴埋めすることになりました。非常に不本意でございますが、致し方ないです。

手をつけていない不動産はあと三カ所です。出来れば…これ以上の不動産の売却は避けたいです。残った不動産を担保にして、公庫へ融資を願いたいと考えております。当社の現状での融資は、大変難しいと思いますが、まとまった融資を頂ければ、経営改善は可能です。

当社はお金はありませんが、多くのお客様からの長年の信用はあります。信用はお金では買えません。老舗の信用を武器に、命がけで頑張る所存です。

商売を笑売にしたい…同じ商売なら、真っ当に、人様のためになる商売をしていきたい…強い信念を持ち、一歩一歩、頑張ります!

No.16 06/04/29 01:46

新銀行は銀行自体が新しいので融資を受ける会社も今まで取引がない会社がほとんどです。

改善可能と云われているので不動産売却は勿体ないですね。仕方なくでしょうが。

詳しく書けない事が多くて、表現の仕方などを考え中です。

No.17 06/04/29 13:09
お礼

ドレス様へ。昨日は、夜分遅くまで、ご相談にのって頂き、有難うございましたm(_ _)m。昨日は、奥様のご実家にいらっしゃると伺いました。ご多用中、誠に有難うございましたm(_ _)m。ドレス様の奥様にも、御礼申し上げます。

今日は、友人の結婚式に出席しております(*^_^*)。とても素敵な結婚式です。お返事が遅れて、申し訳ありませんでした(>_<)。

この限られた情報・スペースの中、親身にご相談にのってくださいまして、本当に感謝しております。こちらでは、個人を特定する言語は使えないですので、アドバイスを頂けることが、大変有り難いと感じております。

ドレス様のお仕事に支障ない程度に、会社立て直しと、融資についての、ご助言を頂けましたら、大変有り難いですm(_ _)m。

No.18 06/04/30 00:47

このサイトはレス出来る期間が決まっていると思います。

休みの間は妻の実家に居るので、詳しく調べてお伝え出来ない事を残念に思っております。

当社も融資が困難な状況から周囲の方々に力を借り、現在は余剰資金があり業績も上昇しています。
社にある融資の資料を調べると同時に当社に力を貸してくれた方々に御社の状況を相談してみます。
仕事の悩み相談は大抵毎日見るので、主さんのスレがありましたら出来る限りの回答はさせて頂きます。
前述した金融コンサルタントを主さんが探せない場合で主さんが望むなら紹介する手段を考えます。
当社も老舗のブランドで販売網も全国にあり、関係者以外は相当利益を出しているメーカーに見えるみたいです。
多々似ている事があると感じ人事に思えなく、無力ですが少しでもお役になれればと思っています。

普段でも文章力が無い上に急いで書いているので読みにくいかと思います。m(_ _)m

No.19 06/04/30 02:02
お礼

ドレス様へ。貴重なアドバイスの数々、本当にどうも有難うございますm(_ _)m。見ず知らずの私どものに、親身なご助言をくださいまして、心より感謝致します(;_;)。

当社も伝統ある老舗で、県内では一番大きな店舗を持っております。内部事情を知らない方々には、売れているイメージがあるようですが、現状は火の車です。このような会社の内部事情を漏らすことは、勿論出来ませんので、今までどなたにも相談出来ずにおりました(;_;)。そんな時、偶然、こちらで匿名希望のご相談が出来ると知り、思い切って相談致しましたm(_ _)m。

思い切ってご相談して、本当に良かったです(;_;)。感謝の気持ちを、言葉では言い尽くせない程です。お伝えしたい気持ちが先立って、文章が乱文になりまして、申し訳ございません。

この相談は、期限があるとのこと…GW明けにまた、こちらの仕事の悩みにご相談させて頂きますm(_ _)m。

ドレス様のご助言を無駄には致しません!会社の立て直し、誠心誠意、命がけで頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧