注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

内祝い(長文です💧)

回答4 + お礼0 HIT数 1075 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
08/11/25 18:20(更新日時)

半年前に結婚した友人(入籍のみで中古一軒家を購入、入籍前に奥様が出産)にお祝いを渡しました😊

結婚祝い➡1万+8千程度のプレゼント
出産祝い➡1万+3千円程度のプレゼント
住宅購入祝い➡1万
です。

家は遠くないんですが、お互いの都合が合わずすべて一緒の日に渡しました😔

そして昨日、内祝いを持って来てくれたんですが、「内祝」と熨斗書きされたものが2つと「子供達に✨」とおもちゃを2ついただきました😃
忙しいらしく置いてすぐに帰ってしまいました💧

うちも同じ時期に新築戸建てを購入したんですが、子供達へのおもちゃが新築祝いという事なんでしょうか❓😣or無しでしょうか❓

もし新築祝いなら内祝いを渡さなきゃいけないんですが、聞くに聞けなくて⤵
内祝いもどれとどれに対するものなのか💧

皆さんはどう思いますか❓😠
聞いちゃいますか❓

No.837414 08/11/25 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/11/25 16:28
通行人1 ( ♀ )

内祝いの方は何だったのですか?お金とか、家庭用品とかですか?
新築祝いではなくて、単に子供がいる同士、大人向けのものだけじゃさみしいから、よかったらどうぞっていう気の使い方をしたんじゃないかな?
内祝いは、すべて合わせて持ってきたんじゃないかと思います。もしくは新築祝いをもらったのをすっかり忘れているとか。ちょっと雑ですが。

No.2 08/11/25 16:49
匿名希望2 ( ♀ )

ここまで重なってやり取りすると、もうわけわからないし明らかにしようとするのも無理でしょう。一度ゆっくりその新築のおうちに招いてお食事をご馳走すればいいと思いますよ。本来新築祝いのお返しってそういうものだし、もしくれてないとしてもご飯ご馳走してもおかしくはないし😃

No.3 08/11/25 18:15
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

お友達の立場からすると「いただいてばかりでまた新築祝いの内祝いまで気を使わせては申し訳ない」と思って敢えて新築祝いでなく「子供たちへ」にしたのではないでしょうか?内祝いが3つで2つだったのも、「新築祝いの内祝いは要らないよ」の伏線かと。

お友達なりに主さんに気を使ったのだと思います😃(でもしきたりに乗っ取らないやり方だと返ってお返しの仕方に迷って困ることもありますが💦)

今回主さんが貰ったのは「内祝い」「内祝い」「子供たちへ」なのでお返しの必要はありません。気になるなら何かの折に相手の子供さんへちょっとしたもの(スタイとかハンドタオルとか靴下とか)をあげてはどうですか。

No.4 08/11/25 18:20
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

3です。文章に誤字がありました💦

《内祝いが3つでなく2つだったのも、》 です。すみません💦

付けたしですが、お友達は、結婚、出産、住宅購入祝いを色んな人から一度の時期に貰って内祝いが大変だったのかと推測します。だからお友達なりに内祝いに気を使わないでいいように気を使ったのかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧